
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

Bodo Hennig(現nic)のドールハウス完成

昨日お持ち帰りしたBodo Hennig(現nic)のドールハウスですが、
20120B.jpg
車からえっさほっさと出し、お庭で水浴び。
木製を水洗いするなんてあまりよくないのかもしれませんが、きっと我が家に来る迄に長い長い旅をしてきたであろうドールハウスちゃんを洗ってあげたく、日が暮れてから水浴びをさせてあげました。
スクリーンショット(2011-08-12 1.49.41)
部品と家具一つ一つを丁寧に洗い夜干し?陰干し?をしてちょっと外出。
帰宅したら乾いていたのでデッキからリビングにいれようとしたら・・・
窓の幅と奥行きが同じくらい。

巨大すぎる~このドールハウス~。
誰だこんなの買ったの~重い~そろそろ限界~と一人で夜中に騒ぎながらなんとかリビングに入れました。

これどうしよう。
幅80センチ、奥行き50センチ、高さ70センチ
こんなのうちのどこに置こう。

リビングは無理だから開かずの間の和室にと思ったのですが、もうそれ以上は私の手が限界(パワー出し切った)で移動すら出来ない。
取りあえず元々あった苺のキッチンを和室に移動させてみました。
IMG_4515.jpg IMG_4517.jpg

ここだとなんとか置けそう。
ルークも「一体こんな夜中に何してんねん?」ってな感じでこっちを観察しながら眠ってました。(写真右上の黒い物体)


まずは一階の部分らしき物を組み立て
IMG_4519.jpg


次に二階部分とバルコニーを設置
IMG_4521.jpg  


家具は箱が3つあったので3セットかと思いきや
IMG_4523.jpg IMG_4524.jpg

同じくドイツのセレクタ社の子供部屋、勉強部屋、バス、キッチン、リビングの5セットがついていました。
そして人形はHerwig(ヘアウィッグ ヘアビッグ ヘアビック日本では色々な名前で呼ばれているようです)パパ、ママ、息子、娘の4体。

家具だけで2万円5千円し、人形4体で1万円。

どんだけ高いねん!!
と突っ込みそうなほどお高い。

ハウス自体が4万5千円、バルコニーが9千円、階段6千円

全部で9万4千円やん!!
思わず自分で突っ込みいれたくなりました。

それが4千円。
中古といってもこれは安すぎる。
だんだんリサイクル屋さんに申し訳なくなってきました。
事情を話してもう少しお支払いしてこようかしら・・・

仕入れ市場でおまけ程度につけてもらったとお店の方おっしゃてたけれど、我が家に来るまでこの宝の山の価値を誰も気付かなかったのかしら?

お店ではおもちゃ売り場でなく、ベッドに囲まれテレビ台の上にありましたから。
あまりにも巨大だったから置くとこなかったのかしら?笑

私なんてこの物体を見て「んん!!!!これは~!!!」と思わず見入ってしまったくらい。
埃をかぶり解体されぐちゃくちゃになった本棚かハウスかなんだか分からないドデカイ物体が、キラリと光るお宝に見えましたけれど。

まさかそれがBodo Hennigのドールハウスとは思いませんでしたが、ボーネルンドで取り扱ってるドールハウスかな~?と思いました。

でもきっとあのままあそこにあれば近いうちに暖炉で燃やされる木材の1つになってたかも。
木は1枚ものでしっかりしてたから(≧д≦)

きっとあのハウスが我が家を選んでくれたんだ。
そう思うことにします。(なんて前向き)

でもこんなお安くで買っちゃったら(そもそも木製のおもちゃってどこのショップでも定価販売ですから)、バチが当たりそう。

色々心配しながらも夜中に一人で我が家の新たなメンバー4人の送迎会をしました。
IMG_4526.jpg

ルークも素敵なお顔で歓迎していました。
IMG_4527.jpg

かなり怖い寝顔ですよね(^-^;


