スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

冬休み終了

12月23日から始まった冬休みも今日で終わってしまい明日からガールズは登園です。
長かった冬休み。三人でダラダラ過ごした冬休み。
夫T男君が年末29日に帰省し4泊我が家で過ごしまた赴任先へ戻って行きました。
久々に家族で5日間も過ごし子供達も私も満足満足♡
普段は帰省してもバタバタで戻ってしまうので、ゆっくり話す暇もなし。
でも5日あると子供達にT男君を取られつつも一緒にいることが出来ました。
結婚して8年。
まさか遠距離結婚(別居)をするだなんんて思ってもみませんでしたが、慣れるとこれもありかなと思う自分がちょっと怖い。

昨年はT男君が潰瘍性大腸炎になったり、長女が3度も骨折したり、私が虐待で通報されたり(笑)悪性の肉腫だと言われたりポリープが20個以上も見つかったりでほんと後半はドタバタでしたが、なんとか1年が終わりました。

T男君の潰瘍性大腸炎も、発病してすぐにネットで噂の専門の病院へ行き、そこで調合してもらった認可されていないお薬(漢方)を飲み始め症状も消え今は何の制限もなく普通に生きれています。
職場でも何人か同じ病気の人がいて、その方達はもっとひどかったようで、T男君がピンピンしてるのを見て同じ病院に行き、同じ薬を飲んでいるそうな。
そしたら今迄貧血でフラフラしていた方も普通に生活出来てるそうです。
あの薬やっぱり効くんだ~。

今はT男君の顔色もよく、何でも食べれています。
ほんとに良かった。すご~く、すご~く心配しましたT男君のことは。

T男君の飲んでいる漢方もそうですが、私の7ヶ月に及ぶ胃もたれも同じく漢方で治ってしまいました。
7ヶ月間苦しかった~。
減ってしまっていた体重もおもちを食べて回復。
いや~漢方ってすごいですね~。

そして長女も半年で3度も骨折しましたが、その後骨折せず元気に生活出来ています。

家族皆が元気でいれるって本当に本当に幸せ。
周りのみんな、そして神様に感謝です。

さて、冬休みの最終日はと言いますと、結局家でゴロゴロしていました。
夕飯を食べてからは学習タイム~。
DSCN3745.jpgDSCN3746.jpgDSCN3747.jpg

アメリカの公文のreading教材であるA1(小学1年生レベル)も後半になるとどんどんどんどん難しくなってきました。
私も「ん???答えなんだっけ???」と考えることもしばしば。
日本で売っている学生用の問題集には決して出て来ない単語やら表現やらがバンバン出てくるのです。
これぞ生きた英語?!
私にとっても勉強になります。

A1教材に入り、単語の多くはうろ覚えだった長女ですが、教材をこなしていっているといつの間にか単語って覚えれるものなんですね~。
公文式すごいっす。

A1教材も残り30枚。
A2(こちらも小学1年生レベル)に入ったら一体どうなるの~?

アメリカの公文の先生がおっしゃるには、G教材(中学1年生レベル)で英検の1級を合格した日本の方がいるとか。
A B C D E F Gの G ですよ G~。果てしなく遠い~。
reading-large-07.gif reading-large-08.gif reading-large-09.gif reading-large-10.gif reading-large-11.gif reading-large-12.gif reading-large-13.gif reading-large-14.gif reading-large-15.gif reading-large-16.gif reading-large-17.gif
1つのレベルに200枚~400枚のプリントがあるので、G教材を終わらそうと思ったらあと2,200枚~。気が遠くなりそう。
でも長女って、一番初めの教材である7Aから始め、現在A1が終わりそうなので、だいたい現在までに1400枚をこなしたことになります。
両面で2800ページ。
長女、がんばっとります。

G教材にたどり着く迄一体どれくらいかかるのか、そしてG教材を私が教えれるのか?という疑問はありますが、公文って基本的に自主学習が出来るようになっている教材なので、続けてればなんとかなるでしょ~。と楽観視しています。
そのうち私のほうがお手上げになっちゃうかもしれません。
私も、もっともっとガンバらないと~。

ちなみに最終のL教材(高校3年生レベル)になるとこんなプリントです。
reading-large-22.gif

最終教材目指して頑張れ~長女~!!


