スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

次女3ヶ月になりました

あれよあれよというまに生後3ヶ月になった次女K子。
生後5日目に心疾患が見つかり一時は一体どうなることやら?と思いましたが、今じゃ「ほんとに心疾患?」と言わんばかりのほっぺたをしております。
Ca390048


髪留めを出来るくらい髪も伸びました



といってもやはり平均より1キロほど体重が少ないので、これから少しずつでも平均に近づいていければな~と思います。
心疾患が見つかると、今まで何も心配しなかったようなことまで心配になってきます。
心臓が悪いだけでなく、知能も遅いのでは?
目は見えてるの?
耳は聞こえてるの?
この子普通の子とちがうとこない?
と心配ばかりです。
「普通の子(平均的な子)」というのがどれだけ幸せなのかをあらためて実感しました。



でも今のところはおかげさまで、特に何も気になる点はありません。
首も3~4ヶ月ですわると言われていますが、2ヶ月すぎですわり、
目も見えているようですし、
耳も自分のオナラの音にびっくりして泣き出すくらい聞こえているようですし、
普通の子とちがうところは、首がない(見えない)くらいお肉が垂れ下がっている。ということくらいでしょうか?(*^。^*)
ほんとに健康だということはなんて幸せなんだろうと心から思います。



最近では、自分の指を吸ってオエっとなったり、自分の近くの物に手を伸ばそうとしたり、ア~ウ~以外に「マ~」と言えるようになったりと、順調に育っています。(ホッ)



あれだけ悩んだ授乳ですが、3ヶ月をすぎ、初心者同士の息がようやくあってきたようです。
粉ミルクは、朝昼晩の1日3回(100cc×3回)でそれ以外は母乳で頑張っています。
母乳だけでいけるのではないかと粉ミルクを1回でも減らすと体重もガタンと落ちてしまうのでやめる事ができません。



体重はお風呂上がりに毎日スケールで量っています(心疾患がなければこんな面倒くさい事誰がやるものですか)。
1日30gずつ増やすようにとドクターに言われています。
どうしてこんなに体重管理にドクターがうるさく言うかというと、心疾患の症状が進むと同時に体重増加がピタっと止まるそうです。
それは同時に「手術」を意味します。
心臓に穴があいている大きさうんぬんよりも、体重が増えない、ミルクを飲まない、あいてる穴からどれくらい血液が逆流しているか。というのが手術をするかどうかの目安になるそうです。
ですので体重が毎日増えているうちは症状も進んでいない=手術もしなくて良い。ということなのです(*^。^*)



K子の心疾患が分かったくらいに始まった心臓外科医のドラマ「医龍」。
とても勉強になります。
たまにK子と同じ心疾患を持った人がドラマに出てきますし、心臓の手術の事もすご~くよく分かりいつも真剣に見ています。
心臓の手術する際に、心臓を止めて。。。という説明をドクターから聞いていたのですが、私の中で「心臓止めて、人工心肺を使って、またどうやって心臓を動かすの?電気ショック?」とかなりクエスチョンだらけだったのですが、あのドラマを見るようになり分かるようになりました。
今まで文章としては頭に入っていました知識がドラマを見る事によってそれがようやく噛み合いました。



K子が最悪心疾患の手術をするようになったとしても冷静に見届ける事が出来そうです。



そうそう一つ困った事があります。
それは、K子のオナラがあまりにも激しいということです。
寝屁はもちろんのこと、泣くと「あなたはスカンクか~」というくらい放屁し、お風呂に入っていても「ブリ」
とにかくオナラがすごい。
4日に1回くらいしか便が出ないので仕方がないのかもしれませんがあまりにもひどいんです。
しかもめちゃくちゃ臭い。
お腹の中にバキュームカーが潜んでいるのではないかと思うほど。
そして今も横で眠りながらブリブリやって部屋中異臭が漂っています(~_~;)
どうにかならないかね~あなたのそのオナラ。



Cimg5069_2


3ヶ月末の長女。この子もオナラが臭かった(~_~)

関連記事
スポンサーサイト
20 : 35 : 30 | 次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クリスマスプレゼントパート3 | ホーム | クリスマスプレゼント パート2>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/97-59bf90bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

