スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

子供達のいない夜

土曜日から子供達の春休みが始まりました。
それと同時に次女は私の実家へ、長女は今日の夜から夫T男君の実家へ行ってしまい、ひさびさにルークと二人きりの夜。
まったりと過ごしています。

最近ガーデニングに目覚めた長女。
彼女の口から出て来る言葉は「お花買いにいこ~」
そして買って来た見切り品のお花等を何故か選び(親にとってはありがたい)、それを大事に抱え車に乗り帰宅するとすぐに花壇へ植えるというのをここのところ繰り返しています。
面倒くさがりやの私はお庭にお花を植える事が全くと言っていいほどなかったのでお庭はいつも芝生やツル系の植物だけなのでグリーン一色だったのが、赤や黄色、オレンジ等カラフルなお庭になってきました。
長女は中でもバラが好きなようでバラを見ると「かわいいぃ~」と走りよるほどのバラ好き。
今日もホームセンターで見切り品の200円のバラをお持ち帰り~♪

そんな長女とは裏腹に次女はと言えば、長女が大切にしているお花を引っこ抜いたり、ちょん切ったりと散々です。
次女は「花より団子」のようです。

長女はお花が好きですが、摘んで来たお花をいけるのも好きで、それを見ながらお抹茶を飲むのも好きです。
華道茶道に興味があるようで、1ヶ月に数回お休みの日に親子で小さなお茶会をしています。
次女はお抹茶よりもお菓子にしか興味がありませんが(T▽T)

もっともっと長女に華道や茶道の事を教えてやりたいのですが、私にはどちらも師範の資格はないので、教えるのもかなり曖昧。
「うーんとどうだったっけ???」ということも多々あるのです(^-^;
子供達が落ち着いたら茶道も華道もまたやりたいとは思いますが、今はちょっと時間的に無理。金銭的にも( ̄[] ̄;)

なので昔、茶道の先生からいただいた茶道マニュアル?!のような物を本棚から引っ張りだして来て、さも「母は何でも知ってるのよ」という顔をして長女に教えています。
化けの皮が剥がれるのも時間の問題。

そう思って子供の茶道華道教室を探したのですが、なかなかないので、小学生になってまだ彼女が習いたいと言ったらその時はまた考えようと思っています。

長女って着物が大好きだし、どうしてこんな「和」の女の子に育ったのでしょ~。
5歳にして選ぶケーキもイチゴ系かお抹茶系。

私が初めて祖母に連れられ茶道のお教室に行き、お抹茶を飲んだ時なんて「なんてこんなに苦いの~。もうイヤ~」と毎週のお稽古がかなり億劫だったのですが、長女はお抹茶を飲むのが大好き。
この違いは一体なんなんでしょ~。

着物が好きで、お花を植えたり生けたりするのが好きで、お抹茶も大好き。
不思議な5歳児です。

関連記事
スポンサーサイト
02 : 47 : 56 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<歯科検診 | ホーム | 靴下の山>>
コメント
長女と次女って趣味も興味の対象もも違うよね~。華道ですか?うちのおばあちゃん、現役バリバリ、自宅でご近所さんたちに教えてますよ~。ちなみにその流れで母も師範の免許取らせてもらったようです。うちの母は着物の着付けはプロだし、おばあちゃんは踊り関係も師範級なんです。来週84歳になるのに、凄いなあ~・・。近くに住んでいたら私も娘達にお花くらい習わせたかった~!!私の実家近くですが、遠くなければ通いますか~?(笑)
by: メイン家のママ * 2010/03/22 17:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/484-7ce521cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