次女はと言いますと、ようやく椅子に座れるようになりまして(^-^; 毎日なんとか頑張ってます。
公文式の国語プリント10枚、算数10枚、英語10枚、七田式のプリント「もじ」「かず」「ちえ」を3枚ずつこなしています。
合計39枚ですが、復習がメインなので、進むのはごくわずか。
国語は10枚のプリントを渡していますが、10枚の中の1枚が出来るようになればその1枚を抜いて新しいのを1枚入れるという風にしているので、ほとんど進まない~(長女もある時期まではこの方法で学習していたので、進度はノロノロでした)。
それに適当な次女はなんでも「おじちゃん!!」と言っちゃうのです。

今国語で苦戦している問題は「座布団」「腕時計」「大根」です。
私「(座布団を指差して)これなあに?」
次女「おじちゃん」
私「これは ざぶとん よ。」

私「(腕時計を指差して)これなあに?」
次女「おじちゃんおじちゃん」

私「(大根を指差して)これなあに?」
次女「おじちゃんブンブン」

ふざけているようにしか思えません。
ぐぅ~で殴ってやりたいほど。
(こないだの個人面談でも「次女ちゃん何を見てもおじちゃんおじちゃんとすぐ言うんです~」と先生に言われてしまいました。(^-^;)

でも笑顔で「これはね~大根よ~大根。明日また頑張ろうね~」といいながらはや数ヶ月。
全く覚えてくれそうにありません「大根」と「座布団」

公文の国語の最初の教材は8Aから始まるのですが、これが漢字なのです。
そして次の教材の7Aからはようやく「ひらがな」が出てくるので、最初の漢字でつまづいてしまっているのです次女ちゃん。

いやこれってつまづいてる?私がおちょくられてるのかもしれません。
次女は私が思うに「理系」なので、数や図形が大好きです。
6歳の長女が全く出来ないような図形パズルとかを「フフーン」と鼻歌を歌いながらやっちゃいます。
でも長女のように努力型ではないので、夫T男君はすっごく心配してる。
「あいつ大丈夫?ちゃんともっと勉強みたって~。あいつみてたらすんごい心配になってくるわ~。学習に対してあまりにいいかげんやし、やる気もないし、集中力もないし~」と。

確かに次女って将来心配。

そんな次女は今日は早々と自分の学習を終え深い眠りへ。

長女はルークを従え学習に励んでいました。
DSCN3751.jpg
このルーク、目は開いていますが、眠っています。イビキをかいて。
テーブルがちょうどいい顔置きになっているようです。
ちなみにルークの口輪ですが、別に噛むわけではありません。
子供達が何か手に持って食べているとスゥ~っと近づいてパクっと食べちゃうのです。最近それがひどくって。
「食べ物」に対する執着心が日々強くなっているようで。。。
ですので、何か子供達が食べている時は口輪をするようにしました。
とっても便利です口輪。

食べ物もキッズテーブルからなくなり口輪を外すとソファーでゴロリ。
DSCN3750.jpg DSCN3748.jpg

心優しい長女が毛布をかけてやっていたので、中身はどうなってるのかと思い毛布を取ってみると
DSCN3749.jpg

いつもこの格好で眠っています。
毛布をとっても全く動きません。



長女の学習が終わったところで、夫T男君のお姉さんにいただいたドーナツを食べようとしていたら次女がムクリと起床。
もう一人我が家には「食べ物」に執着心がある人がいたのを忘れていました。
DSCN3754.jpg
目覚めた次女と3人でおいしくいただきました。
「青山ドーナツ」と書いてあり色とりどりのドーナツが入っていました。
お義姉さんはいつも帰省時に田舎者の私たちが食べた事もないような物をプレゼントしてくれます。
このドーナツもすご~くおいしかったです。
こういう普段食べれない物をお紅茶をいただきながら、ゆっくり三人で食べる時間がとても好きです。

ガールズの眠る時間が近づいて来たので、最後はこのゲームを。
DSCN3755.jpg

クリスマスに長女へプレゼントしたこのゲーム。
名前はなんだったか。。。確か愛子様がご家族で遊ばれていて有名になったドイツ「HABA」のゲームです。
色のかいてあるサイコロを振って出た色の棒を抜き、倒してしまった人が負けという単純なゲームなのですが、かなりはまります。

そういえばクリスマスプレゼントの事、まだ書いてなかったような。
そのうち書いてみます(^-^)

こうして長かった冬休みの最終日を終えました。
明日から早起きがんばるぞぉ~!!


