スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

長女サタデースクールを辞めます

夏休みが終わろうとしていますが、うちの長女は今日も私の実家で楽しく過ごしています。
父が長女の学習を管理してくれ、お勉強タイムが終われば大好きな従姉と遊んでいます。

そんな長女ですが、来月から毎週土曜日に通っている土曜英語学校(サタデースクール)を辞めることになりました。
理由は一言では言い切れないのですが、私が送迎が出来なくなるのが一番の理由です。

長女のスクールのサタデースクールって良いのです。
朝9時~15時半まで英語で授業をしてくれます。
フォニックス、reading、 writing。。。
お弁当も有料で用意してくれ(お料理苦手な私には大助かり)、遊びの時間もたっぷりある。
それで9時から夕方まで面倒みてくれるのだから、これ以上のスクールないです。
こないだ遅刻した際にチラっとレッスンを見たら、英語で理科のようなものを習っていました。

ここのスクールで全日制小学部作ってくれれば今すぐにでも長女の小学校辞めさせて、入れたい。
そう思います。

英会話スクールだったら週に1時間、月に4時間のレッスンですが、サタデースクールだと月に24時間英語に触れられるわけです。
それに英会話スクールに入るにしても、年齢別だとレベルが合わないので駄目でしょうから、サタデースクール以外に英語を学べるところはないのでは?と思うほどです。
それくらい気に入って通わせていたので、本当に残念です。

が、そのお気に入りのサタデースクールに遅刻せずに行った事って春から数えて1、2回です。
土曜日になると気が抜けてしまうのか、全く起きれない長女。
そしてダラダラダラダラと朝食をたべ、私がお昼前にスクールへ送って行く。
そして送って行ったと思ったらまたすぐに迎えに行かないといけない。
遅刻しなければ有意義に過ごせると思いますが、毎週土曜日の朝から「早くして~」を100回ほど連発し、長女は「行きたくない」と泣き叫び、靴も投げ捨てる有様で、も~正直土曜日が来るのが憂鬱でした。

行ったら行ったで楽しいみたいですが、土曜日くらいゆっくりさせてよ。というのが長女の意見。(聞いた事ないけど分かります)
私も土曜日の朝からガミガミ言うのに疲れちゃったので、ついにリタイヤです。

ただサタデースクールに行かずして英会話力の持続は不可能で、中学になるまではサタデースクールには絶対に行ってもらおう!と思っていただけに、今回の選択がとても悔しいですし、残念です。

なんとかならないものか。。。


だってうちの長女、英語がなけりゃ何もない。
英語しか出来ないのです(≧д≦)
だからこそ英語には一番力を入れないといけないのに、英語がフェードアウトしていて、このまま消えてしまうんじゃないかという不安に陥ります。

あ~どうしたらいいんでしょ~。
公文のreading教材は続けているのですが、これだけだと英会話力は絶対といっていいほど維持できない。
人間忘れるのは早いですから。
ネイティブの家庭教師を雇おうにも長時間は無理。

なんとか蜘蛛の糸程度でも、今のスクールと長女との関係を絶たずに済む方法はないものでしょうか。。。



プリスクール(英語の保育園)を卒園しても、その後の英語教育の費用はやっぱりかかります。
こう思うと、インターに行っちゃった方が手っ取り早いような。
でもインターに行ったら行ったで日本語教育の維持と発展も難しそうですが。。。

こんなこと小学校のママには言えませんが、小学校つまんない。
プリスクールが本当に質が良かっただけに、小学校がとってもつまんないのです。
特に躾に厳しい小学校なので、あれもダメ、これもダメというのも、最近しんどくって。。。
躾が厳しい故、みながみな規律ある子供達なのでしょうけれど。。。
だけど、大きな声では言えませんが、小学校に飽きちゃいました。
いい学校なんですけれどねぇ、小学校。
プリスクールがあまりに良すぎたので。。。


長女自身も「英語の学校(インターナショナルスクール)が良かった」と日に何度も言うほど。
クラスメイトの数名がインターナショナルスクールに進学したので余計に長女はそう思うのでしょうけれど。

こうなったら夫T男君のいる北陸に引っ越して、北陸のインターに通っちゃいますか。
それが一番安上がりだし、次女はともかく、長女には向いているのかも。


そんな冗談は置いといて、長女の英語。。。ほんと悩みます。
なんとかいい方法を見つけたいです。
関連記事
スポンサーサイト
03 : 11 : 40 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ルークお留守番失敗 | ホーム | Bodo Hennig(現nic)のドールハウス完成>>
コメント
スカイプでのレッスンは?
そのサタデースクール、プリ後の英語力維持によさそうですね。
でも遅刻&ママのいらいらを考えると、ちょっと他の方法を考えた方がいいかも?!

