
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今年の冬

気付けば2012年も終わり2013年に入っていました。
オーストラリアからのホームステイガールを迎え、帰国→子供達の冬休み突入〜。
と思ったら、初詣でうちの長女ちゃん、なんとなんと骨折をしてしまいました(^-^;

何度目?
ご存知の方々には聞かれますがいつもこう答えています「回数を聞かないでください」と。

4度目です(^-^;アハハ
もうこれは笑って逃げろじゃないですが、笑うしかありません。
今回は左のくるぶしでございます。
今迄はえ〜っと、右左右?いや左右左?とにかく毎回同じ足ではないことは確かです。

骨折個所は微妙に違うようで、今回は先生曰く「くるぶしの細い骨がパックリ割れてる」
そんなわけで病院へ駆け込んだ1月4日からギプス生活をしておりました。
学校?
毎日満員電車で普通の状態でも降りたい駅で降りる事すら困難な状態。そこから乗り換えて学校へたどり着くことは松葉杖では不可能ということで長期休暇をとっていました。

自宅から学校までの距離もかなりのものなので、送迎も出来ず、毎日二人で長い長い冬休みを満喫しました。
朝起きてお昼迄お勉強、ランチをいただき、その後は読書、そしてまたお勉強。というのを毎日繰り返していました。

そして2週間が経ち、無事ギプスもはずれ、学校へも行き始めました。
健康って本当にありがたい。と思う日々です。

01 : 25 : 56 | ルークと子供達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

初めてのお泊まり

昨日元クラスメイトのママが遊びに来てくれ、「一緒に帰る???」の一言から次女はその気になり自分で荷造りし5日分の起き替えをバッグに入れ去って行きました(^-^;

何度もお友達ママから写真付きメールをいただきましたがどれもこれも楽しそう。
ここ何日かプリスクールをお休みしている次女。

またまた次女の「ほ~くえん行きたくない病」が発症してしいまいました(≧д≦)
次女ってプリスクールでもreadingテキストなんて最下位。
英語も話さないし、行っている意味あるの?てな具合なのですが、このたびホームステイ受け入れをして次女は実は博士号を持つホームステイガールを黙らせてしまうほどの高い英会話力だということが判明し、彼女にも「次女ちゃんってプリスクール行く必用全くないと思うよ」と太鼓判を押していただいたのでちょっとホっとしました。

普段readingテキストを家で開くことは全くなく(先生すみません。だって私あのテキスト見てると眠くなるんですもの)、ホームステイガールが見てくれた所によると「全然問題ないよ。普通に読めてるし。」とreadingに関しても太鼓判を押していただきました。

彼女にreadingとmathをじっくりみていただき、次女もぐんぐん伸びているようです。
「次女ちゃんってね、私が使った表現をもう翌日自分の物にして使ってるよ」と。
次女ってもしかして超オバカかと思いきや結構やってくれるのかも。

最近の次女は、机に向かわせると気付くと逃亡。
逆に長女はちょっと静かだなと思って見てみると黙々とお勉強していることが多く
「ちょっともう寝た方がいんじゃない?」「うん。分かってるけどもうちょっとする」と
まるで真反対の二人。
一方は全くお勉強しない子。一方はもうやめたら?というくらい頑張ってる。
うちの子達に「標準」タイプはおらんのでしょうか?

どっちも極端すぎる~。

そんなこともあり長女の視力どちらも0.2になってしまいました。
絶対に勉強と読書のしすぎだ~。
一時期0.5までアップしてたのですが。。。
毎日の視力アップカリキュラムをこなすのがとってもしんどく、お家で出来るワックしたしてません。
目薬も忘れること多々あるし。。。これもう視力回復はなさそう。。。

もう少し大きくなったらオルソケラトロジーをさせようと思っています。

次女のお泊まりから色々脱せんしましたが、どうやら今日もうちの次女ちゃんお泊まりするそうです。
本当にもう帰ってこないのかも???