ドールハウスって日本ではシルバニアファミリーがあるのでなかなか浸透しないと聞きますが、そもそもドールハウスって何代も使うものらしいです。
おばあちゃんが子供の時に使っていたハウスをお母さんが家具を足し、その孫がまた家具を足し、ひ孫が使うみたいな。

なんて素敵。
アンティーク好きな私はそういう考え方本当に好きです。
我が家でも他のアンティークと共にひ孫にまで使っていただきます。

だって10万近くするんですよ。買ったのは4千円だったけど。


そして夜が明け(私は5時まで格闘)、次女が6時に目を覚ましドールハウスに飛びつきました。
IMG_4534.jpg

ルークも一緒に遊べと誘う次女。
なのでルークは足だけ参加。
IMG_4532.jpg



そうそう、屋根のお色が薄茶だったのですが、他のアンティーク家具にあわせて少し濃くしてみました。
IMG_4530.jpg
後ろに見えてるシマシマ君はルークです。


おお~っこれで我が家色。
しっくりくる。

長女も起きてからは二人で夕方まで、ずぅ~っと遊んでました。

巨大だから二人いても喧嘩にならない。
母としては助かる~。

そもそもドールハウス遊びをあまり好んでしなかった長女。
シルバニアファミリーも買ってあげたり、いただいたりであるのに、あまり遊んでいるのを見た事がない。

でも本当にびっくりするほど遊んでました。

ずっと木製の大きなドールハウスを買ってあげたくて色々探しながらも、シルバニアファミリーで遊ばないうちの子達がドールハウス買ったところで遊ぶわけがないと躊躇していましたが、シルバニアファミリーとはまた違った何かがあるようです。
木のパワーでしょうか。

長女は「マミ~、私たちのお誕生日にこのドールハウス買ってくれてありがと」とわざわざ御礼を言ってくれました。
そして次女も草葉の陰から「ありがと」と。

二人のお誕生日に二人分で4千円ですみ、そして二人から心の底から御礼を言われ、母は大満足です♡
リサイクルやさんどうもありがとう。
一生大切にします。
IMG_4536_20110813033250.jpg

追記:
8部屋あるお部屋がまだ2つガラガラなので何か買い足してあげたいのだけれど、Bodo Hennigの家具とか小物ってすっごくお高い。どうしましょ。チェスト1つに4千円。4千円出せばリサイクルやさんで普通に人用のチェスが買えそう。

スクリーンショット(2011-08-13 3.40.23)
関連記事
03 : 42 : 42 | 子供達のグッズ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<長女サタデースクールを辞めます | ホーム | nicのドールハウスGET>>
コメント
羨ましいです!
突然コメント失礼します。
bodo ドールハウス で検索したら
こちらにたどり着きました。

すごいですね!羨ましすぎます。
バルコニーとかは、廃盤でもう手に入らないし。

我が家はクリスマスに一回り小さいプリメラを購入予定です。
なかなか中古も出回ってないので、
家具も一から新品を揃えていくしかなく・・・かなりの金額になりますね。

質問なのですが、お子さんはその後、
よく遊ばれていますか?
もう予約したので、買うことはほぼ確定ですが、
がっつり遊んでくれるかなぁ?と、ちょっと心配で・・・。

お子さんの年齢も、我が家と同じだったので、
ちょっと伺ってみようかと思いました。
by: pingpong * 2011/11/17 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
pingpongさんへ
pingpongさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

bodoのドールハウスをリサイクル屋さんで家具付き4000円でゲット出来たのは今年一番のラッキーな出来事でした。

バルコニーと階段ですが、先週オークションで出品されていました。
ですので、またちょくちょくヤフーオークションをご覧になられていたら、もしかしたら出逢えるかもしれません。


クリスマスプレゼントにお子さんに贈られるのですネ♡きっとお子さん喜ばれると思います(^-^)


家具、お高いですよネ。
我が家では一緒についていたセレクター社の物から全く増えていません。
特にbodoの家具はお高すぎるので買えません。

よくある1/12のドールハウス家具もあうようなので、それでもいいかもしれません。

ドールハウスを購入してから3ヶ月経ちますが、今もよく遊んでいます。
そして以外にも大人のお客様に大好評で、我が家に来る私のお友達は子供そっちのけで家具を置き換えたりして遊んでいます。
日本で販売されてる代理店のホームページには3代使えると書いてありますが、本当にその通りだと思います。
うちのヤンチャな次女がよじ上ってもびくともしないくらい頑丈ですし。

