スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

食事の時の七つ道具

我が家には食事時にかかせない七つ道具があります。
その1つが劣化してしまったので新たに買いなおしました。
moblog_f0fe330f.jpg
ちょっと写真が横になっちゃいましたが、その名もsmart Diner(詳細はコチラ
smartdinner.gif

長女が離乳食を始めた時に購入し、はや何年?5年以上たっています。
その間に裂けてしまい買い替えましたが、2枚目君は今も現役。
次女が生まれ、次女の離乳食開始にあわせまた買い足し我が家には2枚のこのマットがあります。

が、さすがに3年も使うと劣化し、食事が終わりいざ片付けようとすると、このマットがテーブルのトップにくっついてちょっとやそっとでは剥がれない。
剥がれたと思ったら、テーブルにベチョーとした物がつくようになり、はや3ヶ月。
どんどんネチョネチョがひどくなり、ようやく買い替えの決心がつきました。

いつものように楽天市場で買おうとしたらなんとこの商品、リニューアルされているではありませんか。
詳細はコチラ

早速申し込み先ほど届きました♪

moblog_a558bbda.jpg moblog_05bdae28.jpg
↑左が以前のタイプ                                ↑そしてこちらが新しい物です


moblog_20a0447d.jpg
二枚を重ねてみると新しいバージョンの方が少しこじんまり。
こじんまりだけれどこの大きさで充分です。
前と変わった事は、マット自体がしっかりしたこと、そして裏面全体が凸凹加工されてあって滑らないようになっています。
今回は劣化してもテーブルにひっついて離れないということはなさそうな感じです。

このマットには前の部分にポケットがついているのですが、このポケットがすごいのです。
食べ物がここに落ちるので膝を汚すことも、何かを下にこぼすこともほとんどありません。
このポケット本当に優秀です。


このマット以外にあと6個我が家の秘密道具?!があります。

moblog_986f93c1.jpg

2、まずはお箸
6884-1.jpg
エジソンのお箸
このお箸で持ち方を矯正します。
写真のお箸は長女用の物ですが、小さい子向けのミッキーミニーの物もあり、次女はミッキーのお箸を使っています。


3、箸置き
お箸には必用です。
箸置きをどうやって置くか分からない子になっちゃうと困るので小さな頃から使うようにしています。



4、エプロン
bb32.jpg
ベビービョルンのソフトスタイ
これもマットと同じく離乳食を始めた時から愛用中。
胸にあうようにカーブしてあったりとかなり細かい作りです。
食事が終わったら丸洗い出来ますし、食器洗浄機にも入れれるとか(入れた事はありませんが)。
食事マットのポケットとこのエプロンのポケットのおかげで、お洋服を一切汚すことなく食事が出来ます。
下にこぼすこともほとんどないので助かっています。
2歳くらいまでしか使えないと聞いていたのですが、再来月で6歳になる我が家の長女も大丈夫のようです。
私もトライしてみましたが、ちゃんとつけれましたよ~(^-^)



5、お皿
img56084681.jpg
コレールのランチプレート
色んな柄があるようですが、とても軽く、落としても割れにくいので子供用の食器にぴったりです。
最初はこれにライスも入れていたのですが、お箸だとライスがつかみにくいようなので、ライスはお茶碗に入れるようにしています。
長女の大好きなプリンセス柄なので尚good。
食事後はさっと汚れを取り食器洗浄機に入れると終わり。
とってもお手軽です。


6、お茶のボトル
007-22427-i03.jpg
LAKENのジュニアボトル
子供ってよくコップが手に当たりこぼしたりしませんか?
食事中にコップでも倒そう物なら、ゆったりとご飯も食べれません。
「も~ちゃんと見てなさい!!」と怒鳴ることもありそうですよね。
怒鳴りたくないので我が家では、帰宅後はこのボトルにお茶を入れそれぞれのテーブルに置いています。
あとは子供達が各自飲みたい時にボトルのお茶を飲んでいます。
蓋を外し、食器洗浄機に入れ丸洗いも出来ますし(普通の水筒は丸洗い出来ません)、ラクチンラクチン。

お出かけの時はこのボトルに専用の首かけケースがあるのでそれを首にかけて出かけます。
このケースがまたよく出来ていて、パソコンケースのような、ウエットスーツの生地のようなそんなしっかりとした、またクッション性のある生地です。
011-17109-i01.jpg
LAKENのボトルカバー

また、次女に関しては魔法瓶ストローボトルを愛用していますが、ストローボトルもこのケースに入っちゃうのです。
すっごくおすすめですこのケース。
ウェットスーツ生地なので少々太いものでもムギュっと入ります(^-^)



7、椅子の下に敷く防水マット
moblog_bb2b5a05.jpg pm_red.jpg
silly billyzのplaymat
羊の国ニュージーランドの会社の物です。
表はフリース生地、そして裏はポリエステルで70×100センチ。
ちょうど椅子の下に敷くのにピッタリです。
お食事マット、エプロンでほとんどの食べこぼしをキャッチしますが、万が一の事を考えこのプレイマットを敷いています。
これにより、我が家完璧です。
絨毯にご飯粒一つつくことはありません。(v^ー゜)


我が家の七つ道具いかがでしょうか?
この七つ道具のおかげで毎日私はストレスを感じず「いくらこぼしてもいいわよ~ん。こぼしたければこぼしちゃって~」とおおらかな気持ちで食事をする事ができるのです。
離乳時期特有のぐちゃぐちゃ食べにもストレスを感じる事は全くありませんでした。
あっぱれ我が家の七つ道具!!

セットにして売り出そうかしら。笑



追記:

そして食事が終わると、マットとエプロンを洗い、キッチンの隅っこに干しておくのです。
moblog_f766b93c.jpg









関連記事
スポンサーサイト
13 : 03 : 31 | 子供達のグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<< | ホーム | くもん>>
コメント
7つですか!すごいなあ~。完璧だろうけど、食べるたびにこれ全部出したり片付けたりって結構大変じゃない??だけどまあ、カーペット保護のためにはこれくらいしなきゃだめだろうね(笑)
我が家は幸いフローリング。三女がTommee TippeeのBib(M子ちゃんが使ってるのとよく似てる)を付けてるけど、「道具」はそれ一つかな。「汚したら自分で掃除する」それが我が家の鉄則なんだけど、みんな掃除するのが嫌だからか、ほとんどこぼさない。モンテッソリー方式です(笑)そうそう、エジソンのお箸、いったいどうやったらちゃんと握れるのか未だにわからないんだ!(汗)買ってはみたものの、私も含めて誰一人として使えない・・・だからいきなり普通の箸使ってます。あれって普通の箸より難しいよ絶対!!
by: メイン家のママ * 2010/07/31 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

7つすごいですかぁ?(^-^)

でも完全防御ですよん。
全部出すといっても、手間はかからないし、後片付けもマットとエプロンを洗うくらいです。
「汚したら自分で片付ける」確かにそれが一番!!さすがメイン家。
エジソンのお箸ダメ?
うちの子達はこれで二人とも正しいお箸の持ち方が自然に身に付いているようだけれど。
使い方が難しい???
でも所定の箇所に、所定の指を入れて使うだけよん。
それって本当にエジソンのお箸???
もうちょっと詳しく教えてくださ~い。
でもでも普通のお箸で正しく持てるならそれにこしたことはないのでは?(^-^)
by: えむこ * 2010/08/04 12:59 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/641-5d1acfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