お友達の幼稚園に連れて行ってもらいご満悦の次女↑

12 : 34 : 16 | 次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

次女の英会話力

先週オーストラリアからのゲストを迎え一気に明るくなった我が家です。
普段プリスクールではほとんど英語を話さない次女。
そして私が英語で話しかけても日本語で返して来る律儀?!な次女。

次女は本当のところ英語は話せるのか話せないのか。

これは家族会議の中で幾度となく議題にあがることでした。

だって次女が英語を話している姿ってほとんど目にすることがないんですもの。

で、実際どうなのか。
とってもシャイな長女は日本語と同じように、英語でもゆっくりゆっくり言葉を選んで話します。
次女は英語は話せないだろうから黙り込んでしまうのかと最初は思っていましたが、、、

うちの次女の英語力。。。

バカにしていましたが、私たちが思っている以上のレベルで、私も長女もびっくりです。
性格の違いもあってか、長女よりも英会話力(自分の意志を伝える力)はあるかもしれません。

ある日のこと彼女に
「将来何になりたいの?」と聞かれた次女は「宇宙飛行士」と。
「なんでかって言ったらね、宇宙飛行士になって、月に行ってそこでいっぱい飛びたいから」なるほど。

彼女は「でも、月には何もないよ。水はないし、お店だってないのよ。」

そこで次女は一言
「Never mind. It will change. 私が宇宙飛行士になる頃には全て変わってるから大丈夫。」と答えました。

彼女は大笑い。「たった5歳の子にこんなこと言われるとは思わなかった。確かに未来は変わるよね。確かにそうだ」と。

次女はこんな調子でしばしば博士号を持つ天才的な彼女を黙らせてしまうのです。
うちの次女、あなどれない。

家でも外でも彼女にベッタリな次女。
朝起きたら彼女の部屋に行き、外に出たら手をつなぎ、彼女の姿が見えないと「Where is my BIG sister?」と探すほどべったりです。

今回彼女は1ヶ月我が家に滞在するので、きっと次女の英語も伸びる事と思います。
今朝も朝から彼女と一緒に算数を勉強していました。
彼女は理系の博士号を持っているので、算数なんてちょちょいのちょいです。
一体彼女の頭の中はどうなってるのか?博士号をとるって並大抵の努力ではないですよね。

この1ヶ月の間に彼女から私もいろんな事を学ぶと思います。楽しみです。


それにしてもうちの次女。私の手助けを全く必用とせずお話しています。
「うまい。そう言うか」と思う事も多く、私も本腰で勉強しないとまずいかも。このままだと次女に完全に負けてしまいそう。母も頑張らねば。
17 : 13 : 26 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

長女の視力ちょっと回復

眼科で視力回復トレーニングを受け始めはや1ヶ月。
週に1度通い、遠くを見る機械を使ってその後視力を測り。を繰り返す金曜日の夕方。
視力は全く変わらず、先週なんて良い方の目の0.3もちょっと見えにくいようですねとのこと。
ますます下がってる。
と思っていたら、先週末のトレーニングで初めて視力が上がりました。
0.5と0.3
これは大進歩です。も〜私は嬉しくて嬉しくてルンルンです。
0.1だとお先真っ暗って感じでしたが、それが0.3になったわけですから、少し希望が出てきました。

今日も視力回復トレーニングに励みます。
といいたいところですが、うちの長女ちゃん昨晩からおばあちゃんちに行ってしまいました。(次女も)

今日は長女の英検だというのに。。。同じ級を2回目の受験ですが、今回も惨敗の予感。
10 : 15 : 23 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2012年1月の写真と動画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
06 : 53 : 04 | 毎月のプライベート写真&動画集 | page top↑

長女の夏休み強化合宿 at home

去年の夏休みは全て予定をオフにしたらダラダラダラダラと過ごした長女。
今年の夏は卒園したプリスクールの卒園生対象サマースクールに行っていただきます!!とフルタイム(9時〜16時)でおまけに毎日アフタースクール(16時〜18時)までみっちり英語環境で過ごしてもらうために申し込み〜。

を済ましたある日、ある事件が発覚しました。

いつものように「宿題した?」
「今からする」という長女の手がいっこうに進まない。
宿題さっそと済ませ、チャレンジしないといけないんだから、早くしなさいよ〜と追い立てても全く手が動かない。

「分からない。全然分からないの」と見るからに簡単そうな算数の問題を前に泣き始める長女。

まあチャレンジでは復習中心でまだやっていないから分からないかもしれないけれど、学校ではやったであろうから泣くほどのことでもないと、

「教科書とノート、そして計算ドリルと、さんすう問題集もっておいで」と持って来させました。
基本的に宿題は毎日一緒に登校していただいている上級生達を待ってる間に済ませてくる長女。
「宿題やった?」「うんやったよ」で終わらせていたのですが、本人が持って来たそれぞれのノートを見て愕然。

