
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

チャレンジ1年生4月号

チャレンジ1年生4月号が届いたその日に私の実家へ2人で行ってしまったガールズ。
今はもう戻ってきましたが、おばあちゃんちに持って行ったテキストを全て終わらせ、添削問題までポストに投函し戻ってきました。
いや~自分で勝手に学習してくれるって、楽でいいです(^-^)
でもこんなの初めだけなんだろうな~とは思いますが(^-^;
今までは「公文(=学習)する?」「公文した?」「公文全部終わったら遊びに行こうね」
きっと長女の耳にタコができるほどだったと思います。この言葉を言わなくてよくなっただけでも私はすご~く楽です。
いつの間にか公文が苦悶(くもん)になっていた。
長女にとっても私にとっても精神的な疲れがなくなりました。

チャレンジの教材をご紹介する時間がなく、毎日バタバタしていたので、今日はその教材について書こうと思います。

最近の教材すごいですよ~。びっくりしました。
まず4月号はこんな感じです。

IMG_3794.jpg
他にもドリルとか色々入っていましたが、メインはこんな感じ。

長女は何度も送られて来たお試しDVDの中に登場するコラショという赤色のキャラクター(ランドセルの妖精らしい)の時計が欲しくて欲しくてたまらず、いつしか「これがないと一年生になれない」そんな風に洗脳されていったのでした。笑
ある日のDMにはチャレンジの添削問題を出すともらえるプレゼント一覧表が入っていて、欲しいプレゼントに付属のスタンプを押すというもの。
長女はもちろんスタンプを押し、なんとその表をダイニングの私の席の横の壁にピンで貼ってました。
これも長女の作戦???
その次には長女の手紙攻撃「コラショをしたら(チャレンジ1年生をしたら)コラショの時計で、毎日早起きがんばります」と書いた手紙を何通ももらいました。

そして私もだんだんと洗脳されていったのです。笑

だけど4月からは七田の小学生プリント米国公文英語でいこうと思っていて、七田のプリントも購入済みだったのでチャレンジをする予定は全くなかったのですが、長女の毎日のがんばり(お手伝いや学習)に負けてチャレンジ1年生を申し込むことになりました。

チャレンジのおまけの時計を「なんて安っぽい~こんなの絶対いらないわ~。お願いだからリビングに置かないで~」と思っていた私でしたが
スクリーンショット(2011-03-31 2.37.50)
実はこのどっからどう見ても安っぽいただのプラスチック時計が実はすごい機能を持っていたのです。
中にデジタルチップのような物が入っているようで、一緒に届いた小さなゲーム機↓のような物からいろんな設定をすることができます。

スクリーンショット(2011-04-01 2.25.15)

この「ひらがな かたかな かきじゅんバッチリマシーンパーフェクト」(書くのが疲れるほどなんて長ったらしい名前なんだ~。以下ひらがなマシーンに省略決定!!)で、
・朝起きる時間
・チャレンジ1年生をやる曜日
・チャレンジ1年生をやる時間
・寝る時間
・誕生日
の設定ができるのです。
この時計見かけによらず高機能で 今が何月何日何時何分かをちゃんと理解しているのです。
例えばチャレンジ1年生をやる曜日の決められた時間が来ると「そろそろお勉強タイムだよ」としゃべり始めるのです。

それを知らなかった私は、子供達がおばあちゃんちに行っていない夜中3時くらいにいきなり
「(長女)N子ちゃん!そろそろ寝る時間だよ~。明日もがんばろうね~」と時計がしゃべりだしたのを見て腰が抜けそうになりました。

「えっ? なに? なにがしゃべってんの? えっ? 誰かいる?」


とパニックに。
時間も時間だったので、本当にびっくりして、おばけの仕業に違いないとおトイレにも一人で行けなくなってしまったのでした。

だってこんな時間に、しかも長女の名前をなんでこの時計が知ってるんだ~!!!(長女が設定していたのには気付かず)と驚いたのです。

私にはただの安っぽい時計で早くリビングから撤廃したい物ナンバー1に輝いていたので、すんごくバカにしていたのでした。
でもあれはきっとあの時計の逆襲だったに違いない。
人は(いえ、時計は)見かけによらないのでした。

その他にも「ひらがなマシーン」とおんぼろ時計、いえ、素敵な時計はしりとりをしたり、長女がマシーンに入力した文字を時計が読み上げたり、パスワードを入れると時計から音楽が流れたりと、びっくりするほどの機能なのです。

スクリーンショット(2011-04-01 2.25.29)

ひらがなマシーンも、ひらがなの書き順を間違えて書くと先へ進めません。
書き順が怪しい長女には効果テキメン。
このマシーンが来てから書き順が覚えられたようです。ありがたい~。

ひらがなとカタカナの書き順をマスターできる教材なのですが、数ヶ月後に届くパスワードを入れると今度は漢字の書き順が学べるようになっています。
ひらがなマシーンの付属ペンの持つ所もちゃんと三角形になってるし、至れりつくせりです。


次に
スクリーンショット(2011-04-01 2.32.24)
計算のゲーム機ですが、ゲームをクリアすると数字が音階になったり、今は簡単な計算だけれど、いずれ届く追加パーツをつけると繰り上がり計算も練習できるとか。。。
すっごい!! 付録にしておくには勿体ない!!


