スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

虐待で通報されました

大変な出来事が起こってしまいました。
なんとわたくし、虐待で通報されてしまいました~(^-^;

「○○さんちで、母の声は全くせず、子供の「だして~だして~」という泣き叫び声がある。主人は単身赴任。虐待ではないか?」と地区の民生委員に誰かが通報されたそうです。

民生委員から話を聞かれた方の親戚がちょうどうちのパパの知り合いで、うちのパパへと連絡がありました。
私が帰ると

「お前虐待してんの?」と。

「ほぇ???」と私は大笑い。

そしてそのパパの知り合いの方からお話をお聞きすると、私が長女もしくは次女をどこかに閉じ込めていると。

これまたほぇ???です。

夫T男君は長女に「ママって殴る?」と
すると長女「うん」と。

ちょっちょっちょっと待って。一体いつ私が殴りました?何年何月何時何分???
信じられない長女。

しかも「ぐぅ~で殴る」と。
そりゃ~お尻をパチンとしたことはあります。
だけどぐぅ~で殴るなんて、一度もないんですけれど。

「頭のココを殴るぅ~」と額を指差す長女。

あんた、もし殴るなら、ほっぺとかでしょ。
なんで額やねん!!
ボクシングかぁ~!!!

ちょっと疑惑の目を向けるT男君。

あ~夫にまで疑われてる~。
この親子一体。。。


それにしても「出して出して」という子供の泣き叫び声って。。。

たま~にあまりにも言う事を聞かないとき、タイムアウト(和室に閉じ込める)をすることはあります。
年齢+1分。
だけど長女も次女も1分くらいでしょうか。
「出して~ごめんなさい~」と泣き叫ぶので、開けて、どうしてここにいるのかと聞き、それを納得したら長女もしくは次女が「ごめんなさい」と言い、おしまい。

それをすることはありますが、果たしてこういうのが虐待なのでしょうか?

なんだかモヤモヤしながらお風呂に入っていて、キラリーン謎が解けました。

うちの次女数日に1度泣き叫んでいます。
お風呂で。
「出して~出して~開けて~」と泣き叫んでいます。
お風呂から出ようとして、戸をばんばん叩く事もあります。

私は怒る事も叱る事もしません。(「母の声は聞こえず子供が「出して~出して~」と言ってるというのに当てはまってます)

というのも、機嫌を損ねると手のつけれない次女。
お風呂に入るのは好きだけれど、体とか頭を洗いたくない時がよくあります。
そういう時は大泣きです。

お風呂のドアをバンバン叩いて
「出して~出して~開けて~開けて~」と泣くわ叫ぶわで大騒ぎ。
もちろん私も長女もお風呂にいます。
だけどいつもの出来事なので、長女は黙々と自分の事を。
私もなだめても余計ひどくなるだけなので、そのまま泣いていても体を洗ったりしています。

それですそれ。

我が家がお風呂に入るのは18時頃から19時まで。(3人それぞれが洗わないといけないので長いのです)
機嫌を損ねた次女はこの1時間ほぼ泣いている時もあります。

自分でシャンプーとリンスと体を洗ったものの洗い流すのを極端に嫌がり浴室で大格闘をすることもあります。
「やめて~やめて~ギャ~」と泣き叫んでる事も(^-^;
だけど泡まみれのまま外に出すわけには行かず私はそのまま無言で洗い流します。

外から聞いたら虐待と思われても仕方ないかも。。。

そして通報を受けた民生委員さんは我が家の事を何人かの方に聞かれたそうで、まわりにまわり我が家にその情報が入ってきました。
人に聞きに回る前に、子供が泣き叫んでいる時にそれを聞きに確かめに来てよ~!!!
虐待だと決めつけ勝手に聞き回るのやめてください~。

「えむこさんちのお子さん、暗い感じではないですか?元気がないというか。。。」と民生委員さんに聞かれた方も。
その方はうちの子供達を知っているので
「いや~くらい感じというか、どちらかと言うと走り回ってる感じで。。。」と答えられたそうです。

そりゃ~そうです。
うちの子達どっからどう見ても暗い感じではありません。
特に次女なんて、、、私と長女が毎日虐待を受けてると言って過言ではないくらいですから。

も~ほんとやめてよ~!!!