どれも1問やって終わってたり、まともにやってるページがない。

教科書も計算ドリルも問題集も書き込み禁止なので、わざわざノートまで見ていなかったのです。

まとめると、この1学期間、算数の宿題はほとんどやってなかった長女。

「えぇ〜!!!!!!!! 宿題やってなかったのぉ〜????????」と大絶叫。
もう怒りを通り越して悲しくなりましたよ母は。

算数のテストも70点、60点、50点、46点とどんどん悪くなっていってましたが、まあチャレンジでちゃんと復習しているから問題ないわ〜と点数のことに触れた事はなく、気にも留めてませんでした。

が、まさか宿題を全くやってなかったとは。

その日のうちに先生に連絡帳を通じてご報告すると、数日後の個人面談で先生平謝り。
「すみません。長女さんは1年生の時からまじめで、上級生をお待ちの時もきちんと宿題に取り組んでおられ、宿題に関して全くチェックしておりませんでした」と。

母も母なら、先生も先生。
先生、宿題チェックくらいしてくださいよ〜いくら私立で皆真面目だと言っても、うちの長女のような悪い子もいるんですから〜。
いや先生よりもまず私。気付かない私は本当にバカ親だわ。

そして夏休みが入り、私は大計画をたてました。
夏休みの間に教科書、計算ドリル、そして算数問題集に全て書き込み、間違えた箇所は翌日以降に正解するまで永遠にする。

というのをしました。
プリスクールから帰って来て、食事入浴を済ませると、22時まで休むことなく学習。
学校の算数三点セットとあわせて、チャレンジ、そして他にもやらないことが山積みの長女。遊ぶ時間なんて全くございません。
本人も「算数やばし」と思っているようで黙々と学習。
プリスクールがお休みの土日やお盆休みは一日10時間以上は学習。

「長女よ。このまま行けば、高校の受験勉強が始まっても環境がらっと変えることなく行けるわよ」

まあそんなことは置いといて、とにかく毎日受験生並みに、お勉強させ、1学期の遅れを取り戻しました。

結局それが急激な視力低下を招いてしまったわけなので、あまりおすすめはできませんが。。。


11 : 08 : 22 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長女の視力ガタ落ち

歯の矯正が一段落し、まっすぐな歯並びを手に入れた長女。

IMG_7222.png ←右の写真は下がAfter

そろそろ半年ぶりの通院をしないといけないのですが、怠けています。

歯の事が落ち着いたと思ったら、また次は新たな問題が。
以前小学校の視力検査でB判定をいただいて帰って来た長女。
眼科へ行ったところ0.8。
目薬をいただいて、これがなくなったらまた来てください。もし目薬で良くならなければ目の筋肉をリラックスする機械を使って行きましょうと。
そしていつも行ってる漢方内科でも仮性近視によいという五苓散という漢方をいただきそれだけで治った気分だった私。
私も夫T男君も目は悪くないので、まあ一時的なものかな?
目薬適度にさし、漢方飲んでたら大丈夫だわ。
一通り図書館で視力に関する本を読み、知識も身につけ、これまた治った気分の私。

眼科でいただいた20日で使い切るべき目薬を大切に大切にしすぎ?!使い切るのに5ヶ月弱もかけてしまった。

IMG_7333.jpg

朝晩の漢方も飲んだり飲まなかったり。

長女も特に目のことは何も言わないし、あまり気にしておりませんでした。
お友達のお子さんは、目が悪くなり目薬と併用してトレーニング機械を使ったそうだが、まあ先生が目薬を試してみてからと言われてるのでそう焦る事もないと考えていました。
そして目薬もようやくなくなったので、そろそろ眼科へと。

「おかあさんどうぞ」と言われ診察室に入ると

「悪くなってますよ。0.3」

「また目薬出しておくのでさしてくださいね。」で終わりました。

受付で「あのぉ~前に、目薬で改善しない場合、トレーニングの機械を使うと先生おしゃっていたように思うのですが」と言うと

「今日しましたよ。次また目薬なくなって来られた時にしますね」と。

えっ?それってお友達は週に1回通ったって言ってたような。。。1ヶ月に1度のトレーニングで改善するのかしら???と疑問に思いながら帰り、帰宅後いつもの調査調査。

すると、やっぱり1.0以下になった時点で目薬と併用してトレーニングをすると視力がかなりの確率で上がるというものでした。

0.3まで落ちるともう手遅れじゃないの????とようやく事の重大さに気付いた私。
早速翌日お友達が通っているトレーニングをしていただける眼科に行きました。

「0.3と0.2ですね」

あれ更に悪くなってる。どうしたものか。

回復するかどうかは分からないけれど、とりあえずトレーニングを週に1度やってみますか。とドクター。
え~え~通いますとも何度でも。

帰ってそのトレーニング機の事について調べていると、家庭用トレーニング機が夏に発売されたとか。
なんて良いタイミング。
勉強でも習い事でも週に1度よりも、毎日したほうが効果あるに決まってる。
早速申し込みました。