メインテキストもなかなかいい感じです。
スクリーンショット(2011-04-01 2.33.06)
カラーで随所子供への言葉かけが書かれてあり、楽しくお勉強ができる工夫が見られます。
ドリルも1つの単元が終わり、指定の場所を鉛筆で塗ると絵が出て来るというお楽しみもあるのです。

テキストと一緒に届いた雑誌感覚で読める本には驚きました。
スクリーンショット(2011-04-05 3.58.05) スクリーンショット(2011-04-05 3.57.47)
「(長女)N子が、N子が、本を読んだ~!」と、わたくし絶叫してしまいましたもの。

小さい頃から日本語と英語の絵本の読み聞かせをかかさずしてきたのにも関わらず、本を全く読まない、手に取ろうともしない長女が(プリントに書かれてる日本語や英語の文字は読みますし、英検問題の長文等の英語はきちんと読みます)この本を夢中になって読んでいたのです。
生まれて初めて見ました長女の読書姿。
ヒョウが降ってくるんじゃないかと思うほどの大事件です。
雑誌だろうと、何でもいいんです。
書籍というものを手にしてくれただけで母は大喜びです。

他にはDVDや「はなまるペン」と呼ばれる親用の丸付けペンも入っていました。
スクリーンショット(2011-04-01 2.32.35) スクリーンショット(2011-04-01 2.33.50)
この赤ペンも持つ所は三角形に。
ありがたいです。


あと、わすれちゃいかんのがこのカレンダー。
1ヶ月の予定を書くのにぴったりです。
スクリーンショット(2011-04-01 2.32.40)
このカレンダーをもらってから、自分で予定を立て、自分なりにがんばっているようだったびで、私も少しお手伝いを。
IMG_3796.jpg IMG_3795.jpg
テキストのできた箇所に貼る為のシールをカレンダーに貼って活用しています。

長女はチャレンジ1年生のメイン講座以外にオプション教材もしているので、それも次に来る日までに終わるように一緒にスケジュールをたてました。

IMG_3791.jpg 
IMG_3793.jpg IMG_3792.jpg
↑長女のオプション教材                                 ↑幼少次女のオプション教材


長女のオプション教材「考える力プラスにはちょっとした実験もついているので、私も楽しみ」

実験ブックは色々市販されていますが、面倒くさがりやの私には、材料とかもついていないと無理。
本当は長女が小学生になったら学研の「科学」と「学習」を絶対にとるぞ!!と決めていたのですが、数年前に廃刊。

私が子供の頃、夢中になったあの雑誌が廃刊(T▽T)
これほど悲しかったことはありません。

その学年学年に見合った付録教材で実験できる雑誌って他にはないので、廃刊を知った時にはかなりの脱力感。
私が小学生の時に母がとってくれていた学研の「学習」と「科学」の付録、実は今も持っていたりするのです。
私の心をがっつりつかんだ二つの雑誌を子供達にとってやれないのは辛いです。

なんとか復刊してくれないでしょうか。。。毎号買うから~。
きっと全国にも私と同じように思われている方がいらっしゃるはず。



スクリーンショット(2011-04-05 11.51.30) スクリーンショット(2011-04-05 11.51.39)
その他にもこんなオプション教材もあるので、1ヶ月にだいたい90個ほどの課題をこなさないといけません。
一日3個ずつどれかをする。
今は春休みなので難なくできていますが、新学期が始まったら果たしてできるのか。。。

でもできるよう2人で計画をたてて行きたいと思っています。

最後に、せっかくやる気を出している長女の為に、もっともっとやる気が出るアイデアはないものかと考えひらめきました。
これはまた次のブログで(^-^)
今回のひらめきはなかなか良さげに思います。


関連記事
11 : 22 : 35 | チャレンジ(進研ゼミ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<次女の登園 | ホーム | チャレンジ一年生>>
コメント
ちゃれんじの付録、いいですよね~!なにをかくそう、我が家はこらしょの時計と書き順バッチリマシーンと計算マシーンだけを手に入れてやめましたわ(^_^;) →これだけはどうしても欲しいと懇願されたので・・・
今、Z会とドラゼミを受講していますが お値段が1番安いのに1番中身にお得感があるのは ちゃれんじだと思います。(Z会なんて何の付録もないですから~) あっそうそう、ちなみにそのこらしょ時計、クリスマスやお正月、誕生日には そのイベントにあった音楽が朝の目覚まし音で流れるんですよ~♪本当によく出来ているのでビックリしますよ。やる気のでるアイデア、何かしら(*^_^*) 
by: しょうママ * 2011/04/08 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

しょうママさんちにはコラショ時計とマシーンあるのですね~。
コラショ時計には本当に驚きました。
えっ、イベントの日の目覚まし時計の音って違うのですか?
ますます驚きです。
でも寝起きの悪い私たち親子は目覚まし音が違っても分からないかも~。

やる気の出るアイデア、アップしま~す。
by: えむこ * 2011/04/08 22:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/901-30a804a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