スカイプを使ったオンラインレッスンは試された事ありますか?なかなかいいですよ。低料金で毎日しゃべるコースとかもあってお得です。私の周りにいるプリ卒で英語力維持&向上しているお子さんはみんなスカイプレッスンを取り入れてやってますよ。自宅でレッスン受けられるし、しゃべる場数は増えるし、英会話力重視されるならほんとにおすすめです。
by: みかりん * 2011/08/23 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
みかりんさんへ
みかりんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

長女のスクールって遊びもお勉強もどちらも入れてくれているので、サタデースクールもすごく充実しています。
辞めるのが本当に勿体ないです。
でも、、、毎週遅刻と長女のグズグズに心身ともに疲れてしまいました。
泣きながらお庭に靴とかを捨てるほど狂っちゃう長女です。前日早く眠るようですが朝がどうしても起きれないようです。
でも一度辞めてしまうと今度行こうと思っても、もう皆のレベルについてけないかも~(≧д≦)
スカイプ英会話おすすめあったらご迷惑でなければ教えてください。
色々調べてはいるのですが、ココがとってもいい~!!というのがまだ見つからないでいます。
英会話力維持とUPって小学校に入り日本語環境になっちゃうと思っていた以上に大変です。
by: えむこ * 2011/08/23 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
hatarioさんへ
hatarioさんこんにちは。
プライベートメッセージどうもありがとうございます。

おっしゃる通り、サタデー辞めるのって清水の舞台から飛び降りるかのごとく勇気が入ります。
お受験やら習い事やら学校の事やらでサタデーも日ごとに人数が少なくなるとは聞いてはいましたが、まさが我が娘がその輝かしい第一号になるとは思ってもみませんでした。
出来ればこのまま通わせたい。
せっかく受験が必用のない私立小に行ったのでのんびり英語をしながら過ごしてほしいと思っていたのにこんなことになろうとは。。。
そうこうしているうちにもどんどん英会話力が減退している長女です。
なんとか食い止めなければ~!!と一人で焦っています。
スカイプ、試してはみたのですが、も~びっくりするくらいゆっくりな英語で。。。それに釣られて長女の英語も亀並に(そんなこと合わさなくていいのに~)。判定の結果超初心者レベルで色とか形とかをレッスンしている姿にびっくりしました。本人曰く「あ~楽しかった♪」と。
hatarioさん、のんびりすぎる我が娘一体どうしたらよいでしょう。。。
by: えむこ * 2011/08/23 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
学校が遠すぎてM子ちゃん疲れちゃってるんでしょうね。でもまだ1年生が始まったばかり。友達関係も確立されていないだろうし、(っていうか遠くて友達同士遊べないって言うのもありそうだけど)これから少しずつ慣れていくんじゃないかな。でも緊張・ストレス・プレッシャー・・・どれもこれも7歳の子には全く必要ないよね。前から思ってたんだけど、M子ちゃんは子供たちの英語学習に対してなにかゴールっていうか、理想みたいなのがあるのかな?私が言うと海外に住んでるから・・・みたいな感じで聞こえちゃうかもしれないけど、英語なんてやりたいと思えばいつでも、いつからでもできる。N子ちゃんなら極端な話ほうっておいても全然問題ないと思うなあ。それより学校生活が楽しくないと大変。とりあえずこの夏休みはお家にいっぱいお友達呼んで、いい関係作りに時間費やしたほうが良いんじゃないかしら・・・。英語は・・・Skypeでうちの子達とお喋りするとか・・ね・・・Kiwiアクセントで申し訳ないけど(苦笑)
がんばってる自分(M子ちゃん自身)をほめてあげることも忘れないで~。Applaud yourself because you are doing as best as you can!
by: メイン家のママ * 2011/08/24 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
それはそれは大変なことになりましたねー。うちも土曜日は9時~15時まで英語漬けなので 他人事とは思えず真剣に読んじゃいました。N子ちゃん、完全に疲れちゃってる様子ですね。やっぱり学校が合わないのかしら? 本人が希望しているインターに行くのも手かもしれませんし、あとは地元の小学校という考えもありますよ!ここなら近いから朝もゆっくりですしお友達も近所にたくさんいますしね。N子ちゃんとゆっくり話し合って 一番ベストな方法が見つかるといいですね。
by: しょうママ * 2011/08/24 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