なんだかおもちゃの双眼鏡みたいな感じですが、立体写真が3分だったか映し出されそれを見るとレンズを調整している筋肉がリラックスするとか。

2番目に行ったドクターのところでトレーニングをしてもらうとして、もっと腕のいい、見立てのいいドクターはいないのかね。と長女のラッキー方角である眼科を探してみたら、2軒だけありました。
1軒はコンタクトを購入する為だけにあるような医院。
そしてもう1軒は平日の午前中だけのやる気なさげな医院。

ちょうど平日のお休みがあった長女を連れ、やる気なさげな医院へ行ってきました。
案の定おじいちゃんおばあちゃんばっかり。
絶対にやる気がないんだわ。学生とか通えないものね。女医さんなのでお小遣い稼ぎであけてらっしゃるんだわ。とあまり期待はしていませんでした。
入ってみると、その病院はコンタクトや眼鏡も作れるように、ハリセンボンの「はるな」似のおばさま技師さんがきちんとおらなかなかいい感じ。
大抵眼科では綺麗なお姉さんが視力検査してくれますが、ここの医院では、はるな技師が。
検査の時間も今迄行った眼科のどこより長く、「これは?じゃあこっちは?これはどう?」と何度も何度も検査に使う眼鏡のレンズを入れたり出したり。
はるな技師なかなかやるじゃん。

診察室に呼ばれ入ってみると、そこには天童よしみが。
いや、天童よしみに似た女医さんが。

「おかあさん、0.15と0.3よ。」と

えっっっ更に悪くなってる。0.15とか目が悪くない私からすると全く何も見えてないんじゃないか?と疑うほどの数値です。
ショック死しそうでした。
ショック死しそうな中でも天童先生の網タイツと高いヒールに私の目は釘づけ。

「ただね、軸はまっすぐだし、薄いレンズを入れてやると1.0まで見えてるし、両目では0.6見えてるから、目はそんな悪い状態ではないよ。」

「すぐに目薬で治療始めよう!! 2、3ヶ月続けて効果なかったら次のことを考えよう」と。

そして目についての説明をものすごく丁寧にしてくださいました。
天童先生見かけはただのイケイケおばちゃんですが(失礼)、かなりいいドクターだとお見受けしました。

今迄行った眼科のドクターの中では一番丁寧、的確、人間的。

行って良かった天童クリニックへ。(本当は違う名前だけど)

そこから はるな技師 再び登場。
私の悩み相談をしてくれました。
「私たち夫婦、目だけはいいんです」と言うと、
「分かる分かる。うちもそうよ~。うちも子供の視力すごく悪いのよ~。でもね、眼鏡かけちゃえばこの世の中どおってことないよ。目が悪くないお母さんからすると、眼鏡はまるで目の敵みたいに思うかもしれないけれど、そうじゃないのよ」と。

眼鏡=悪のように思っている私に優しく話してくれました。
行ってよかった天童クリニック。


ただ、目が悪くないという私の話は、半分本当で半分嘘。

大学卒業する迄目だけはいつも1.5とか2.0とかだった私。
その原因はおそらく私の勉強机の真ん前に大きな山がとってもいい距離でドドーンと見えていた事だと思います。
いつも勉強の合間やお友達にお手紙書いてる間とか、ぼぉ~っとしたい時にそのお山を見ていたのできっと勉強の合間に知らず知らず目の筋肉を休ませていたのでしょう。

そんな私の目が悪くなったのは、就職し、1人暮らしを始めてから。
お山を見ることもなくなり、0.8以下になり、車は眼鏡がないと運転出来ない状態になってしまいました。
スノーボードに行く時は使い捨てコンタクトを入れ、旅行する時もコンタクトを入れ、そんな状態でした。

が、、、半年前長女の目が悪くなったのをきっかけに、いろんな本を読み、車の運転中に一番遠くを見ながら運転するようにしました。
普段は3台前の車を見ていたのをもっと遠くを見るようにしたのです。
そして信号で止まると、遠く近く遠く近くというのを1秒間隔で見るようにしました。

