スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今日からお迎えだけ

1週間の親子通学が終わり、今日から朝は上級生と登校している長女。(今頃電車の中かなぁ)
今朝ようやく上級生のパパにお会い出来ました。
自己紹介をし、お世話になっている御礼を言うと、「こちらこそお世話になります。一緒に行っていただいてありがとうございます」とご丁寧に話してくださいました。

一緒に行っていただいてって・・・うちの長女が100パーセントご迷惑をかけ、そしてややこしいのにも関わらずご丁寧に挨拶してくださいました。

やっぱり「蛙の子は蛙だわ

あのパパにしてこの子ありだと朝から感心させられました。
いつも一緒に行ってくれている上級生に先週末なんて

「お母様、もしよろしければN子ちゃんを私たちにおまかせいただけませんか?きちんとお教室までお連れしますので。ですので朝はもうお送りいただかなくても大丈夫ですよ。」
とありがた~いお言葉を頂戴致しました。

その言葉を聞いた時涙が出そうになったほど。

この子達日本の宝だわ

電車に乗る際もボックス席の窓際に長女を座らせてくれ、優しく話してくれていました。
そして何度も何度も長女のほっぺを優しく触るとうちの長女

「フニャ~」

また触られると

「フニャ~」


学校へ行く迄何度この鳴き声を聞いた事か分かりません。

ある日この上級生3人の胸元に校章とは違うバッチがついているのを発見。
3人ともが3人とも、学年始まって1学期に委員長とか副委員長に選ばれていました。
それを知って妙に納得。

駅を降りる際も混雑しているので、危ないからと後ろから長女のランドセルを支えてくれ、後ろからランドセルで長女を操作してくれていました。
電車を乗り換えないといけなく、乗り換えてからは座れないのですが(それまでは座れます)、長女がボォ~っとしていると後ろからランドセルで長女を操作しきちんと向くべき方を向かせてくれたり、も~本当に至れりつくせりです。

私は陰でその一番上級生の女の子をリーダーと呼んでいるのですが、も~リーダーに一生ついていきます!!

車内ではおしゃべり禁止なので、小さな子達が興奮して「キャッ」なんて言おうものならリーダーが「シッ!!」と口に指をあて優しく注意します。
折り紙やお絵描きをしたい時は小さな子達がリーダーに口パクで「おりがみ」というとリーダーがも~仕方ないな~といった感じでうなずき、折り紙を鞄の中から出して皆に配ってくれます。

まるで母です母。

こないだリーダーに「A子ちゃんって、まるでみんなのママみたいね。すごいネ」と言ったらリーダーのお言葉は

「そんな~、私お母様のようにしっかりしていませんよ」と。

いえいえわたしより十分しっかりされてますよリーダー。

グループの子達に聞いていると塾等に通っている子は全くいなく、皆さんお稽古ごとを熱心にされているようです。
「塾に行かなくても学校の事をきちんとしていたら大丈夫ですよ」とリーダーにも言われました。

前々から長女の小学校は大学受験まで塾はいらないとは聞いていましたがどうやら本当のようです。
毎年東大に何人というような有名進学校ではありませんが、指定校推薦で半数以上そこそこの大学に決まり、あとは関西でも「ああ~その大学知ってる」という学校に進学していきます。

なので鉢巻きしめて頑張るぞというタイプの学校ではないのです。
そういう学校を選んでるママ達なので、自然に雰囲気がみな同じようなのかもしれません。
「お勉強は二の次でもいいので、優しい女の子に育ってほしい」多くのママ達はこういう風に考えておられるようです。

躾やマナーを第一に考えている学校なので、我が家にはピッタリです。

少々おバカでも女の子らしく自分の事だけでなく人の事を考えれる子に育って欲しい


学校へ行くと、生徒一人一人が立ち止まり挨拶をしてくれます。
入学式の時なんて「本日はおめでとうございます」と深々と頭をさげられました、何人もの小学生に(^-^;
夫T男君なんてタジタジでした。
「俺でもあんなことよ~言わんわ~」
そりゃ~あなたには無理でしょうよ。プッ。

全校集会でもおしゃべりしている子なんて一人もおらず、頭がグラグラしている子もいない。
どの子も真剣に先生のお話を聞いていました。

学校では上級生が下級生をみるのが当たり前になっていて、朝も小学1年生のお世話係というのがあり、1年生1人1人に当番の上級生がつき、朝のお着替え等を手伝ってくれます。
どの子もイヤイヤやっている子はおらず、長女なんて上級生に何度も何度も頭を撫でられ「可愛い~」(←小さくて可愛い)と言ってもらいそこでもフニャーです。

それを見てまた上級生が「かわいいぃ~」と。

長女って結構世渡り上手なのかも。笑

そういう風に皆が皆上級生と関わって過ごして行くので、自然と上級生は下級生の面倒をみるのが当たり前という風になっていくようです。

長女も上級生を見習い優しいお姉さんになってくれたらなぁ。。。

でもそういうのを見ていたらますますうちの次女がこの学校には合わないように思えて来ました~。
絶対にカラーが違います。

よく言われます「長女ちゃん小学校決まったのね~あ~あの学校行かれてるのね~。ところで次女ちゃんはどうするの?ちょっと雰囲気が違う感じだけど」と(^-^;

どうしましょ。

それをリーダーに相談したら(もはやリーダーは私の相談役)
「大丈夫ですよ。私の妹もすごくやんちゃだったんですよ。でも小学校に入って少したつとすごくいい子になりました。やんちゃな子も他の子や上級生に習ってどんどん落ち着いてきますよ」と。

ハハ~リーダー様ありがたきお言葉~。

来週から毎週1回「母親教室」というのが始まります。
母としての子供への接し方等々の講習会があるそうです。
こうやって母も子も学校に鍛えられて行くのでしょうね。

参観日も近々あるのですが、その日は帰り道でゴミ拾いをしないといけません。

学習についていの説明会や講習会等はありませんが「人として」という事に力を入れているのでしょう。

久々自宅でゆっくりと朝食をいただいたので、長女を迎えに行くまで少しのんびりすることにします。

最後に長女が持つ携帯の「位置ナビ」を初めて使いましたが、長女の現在地、学校とは全然違います~(≧д≦)
500メートルくらいずれてます~(T▽T)


関連記事
スポンサーサイト
08 : 08 : 11 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<毎日楽しく通学しています | ホーム | ヘロヘロ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/913-aae61bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