関連記事
スポンサーサイト
02 : 14 : 52 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<長女 | ホーム | 凧あげ>>
コメント
良い年末年始をすごせたようでなにより。そしてみんなが元気で何よりも何より!新年早々がんばってますね~。いっぱいプリントのImageをUpしてくれているので、これをプリントアウトして我が家でも使ってみるか!なんて(笑)
アメリカから直接買ってるなんて凄いよね。それ自体が凄い。正規で買うとちゃんと答えが付いてくるっていうのはなによりもうらやましい・・・。私、計算苦手だからほんとに答えあわせが苦痛で~(涙)算数はあんまり早く進まないほうがいいな~って思っている今日この頃。国語の答えあわせならもうどーんとこい!何だけどね(笑)
by: メイン家のママ * 2011/01/06 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

メイン家のガールズはプリントイメージなんて印刷しなくっても、大丈夫!
なんてったって教育環境ばつぐん。
親子の努力もばつぐんですから(^-^)


アメリカの公文から買ってるのはいいんだけれど、半年分がまとめてお月謝がカードで落ちるので結構痛い。
いやかなり痛いです。
しかもお月謝って日本の公文の2倍以上だし(T▽T)
でも教材がとってもいいので(他に同じような物を見つけることが私にはできない~)いくら亀並の進度の長女でもやめることなくお月謝を払い続けています。
答えついているけれど、見るのが面倒くさいので使っていませんが、答えが必用になるのは近々訪れそうです。
私もがんばらなきゃ~。

計算の教材には答え必用ですよね~。

国語の答え合わせはどーんと来い!だなんて、なんと頼もしい。
もう完全Kiwiですね~(*^V^*)
by: えむこ * 2011/01/08 04:18 * URL [ 編集] | page top↑
初めまして
初めまして、カフェモカと申します。
1歳の姫のママです。
ずいぶん前のファミリアのセールで最初に拝見したのですが、
子どもの英語教育に興味があり、
それ以来ちょくちょくのぞかせていただいていました^^
アメリカの公文の通信教育、
前にも記事にされていましたがそんなことができるんだ!と驚きました。
私も、ぜひ娘に英語を身につけさせたい!!と思っているので、
いろいろ参考にさせていただいています。
英語の以外の記事も楽しいので、これからも楽しみにしていまーす。
まだ公文をはじめるには早そうですが、
一度相談にのっていただけると嬉しいです。
by: カフェモカ * 2011/01/09 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
カフェモカさんへ
カフェモカさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ファミリアのセール・・・懐かしいです(^-^)

ファミリのファミちゃん好きな私はせっせとセールに行っていましたが、そのファミちゃんも120センチ(6歳児)でいよいよ終わりです。
6歳児にもなると熊のファミちゃんより、我が家の長女は「バービー」です。
今はネットのバービーセールでせっせこお買い物です。
ファミリアのセールもオンラインストアでちょこっとあったりしますよね(^-^)

ファミリアのお洋服って日本製が大半なのでお洗濯にも強く、つくりがとてもしっかりしていますよね。
カフェモカさんのお嬢さんは1歳児さんなんですね(^-^)

かわゆい頃ですね。
英語教育にご興味があるのですネ。
てっとり早いのは英語の保育園に入れちゃうのが一番の近道だと思いますが、費用もかかるので、我が家のような一般家庭だと生活が苦しいです。
英語教育は英語環境の保育園に入園させるのがお手軽で(よくあるディズにーの英語教材とかだと親が大変ですから。あれもちゃんとすればすご~く効果あると思います。我が家では音源のかけ流しだけしていますが、気付くと子供達セリフを覚えたりしますよ~)親も楽ですが、通信教育や色んな教材があるので、出来る範囲でしてあげるとよいのではないかな~と思います(^-^)

私でよければ何なりとお尋ねください。
by: えむこ * 2011/01/10 01:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/798-3c6c4055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

