スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あっぱれ六君子湯

ずっとかかっている胃腸病院で西洋のお薬一通り、そして漢方も処方してもらっているけれど、どれも効かず、先週始めに六君子湯という漢方を処方してもらい飲んだ次の日から私の胃もたれはきれいさっぱりなくなってしまいました。

まるで狐につままれた気分。
うそ?本当に?何だか胃が軽い。
胃もたれ全くなし。
一体どうなってるの?
たった一度飲んだだけだよ~六君子湯。
今迄の私の3ヶ月ほどの胃もたれはなんだったの???

とびっくりするような効果。
どうして漢方って効くんだろう。そして今迄飲んでいた漢方とどう違うの?

通っている胃腸病院のドクターは特に漢方に詳しいわけではなく、まあこれ飲んでみて。あっ効かない?じゃあこれ飲んで。って感じでした。

だけど何故に六君子湯を飲むと私の胃もたれが消えたのか?謎です。
その謎を解明するには、漢方内科のある病院に行ってちゃんと聞いてみよう。

というわけで漢方内科のある病院を探してみました


http://www.kamponavi.com/index.html

そしたら車で30分くらいの所にあるではないですか、漢方内科が。
早速行ってきました。
朝起きれなくて困っている長女と、皮膚の状態がかなり悪い次女も連れて。


ドクターはとってもいい感じの先生でした。
舌をみせてくださいと私の舌をみるなり、

「気虚ですね」と

ん?気虚?なんだそれ?

今の私は気(エネルギー)不足の体らしいです。
人間って生きているだけで気(エネルギー)を消耗するそうで、その気は食べ物から取り入れるのですが、私はそれが出来にくい。

この気虚の体質の人は

・朝起きれない(まさしく)
・低体温(いつも35度台の私)
・低血圧(これまたズバリ)
・朝日をあまり浴びない(朝日大嫌い~。毎日晴れてるとなんだか憂鬱、そして曇りだと嬉しくて、雨だとすご~く嬉しいのです。お月様は大好き♡)
・疲れ易い
・きちんとしないと気が済まない
・やる気がない(少し前の私はまさにこれ。今はやる気満々です(^-^)

・眠いのに寝付けない
・太れなかったり、逆に食べてないのに太ってしまう
・寒がり(ずっと寒い寒いと言っています)
・鼻炎とかがある(これもまさしく)

らしいです。

そしてこの気虚の人がエネルギー不足(ストレス、寝不足、悩み事、育児で力を使い過ぎ)になると、胃と耳にくるらしいです。(なるほど~)
胃は胃もたれがずっとあるのですと事前に言っていましたが先生に
「耳なりしませんか?聞こえにくいとか?」と聞かれました。

「先生、耳なりどころか、2年ほど前に育児が大変で急性難聴になり1ヶ月間耳が聞こえなくなりました」と伝えると先生納得されていました。

そしてこの気虚の人は

・生野菜は体を冷やすので、温野菜に
・お紅茶がいいらしい(特にシナモンティー)
・卵料理(陽の気をたくさん含むそうです)
・体を冷やさない
・かぼちゃを食べる
・ショウガを食べる
・さつまいもを食べる
・とうもろこしを食べる
・大豆関係の物を食べる
・朝食をしっかり食べる(お昼と夜は軽く。しかも朝は必ず白米。白米は陽の気がふんだんに入っているそう)
・激しい運動は駄目で、ヨガとウォーキングが適している
・体温をあげる為に朝お風呂に入る
・お風呂は長風呂は駄目で、暑いお湯にさっと入りさっと上がる。(半身浴がいいと聞き、今迄ぬるま湯に半身浴とかすっごくしていました。長湯はエネルギーをかなり消耗するそうで私の体質にはあっていないらしい)
・朝日を浴びる(陽の気いっぱい~)

こういう事をしていると改善していくそうです。
そしてこの体質の人は六君子湯を飲むといいそうで、たまたま胃腸病院で処方してもらった六君子湯があっていたようなんです。
なので私の胃も一日で治ってしまったそうなのです。

妙になっとく。
漢方って体にあってないのを飲んでも意味がないんだ~ほぉ~。

改めて漢方のすごさを知りました。

夫T男君の潰瘍性大腸炎も漢方を毎日飲む事で緩解(完治)状態を保っています。

ただ私の場合この六君子湯を数年飲んだ方がいいみたいです。(せめて鼻炎が治るまでくらい)
T男君も潰瘍性大腸炎を完全に治す為には漢方を5年飲みなさいと言われているので、夫婦揃って漢方漬けです(^-^)


娘達もみてもらいました。
まずはお肌の状態が非常に悪い次女。
アロマで頑張っていますが、おうちでいい状態であってもスクールに行き汗をかくと悪化。その繰り返しです。
どっからどうみてもアトピー。
でも先生は「これはアトピーじゃないから大丈夫。でもまだ漢方飲むのは大変だと思うので(苦いから)、塗り薬で様子をみたら?」と言われました。(今処方された塗り薬と飲み薬を飲ませていますが、すごくお肌の状態がいいです)

次に長女。
「朝全く起きれないんです。も~ふにゃふにゃのタコ状態で。本人も頑張ろうとするのですが、どうしても起きられない。気力の問題じゃなさそうです。夜7時に寝かせても朝起きれなくって。放っておくと朝11時くらいまで起きてきません。」と伝えると舌を見て

「すごくストレスがたまってる」と言われました。

心当たりといえば、パパがいなくなり、自分が頑張らないと~と思っていることと、毎日の学習でしょうか。

朝起きれないのはそのストレスが多いからでは?ということで、漢方の安定剤を毎晩飲む事になりました。

そして今日が漢方を飲み始めて初めての朝だったのですが、
「N子~起きて~」と長女を起こすと

なんと一回でムクっと起きました。
ありえない!!
一回で起きるなんて絶対にありえない。
しかも今まで寝室からダイニングに行く際にあまりに体がくねくねで支えないと歩けない状態だったのです。
それが一人で起き、一人でトコトコと階段を下りて行くではありませんか。

長女に「どうしたの?なんで起きれるの?」と聞いてしまいました。
すると「う~ん、分からない。分からないけど起きれた」と。


最後に漢方ってすごくお高いイメージがありますが、病院処方のお薬はお安いです。
私の1ヶ月分の漢方代1000円ちょっと。
これなら学費貧乏&二所帯貧乏の我が家でも続けられそうです。

漢方ってすごいです。

関連記事
スポンサーサイト
09 : 28 : 41 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<胃もたれが治ったら今度は | ホーム | ひさびさの>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/694-0b638a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