そしたらある日いつもかける眼鏡をかけ忘れてる自分に気付きました。
「あれ?私めがねかけてない」
さすがに夜になると見えないので、かけていましたが、そのうち、夜でもかけ忘れてる自分が。

今は眼鏡なしで運転出来ています。

これって視力アップしたってことですよね。

遠く近く遠く近くを見る方法は、どこかのブログで、ある60代くらいの方が実践され視力が回復したと載っていたものです。

たまたま私にあっていたのかもしれませんが、眼鏡かけずに車の運転が出来るなんて本当に快適です。

「わたし、半年で眼鏡が必用なくなりました」というキャッチコピーでこの方法ネット販売しようかしら。
それらしいDVDなんてつけちゃったりして。笑

長女にもこの方法させていますが、まだ子供。
全く真剣でないし、危機感も持っていないので、無理っぽいです。やっぱりこういうのって本人のやる気が大切。

最初の病院へ行ってから寝る間を惜しんで毎日視力についての調査をしまくっています。
図書館で毎日借り続けている目の本も合わせ読み、色んな情報からこれは!と思い、簡単にできるものだけを試す事にしました。

眼科で機械を使ってのトレーニング
自宅で機械を使ってのトレーニング
足裏マッサージ(親指以外の指の下にツボがあるようです)
目の周りのツボマッサージ
・アロマホットパック(ハンドタオルをお水につけ絞り、30秒電子レンジでチンしたものにラベンダーのオイルを垂らし目の上に置く)
・テレビを見るときは、ピンホール眼鏡をかける
・眼球体操(ギューとつぶってパッと開く。眼球を上下左右それぞれにうごかしながらする)
・洗髪の時に瞼にシャワーを10秒かける
iPadの視力回復アプリ(有名な川村先生の)
iPadの3Dアプリ
・漢方飲む
・ブルーベリー飲む
・目にいいというDHA飲む


ホットパックはタオルの温度がすぐに冷めるので市販でいいのがないかな~と探しているとこんなのを発見。

ttl.jpg ←写真をクリックするとサイトに飛びます

「目もとエステ」という商品名ですが、美容よりも目の疲れにもってこいでは?

一般的に、筋肉が少しかたくなっている仮性近視は治り、筋肉が固くなってしまい眼球自体が変形してしまう近視は治らないと言われていますが、色々調べた結果、大人になっても視力アップしている人もやっぱりいるわけで、眼球まで変形している人って皆が皆ではないのかも。
なのである程度の凝りなら改善するのでは?と思っています。

要は肩こりと同じではないかと。
酷い肩こり、軽い肩こり色々ありますが、どちらもそれに応じて対処することにより改善します。
これって目の視力調整を担っている筋肉でも同じなのでは?と思います。
眼科医ではないですし、いろんな本を読みあさっただけなので、絶対とは言えませんが、多分。

0.1まで視力が悪くなっていると、これはもう仮性近視の域ではないのでは?と言われますが、そもそも仮性近視って日本でしか使わない用語らしいので、仮性近視でもそうでなくても、ある程度の事をしてやれば回復するはず。
ひどい肩こりと同じでネ(^-^)

それを我が子で実験を試みています。
やれることだけやって、視力回復しなければ、それで納得できるので、とにかく3ヶ月を1つのクルーとしてやってみます。

話はそれましたが、この「目もとエステ」
目を暖めて、マッサージもしてくれ、スチームも出る。
まさに私が求めているもの。
美容のことはさておき、これが9/1に発売されたというのも何かの縁。家庭用トレーニング機「ワックアイ」もそうですが。
まるで長女の目が悪くなるのを知ってたの?というタイミングの良さ。
長女の為に作ってくれたのだわ。と勝手な思い込み。

これは今すぐに買ってやらないと。
と楽天市場で見てみると「コチラ
スクリーンショット 2012-09-26 7.29.26

「えっ。。。全て売り切れ???2ヶ月待ち???」

ガーン


お先真っ暗。
ここ2、3ヶ月が勝負だとドクターに言われてる長女に2ヶ月待ちだなんて。。。

アマゾンでも同じ。
スクリーンショット 2012-09-26 7.32.32 

1つだけ見つけたものの、定価よりもお高い(^-^;
完全に足元見てる。

ヤフーショッピングでももちろん売り切れで、とにかくどこを探してもない。
私は一日さえも待ってられないのよ~!!!!!
と定価より高いのを買うしかないと決心したのですが、お熱でお休み中の次女が「ママ、ハンバーガー食べたい」というのでマクドナルドへ。
でも私、母と電話でイヤホン通話していたら、マクドナルドを行き過ぎてしまい、電気屋さんの駐車場でUターンすることに。
「もしかしたらここにあるんじゃない?」と何かに導かれるように店内に入ったら。。。

