
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

チャレンジ当選とチャレンジをこなすアイデア

長女の来月号の教材がとどきました。


まだ5月号が終わってないので、これは本棚に少しの間置いておく事にします。



それと同時に次女の名前でこどもちゃれんじが届いた。



と思い開けてみたら、鉛筆???
よく見たらアンケートか何かをしていたのが当選したらしいぃ~。
ラッキー♡
次女が大好きなしまじろう鉛筆。
これで今日の学習もスムーズにいくことでしょ~。ムフフ。


長女の学習ですが、表をリビングのキッズテーブルにどどんと貼っちゃいました。


近くで見るとこんなの↓



まず項目を11に分けました。
・コラショ国語(メインテキスト)
・コラショ算数(メインテキスト)
・ひらがなドリル(サブ)
・けいさんドリル(サブ)
・発展ワーク国語(季節毎のオプション教材)
・発展ワーク算数(季節毎のオプション教材)
・考える力プラス国語(毎月届くオプション教材。考える力を養えるようになっているので、難し~)
・考える力プラス算数(毎月届くオプション教材。考える力を養えるようになっているので、難し~)
・考える力プラス理科(毎月届くオプション教材。理科もあるのです。毎月1つ実験があります。今月は押し花作り)
・考える力プラス社会(毎月届くオプション教材。先月は信号機について。今月はお野菜について)
・考える力プラス自分作り(毎月届くオプション教材。自分について色々書く。今月はお友達の名前を書いて色塗り)

次に最大15回に細かく分けました。(見開き2ページで1回分に設定)
・メインテキスト国語(14回+添削問題)15回
・メインテキスト算数(14回+添削問題)15回
・けいさんドリル(12回+チャレンジ問題)13回
・けいさんドリル(12回+チャレンジ問題)13回
・発展ワーク国語(見開き2ページを1回分にすると12回分を3ヶ月でするので1ヶ月4回分)4回
・発展ワーク算数(見開き2ページを1回分にすると12回分を3ヶ月でするので1ヶ月4回分)4回
・考える力プラス国語(見開き2ページを1回分にして8回分+添削問題)9回
・考える力プラス算数(見開き2ページを1回分にして8回分+添削問題)9回
・考える力プラス理科(見開き2ページを1回分にして)5回
・考える力プラス社会(見開き2ページを1回分にして)5回
・考える力プラス自分作り1回

一体何回分あるのかというと1ヶ月に92回分をこなさないといけないのです。
ということは1日3個強。
これを表に書いて、毎日その日の気分でどれをするのか表を見ながら3個丸をつけさせています。

一番難しいのが考える力プラスなので、「今日はじっくり頑張るぞ~」という時は考える力プラスの算数等考える力シリーズをやりますが、「今日はしんどい~」って時は計算ドリルやひらがなドリルをメインに頑張ります。
親が決めるのではなく、自分で決めてするので、自分の調子に合わせることができます。
が、考える力プラスを避けて毎日こなしていると、後で難しいのばかりが残るので、自分の首をしめることになります
なんてよく出来たシステム(自画自賛)。

例えば数日やらないと、、、

表の左上に
・5月18日(今日の日付)
・のこり18シート(残り18回分)
・のこり6日(次のチャレンジは毎月25日から始めることにしています)
・1日3シート(ということは1日3回分やらないといけない)

と書いていますので、数日さぼっていると、1日3回分だけやればよかったのが、4日分、そして5日分とどんどん増えてまたまた自分の首をしめることになってしまいます。

あ~やっぱりいいシステム。(誰も褒めてくれないので)

この表のおかげで自分がどれだけこなしているかが一目で分かります。

チャレンジはこのやり方で毎日こなせています(o^-^o)

あと机の下の方に貼ってる白い表は。。。
やる事リストを英語で書いています。
1~16番までご紹介
1、制服を脱ぎ、帽子をとり、スカートの下に履いているスパッツを脱ぎ所定の場所のハンガーにかける。
2、服を着替える
3、お弁当箱をキッチンへ持って行く
4、洗濯物を脱衣所のカゴへ入れる
5、水筒をキッズデスクへ出す
6、制服のポケットに入っているハンカチを脱衣所へ持って行く
7、新しいハンカチを制服のポケットへ入れる
8、先生からのお手紙ファイルをママのダイニングテーブルの席へ置く
9、連絡帳を同じくママのダイニングテーブルの席へ置く
10、ランドセルの中のテキストとノートを一旦本棚のそれぞれのファイルへ(教科毎にファイルを作っているのでそこへ入れる)
11、筆箱の中の鉛筆を削る
12、ランドセルと補助カバンを所定の場所へ片付ける
13、スパッツをハンガーにかける
14、新しいソックスを明日の為にハンガーにかける
15、時間割を見ながら明日の用意をする
16、学校の宿題とチャレンジと英語(米国公文プリントと英検プリント)をする