英語学習のゴール。。。
細々と続けてくれさえすればいいです(^-^)
でも今その細々と。。。が消えかけてます。プリスクールを卒園したり退園されたり、英語の保育園を卒園してもサタデースクールに行っていない子達の英語離れはすごく、サタデーに行かなくなったらうちの長女も全く英語話せなくなるのでは?とちょっと不安に思っています。
親のエゴかもしれませんが、高級外車が1台買えるほど投資をしてしまったので、「英語忘れちゃったアハハハハ」になったらどうしよう。。。と。苦しい家計の我が家では笑い事では済ませれない。

でもそうなったらそうなったで仕方ないですし、スクールでは英語だけではないたくさんの事を学ばせていただいたのでそれも仕方ないと言えば仕方ないのですが。。。
確かに英語ってメイン家のママさんのように大人になってからネイティブと同じように話せるようになれる言語ですよね。
分かってはいるんです分かっては。
頭では分かっちゃいるけれど、英語しか出来ないうちの長女(メイン家の長女ちゃんはオールマイティーでしょ~(^-^)
やっぱ頭の出来が違うんだわ~)には英語しかないので、もっともっと伸ばしてやりたいな~と思っています。
本人も英語大好きだし。
取りあえずは英語の映画を見せたり、オンライン英会話でしのいでいます。
skypeでお話してくれるの?
ほっんとにお願いしたいです。
うちの長女、メイン家の長女ちゃん大好きですから、大喜びします。
by: えむこ * 2011/08/25 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

しょう君もサタデースクール通われていらっしゃるんですね~うんうんそれが一番です。
長女ですが、小学校大好きみたいです。
地元小には絶対に行きたくないと言っています。それに歩いて40分かかるので、結構遠いです。
私の住んでいる所はジジババ通りと言われてるほど子供がいない(もう大きい)ので、ご近所にお友達も全くいないんです(/_;)
今の小学校はのんびりしていて長女の性格にもピッタリなのですが、今迄英語で物事を習って来たので、長女にとってあまりの環境の変化(日本語環境)にまだ精神がついていっていないのかもしれません。
平日はすんなり起きてくれるのですが、土曜日の朝だけ全然起きてくれず、板のように固まってしまうのです。ほんと魔法にかけられた人のように固まってしまうので、もう重くて抱っこが出来なくなってしまった私がズリっとベッドから下ろし、そのまま廊下をズルズル引きずって階段迄連れて行き、そこで支えながら階段を一緒に下りている状態です。
正直異常な光景です。
何しろ放置しておくと前日の夜19時に寝ても朝の10時頃までの15時間くらい眠っちゃう人ですから、土曜日の早起きがキツイようです。
私も早起きは苦手なのでグウタラ遺伝子が遺伝したようです。
逆に次女は朝はすごく早いので、夫T男君の遺伝子が遺伝したものと思われます。

一応プリスクールには平日2時間通えるコースもあるのですが、平日は帰宅が遅いのでなかなか。。。
残るはオンライン英会話しかありません。
でも80社以上もあるらしいので、片っ端から試してみるしかなさそうです。
現状維持だけでもいいので、英会話力持続させてほしいです。
by: えむこ * 2011/08/25 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
地元の小学校もそんなに遠かったんですねー。それは失礼いたしましたe-282 N子ちゃん、小学校は楽しんで通われているなら良かったです。生活のリズムに慣れるまでもう少し見守ってあげるといいかもしれないですね。こうなったら土曜日の朝はゆっくり寝られる日と割り切って、土曜日の午後や日曜日の英語スクールを探してみてはいかがでしょう?
by: しょうまま * 2011/08/27 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
しょうままさんへ
しょうままさんこんにちは。

そうなんです。地元の小学校結構遠いのです。しかもこの少子化の中、1学年8クラスほどあるそうです(^-^;

今の小学校長女にとってはとても楽しい小学校のようです。とにかくのんびりしているので、長女にはあっているんでしょうね。躾や言葉遣いにはとても厳しく、こちらの方がびっくりしてしまうこともありますが、それはそれで素敵な女の子になる為に必用なことなんだろうな~と思います。
早起きが苦手な私たち親子(次女を除く)が早起きをしないと行けない小学校を選んでしまったので、これは自業自得。
1年くらいすると慣れるでしょうから、それまで頑張ります。夏休みで完全崩れちゃったので、また戻すのが大変です。

日曜日の英語スクール。。。そんなこと考えてもみませんでした。
それもいいかもしれませんね。
しょうままさん、色々教えてくださり本当にありがとうございます。
助かりました。
by: えむこ * 2011/08/28 01:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/981-c8187a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