ありました~。私の「目もとエステ」が。

やっぱりついてる。
これはきっと長女の為に作られたのに違いない。
もちろん即買い。
17,800円だったのですが、「電気屋さんでは値切らないとダメよ!!」というお友達からの教訓を胸に、私初めて値切りました。

店員さんに声をかけ「あのぉ~これはおいくらかになるんでしょうか?」と小さな声で申し訳なさそうに言ってみました。
何しろ初めての値切り交渉。ドキドキです。

「少し待っていてくださいね」とどこかへ消える店員さん。

戻って来た店員さん「15,800円でいかがでしょうか?」と。

それって入荷待ちのネットショップよりお安いじゃな~い。と
「いただいて帰ります」とまたまた小さな声で話しました。

現品があるだけでラッキーなので、例えいくらでもお持ち帰りする予定だったのですが、初めての値切り交渉大成功です。

IMG_7367.jpg IMG_1159.jpg

早速帰宅後長女にワックアイと目もとエステを試してみました。
ワックアイは、眼科で使っているものと大差はない感じ。
これで目がよくなるのかどうかは・・・う~んどうでしょう。

IMG_0421.jpg  

目もとエステは付属のピンホールメガネみたいなプラスチックのプレートに水をかけ、本体につけるだけ。



私ちょっと考え、せっかくスチーム(本体が暖かくなることにより、プレートについた水滴から水蒸気が出る仕組み。でも美顔器のスチームみたいには出て来ない。簡単に言うとお風呂へ入った後のようにお風呂の湿気で少し潤ってる感じくらい)が出るんだから、一番皮膚に優しいラベンダーのオイル入れてみてもいいんじゃない?
と自己判断で1滴垂らし、早速ON

温かさはいい感じ。温度も「低」「高」の切り替えがあるのですが、これから寒くなるので「高」、夏場は「低」で使うとベター。
マッサージも2パターン選択ができるのですが、簡単に言うと「弱」「強」。
「弱」にすると心地よく眠りを誘う軽いタッピング。
「強」はぐいぐいといった感じですが、手より全然穏やかで、これも心地よい。
ただ単にON OFFの振動ではなく、強弱のついた振動で、振動音は結構あるものの・・・

ここまでしていたら私そのまま寝てしまっていました。
こんなことってあるのですね。
つけたまま眠れるということは心地いいということですよね。

寝てしまったので再度挑戦。
やり終えて本体を目から離すと、瞼はほんのり湿って、眼球を抑えると温かい。
マッサージも目の周りに接触している本体部分の振動だけなので、眼球自体を振動するわけではないのですが、でも心地いいタッピングでした。
アロマオイルも1滴だと特に問題なさそうだったので、これから毎日使って行こうと思います。
もちろん、私でなく、長女が。
私も貸してもらいますが(o^-^o)

昨晩も寝室で長女にかけさせていたら、すぐに、ぐーごぐーご と寝てしまいました。
その後私がリビングに戻りソファーに寝転がり使っていて気付くと・・・
視界真っ暗。
どうやらつけたままリビングのソファーで電気もつけっぱなしで寝てしまっていたようです。
目覚めたとき真っ暗だったので何が起こったのかとびっくりしました(^-^;


そうそう長女の視力アップ大作戦のスケジュールですが、


・起きて漢方とブルーベリーとDHAを飲み目薬
・朝食、洗顔、着替えを済ませ、ワックアイで自宅を出る時間までトレーニング(いつもやってた学習タイムが取れなくなりました。涙)


・学校でランチ後目薬

夕方
・駅についたら、車内でピンホール眼鏡をかけ遠くを見ながら帰宅(こないだ知らない人に車を覗き込まれました)
・着替えたらまずワックアイでトレーニング
・宿題を済ませ、入浴と食事、目薬


・夜のお勉強タイムが終わらせワックアイ
・iPadの目の体操&3D画像を見る

寝る前
・アロマオイルを垂らしたホットパックをしながら、私は長女の歯を仕上げ磨き
・うがいを長女がしている間に、再度タオルを温めて、その後、目の周りのマッサージ
・足つぼマッサージ
・漢方&ブルーベリー&DHAを飲み歯の矯正器具をつけ寝室へ

