スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

長女の英検3級

今月中旬に長女が英検3級を受験しました。
moblog_2940c43c.jpg


私の体調が思わしくなく、一切のお勉強をストップしていた為、不合格A(英検は不合格でもランクがあります)を目指しての受験でした。
ですが、テストの2日前に発熱。
当日も熱はひかなかったので、受験をやめるように長女に言うと「絶対に受けたい!!!」と。
ちなみに長女は負けず嫌いとはほど遠い性格で、プライドも高くないし、勉強に対する意欲というのもありません。
が、テストが大好きなのです。(きっと今だけ)
テストとか発表会とかが大好きで、緊張等も全くせず、すごく楽しいようなのです。
特にテストはクイズとしか思っていないのですごく好きなようで、英検のテスト=楽しい。という式が出来上がっている長女には、遊園地に行く並に楽しく、「絶対に受けに行きたい」とまるでお勉強ズキの子みたいな事を言うのです。

まあ1時間くらいのテストだし~と思い受験しました。
親は外で待っていないと駄目なのですが、時間が来て迎えに行くと満面の笑みで教室から出来た長女。

「あ~楽しかった♪」

ほんと得な性格です。
テストを楽しんで出来る。これほと素晴らしいことってないですよね。

翌日には解答速報がHPに出ていたので、長女が持ち帰り自分の解答に丸印を書いていた問題用紙を採点するとわずか長文を数問間違えていただけであとは全て正解。
あっぱれ長女。
9割くらい正解していたので、合格だ~と思い、昨日HPでの合格発表を見ると、

もちろん3級合格していました。


と言いたいところですが、結果は不合格。
しかも数点足りないとか、あとちょっととかではないのです。
今回はちょうど6割以上で合格だったのですが、長女はなんとなんと3割も取れていなかったのです(^-^;

まだ本人の書いた解答の詳細は確認出来ないのですが(数日後にそれもHPで確認できるようです)、も~見た瞬間、ドッヒャーって感じで大笑いしてしまいました。

問題用紙に書いてある答えは正解しているので、おそらくマークシートのマークを塗るのを忘れたとか、1個ずつずれてるとか、飛ばしてマークしたとかそんな類いだと思います(^-^;

ほっんと、大笑いの長女です。
もちろん合格することが一番いいのですが、幼児が英検英検となるのはちょっと問題があると考えている私なので、また受験すればいっか。と思っています。

それにしても5級、4級とマークシートミスもせず合格してきたので、まさか3度目のテストでそんなミスするとは思ってもみませんでした。
だけどよく考えてみると、幼児がマークシートのマークを間違えずに塗りつぶすって大変な作業ですよね。
私が6歳の時だったら絶対に出来ていないはず。
そもそも1時間ものテストを受ける事が私だったら出来ていたか?と考えると答えはNOです。

長女ちゃん、次回までにマークシートの書き方を一緒に練習しましょう。
今回はマークシートなんて出来るだろうと甘くみていた母の責任です。
ごめんよ長女~。




関連記事
スポンサーサイト
01 : 39 : 24 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<公文の教材 | ホーム | ハローウィンパーティ>>
コメント
すごいすごい!!すごすぎるー!マークシートが間違えたとはいえ、回答は正解しているんですもの~!!6歳にしてあっぱれだわ!!大人の英検3級ですよね?? これから児童英検でも受けようか~なんて呑気に考えている我が家がなんだかお恥ずかしい~!そもそも児童英検って受ける意味あまりないかしら??英検だと問題の意味が大人向きで難しいのかな~と思って躊躇しちゃっています。
by: しょうまま * 2010/11/02 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
しょうままさんへ
しょうままさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

しょうままさん、長女の解答がどうであれ、不合格は不合格です。
普段もっと早く走れるのに、普段もっとうまく歌えるのに、普段もっと計算が速いのに。。。だけど本番でそれが発揮できないと意味がありませ~ん(≧д≦)
英検の場合もマークシートにきちんとマークできてこその合格です。
そういうこともちゃんと出来ないと合格証書をいただけないのです。
6歳にしてあっぱれですか?(*^V^*)
だけどうちの長女1歳0ヶ月からプリスクールへ行っているし家でも英語漬け。それでこのレベルです~(≧д≦)しかもマークシートを間違うなんておバカすぎます~。
児童英検がお恥ずかしいですって???そんなこと全くありません。児童英検ってほぼ全てがリスニングですが、内容英検5級より難しいと思いますヨ。
ご存知だとは思いますが児童英検って、ブロンズ、シルバー、ゴールドとありますが、初めてブロンズ問題のリスニング問題を聞いた時、「これって本当に子供が聞くのぉ?」とびっくりしました。思っていた以上に高度でしたよ~。私自身は幼児が英検を受けるのは反対派です。だって小さな子がマークシートにマークするって難しいですもの。解答用紙に自分の氏名とか住所とかも書かないといけないですし(一応親が手伝えますが)。問題の内容(長文とか)も難しいです。長女が受けた長文は時計の問題があり、何時何分から何時何分まで何をしてというようなストーリーなのですが、時計がきちんと理解出来ていないと出来ないですし、英検5、4、3級はやっぱり中学生が受けるべき内容になっているように思いました。あとEメールの送受信問題もよく出るのですが、そもそもEメールという仕組みが分かっていないうちの長女はそういう問題では頭の中が「???」になっているようです。
児童英検の方が英会話に直結していますし、マークシートではありませんし、合否がでないので(点数だけ)、ほんと子供に最適なテストだと思います(^-^)

うちの長女は、流れで、ブロンズ、シルバー、ゴールド、英検5級、4級、3級と受けて来ましたが、児童英検受けずにいきなり英検4級を受けるお友達もいますよ(^-^)

英語人生はまだまだ長いし、英検受からないと学校に入れないわけでもないので、決して英検合格というのがメインになってしまわないように、一つの目標として受験されると効果があるんじゃないかな~って思います。合格すると大きな自信になりますし(^-^)

しょう君も英検受験される時には頑張ってくださいね~♪マークミスに気をつけて。笑
by: えむこ * 2010/11/03 00:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/761-90a2092d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。