スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

我が家流「やる気アップ大作戦」

今のところ毎日チャレンジを頑張っている長女。
基本のワークブックも、ドリルも、赤ペン先生への提出課題も出し、今はオプション教材のワークブックを少しずつやっています。
1年生の4月号だし、、、と結構バカにしていたのですが、「えっ?今の一年生ってこんなことやるの?」とちょっとびっくり。
私の時代の1年生といえば「さいたさいたさくらがさいた」のような朗読くらいしかしていなかったような(国語の記憶しかなし)。

オプション教材の問題、かなりいい感じです。
「考える力プラス」という講座名ですが、本当に文章をきちんと読んで考えないと問題が解けないようになっています。

昨日次女のスクールへ一緒に行った際車の中で
「ね~ね~マミ~、信号機のランプってどうして一番右にあるか知ってる?」と聞いてくるので
「右???あっ、ほんとだ右にある。えっ?なんで?一番右が人間の本能的に見易いから? なんでなんで?」と聞くと

「あのね、横からtreeとか生えてるとこがあったりして赤信号が見えなくなると困るから、道路から一番離れてる右側に大切な赤色があるの」

「へぇ~さようでございますか~。ところでどこで習ったの?」

「コラショのワークブック」

「そんなのあった?」

「あったよ。『社会』のところで。マミー丸付けしてくれたじゃん」

「丸付けはしたけど、解答見ながらしたから問題読んどりませんでしたごめんちゃ」

なんだか長女が急に大きくなった感じがしました。
コラショ様様でございます。

そんわけで毎日コラショ漬けの我が家ですが、このコラショ効果もいつまで続くか分からないので、長女のやる気が継続するようにコラショが届いてからというもの毎日どうしたらいいものかとず~と考えていたのですが、ようやく考えがまとまり実行することにしました。

コラショ(進研ゼミ)をするとご褒美をあげたいのですが、ただであげるのはつまんない。
そんなわけで、一日の課題(進研ゼミと米国公文の英語と英検問題)が終わると事前に印刷しているシートに好きなシールを1枚貼って行くというシステムを取り入れました。

                        ↑長女用                                                         ↑次女用

他にお手伝いを頑張った日とかも貼ってもいいかな~と思っています。
その辺は臨機応変に。

そしてこのシールが20枚たまるとどうなるか。

すっごく考えました。
お祭りのくじ引きセットみたいなのを買おうかと思い、探して検討しましたが、おまけがどれもこれもイマイチ。
しかも同じのがたくさんあったり、「こんなの絶対にゴミになる」って物ばかりで。。。
それに単価も高い感じ。

次に消しゴムのくじを検討しましたが、「こんなに消しゴムばっかりあっても仕方ないし。。。しかも可愛い林檎型の消しゴムなんてちゃんと消えないだろうし、学校にはキャラもの消しゴム駄目だし」で却下。

次にお菓子のくじを検討しましたが、お祭りのくじ引きセットのお菓子バージョンはどれもイマイチ。(これは私から見て)
たくさんなら楽しそうだけれど、なんだか2人でくじをひいても盛り上がりにかけそう。

姉妹2人が喜び、つまんなくない物で、金額は安く、ゴミにならない物。

考えに考え、鉛筆くじにしました。


7本の鉛筆を用意し番号を長女に書いてもらい

                                                      袋を7枚用意し


そこにこんな景品を入れていきました。


くじ引き7回分で総額、、、1000円くらい?!
一番お高いのはジュエルペットのポーチですが、元々このポーチには他の景品の中にある蛍光ペンとノートが入っていたのですが、それをバラバラにしちゃいました。
ティッシュも6個セットでしたが、その中から2個を取り出しました。

例えば今回7番の鉛筆をひき、7番の袋から景品を取り出すとそこへまた違う景品を入れるようにしています。
なのでティッシュを6個買っていてもそのうち使えるのです。

残っている景品を見ながら次の景品を入れる。
ちょっとやる気がなさそうな時は、やる気が出そうな景品を入れてみるとか。
そのうち着る少し大きめのお洋服や靴を入れてみるとか。
「プラネタリウムに行ける券」を入れてみるとか。
「パパに会いに行ける券」を入れてみるとか。
本を読んで欲しい時には新しく買った絵本を入れてみるとか。
景品がない時には冷蔵庫にあるアイスクリームを入れてみるとか。

いくらでもアイデアは浮かんできます(^-^)
そしてこの景品ですが、皆で一緒に買いに行きました。
景品はサンリオショップで仕入れてきました。
だって普通の文具やさんで買ったペン1本だと喜ばないでしょ?
そこにキティちゃんだったりジュエルペットだったりついていると何故か大喜び。
ペン1本でやる気を出してくれるならお安いものです(^-^)

