
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

英検

今週末いよいよ英検です。
今回は、いえ今回も準2級を受験するのですが、準備は全く出来てきません。(予想問題集をちょこっと解いたくらい)
今回も駄目っぽいです。

そもそも準二級の単語は小学1年生には難しすぎる~。
文章に出て来る単語の意味を聞かれ英語と日本語とで説明しても長女には「???」のようです。

長文の内容も難しすぎる~。(長文問題はほとんど出来ません。)

文法問題なんて感性でしか解いていませんから(でも何故あうのかは不明)、こんなで受験してもいいのかしら?と思ってしまいます。

小1で準2級受けるなんてスゴイ~と言われる事も多いですが、でも本当にすごくないと思います。(謙遜ではなく)
だって、中学生や高校生で準2級受けるのと、6歳で受けるのとでは、英語に関しても日本語に関しても語彙の量、知識量、文法力等々全く違うので、比べ物になりません。
長女はなんとなくでしか解いていません。
「なんとなくこれかな~」と。
確たる理由があり解答していなくって、「なんでこれを選んだの?」と聞いても「これが一番しっくりくるから」と。
ん~こんなのでいいのでしょうか。
小さな子に英語を教えた事がないので、私自身戸惑う事も多いです。
が、「これは関係代名詞で」とか「これは完了形でね、これだと過去分詞になってないでしょ~」と説明もできないです。

それにアメリカの公文ではまだ文法としての過去形も習っていないのです。
卒園した園のサタデースクールでは今少し習っているようですが。

やっぱり準2級って長女にはまだ難しいように思います。
もう少し日本語、そして英語の文法力がついてきてから受けるのがいいのかもしれません。

とりあえずは、前回よりも点数アップを目指して受験してきます。
関連記事
00 : 34 : 13 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<オムツ爆弾 | ホーム | 2011年5月の写真と動画>>
コメント
やっぱり6歳で英検準2級ってすごすぎると思いますよー。実際、英語力はもちろんですけど国語力や読解力なんかもものすごく関わってくることだと思うので、この問題を日本語でやりましょうといわれても、6歳児にはキツイんじゃないかと思います。うちなんて日本の公文をしていて、「たぶん彼には彼女がいるでしょう。たぶん彼女は可愛いんだろうな。あぁ、いやだ、悲しいわ。これって・・・恋なのかしら?」な~んていう文面が出てくるのですが 小学1年生の男の子には日本語でもこの意味がさっぱり分からず(^_^;) 「こいってな~に?」から始まるので英検準2級なんて夢のまた夢の世界です(笑) 
by: しょうママ * 2011/06/08 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

うちの長女、本を読まない子なので読解力はゼロです。それゆえ長文問題全然出来ません(≧д≦)
しょう君そんな難しい文章をしてらっしゃるのですか?
「彼女」って定義も難しいですよね6歳児には。
でもしょう君も頑張ってらっしゃるんだ~と思ってうちも頑張ります。
こないだ「errand(使いッ走り)」の単語を説明するのに手こずりました。
そして今でも分かってません。
語彙って難しいですね~(T▽T)
by: えむこ * 2011/06/09 06:56 * URL [ 編集] | page top↑
「使いっぱしり」ですか~?そんな英単語が世の中に存在していることさえ知りませんでした(笑)これを日本語で説明するのって本当に難しいですね(^_^;) うちも先日 公文で「弁護士」という言葉が出てきて意味を聞かれました。一生懸命分かりやすく説明しましたが、おそらく理解していないものと思われます。
by: しょうママ * 2011/06/15 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
そうなんですよ~説明するのが難しかったです。
しょう君の公文に「弁護士」が出てきたんですね~。
これまた難しいですよね説明するの。

しょう君頑張ってらっしゃるんですね。
私も気合いいれないと~最近気合いがかなり低下気味です。
がんばりまっす。
by: えむこ * 2011/06/15 14:10 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/929-bfa3db7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

