スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ネイティブ先生とのオンライン英会話

ブログにイングリッシュベルとイーメッソドのオンライン英会話でヘラ先生がいい!!と書いた翌日から、何故かヘラ先生の予約が全くといっていいほど取れなくなってしまいました(≧д≦)

いつもその日になってみないと予定が分からないので、15分前でも予約が出来るこのオンライン英会話スクールを気に入り使っていたのですが、イングリッシュベルで検索をかけている人がいるのかどうか分かりませんが、とにかくヘラ先生の予約が取れなくなってしまいました(T▽T)

情報は独り占めするのではなく共有するものだと思っていて、そうしていますが、まさか予約が取れなくなるなんて~(≧д≦)
ショックですショック。
他の先生もここのスクールの先生はレベルが高いと思いますが、ヘラ先生以外はなんだかみな同じような感じ。
ヘラ先生とは直感的ですが相性が良いのです。(私とも長女とも)

たまにスカイプの不具合で長女が私に助けを求めることがあるので、私も登場し先生とお話するのですが、ヘラ先生大好き♡

今日もヘラ先生のレッスンはいっぱいだったので、初ネイティブ先生のレッスンを受けてみました。
ちょっとおそるおそるだったのですが、長女は気にしてない模様。
普通に会話していました。
長女のリスニング力もしかして結構いい感じなのかも
最近ちょっとそう思います。

数日前、インターネットラジオをかけながらお食事していたのですが、長女が「マイケルジャクソンすごいよね~ママ。そんなにいっぱい曲書いたんだ~」っていきなり言うのでびっくり。
母国語が英語でない私は、食事時にかかっているラジオ番組でのDJの会話なんて右耳から入って左耳に抜け、「英語を聞くぞ~」と思って聞かないと、全ての音が素通りしてしまいますが、長女はご飯食べていても耳に入って来ているようです。

母国語と第二カ国語の違い。っというのを新聞で見た事がありますが、
母国語とは、アイロンをかけながらでも、自然と会話が耳に入り内容が分かる言語。
という定義がありました。
確かに日本語のテレビドラマとかだとお洗濯物畳みながら画面を見ていなくても内容わかりますが、海外ドラマとなると、「よし聞くぞ!!」と真剣にならないと英語が耳に入って来ない。


マイケルジャクソンの話をしてきた長女は、当然私もそのラジオの会話を聞いていると思っていたようですが、私が「えっ???」と言うと「ママ聞いてなかったの?ラジオ。」

「えっ?そんなこと言ってた?ママご飯食べてたから全然分からない」と正直に答えると

「ママ、英語何年やってんの?」と( ̄○ ̄;)

ママは日本生まれ日本育ち。
英語もバリバリの国産なのよ。

長女のリスニング力にそのうち負けそう。
母としての威厳?!もそのうち崩れそう。そんな予感がします。


そしてネイティブ先生と30分のレッスンを終了し、長女は寝室へ上がって行きました。
ネイティブ先生とはディクテーションをやっていたようで、先生が英語を読み上げ、長女がそれをタイプするということをやっていました。
まだタイピングが出来ない長女ですが、ヘラ先生とスカイプのチャット機能を通じて少しずつ交流をしているようで、thank youとだけ打てるようになりましたが、もっともっとやりたいようで、少しブラインドタッチのやり方を教えてやると、一生懸命ホームポジションに指を置き、練習しています。
「可愛い」

長女の頑張る姿とっても可愛いです。
指がカチコチになって、おかしな方向を向きながらも頑張っています。
まるで全ての指がつっちゃったような感じですが、練習しています。

オンライン英語にブラインドタッチがんばってくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
02 : 23 : 30 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スパムおにぎり | ホーム | 台風>>
コメント
複雑な気持ちですよね・・
ええっ!予約がとれないの、ただの偶然じゃなくって??
でも、もしブログ見た人がお試しで殺到(?)しているのなら複雑な気分ですよね・・・(ちなみにうちはまだレッスン受けてませんよ~、笑)
M子さんの、「情報は共有するもの」って」すごく共感できます。
しかし、こういう事があるとちょっと考えちゃいますね・・・

