スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

我が家のバカバカ長女

うちの長女のバカっぷりは最近かなり激しい。

勉強しな~い!!

一体何がどうなってんだか。
プリスクール時代はこんなじゃなかった。
毎日毎日お勉強してきた長女。
でも小学校に入り、元々のんびりな性格に輪をかけ、のんびりとは言い難いただのノロマな女の子になってしまいました。
お勉強する時に間違えても一切叱らない私。(これだけは自信があるぞ~)
間違えても「また明日合えばいいよ~」と笑顔で言える私。(母の鏡と言われることもあるくらい)

なのに、全く自ら勉強することをしない長女。
宿題忘れても全然へっちゃら。
1学期のある時期なんて、連絡帳を一切持って帰らないことがありました。
私はもちろん長女自身も宿題が一体なんなのか分からない。
普通なら1日宿題忘れて学校へ行き、先生に叱られたら次からは持って帰ってくるでしょ?連絡帳。

それが、結局2週間くらい持って帰らず、毎日出される算数問題集も全く持って帰らないことがありました。
宿題くらいちゃんとしましょうよ~。

宿題せずに学校に行けちゃうその神経疑っちゃいます。
私だったら学校行けないです宿題なしでは。

そんなのんびりという言葉を超越している長女なのですが、夏休みに入って骨休みどころか、骨が溶けてなくなっちゃうほどボーっと毎日を過ごしています。
学校の宿題だけでなく、チャレンジ1年生もたまりにたまり、一日9ページ(メインテキストとか計算ドリルとか漢字ドリルとか色々)やらなきゃいけないのに、それが全く出来ない。
月初めは毎日7ページずつ。という決まりで始めたもののさぼりまくりで、それが8ページ、9ページと増え今じゃ1日10ページ。
それも全くはかどらない。

一問やっては「Nちゃん、お疲れさま」と自分で自分を励ましてる。
「いやいや、全然疲れてないっしょ。全部終わって初めてお疲れさまでしょ~」と言っても、ニッコリ笑顔で「Nちゃんお疲れさま」と励ましてる。

だめだこりゃ~。

あまりにも学業に対しての向上心というものがなさすぎる。

そしてあまりにもボーっとしているので注意すると
「Nちゃん、な~んにも分からないの。バカなの(ちなみに私は彼女にバカということはありません。陰で言っていたとしても)。国語も算数もEnglishも、な~んにもできないの」と涙がポロリ。

今度はお涙作戦???と感心してしまいそうになるほどの名演技。
マリモ?!マルモ?!の女の子もびっくりの演技。

「あのねぇバカな女の子が英検受からないから大丈夫よ。」と慰めると

「だって、準2級1点足りずに落ちたし(1点で落ちたら上々でしょうよ)、さかあがりも出来ないし(別にできなくってもいいじゃない)、足3回も骨折れるし(それはドンクサイとドクターも言っていたからバカとは関係ないでしょうよ)、な~んにもできないの。バカだから。。。」とまたまた涙がポロリ。

あ~も~めんどくさい。
そういいながらお昼から夜まで一人でボソボソ言いながらお勉強しています。
ダラダラすぎ~。
ほんとなら1時間で終わるところが。。。

一方次女ちゃんはというと、毎日の課題も30分くらいでチョチョイのチョイで終わらせブロック遊び。
それを見て長女はまた草葉の陰から化けて出て来た人みたいにドヨヨヨヨ~ン。

「Kちゃん、いいな~遊べて。そんな簡単なプリントばっかりで。Kちゃんだけずるい。Nちゃんはバカだから全然宿題終わらない。」とまたまたお涙ポロリ(T▽T)

も~付き合いきれん!!

てなわけで、そそくさと次女と一緒に寝室にやってきた私。
長女はリビングで悲劇のヒロインを演じながらまだドヨドヨ~ンと学習している模様。(多分今頃空想の世界に浸ってると思いますが)

あ~ほんと面倒くさい長女。
あの性格なんとかならないでしょうか?
見てるだけで胃のポリープ増えそうだわ。


関連記事
スポンサーサイト
22 : 40 : 21 | 長女 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<08/09のツイートまとめ | ホーム | ルークと2人っきり>>
コメント
幸せ櫻さんへ
幸せ櫻さんこんにちは。
コメントありがとうございます。
プライベートコメントだったのかブログのコメント内には表示されていませんが、コメント拝見しました(^-^)
どうもありがとうございます。
3歳と1歳のお子さんがいらっしゃるなんて、、、大変な時ですよね~。
おぼっちゃんが年少さんということは、うちの次女と同じですね(^-^)


3分もてばいいじゃないですか~。
3分でも集中して学習してくれれば。
うちの長女歳を重ねるごとにドンドンおバカになっています。
集中力の欠片もなくなりつつありますよ~。
妹さんはいかがですか?
すっごく可愛い頃ですよね。
0歳1歳のお世話は大変ですが、天使ちゃんでしょうね(^-^)


ブログ開設予定なんですか?
もし開設されたら是非お知らせくださいね♪
by: えむこ * 2011/08/10 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
うちも一緒ですよ~!
うちは長男4年、下の子は3才で年が離れてますが同じ現象起こってますよ(苦笑)兄は何をするにもだらだら、下の妹は何もしなくていいなあ(簡単なプリントでいいなあ)と文句を言うとか。

もしかして・・長女ちゃん本当に疲れてるのでは??いつも長距離で通学してがんばっているんだから夏休みくらい思い切りだらだら過ごしたいのかも・・って無責任な事を書いてごめんなさい。
30分だけがんばってみようとか、時間を決めるといいかも。やる事が多いとやる気がなくなるのはうちの息子も同じです。大人から見ると「たったこれだけ?」の量が子どもにとってはすごい量に見えるらしいです(苦笑)

お互い疲れますが、がんばりましょう!!

by: みかりん * 2011/08/10 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
あれ~?意外です。あのプレゼント作戦は? N子ちゃん、すごく頑張っていたイメージだったんだけどな~。もしかして英検1点足りなかったことで全ての自信を失っちゃったとか?? なんだか悲観的になっちゃっているようですね。 こうなったら心を鬼にして 「やらないならやめようね」と言ってこらしょを片付けてしまうのはどうでしょう? 「やるな」と言われたら逆にやりたくなるのでは??
by: しょうママ * 2011/08/11 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
みかりんさんへ
みかりんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

もうね~本当に何もしないのです。
私も忙しくあまりみてやれないので、それも悪いのだと思いますが、もうあんまりにも何もしないので
「学校の宿題は真っ白で持って行きなさい!!お母さんもうしなさいとは言わないから」と宣言してしまいました。
ほっんとに困ってます。
今日も朝から公文の英語のプリントを1枚しただけ。
もう少しの間放置です。私も疲れました~。
by: えむこ * 2011/08/12 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです頑張っていたんですずっと。
小学校に入ってあまりにのんびりで、元々の性格もあり、お勉強をする。というのがバカらしくなってきたみたいです。
それと反抗期もあるのだと思います。
あまりにもダラダラなので、「もうやらなくてもいい」と片付けたところ「やった~」と妹と遊び始めてしまいました。ほんとにあの人ヤバイ感じです(≧д≦)
あののんびりな性格の彼女にお勉強は向いてないように思います。
なのでもう英語だけ毎日でもやってくれればもういいや。と既に諦めモードです。
しょう君は夏休みどうされてますか~?
by: えむこ * 2011/08/12 16:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/976-a84078af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

