スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

骨折の原因
















骨折してしまい動けず家でゴロゴロしている長女です。
当初うまく使えなかった松葉杖も今はだいぶ上手に使えるようになってきました。

朝から先生がわざわざお見舞いに来てくださり一体園で何があったのかを教えてくださいました。

お昼過ぎに長女が足が痛いと外国人先生に伝え、すぐに外国人先生がみてくださったようですが異常は確認出来ず、
その後もまた痛いというので確認したが異常が分からなかったようです。
そして帰りのバスの中でも保育士の先生が確認したけれども異常が確認出来なかったという事でした。

ですが、お話をお聞きしていると、最初に痛いと訴えた後にうちの長女皆と仲良くドッジボールもしているんです。
ドクター曰く、かなりの痛みで歩行困難で、普通なら大泣きしているくらいの痛みだと思います。との事なのですが、うちの子泣くどころか一緒にドッジボールまでしているのです。

最初骨折が分かった際に、どうして骨折したまま一日放置されていたの?と疑問がありましたが、ドッジボールやっている子を見てまさか骨折しているなんて先生も思いませんよねぇ。
うちの子って。。。ほんと。。。何て言っていいか。。。

だけれど、4時間ほど放置していた間も一度も泣く事もなかった長女ですが、バスから降りて来たときは痛みで震えていました。
あったかい車内でもカタカタカタカタ歯が鳴っているのです。
それを見てあっ、おかしいとそう思いました。
寒くてもあまりそこまで寒がる子ではないので。

それにしてもよく泣かずに一日我慢したものです。
いや~我慢強い。
精神的には非常に弱くすぐに泣くのに~。

それって私に似ているのかも。
私も高校生の時、靭帯をプッツリ切っているのに気付かず(かなり痛かったのですが)、そのまま放置し、腫れがひかないので病院へ行ったらそのまま入院&手術になったことがあり、ドクターに「普通なら救急車でみなさん来るくらい痛いはず」と言われたのを思い出し、「あっ、長女って私の子だわ」と思ったものです。

痛みに強いというか、ニブイというのが本当の所なんでしょうね。


担任の先生とスクールの校長先生がお花やお菓子を持って来てくださり長女も次女も大喜び。
お花も長女の一番大好きなバラだったので余計にテンションあがりまくりです。


お友達や周りの人からは園側に厳しく言うようにと言われていましたが、先生のお顔を見るとそんなの言えない~。
確かに今回の事は長女が痛いと訴えているのにも関わらず最後の最後まで私のところに連絡がなかったわけですから、もっと強く言ってもいいのかもしれませんが、だけど本人さほど痛いと訴えていたようではありませんし、ドッジボールもしているし、先生もまさかと思われたのではないでしょうか。
けどけど、親心からすると骨折をして痛いだろう娘がお昼からず~っと放置されていたなんて~と不憫でなりません。

なので今後の課題として、何かあればすぐに保育士から保護者に連絡が来るよう徹底してほしいとお伝えしました。

それともう1つ、これを機に、体の不自由な人についてのレッスン等をしてほしいとお願いしました。
だって格好の学習機会だと思いませんか?
普段目にすることない松葉杖をみなで使ってみて、どれだけ歩行が大変かを園児で体感してもらったり、松葉杖を使って一生懸命歩く長女の姿から学ぶ事は多いと思います。
困っている人を助けよう的な。

そして長女には自分が困った時にヘルプしてくれる人たちへの感謝とありがたさを実感してほしいと思っています。

早速体の不自由な人についての動画(動画が一番小さな子にも分かり易い)を見せ、今自分が置かれている状況。
そして長女はいつかは治るけれど、それが治らない人がいるっていうことを教え、どれだけ足が普通に動くことがありがたいか、そしてもし体の不自由な人を見かけたらこれからどういう風に接したらよいか等を教えようと思っています。

これも神様から与えられた学びの機会じゃないかなと思います。
そう思うと長女には本当に痛い思いをさせてしまいましたが、いい経験になるはずです。

転んでもただでは起きさせないわよ~母は。笑

1ヶ月半の間他の園児達にもご迷惑をかけてしまうので休園させようと思っていましたが、先生の強い勧めで月曜日から登園させることにしました。
他のクラスメイトにも多大な迷惑をかけてしまうので、早速クラスメイトでメールアドレスを知っているママ全員に、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますとメールしました。


ギブスをすると痛みもほとんどなくなるので(これも私が経験済み)、長女はいたって元気元気です。
最初は全くうまく使えなかった松葉杖もなんとか使い始めました。
亀以下の早さでしか歩けませんが、なんとか頑張っています。
これが1ヶ月半も続くと大変でしょうけれど、腕の力もつくでしょうし、そのうち松葉杖で走れるようにもなるでしょう。

今はまるで女王様のように
「マミーお茶~」
「マミ~それとって」とここぞとばかりに命令してきます。
私は召使いのように「ハイ。ハイ」と動いています。

いつもなら「お茶とってきて~」「電気けして~」「ドアしめて~」とこっちからお願いする方が多いので、長女が動けないとほんと不便です。笑
早くよくなってほしぃ~。


そんな事より、次女が大変です。
長女の松葉杖をまるで吉本の寛平ちゃんのように振り回し危険ったらありゃ~しない。
そしていつものようにケケケケケッと悪魔の笑みを浮かべているのでした。

次女に武器を持たすのは非常に非常に危険でございます。


あっ、最後に骨折の原因ですが、本人も分かっていません。
もちろん先生も。
園児達も。

本人曰く「気付くと折れてた(痛かった)」そうです。
転んだ風でもなく、気付くと折れてた。
どんな体やねん!!

関連記事
スポンサーサイト
08 : 44 : 17 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<松葉杖でも通れるように | ホーム | 長女の足の診察結果>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/504-0bc3af8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