就寝時
・夜の目薬をさす(瞳孔を開くという夜間専用目薬)
・読書はやめ、「目もとエステ」をつけ就寝

これで全く視力が戻らなければ、諦めもつくってものです。
ただ、学習タイムが大幅に減るのは確かです。
読書の時間も減ってしまいます。

学習を取るか、視力を取るかになってしまいますが、今は視力でしょうか。

そもそも急激に目が悪くなったのは夏休みの過ごし方にあると思います。
それはまた長くなるのでまた次に。

15 : 03 : 56 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

通信簿はいずこへ???

ここのところFacebookばかり更新し、ブログは放置状態でした。
その間にまたまた我が家でいろんな事件が起こりました。

今年の夏一番の事件
それは「通信簿紛失事件」でございます。

お盆を過ぎたある日、そろそろ学校の用意をしておかないと〜と通信簿を探すも見当たらない(^-^;

「つっ、つうしんぼがない〜!!!!!!!」

と一人で大騒ぎ。子供達を巻き込みそれから毎日毎日通信簿を捜索するも発見出来ず新学期を迎えてしまいました。
担任の先生に謝罪すると「分かりました」と。
ホッ。これで捜索の毎日から解放される。
と思いきや担任の先生から、連絡帳に衝撃のメッセージが


「校長宛に始末書をお書きください。A4用紙で文面は任意です」と

しっ、しっ、始末書ですって〜!!!!!!

まるでわたくし重犯罪でも犯した気分になってしまいました。
生まれてこのかた、そのような物を書いた事はなく、どんな風に何を書いていいか分からない。
通信簿紛失で始末書。
大抵どこの学校でも担任の先生が笑って許してくれたというのが私の調査結果でした。
が、長女の学校は躾に厳しいと言われる私立小学校。
笑っては許していただけないようです。

始末書と言っても手書き?ワープロ?
捺印は? 文面は? 封筒はいるの? 等々 私の頭の中はクエスチョンマークだらけ。


プリンターの用紙に

○○小学校                           平成25年○月○日
○○校長先生                        2年○組 長女
                                          保護者 えむこ 捺印
                   始末書

このたび私えむこは大切な通信簿を紛失してしまいました。

気付いた日、どのような状態でしまったか、どんな風に捜索努力をしたか。
そして結局見当たらないので、謝罪と今後同じ事を繰り返しませんという約束。
等をA4用紙2枚に書き、二重封筒に入れ提出しました。

これで事件は終息したと思っていた先々週。

子供達がお風呂に入り、その後のんびりと私がお風呂から上がったら・・・・・
なんと、私が探し探していた通信簿がリビングの床にあるではありませんか?

人間探し求めている物を目の前にすると声が裏返るのです。

「つっ、つっ、つ〜ぅ しんぼぉ〜。」

ガールズ1号は宿題。2号は絵本を読んでる。

「これどこにアッタの?」という問いにシーン。

最近の必殺方法
「10秒数えるうちに、○○した人、手をあげなさい。もし手を挙げたら怒りません。
でも二人ともどちらも手を挙げない場合は、二人のお尻を10回思いっきり叩きます。 10. 9. 8... 7...」

とカウントすると必ずどちらかが正直に手を挙げます。
だって手を挙げると叱られず許してもらえるのですから。

今回もこういうとすぐに元気よく手を挙げた虎の子次女。

ウヒヒヒヒ。

とヘンテコな笑いと共に苦笑い。

話を聞くとこうです。
しまっている通信簿を見たかったので取り出し、自分の絵本の中にはさみ、それを本棚に戻していたそうです。

が、私が探している物が絵本の中の白い物ということが分かっていたのか、出すに出せなかったのかは分かりませんが、先々週のある日、絵本を読もうと思って本を開けたら通信簿が出て来たので、ママがいない間に床にそっと置いておいた。

との事でした。

見つかってよかった通信簿。

早速学校へ持って行くように長女に言うと

「あのね、通信簿見つかった場合は、校長先生にまたお手紙書いてくださいって担任の先生言ってたよ」

ギョギョギョ〜、またもやお手紙ですか?
この間のお手紙で母は精根尽きました。

が仕方ないまた校長先生へラブレター。

今度は捺印はなしです。
紛失しておりました通信簿が出て参りました。
かくかくしかじかでした。
今後次女の届かないところに大切な物は置くように致します。
最後に謝罪の言葉を書き終了。

