
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

次女の心室中隔欠損症

生後5日目にして小さな心臓に穴が開いているのが分かりはや半年。
定期的にこども病院に行っているのですが、先日5ヶ月ぶりに精密検査をしました。
心室中隔欠損症でも重くないせいか毎回精密検査はなく、レントゲンとドクターの診察のみです。



ここで次女の心疾患のおさらいです。



生後すぐに新雑音が見つかり、めでたく笑顔[E:happy01]で退院する日に精密検査を受けその結果心臓に小さな穴があいていることが判明。
今回は無痛分娩だったし、二人目出産の余裕で快適な入院生活を送っていたのに一気に地獄[E:typhoon]に落とされた感じで[E:crying]、判明した当初は人生で一番の落ち込みようでした。
自分を責めてみたり、明るく振る舞ってみたり、落ち込んでみたり、気が狂ってみたり[E:pig]
でもそんな事してても仕方ないので、病気について知り尽くそうと毎日眠る間もおしんでネット。
知識を頭に詰め込みました。



産院で告知された翌日生後6日目にこども病院に紹介状をもって行きましたが、診断の結果は、、、
3、5ミリ~4、5ミリの穴が心臓にあいているとのこと。
病名は「膜様部(膜性部)の心室中隔欠損症」
重症ではないが軽症でもない中途半端な穴らしい。
その後1ヶ月後の検査で穴が2、5ミリ~3、5ミリになっている事が判明。
穴が大きくいろんな症状があるとすぐにでも心臓の穴を塞ぐ手術をするのですが、幸いK子のは今のところ特に症状はなく、薬はもちろん生活や運動に制限もありません。

心疾患の子は細いと言われるがプクプクだし、顔色もめちゃくちゃいいし、寝返りやおすわり等の成長も長女より全然早いくらいで、どっからどう見ても健康優良児。
Ca390076Cimg1583Cimg1600Cimg1726Cimg1742Cimg1749Cimg1759





















よく泣き、よく笑い、よく遊び。。。
きっともう心臓の穴は塞がってると思っていました。



が、やっぱり人生そんなに甘くはない。
精密検査の結果は依然として現在約3ミリの穴があいているとのこと。
はっきり言って生後1ヶ月の精密検査の時から変わっていない事になる。ガーン[E:crying]
もしかしたらこのまま穴は塞がらないかも。
もしかしたら塞がってしまうかも。
もしかしたら今より少しは小さくなっていくかも。
今の段階ではどうなるかは分かりません。
手術になるかどうかも分かりません。



先生もとても言葉を選んで話しているのを感じます。
最初に病院に行った時には「1ヶ月以内に手術ということはありません」
そして毎回言われる事は「数ヶ月以内に手術ということはありません」
今回言われたのは「少なくとも1歳までに手術ということはありません」
手術をしなくていいとは決して言いません。
さすがドクター。上手な表現をするな~といつも感心します。(って感心している場合じゃありませんが。笑)



穴は閉じますか?
閉じませんか?
この先手術になるのですか?
先生に聞いたところで仕方ないので聞いていません。



K子の心臓君気合いを入れて頑張っておくれ~。
Cimg1761



とっても元気そうなんですが。。。
次は6月に病院へ行きます。
その時までに穴が閉じる事を願って。

関連記事
18 : 43 : 49 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お玄関前プチリニューアル | ホーム | 次女のダイニングチェアー>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/82-30ea2f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