長女はシルバニアファミリーに全く興味がなかったのですが、bodoのドールハウスは別物のようです。
シルバニアファミリーにはない何かがあるのかもしれません。
あれだけシルバニアファミリーに興味のなかった長女でも気に入ったのでpingpongさんのお子様も大喜びされると思います(^-^)


白木でニスも塗装もしていないドールハウスなので、お好きなお色にペイントするのもいいかもしれません(私は屋根だけ塗り替えました)。

かなり大きく、リカちゃん人形やバービーもお部屋に入れる高さなので(ご予約されたドールハウスもうちにあるのと高さは変わらないと思います)、時にはバービーの人形や家具を配置してみたり、積み木で家具を作ってみたりと子供なりに工夫して遊んでいます。
3歳くらいから遊べるようですが、本当に遊べるのは小学生くらいからじゃないかな~と感じます。

クリスマスをお迎えになったお子さんのご反応また教えてください♡

by: えむこ * 2011/11/17 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます
まだよく遊ばれてるんですね!それはよかった♪

うちは、サンタ様に家をお願いして(笑)、
人形・キッチン・二段ベッドを親からプレゼントということにする予定です。
今年のクリスマスは、かなり予算オーバーですが・・。

セレクタの家具セットも気になります。
ボードヘニッヒよりもお得感がありますよね。
セレクタの家具は実物を見たことがないのですが、
こちらも上品そうで、ダイニングテーブルセットを
いつか買いたいと狙っています。

バルコニーもヤフオクに出てたんですね!
階段は、まだ在庫のあるショップを見つけたので、購入しました。
確かに、大人がテンション上がる代物だと思います。
実際、私自身が一番クリスマスを楽しみにしているんじゃないか・・・と思うくらいで。
地道に、少しずつ家具を揃えていけたらなと思います。

それから、上に乗っても壊れない・・というのも安心しました。
末っ子長男がやんちゃ盛りなので。

またご報告させてください。
ありがとうございました。
by: pingpong * 2011/11/17 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
pingpongさんへ
サンタさん太っ腹ですね(^-^)


我が家にはbodo hennigの家具はないので、一度買ってみたいなとは思いますが、椅子1脚だけで数千円するので、買えません(T▽T)
また家具がどんな感じか教えてください♪

次女はドールハウスの2階部分にも上ったりしますが、今の所大丈夫そうです。
家具もセレクタ社の家具ですが、かなり頑丈で(そのあたりが観賞用のドールハウスの家具とは違うのだと思います)、さすが子供用に作られているだけあるな~と感心させられます。子供達が使わなくなったら、観賞用の繊細な家具を置くのもいいかもしれません(^-^)


クリスマス楽しみなお気持ち分かります。
我が家にドールハウスが来た時も一番喜んでいたのは私自身だったように思います。

今年のクリスマスは楽しめそうですね♪
by: えむこ * 2011/11/17 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
メリークリスマス
ご無沙汰しています。楽しいクリスマスを迎えられたようですね。

我が家もとうとう、ドールハウスが解禁となりました♪
予想以上に喜んでくれて、人形宛に
「一日一かいいじょうは あそんであげる よていです」と
手紙を書いていました。

おじいちゃん達からトイレとお風呂もいただけて、
とても喜んでいます。
まだまだ部屋がスカスカですが、
これから少しずつ集めて、長く楽しんでもらえたらと思っています。