私の両親に相談すると、それはブラックリストとかに載ると一生大変な事に。
と言われ、翌日直接民生委員さんのお宅へお伺いしました。

子供達を連れて行かねば(どっからどう見ても暗い感じではないことを確かめてもらわねば)と思いスクールを午前中だけ休ませ一緒に連れて行きました。
そしたらのちほどお伺いしますと。

あれって虐待をしている方の家の中とか見て、洗濯物をしているか、ゴミはためてないか、食事は作っている風か、子供の物があるか等々をチェックされるそうです。

私完全に容疑者です~(T▽T)

確かに思い起こせば、長女は最近骨折して、完治した1ヶ月後にまた骨折。(虐待している鬼母がやったに違いない?!)
夫はおらず、ストレスたまりまくりの母が子供を虐待?!

ありえる話。

まだ朝のお掃除も終わっていない家の状態だったので、ちょこっと片付けている所に民生委員さんが来られました。
家から出て門を開けようとお玄関を出るとびっくり。
子供達体操服着たままお庭で水遊び。しかも素っ裸。
頭から足迄ずぶぬれ。

頭が痛い。

民生委員さんを招き入れ、お話をしました。
家の様子、そしてどっからどう見ても元気いっぱい素っ裸の子供達を見て「あれっ?」と思われたようでした。

一応事情をお話すると、なるほど~と言われ、そのまま帰って行かれました。

が、これで私の疑惑は晴れたのでしょうか?
もうブラックリストみたいなのにのっている気がします。

そして昨日の夜も次女は浴室で大暴れ。
最近ないほどの大絶叫でした。
昨日はですね、自分で体を洗っていたもののうまく洗えないところがあってそれで機嫌を損ねてしまった次女。

まるで腫れ物に触るように扱わなければいけません。
泣かせたらいけない。お風呂で泣かせるとまた通報されてしまう~と思えば思うほど泣き叫ぶ次女。

も~こうなったら、どうにでもなれ~。

民生委員だろうと、市町村の役場の人だろうと、県やお国のどなただろうと、どーんと来てください我が家へ。
見られて困ることは全くございませんので。

それにしてもひどい疑惑です。

毎日次女に虐待を受けているのは、私と長女とルークだと言うのに。。。

次女、、、相変わらず手強いです。
3歳にしてますますパワーアップです。

生まれたら心臓に穴があいていて閉じるまでの1年間すご~く心配した0歳の頃。
心臓が治った途端にパワーアップし、私の手にはどんどんおえなくなり、私は難聴になってしまった1歳の頃。
パパがいなくなり、一気に負担が増え私は胃を悪くしてしまった2歳の頃。
そしてますますパワーアップの3歳児。私は虐待疑惑を?!

生まれてからず~っと次女に振り回されているではないですか~。
コレから先もこんな感じなんでしょうかぁ。
おそろしぃ~。


関連記事
スポンサーサイト
13 : 21 : 30 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<三度目の負傷 | ホーム | 不二家でお誕生日パーティ>>
コメント
えぇぇぇ~!!!こんなことって実際にあるんですねー!!! これはとんだ災難でしたね(^_^;) 実際、虐待事件って多いですしまわりの人も敏感になっているのかもしれませんよね。でも、どう考えたってM子さんのお家で虐待だなんてありえなーい!いったい誰が通報したんでしょうかねー。本当にお疲れ様でした(*^_^*)
by: しょうママ * 2010/09/20 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

びっくりさせてしまってごめんなさい。
私も仰天でした。
民生委員ってなに???から始まり、え~!!!!我が家で虐待~????と目が出そうになりました。
そりゃ~私だって時には怒ります。
だけど、怒るっていっても「こんなことしたら危ないでしょ~!!!長女を噛んじゃダメ~!!!コラ~!!!K子~!!!コラ~!!!」という感じです。
虐待をしようにも、すばしっこい次女はつかまらず、そして捕まえても私が全力を出しても、もはや私の力をこえている次女は逃亡してしまいます。

も~本当に失礼しちゃいます。
そしてあとで聞いた話では、結局我が家じゃなかったようです。ホッ。
by: えむこ * 2010/09/20 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
ブログ、引っ越してたんですね!知りませんでした。っていうか、M子さんのブログを知ったのも最近ですから・・なぜ最近の内容は無いんだろう、お忙しいのかしらと思っただけでした。

虐待ですかぁ・・・そういうのが実際あったんですね。でも、逆に考えてみると、それはそれで近所のみなさん、温かいなぁとも思えますが・・どうですかね・・

M子さんのブログを見ながら本当に刺激されます。私も一時期は子供たちをインターに行かせたかったですけど、2人も行かせるとなると、学費がすごくて・・諦めました。で、インターが出来ないんであれば、私が一緒にやろう!と決めたんですが、これがまた疲れるんです。