実は私も過去にいろいろとありまして、私から情報を得た人が楽しい思いをしてなぜか自分が楽しめなかったという苦い経験があります(苦笑)。なのであまり共有するのも良くないのかなと思いつつ、そんな狭い心ではいけないと反省。いつかM子さんにも情報を共有した分いい情報もやってくると思うので、ぜひネガティブに受け取らないようにしてくださいね!

それにしても長女ちゃんのタイプしてる姿想像したら、カワイイ♪
応援しています!!
by: みかりん * 2011/09/02 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
みかりんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

偶然かもしれません。
でも翌日からだったので、それが原因なのかな~と思ったりしています。
だって私も「イングリッシュベル」でどの先生がいいのかな~ってたまに検索したりしてましたから。他の方もきっと検索されてたのかも。
でもほんとヘラ先生素敵な先生なんです。
励ますのも上手で、おすすめです♪

わたし、ケチって嫌いなんです。
情報ケチも嫌いです。
心が貧しい気がしちゃいます。
いいものがあったら情報を共有すべきじゃないかな~って思います。

みかりんさん色々あられたんですね(;_;)でもきっときっといいことが倍になって返ってきますよ。

タイプねぇ、みていてイライラするので、オンラインソフトを買ってみました。
typing tournament2というMacのアプリショップで買える700円ほどのソフトですが、十分使えそうです(^-^)

本人やる気になっているので、与え時かな~と思い与えてみました(^-^)

by: えむこ * 2011/09/02 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
私もいい情報があったらどんどん紹介したくなっちゃうタイプです。わかちあいたいというか(^_^;) 前回通っていた英語教室もあまりにも良くて幼稚園のバス停友達に紹介したら全員入会しちゃったという・・・(笑)あっ、でもうちはオンラインレッスンは受けていませんのであしからず~! N子ちゃん、オンラインでそこまで会話が出来て羨ましいです。うちは回線がしょっちゅう切れてしまったこともあり、会話も弾まず(喋れないだけなんですが)盛り上がらないまま終わってしまいました(泣)しかし、うちは2歳から英語を続けているというのに(しかもN子ちゃんと同い年)どうして全くほとんど喋れないのでしょう・・・。センスがないのかしら?それとも親が全く喋れないから? この先、先が見えないものにいくら投資すればいいのか本当に途方に暮れます。
by: しょうママ * 2011/09/03 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

いい情報って自分だけでとどめておくのは勿体ない~。

しょう君のインターすっごくいいですね。
あんな自然の中のインターって素敵です♡あの遊具も素晴らしい!!
うちの子達のプリスクールも田舎度だけはまけませんけれど、あんな手作り遊具はありません。

オンライン、最初はあまりノリノリではありませんでしたが、自分がしゃべりたい事(最近何故かパンフーパンダの本を持ち出しその事について話すのが好きみたいです)をしゃべってるとテンションが上がりまくり、結局テキストをすることもなく、30分終わるパターンが多いです。
しょうママさんちも再チャレンジしてみてください。
回線さえ切れなければきっと楽しいと思いますヨ~。
男の子って英語の発話やwritingが少し遅いと聞いています。
なのでショウ君もこれからですよ~といううちの長女もたいしたことありませんが(^-^;
そういえばショウ君もうすぐお誕生日ではないですか?うちの子の少し後だったように記憶しているので(^-^)

7歳になっちゃいますね。
もうこのままで止まってほし~。うちはどうやら反抗期に入ったようで、もう今の初期の段階で止まってほし~です。

しょう君がママに怒った時に泣いちゃう姿すっごくカワイです。ギュッってしたくなりますよね。
by: えむこ * 2011/09/03 23:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/986-8421ae48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