それに普通にお店に行っただけでもいつも何かしらねだられるので、それを景品にする事により、母も経済的。
自分が頑張ってもらったグッズってただ単にお買い物ついでに買ってもらった物とはまた違う感覚だと思うのです。
ん~言ってみれば「宝くじであたった1億円」と「汗水流しながら働いて手に入れた1億円」のような。。。

こうやって手に入れたグッズだったら大切にしてくれるんじゃないかと思います。

「今度の試験でいい点数取ったら新しいDSのソフト買ったげる」ってよく聞くお話ですが、まだ小さいうちの子達には「くじ引き
」というのが一番新鮮で楽しいものなのです。
当たりだ~と思う商品があったり、ハズレだ~(今回の場合はチビ消しゴム?!)と思う商品があったり楽しいと思います。

商品を二つずつにしているのは訳があり、、、
次女はとってもずるいので、もし自分のくじの番でちび消しゴムが当たろうものなら(その時たまたま長女がポーチを当てようものなら)、消しゴムを投げ捨て、「も~Nちゃん(長女)も、ママ~もだいっ嫌い!!」と外へ出て泣きじゃくるのが目に見えています。
そうなるとまた虐待通報され係の人が来る可能性大!!
もう民生委員さんはお断りです。(セールスお断りというステッカーではなく、民生委員さんお断りのステッカーをドドーンって貼りたい気分)
最近の次女は泣くと外へ行きわざと大泣きするのです。


話はそれますが、わたくし現在自治会の班長のようなものをやっていて、自分の担当する班に届く多量の配布物を配らないといけなく、この間2人を引き連れ行き皆で各家庭のポストに配布物を投函しました。
が、次女はうまくいれることができず逆ギレ。
日も暮れて来ていたので、「ママが配って来るから2人でここで待っててね~。暗くなるとポストが見えなくなっちゃうから~」と2人を置いて(といってもまっすぐな通りなので配り物をしている私⇔子供達はお互いによく見え、長女はむこうからずっと手を振ってくれていましたが、次女は大泣き)配り物をしていました。

あまりに大泣きする次女に無視して配っていましたが、その泣き声に(かなりデッカイ)ご近所のマダム達が出て来られ大の字に道路に倒れて泣いている次女を見て、車にひかれたと思われてしまいました。
私がかけつけた時にはおおごとになりつつありました~。
挙げ句の果て次女は泣きすぎて「おえぇ~げおぉ~」と5回も嘔吐。

マダムは「やっぱり車に引かれたのでは?」また騒ぎ。
「いえいえ本当に違いますから。私ずっと様子をみながら配り物してましたから」とマダムに謝り、自宅に一旦戻り、お水を入れたペットボトルを持って来て道路の洗浄。

その姿を見ながら次女は「ケケケケ」と笑ってる。
あんた絶対悪魔の使い子ダワ。と心の底から思いました。


こんな性格の次女なので、なかなか一筋縄ではいかないのです。
そんなわけで、くじ引きも長女がひいた時は次女も同じ袋に入っている同じ商品がもらえ、反対に次女がくじを引いた時は長女ももらえるという2人連動型にしました。

こうしてると悪知恵だけ働く次女は「わたし勉強しなくてシールもらえなくても、ど~せNちゃん(長女)がためてくれるだろうから、たまったらくじ引いてグッズはもらえるからまっいっか」って思いそう。


まあ次女のことはこっちに置いといて、くじ引きのアイデアはかなりのグッドアイデアだと思うのですが、どうでしょうか?

品物で釣りたくないというおうちだったら、「公園に行く券」とか、「今日はお手伝いしなくてもいい券」とか、「好きなテレビ番組が見れる券」とか、「おばあちゃんちにお泊まりできる券」とか、「おかし作りを一緒にできる券」等を入れるのもいいかも~。







関連記事
スポンサーサイト
00 : 08 : 45 | チャレンジ(進研ゼミ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<英検3級と準2級 | ホーム | 長女>>
コメント
うぉー!!!す、すごいアイデア(*^_^*)私が子供だったら 絶対に嬉しいし、やる気100倍になるわ~。
それにしても次女ちゃん、お顔に似合わず激しいのね(笑)
by: しょうママ * 2011/04/10 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今回結構グッドアイデアでしょ~?
しょうママさんも使ってみてください(^-^)

しょうちゃんZ会いかがですか?

次女、、、激しいでしょ~?
激し過ぎて困っちゃいます。
でもちょっとはましになってきたんですよ~。これでも(^-^;
by: えむこ * 2011/04/15 22:23 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/909-64a8bf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