二人目がちょうど1歳になったんで、手がかかるし、長女は長女でまたいちいち見てあげないといけないし、大変です。でも、長女が本が大好きで、やっと語彙が増えてきたので、ここで諦めるとすべてがだめになりそうで、焦ってます。

英語の本、スクールで買えるっておっしゃいましたよね。うらやましいです。アマゾンで買うととても高くて、とりあえずORTはセットで買っちゃおうと思ってますが、それもまた金額がすごくて・・

leap frogはまだ注文はしてません。輸入業者を探してる中ですが、よく分からないところが多くて、迷ってます。
また、来週引っ越しもあるので、引っ越してから買おうかなぁと思ってます。結局クリスマスプレゼントではなくなるんですよね・・
by: nach * 2010/12/23 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
nachさんへ
nachさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

虐待疑惑にはほんと参りました。
「間違っていても構いません。通報してください」というようなCMをよく見ますが、私のような冤罪で通報される人きっとたくさんいるのでは~?と思います。
ご近所の目が光っているのはありがたいような、迷惑なような(^-^;
でも疑いが晴れて良かったです(^-^)


インターの学費って一人っ子ならまだしもそれ以上の兄弟がいると頭が痛くなりますよね。
金銭的にもそうですし、行くと日本人を捨てるようで娘達の進学の選択肢にはもう入っていませんが、でもやっぱり英語教育をしている親なら誰しも一度は憧れますよね~。

「自分でしようとすると疲れる」とおっしゃるnachさんのおっしゃることすごくよく分かります。
私も全ての事に疲れてしまい、胃に多数のポリープ、体調不良半年以上も寝込みました。
なのでnachさんも頑張りすぎてお体壊さないようにしてくださいね。

うちは上の子と下の子がちょうど3歳あいているのですが、3歳あいていても大変です。
nachさんのお子さん達は2歳あいているだけですよね~すごく大変だと思います。
下のお子さんに手がかかる時でしょうし、かといって3歳半のお嬢さんだとまだお母さんがみてあげないといけないでしょうし、それだけでお疲れになられるのではないでしょうか?
私は下の子が1歳代2歳代の頃ほんとヘトヘトヘロヘロでした。
下の子が上の子の物を片っ端から取り上げても~それは大変でした。

お嬢さん絵本がお好きなんですね。
それって最大の武器ですよ~。

絵本はスクールで買えるのでほんと助かっています。
市販されている絵本よりも薄いので(表紙や裏表紙の質を落として値段を落としている)かさばらないし助かっています。
スクールではscholasticのbook clubの絵本が購入出来ます。
http://teacher.scholastic.com/clubs/honeybee/
どこかに代理購入してくださるところってあるんじゃないかと思いますがどうでしょうか?
スクールではカタログの1.2割高(送料等)で購入できます。
スクールで購入出来る絵本カタログは4種類ありカタログを見るだけでもすごく楽しいです。(カタログは誰でもネット閲覧できます)
絵本選びの参考にされてもいいかと思います。
ただ、カタログでは中身が見れないので、たま~にハズレの絵本もあります。

leapfrogの輸入代行会社をお探しとのことですが、我が家ではよく「Alice House」を利用しています。
http://www.alicehouse.com/

代行料等が他と比べてお高いお安いというのは比べた事がないので分かりませんが、今までトラブルは一度もなく、とっても早くに商品が届くので助かっています。
随時ご連絡いただけ不安を感じた事はないので、もし良かったら参考にしてみてください。
そして、何かお分かりにならないことがあれば私でよろしければいつでも聞いてくださいネ(^-^)

お引っ越しで大変だと思いますが、お体には気をつけてくださいね。
by: えむこ * 2010/12/24 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
アリスハウス、知ってます。会社を何件か絞っていたんですが、その中の1件です。トラブル無しというのは、ありがたいですね。引っ越しが落ち着いたら、ぜひ試してみたいです!情報、ありがとうございます。v-290

3才離れてても大変なんですね。
うちは、長女が性格が敏感でまたきつくて、自分の思う通りにならないとこれはこれは大変なんです。まだ、下の子は授乳中ですが、今日は下の子に授乳をしてたら、上の子が私も飲みたいと言って来たんです。もう吸い方も忘れちゃったから結局なめられちゃったんですが、その間、下の子は泣いてました。
まぁ、時間が過ぎるのを待つしか無いかと思います。

