スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

悩み

最近かなり悩んでいます。
夫T男の仕事が極度に忙しくなり、家庭滞在時間が短く、お休みの日も、気づくと気晴らしに逃亡してしまい、夫婦でゆっくり話す時間もあまりない状態です。
しかも、仕事がしんどいせいか、以前より怒りっぽくなり、言葉も前より更に輪をかけて悪くなったような気がします。
なんとかフォローをしたいのですが、私自身も次女K子のやんちゃさにお手上げ状態で、毎日いっぱいいっぱいです。
今日だってこんな時間(午前1時半)にようやくお洗濯を終えた状態です。
K子は起きるのが早く、そして一人遊びがまだまだ出来ず、私から離れようとしないので、K子が起きている間にお洗濯物を干すのが出来ないんです。
お洗濯物は家の北にある物置兼洗濯干し場で干しているのですが、おんぶ紐でオンブして干しているとどこから入ってきたのか分からない蚊に刺されまくり、おまけに頭を壁にゴンゴンぶつけてしまい大泣きさせてしまうので、なるべくK子が眠っている間にするようにしています。
でもK子ってお昼寝や夜の睡眠は一緒に添い寝をしないと寝ない子で、私がそぉ~っと起きだすとなぜかそれを察知し起きてしまうという母にとってはかなりの問題児なのです。
お手伝いさんを雇いたいほど家事をするのに困っているのですが、貧乏性なので勿体ないと思ってしまい、自分でベストを尽くしていますが、もう体がもちませ~ん。



そして最大の悩みはと言うと、N子の学習時に邪魔をしてくるK子の事です。
いつも芸能人並みにハードなスケージュールを遂行しているN子は、帰宅後すぐに入浴&食事を済ませたら、公文タイムと絵本タイムなのですが、
この公文タイムが本当にしんどい。
食事を済ませたらちょうと20時なのですが、この時間になると次女K子は眠くて眠くてたまらなくなるのです。
でも長女と違って母乳の彼女はおっぱいがないと眠れない。
しかも添い寝で添い乳をしてやらないと眠れない。
これは生まれた時からの習慣で、
心臓病のK子の心臓に負担をかけないように「なるべく泣かさないように」とドクターに言われていた為、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい。を繰り返していたせいだと思われます。
だって泣きやませるにはおっぱいが一番早くて効果的だったんですもの~。



公文タイムになるとぐずぐず言うK子なので、私はいつもおっぱいをあげながらN子の公文を一緒にしています。
公文のプリントを済ませて、そして工作プリントやら、塗り絵やら、算数やら、線書きやらを1時間くらいしています。
3歳児に1時間ってかなり長い時間なのですが、強制しているわけでもなんでもなく、プリントをクイズとしか思っていないようで、楽しんでやっているようです。
もちろん間違えたところは何度もやっていますが、いくら間違えても叱る事はしていないので、のんびりとマイペースにやっています。
3歳にして1時間椅子に座って鉛筆、色鉛筆、そしてクレヨンやはさみ等をもち様々なプリントをしているN子をすごいと思いますが、それを邪魔するのがK子です。



邪魔されないようにダイニングテーブルでした日には、自分も椅子にのぼらせろと泣き叫ぶK子。
だっこして一緒に座っていても、もちろんおとなしくしているわけはなく、N子のクレヨンをとったり、缶でN子の頭を殴ったり、鉛筆を取り上げたりと本当にあの手この手で邪魔してきます。
そしてまた床におろすと、N子との会話が全く聞こえないくらいの大泣き。



なのでいつもリビングの低いテーブルでしているのですが、そこでも邪魔をしてくるK子。



そろそろ私の脳みそが眠ってきているようなので、また続きは明日に~。

関連記事
スポンサーサイト
17 : 42 : 50 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日中のルークと次女 | ホーム | ディズニーオンアイス>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/54-8efc0458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。