スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ホストファミリー体験

7/22 ホストファミリー体験

我が家の恒例行事「夏のホストファミリー」が今年も開催されました。
ほんとは急な転勤話が出て来て、ホストファミリーどころではない我が家。
ですが長女N子が「イングリッシュのお姉ちゃんが来る~」と楽しみにしているので、今年も受け入れボランティアをしました。

今年の留学生は23歳。
大学で経済学を学んでいる女子学生。
英語圏の大学生ってどうしてこうも日本の大学生とは違うんでしょうか。
どうやったらこんなに、きちんと自分の考えを持ち、自分の将来をきちんと考えているのか。
しかもボランティア活動にとても積極的で、こないだまでアフリカにボランティアに行っていたとか。
どこかの町で竜巻被害があると聞けば家を建てるボランティアに参加し、も~ほんと尊敬しまくりです。

そんな彼女なので、うちの子達はも~彼女にべったり。
特に長女N子なんて、全く離れない。
普段N子が英語圏の方と話しているのを聞く機会がないので(スクールでの様子も普段見れないし)、一体どんな話をしているのかと思って耳をダンボにしていると、自分の伝えたい事(最近出来てファーストキスまで済ませてしまったボーイフレンドの事、バレエの事、スクールでの事)をガンガントークしているN子。

「N子ってネイティブスピーカーと話出来るんだ~」とちょっとびっくり。
英語の保育園に通っているので当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、スクールの担任先生は英語の話せる日本人先生だし、ネイティブ先生の授業がずっとあるわけでもないので、
「ほんとにN子ってネイティブスピーカーと英語話せるの?」という疑問を常日頃から抱いていました。
が、難なく話しているのを見てホッ。

留学生の話す英語は私が今まで聞いた事もないような超早口英語。
新幹線級の英語で、お話していても
「ん?もう一回言って」とお願いすることが何度もあるので、もちろんN子には理解はほとんど出来てないだろう。と思っていました。

「これはこうでこれはこうでこうこうなんだけど、これとそれってどっちがいいと思う?」と新幹線並みの英語で聞かれるN子。
するとN子は「こっちかな。なんでかっていったらね、これはこうでこうこうだからこうなのよ~。K(留学生)はどっちなん?」と難なく答えているN子。

正味3年ほどしか英語歴のない我が子に
「このまま行くとちょっと母まずいかも」と思わされてしまいました(^-^;

N子の話す言葉は日本語も英語もまるで亀とお話しているようにゆっくりこっくり。
いつもずっこけてしまいそうになります。
しかも蚊の鳴くような声でポソポソと話すので、たまにイライラすることも。
「なんてゆってるか全く聞こえないから、もうちょっと大きな声で言ってくれる???」と一日何度言う事か。

留学生に対して話す英語もスロー英語。
だけど、自分の言いたい事をきちんと言え、英語に関してもシンプルでひねりのない英語だと新幹線並に早い英語でも理解している。
これはまさにスクールの先生方が日々頑張って指導してくださっているおかげです。
去年留学生が来ていた時の英語と比べ格段に上達しているのを実感しました。

いや~ほんと母もちょっと気合いしてお勉強しなくては。
そう思いました。

次女K子はといいますと、いつものハチャメチャで通しています。
典型的な「我が道をゆく。いえ、突き進む~」って感じです。

同じ姉妹なのにこの違いはおもしろい。

彼女が帰宅した途端、次女K子がいきなり高熱を出し、夫T男も仕事で帰宅が遅くなってしまい、アタフタしてしまいました。

40度近い熱を出したのは久しぶりです。
土曜日の夕方いきなり熱を出し看病していたら、時間を1時間も間違い、大切なお約束の時間が過ぎているのも気付かず、結局キャンセルしてしまいましたbearing
誰かとお約束したら時間だけはしっかり守って来たのに、何やってんだろ私。
人との約束は私の中では絶対なのに、子供の事でその時間さえ忘れてしまっているなんて。。。どうかしてます。
二度とこんな事おこさないぞ~と心に誓いながらまた次女の看病に励んでいます。

次女のお熱も少しずつましになっています。
元々体が丈夫な子なので(心臓以外は)すぐによくなることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
10 : 15 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<プリスクールの夏祭り | ホーム | 単身赴任案>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/5-19144f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