色々とありがとうございました。
また、ブログもお邪魔しに来ますね。
以上、ご報告でした。
by: pingpong * 2011/12/25 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
pingpongさんへ
pingpongさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
お子さんお喜びになられてよかったです♪
ひ孫の代まで使えると思うので、末永くお互い楽しみましょう。
うちの子達はバービー人形とbodo hennigのおうちで遊んでいます。
大きいので、バービーと一緒に遊べます(^-^)
少し飽きた頃にリカちゃんやバービーのおうちに見立てて遊ぶのもいいと思います。
お子さんが喜ばれて本当に良かったですネ。
by: えむこ * 2011/12/25 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
びっくり
こんばんは。ボードヘニッヒのドールハウス購入したいなぁと探していてたどり着きました。リサイクルショップで入手されるなんてなんともうらやましい・・・
わが家の娘はただいま年長さんで、幼稚園でちょっぴりかじっている英語が楽しいらしく、なんとか伸ばしていってあげたいと思っていたので、英語教育も大変参考になりました。これからもちょくよくお邪魔させていただきます。
by: ちゃぼ * 2012/05/05 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
ちゃぼさんへ
ちゃぼさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
ドールハウスご購入される予定ですか?
色んな木製ドールハウスがありますが、ボードニヘッヒのドールハウスとても良いです(^-^)
きっと一生物のドールハウスになると思います。
幼稚園で英語をされているのですね~。楽しく学べるのが一番ですよね(^-^)

by: えむこ * 2012/05/09 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
えむこさんへ、ちゃぼさんへ
こんにちは。
 えむこさんへ 素敵なドールハウスを置ける部屋の広さがうらやましいです。我が家で購入を検討していて、こちらにたどりつきましたが、狭いのでシルバニアあたりの大きさが限界ですが、やはり、木製のは本物志向で一生もので憧れます。お子さんたちも夢中のようで、買った甲斐がありましたね。
 ちゃぼさんへ ボードヘニッヒのでは、それほど安くはないですが、amazonの中古で見かけましたよ。我が家では、値段より大きさがネックであきらめましたが。
by: 月ウサギ * 2012/09/20 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
月ウサギさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
ドールハウスはとっても素敵ですが、大きいドールハウスは少し邪魔です(^-^;
我が家のリビングは決して広くないので余計にそう感じるのかもしれませんが、娘達がよく遊んでくれるので、やっぱり買ってよかったなと思います。シルバニアもいいですが、木製ドールハウスもいいですよ〜(^-^)
by: えむこ * 2012/09/20 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
ドールハウスを検索していてこちらのブログに辿り着くことが出来ました。
ドールハウスを子供達に(私の趣味もあるのですが(^_^;)ちなみに男の子二人の兄弟です)プレゼントしようと決めてから毎日暇さえあればドールハウスを探しています。
ドールハウスの事が書いてあるブログでも何度か質問させて頂いたのですが、どうしても最後が決められません(>_<)
現在候補は3つ。
ボード社のコンビ、ビラサンシャイン。
違うメーカーの物が一つ…。
そこで、お伺いしたいのですがコンビの使い心地(?)はどうでしょうか?やはりドールハウスが広いと遊びやすそうでしょうか?
家が広いという訳でもないので、コンビだと大きすぎるかなとも思っています。
使い勝手など、どんな些細なことでも構いませんので教えて頂けないでしょうか。
本当に図々しくて申し訳ありません(>_<)

宜しくお願い致します。
by: シュンオンマ * 2012/10/02 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
シュンオンマさんへ
シュンオンマさんこんにちは。コメントありがとうございます。
私もシュンオンマさんと同じで、娘達にドールハウスを贈りたく、ある時期毎日のように調べてこれでもない、あれでもないと思っていました。ドライブラッター、キンダークラムの物が気に入りそれがいいかなと思っていました。
ただ、実際にbodoのドールハウスが我が家に来て思う事は、「大きい事は素晴らしい」です。コンビの良いところは、4面どこからでも遊べるということです。
お友達が4人きても、8人来ても、喧嘩せずにそれぞれが遊べちゃうので、その点は他のドールハウスにない長所だと思います。
もちろん2人で遊び、今まで喧嘩になったことはありません。確かに大きいですが、家具を少し片付けると、なんと本棚にもなっちゃいます。綺麗に本がおさまるのです。文庫サイズはもちろんのこと、新書サイズ、アメリカのよくある本のサイズまで綺麗におさまります。
ですので、大きくても収納の1つと考えればいいかもしれません。
あとは、小さいドールハウスですと、家具を置ききれないですが、これだとどんな家具でもドンと来い!!です。何しろお部屋がそれぞれの階に4個ずつ、合計8個もあるわけですから、どんな風にでも出来てしまいます。
男の子お二人だとそのうち戦隊物のお人形なんかも仲間入りすると思いますが、少々大きい物でも一緒に飾る事ができますよ(^-^)