これで事件はようやく解決したのでございます。
通信簿の紛失にはくれぐれもご注意ください。




14 : 58 : 35 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

くもん

夏休みが始まって再び通い始めた公文。
長女次女と二人揃って行っていますが、次女は相変わらず教室に入る前に大泣きしています。
でもそんなこと容赦ない先生にいつも「はいはい。いらっしゃーい。」と連行される次女。

今回は算数をお願いしているのですが、計算が苦手な長女もこの1ヶ月で見違えるほど計算が出来るようになりました。公文は計算だけだから。とよく聞きますが、その計算すらまともに出来ない長女は猿以下?!

2桁の足し算、3桁の足し算、そしてかけ算まで出来るようになりました。
そして次女は、普段放置なので、全く何も出来ない。数を数えるところから始めましたが、気付くと「+1」の計算が出来る迄に成長していました〜(;_;)
私が思うに、長女は完全文系。次女は理系に行けるかも???



夏が終わりまた公文も終わってしまいますが、1ヶ月ちょっと本当にお世話になりました。

このまま公文を続けさせてやりたいのですが、とにかく時間がない我が家なので、学校の宿題+英語+チャレンジだけで精一杯。それさえもきちんとこなせていない日が多々あるため、その上公文なんてとんでもない。

チャレンジを辞めれば公文は出来ると思いますが、長女ちゃんチャレンジだけは譲れないらしい。
子供心をがっつり掴んでいますチャレンジ。
私もチャレンジさえきちんと(ここ肝心です。きちんと完璧に100%理解して)高校三年生までやっていれば何の問題もないと思っているので、チャレンジは外せません。

ということはやっぱり公文は無理っぽいです。
残念。

長女から「公文終わったよ」コールがあったので、お迎えに行ってきま〜す。
18 : 53 : 01 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レゴタイム

次女のプリスクール、長女のサマースクール後のアフタースクールを終え、帰宅し入浴食事を済ませると22時~。
一週間よく頑張ったガールズに「何でもしていいよ」と言うと、2人揃って「レゴ!」とレゴタイム突入。
かなり夢中で遊んでます。


夢中で遊ぶっていいことですよね。
23 : 23 : 50 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

お昼寝

暑いからかずっと寝ているルーク。
足のビッコは相変わらずですが、元気です
15 : 31 : 36 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

復活

ようやく熱が下がり平熱に戻りました。風邪でこんなにしんどい思いをしたのは初めてかもしれません。
でも、静養していたこの数日間で本をかなり読み心が落ち着きました。

ここの所、子育てのことに悩むことが多かったです。
長女の超のんびりモード。
そして長女にあまりにも手がかかるので、放ったらかしの次女の学習。

とにかく時間がない長女なので、帰宅時間の17時半から眠るまでの21時半までの4時間をどう使えばいいのか、土日の使い方をもっと工夫しないといけません。あーん時間がない~。
22 : 49 : 30 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

発熱

次女が風邪で二日間プリスクールをお休みしていたのですが、今回はお熱も37度ほどで、すぐに熱も引き安堵していたら、昨晩から私が発病。
風邪を引いてもいつもは葛根湯で治るのですが、今回は全く効かない。
あれよあれよという間に38度をこえてしまいました。
でも我が家は母と子しかいないので、頼る人もおらず、寝込んではいられません。
が、さすがに38度5分をこえると目がまわって来ました。
普段熱とは無縁で、平熱なんて、計っても「Low」(35度以下なので低すぎてエラー)で終わり。
37度に上がることなんてまずありません。
が、今回38度をこえ、さすがの私も動けません。

でも明日も次女は保育園。長女も別校舎でサマースクール。おまけに明日は夏限定公文も待ってます。
明日起きれるのでしょうか。起きなくては一日2人が在宅することに
今はそれが一番恐怖です。
なんてったって、長女の次女ときたら、2人揃えば、手が当たった、足が当たったと喧嘩が始まるのです。
そんな中でゆっくりと静養できるはずもありません。

明日には熱が下がり、車の運転が出来ますように。
00 : 49 : 27 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

見晴らし最高

お部屋からの景色は絶景です。お宿が山の上にあるので、海がとても綺麗に見えます。
07 : 57 : 11 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

旅行

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
17 : 08 : 38 | お出かけ | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

