スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

小学校受験

ちょうど長女が年少クラスになった時から一つ一つ準備をしてのぞんだ小学校受験。
毎日の公文プリントにプラスして受験用プリントをこなし、スランプになりながらもこの三年間毎日頑張りました。
おかげで、いい結果で幕を閉じたわけですが、、、
moblog_ef6b4a53.jpg

全てが終わり、今とても悩んでいます。
本当に毎日遠くの小学校まで通わせていいのか?
学費は払っていけるのか?(私や夫T男君健康でいれるのか?)
朝が大の苦手な長女と私が毎日起床できるのか?(私5時、長女5時45分)
お料理が苦手な私が毎日お弁当を作れるのか?(これが一番不安かも(^-^;  )
電車の乗り換え、バスの乗り換えが長女に出来るのか?
私1人でこれから子供達それぞれの学校行事(どちらのスクールも自宅から遠し)に参加できるのか?
行き帰りの道中で危険な目に遭わないだろうか?

なにより、私が選ばせようと思っている道は長女にとって本当にベストな道なのだろうか?

そう考えるとどんどんどんどん悩んでしまいます。


関連記事
スポンサーサイト
00 : 26 : 27 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<いただきもののパンとジャム | ホーム | 英検>>
コメント
合格おめでとうございます♪
M子さんの頑張りと、長女ちゃんの頑張りで
素晴らしい結果を手にすることが出来ましたね。
本当に良かったです。

ま、合格しちゃえば、後はどうにかなる。
なんとかなるもんですよね(笑)
それにやっぱり子供には環境って大事ですよ。
まだ親が判断しなければならない年齢ですが、
大きくなってきっと感謝されると思います。

我が家もそろそろ準備の時期になりました。
あせらずマイペースで頑張ります(*^_^*)
by: TEN * 2011/01/24 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
お!なんだか知らないうちに小学校のお受験を乗り越えたのね!おめでとう~!!でもいろいろ読んでいると確かに手放しで喜べないね・・。私なんて今の家に引越しして、子供たちの学校からだいぶ近くなって喜んでいたら、最近、他の学校なんだけど、我が家の目の前にスクールバスの発着所があることを知り、真剣に転校させようかと考えてしまいました。それほどまでに私にとって通学時間は貴重なのです。私が送り迎えするわけだからね。でも、よくよく考えたらまだ三人揃って一つの学校に通うわけじゃないから、全員の学校・園が近所、または同じ方角にないと困る!ってことで転校案は却下になりました。うちはすべては親の事情中心です(笑)
学費・・・これもかなり痛いよね。うちは次女がバカ高い園を卒園してくれたおかげで、私と長女のギター教室が始まります♪それから、次女には水泳教室も復活させてあげられます。ま、今年の9月に三女が入園すればまた質素な生活になってしまうと思いますが・・・。
M子ちゃんご一家はそのうちお引越しするようだし、家族みんなが快適に毎日を過ごせる道を選べばいいんじゃないかな?って思います。どういう選択をするにしろ、毎日ママが楽しくHappyでいられるならそれでOKなんじゃないかな。家庭の中心はやっぱりママよ、M子ちゃん!
by: メイン家のママ * 2011/01/24 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
合格おめでとうございます!毎日N子ちゃん、頑張っていましたもんね。努力が報われて本当に良かったと思います。生活リズムって最初は大変かもしれませんけど慣れるとそれが当たり前になるのだから早起きも、通学も乗り越えられるものだと思います。一生懸命 考えて決めた学校に合格されたのだから こんなにHAPPYなことはないと思いますよ♪  
by: しょうママ * 2011/01/25 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
TENさんへ
TENさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

後はどうにかなる。。。
なかなかその踏ん切りがつかなく、一人でモンモンと悩んでしまいました。
でも、心を決め、前に進むことにしました。
どこまで出来るかは分かりませんが、出来なくなったらそのときはそのときで考えよう!そう割り切って前に進む事にしました。
TENさんいつも応援ありがとうございます。
イッセイ君もそんな時期なんですね。
関東だと選択肢が多いから迷うことも多いでしょうね(^-^)

by: えむこ * 2011/01/26 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

受験、長かった~。
でもなんだか最後はあっという間でした。

メイン家の次女ちゃんの学費高かったのですね~(T▽T)
でもメイン家だったらいくら学費高くても大丈夫だと思いますよん(^-^)

うちはいつも倒れそうだけど。笑

三女ちゃんも入園の時期なんですね~。
質素???
またまた~。

引っ越しは、どうなるかは分かりませんが、毎日毎日を精一杯生きれたらと思いま~す(^-^)

いつもありがとう。
by: えむこ * 2011/01/26 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

毎朝今より1時間以上も早く起きないといけなく(私は5時起き)、朝がとても苦手な長女が出来るのか。。。それがすごく心配なのですが、挑戦してみることにしました。

しょうママさんいつも応援どうもありがとうございます。
受験。。。長かったです~。
by: えむこ * 2011/01/26 15:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/819-f5c25a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。