ほら、この表を見ながら進めると明日の用意が出来ちゃうのです(o^-^o)
ガミガミ言わなくてもこの表を自分で見ながら明日の用意をやってくれます。
ハンカチ等の忘れ物もなし
なんて素晴らしい。(ダレモ褒めてくれないので。。。)


面倒くさがりやの私はいちいち長女に手間ひまかけてやれないのです。
母はこんなだから自分できちんとやっとくれ~長女ちゃん。

明日は家庭訪問なので(私立でも家庭訪問あるのね~。先生50キロ以上も離れたところから車で来てくれます)、今からお庭の草抜きをしま~す♪

関連記事
12 : 46 : 05 | チャレンジ(進研ゼミ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<朝が起きれない | ホーム | 寝る子は育つ>>
コメント
お久しぶり~にコメント欄に登場です。皆さん元気そうで何よりです。次女ちゃんも大変だったのよね?ほんと、元気が一番だよね。それにしても、長女ちゃんの過密スケジュールすごいね・・・。いや、学習計画というより生活指導計画が・・・。ハンカチって・・・持ってる小学生(大人でさえ)みたことないんですけど。10番は教科書もノートも、筆箱さえもない我が娘たちのバックパックではまるっきり該当しないし、そうそう、学校からのお知らせなんて、2週間後にバックの底から片方なくなったと思っていたソックと一緒に出てくるわよ~(笑)いや、笑ってちゃだめか!?
by: メイン家のママ * 2011/05/19 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
次女は退院後鼻水を流しながらも元気にしています。ありがと~(^-^)


えっ(^-^;) NZって、ハンカチみなさん持たないの?知らなかった。
でもいいよ~そのeasy-goingって感じが。
日本の小学校ってそういうところだけきっちりしてる感じ。
特に長女の小学校なんてきっちり度が激しくって、ハンカチなんて忘れようものなら、クラスメイトになんと言われるか。。。
お手紙に関しても読んだらハンコ押して返したり、申し込みなどは、お手紙を配られて数日後のしめきり。
何が何だか分からない間に日がたってるって感じです。

靴下と一緒にプリントが出て来るなんて。笑
それって誰の?長女ちゃん?次女ちゃん?それともママの?笑
by: えむこ * 2011/05/21 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
おぉ~!素晴らしいです♪そうそう、ママ業って誰も誉めてくれないですよね(^_^;)自分で頑張ったと思うことはブログでどんどん書きましょう(笑)我が家は小さなBOXに「朝用」と「夜用」に今日1日やるべき学習を分けて入れています。(集中力が持つように1日2回に学習時間を分けています)例えば朝はやっても夜やらなかったら夜だけ次の日2倍になるシステムなので、本人も溜めないように黙々とこなしています。ハンカチ、うちは全く使っていないようで・・・おそらく洋服で拭いていると思われますΣ(T□T)
by: しょうママ * 2011/05/21 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

しょうちゃんも頑張っておられるんですね~
朝と夜の2回に分けてらっしゃるんですね~。朝学習が出来るなんてスゴイ!!
うちの長女は毎日5時半起床でギリギリです。(自宅を6時15分に出発してます)
ほっんとに行動がノロノロなのです。
亀じゃなく、なめくじのよう。
「なめなめくじくじなめくじくじ~♪」と寛平ちゃんの声が聞こえてきそうなほど1歩進んでは1歩後退を繰り返しながら用意をしています。
なので朝学習ができるしょうちゃんを本当に尊敬します。
そしてそれを支えているしょうママさんにも。

しょうちゃんお洋服で拭いてるのね~v-290でもしょうママさん、几帳面に手を拭きまくる男の子もちょっと怖い気がするので、男なら手を振りながら水を吹き飛ばしたらよいのではないでしょうか?(*^V^*)
by: えむこ * 2011/05/21 17:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/925-9cfe13e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

