スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

小学校との出逢い

長女が4月から通う小学校は我が家から電車で1時間くらいのところにあります。
受験勉強を始めた2年前には、考えてもいなかった小学校に結局行くことになったのですが、1年ほど前に運命的な出逢いをしました。

あれは忘れもしない夫T男君とのショッピングデートの日、道に迷った私たちがたまたま通った道にたまたま長女が4月から通う小学校があり、たまたま下校時間で、深々と先生に頭を下げ挨拶をした後に校庭を出る子供達に遭遇。

私もT男君も「うわぁ~かわいい~」と思わず声をあげてしまったほど可愛らしい子供達。
「こんな学校行けたらいいねぇ。もっと近かったらいいのにねぇ。。。」とその学校に好印象をもちました。
そしてそのあとショッピングをしていると、T男君のパパから「長女が行方不明になった」という心臓が止まるような電話がかかってきたのでした。
結局長女は数時間後に警察官によって無事発見されたのですが(おばあちゃんちにいた長女は自宅に帰りたくなり一人で戻ったものの自宅は施錠されており、またおばあちゃんちに戻る途中に発見されました)、受験日にT男君が「あの長女がいなくなった日に、この小学校の横通ったよなぁ。あの日どうしてこんな細い道通ったんだろうなぁ。なんか不思議やわ~」とポツリと言っていたのを聞き、長女の通う小学校との運命的な何かを感じました。

自宅から遠いからとその小学校を受験するつもりはなかったのですが、なぜか引き寄せられ、学校見学に行った私たちは授業風景、子供達の様子等を見るうりに「この学校に通わせたい」と思うようになりました。

お勉強主体のガツガツした小学校ではなく、のんびりした長女にピッタリの、穏やかな感じの小学校です。

ただ、電車通学で、乗り換えがあり、バスにも乗るのがすごく心配。
乗り換えとか出来るのでしょうか?あの長女が。
誰にでもついて行きそうな長女。
誰かに話しかけられたら絶対に無視できない性格の長女。

この間小学校の招集で駅を降りた私たちの前を歩いていた女の人がいきなり止まり、おぇ~と吐いているのをみた長女は「助けないと」とその人の所へいき、自分のティッシュをそ何の躊躇もなくあげてしまうそんな子なのです。(次女なら絶対に知らぬ顔です)

そんな性格の長女ですから、本当に心配。

帰りの電車では、どうみてもちょっと怖い系の外国人に自ら近寄り話しかけ、私は真っ青になってしまいました。
アラブ系の外国人だったのですが、「こんにちは~」と笑顔で話しかける長女。
めっちゃコワオモテのその外国人が下車する際、長女に笑顔でブンブン手を振るのを横目に長女の通学に不安を感じました。

あ~も~こんなので通学できるのかしら?

不安と言えばもう1つ、「お母様の愛情を子供達へ」ということで給食がないこの学校(^-^;
1歳1ヶ月で今のスクールに入園した際に給食が食べれないだろうからお弁当を作って来てください。という先生に「どんなことがあっても責任を問いませんから、給食食べさせてください。食べれる物だけでいいので」と頼み込みまだ小さい長女に無理矢理給食を食べさせた鬼母の私。
そんな私がお弁当なんて。。。絶対無理。
でも作らないと。
それだけでメニエール病が悪化しそう。笑
いや笑い事ではないのです。私にとっては大変な問題なのです。

あ~も~どうしましょ。
朝5時前に起き、お弁当作れるのかしら?
あ~も~ほんとどうしましょ。

ホームで誰かに押されて落ちたりしないかしら?
痴漢にあわないかしら?
電車事故に巻き込まれないかしら?

も~不安がいっぱいです。
GPS携帯を持たせる予定で現在予約中ですが、ストーカーのごとく、一日何十回もどこにいるか検索してしまいそうです。
16_pic_02.jpg



あとココセコムも申し込まないと~。
img_charge_02.gif


小学生になってくれるのは嬉しい反面、不安が多いです。


最後に今日のルーク。
完全熟睡中なのですが、牙が出てます。
生まれてこのかた怒ったことのないルークですが、牙が出てるとちょっと怖いです。
moblog_4b6d3aaa.jpg

唇をめくり、牙を収納しておきました。(それでも気付かずイビキをかいてねています)
ルーク見てるだけで癒される~。
レトリバーもシェパードも大型犬大好きです(*^V^*)
関連記事
スポンサーサイト
03 : 09 : 36 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<02/10のツイートまとめ | ホーム | 02/09のツイートまとめ>>
コメント
電車で1時間かあ!サラリーマンなみだね。日本の小学生は凄いね。そりゃあたくましくなるわ。これがNZだったら警察に捕まる・・家に留守番させてても捕まる・・・かぎっ子なんてありえない・・ほんと、送り迎えは面倒くさいです。お弁当になっちゃうの!?それだけは誤算ねー。だって、日本の小学校の給食システムは世界一だよ!!(私調べ)お弁当はね、夜作るものよ。誰が朝5時におきて作るものですか。NZなんて幼稚園から高校卒業するまでサンドイッチ作らされるんだから、もうテキトウもいいとこ!たまに前の晩の残ったラザニアとか入れちゃうし(笑)どうせ遊び時間惜しさに残して帰ってくるしね。まあ、せっかく自分たちの願いどおりの学校に通うことに決まったんだし、別に皆がそうだからってキャラ弁なんて毎日持たせる必要ないんだし、そんなところは適当に手を抜いてさ。でも、防犯ケータイは絶対持たせたほうがいいね!
by: メイン家のママ * 2011/02/11 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

お弁当めんどくさいでしょ~?
なんで給食ないのよ~!!!ってそこが私にとっての一番の問題点です。
NZのランチみたいだったらいいんだけど。。。
キャラ弁???誰に向かっていってんのぉ?私よ私~。そんなもの百年たっても作れまへんv-15

一応私の命の友「ヨシケイ」で週に1度お弁当セットみたいなのを申し込めるのでそれをお願いしようと思っています。手作り冷凍食品がどっさり届くのよ~(^-^)
by: えむこ * 2011/02/12 00:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/851-b6ac693b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