長女は最近はプリンセスとバレエにハマっていて、この間アマゾンでディズニーのプリンセスシリーズを購入しました。プリンセスバレエリナを見ては大変喜んでくれました。

leapforg、実はまだ迷ってるんです。家にleappadがありますが、まだ長女が使いこなせなくて・・tagは絶対買いたい一つですが、leappadもまだ使えないのにと思うと、まだ早いかなぁと思って、少し前から始めたリーディングを進めた方が良いのかなと思って、ORTかI CAN READのシリーズを入れようかなぁと思ってます。

scholasticのブッククラブの絵本も見てみます!ありがとうございます。

娘が本好きっていうのはありがたいですが、困ってるのは、まだ一人では読もうとしないことです。絶対私かパパの膝に座ってみないとダメなんで、1日20冊ぐらい読んであげた日はぐたびれちゃうんですよね。早く一人で読める日が来ると良いですが・・

M子さんのブログを読みながら英語教育で悩んでるお母さんがまたいると思うと、本当に力になります。
M子さんもお体気を付けてください!
by: nach * 2010/12/25 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
nachさんへ
nachさんこんにちは(^-^)


3歳離れていてもほんと大変ですよ~。
うちは次女がとにかくハチャメチャで、世界は自分中心に動いていると思っているのではないか?と思うほどスーパー我がままです。
長女はおっとり、次女はまるでゴキブリのごとくちょこまかしていて、つかまえようと思ってもスルっと逃げてしまいます。

授乳中うちの長女も「飲みたい」と言った事がなんどかあります。でも母乳ではなかった長女は飲めませんでしたが、赤ちゃんがおいしそうに飲んでいるのを見ると自分も飲んでみたいと思うのかもしれませんね。

プリンセスとバレエ。
うちも全くそうです。
女の子の憧れなんでしょうね(^-^)


LeapPadをお持ちとのことですが、tagは全く違うので、すっごくおすすめです。
うちの子はleappadにはあまり感心がありませんでした。
ソフトも色々買っていたのですが、あまり使おうとしませんでした。
普通のリープパッド、ちょっと小さい子向けのリープパッド、それと赤ちゃん用のリープパッドと3種類買い与えていましたがどれもイマイチ。
おそらく使い方がよく分かっていなかったのと、ページをめくる度に緑の「go」ボタンを押し忘れる事が多かったり、本がブリっと破れたりしてなかなか使いこなせませんでした。
ですがtagは面倒くさいことは全くなく、自分が興味のある箇所をペンで押さえるだけ、分からない単語もペンで押さえるだけで音が流れてくるので、小さな子でも使いやすいようです。
押すたびに音が違ったり(たとえば1つの絵で3パターンくらいの音が出てきます)、ゲームがあったりと楽しそうです。
レベルも1、2、3とあり、1が終わらないと次のレベルのゲームには進めませんし、ゲームも全ページに渡っての問題だったりするので(たとえば、この本に出て来るサメを全部押していってねというような)、キャッキャ言いながらやっています。
2歳児用のtag juniorを2歳になりたての次女に買ってやったのですが、次女にはtagのほうが楽しいようです。
逆に言うと、2歳児でもtagを使って楽しめるということなので(英語を理解できているかどうかは別として)リープパッドよりは断然使いこなせると思います。(リープパッドを2歳の次女は使いこなせませんでした)

絵本を自分で読むというのは個人差がすごくあるようです。
うちの長女は6歳になりようやく一人で読むようになりました。
絵本は好きでしたが、今迄自分で読む事は全くなく、毎日私が読み聞かせをしながら、「この子、本好きになるのかなぁ?いつか自分で読んでくれるのかしら?」とすっごく不安でしたが、今は本棚から出して英語日本語共に読んでいます。
うちの子は自分で読み始めたのがすごく遅かったのですが、普通はもう少し早く自分で読んでくれるようになるようです。
ただ言えるのは自分で読まないから絵本が好きではないのでは?と絵本の読み聞かせをストップしてしまわないで、とにかく読み聞かせを嫌がる年齢(中学生とか?!)まで続ける事が大切なようですよ。
なのでnachさんも根気よく頑張ってください(^-^)

1日20冊も読んで読んでというお嬢さんですから、きっとすぐにご自分で読まれるようになると思います。
スクールでも先生にお聞きすると、絵本を自分で読む始める時期は本当に個人差があり、絵本の好き度は関係ないですよ~とおっしゃっていました。
ですので、ご心配な気持ちはわかりますが、たくさん絵本を読んであげてくださ~い(^-^)

by: えむこ * 2010/12/27 13:04 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/707-b40ab965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