最初はもっと丸みのあるドールハウスがいいかなと思っていましたが、丸みが欲しいならば少し角をけずり落とせばいいことですし、置く家具でどうにでもなります(^-^)
でも、小さいハウスを大きくすることは出来ないので、置き場所の問題さえなければこのドールハウス、最高だと思います。造りもしっかりしていて、5歳の次女がよく上に乗りドールハウスの屋根にしがみついていますが、びくともしません。日本の住宅事情にあわせ、開閉式のものや、小さなドールハウスがどんどん出て来ていて、大きなドールハウスは数が少なくなり廃盤になっているものも多いです。もしまだ手に入れることがお出来になるのであれば今のうちに買われるのもいいかもしれませんね。
ちなみに我が家10畳強の決して大きくないリビングに置けているくらいなので、他のお宅でしたら充分置けると思いますヨ(o^-^o)
by: えむこ * 2012/10/03 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございます!
お返事ありがとうございます!

やはりコンビだと遊びが広がって行きそうでとっても魅力的ですね。
私もボード社じゃなければドライブラッター社の物をと思っていました。
デザインが親の私好みで(^^ゞ
でも、やはり子供達に遊んでもらってなんぼ!コンビで気持ちが固まってきました。
家具も色々と集めて行きたいと思っているのでコンビならインテリアを考えるのもとっても楽しそう♪
コンビもドイツのボード社(現ニック社)ではすでに製造中止になっているとの事なので
日本の輸入代理店に残っている物が完売したら、もう手に入れるのは難しいとの事でした。

それにしてもリサイクルショップで4000円で手に入れられたと言うのは本当に運が良かったですね!羨ましいです!!

相談させてもらえた事でやっと納得して決められそうです。

本当にありがとうございました!
またブログにおじゃまさせて頂くと思うので宜しくお願いします(*^_^*)
by: シュンオンマ * 2012/10/04 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
シュンオンマさんへ
もう1社というのはドライブラッターのハウスだったのですね(^-^)
確かに素敵です。あの丸みといい家の雰囲気といい。コンビと迷われるお気持ちとてもよく分かります。
お子さんが女の子お1人でしたら、ドライブラッターの物の方がいいかも(コンビは1人で遊ぶには少し大きい)と思いますが、お2人で男のお子さんでしたら、大きい方がいいのではないかな〜と思います。うちに遊びに来てくれる男の子達もコンビで遊んでくれます。でも女の子の遊び方とはやはり少し違って「トウッ」と人形がアクロバットな動きになり走り回りながら遊んでいます。女の子は「ここはリビングにしよう。ここはキッチンね。じゃあ私はベッドルームを作るね」という遊びですが、うちに来る男の子は自分担当のお部屋の家具を積み重ねてみたりと遊び方が面白いです。なので広い方がより楽しく遊ばれるのではないかな〜と思います。

コンビ廃盤なんですね。それなら尚の事今のうちに買っておかなくては〜(o^-^o)
4000円で家具と人形付きで買えたのは本当にラッキーでした。全ての運をここで使い果たしたのでは?と思うほどです。
by: えむこ * 2012/10/04 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
2013/1/30水03:40にコメントを下さった方
コメントどうもありがとうございます。
ご質問の件ですが、もしよろしければ、左のメニュー「メールフォーム」よりご連絡いただければ折り返しお返事いたします(^-^)
 コメントをくださった方のご連絡先が分からないので、再度「メールフォーム」よりご連絡いただければ幸いです。
by: えむこ * 2013/02/02 03:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/980-3561550d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

