スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

月曜日はプチ大掃除

毎週月曜日はプチ大掃除日に決めています。
子供達をバスに乗せた後、帰宅し朝食をとり、お掃除開始。
掃除機をかけながら、家中の廊下を水拭き。
ついでに鏡もドアも子供達の手あか&ルークの鼻垢(鼻でドアをあけるので)がついている所も入念に水拭き。
おトイレ、そしてテラスまでもガンガンにお掃除&水拭きします。
終わると14時近く。
4時間以上もかかってる。
掃除のしすぎ?
でもでも犬がいるからという理由で汚い家はイヤなんです。
せっかくおうちを建ててくれた夫T男君にも申し訳ない。
なので毎週月曜日はおうちをきれーいにする日と決めています。

ほんとは毎日水拭きしたいのですが、体がもちませーん。
















ところで、普通のお家ではお風呂ってどういう風にお掃除されているんでしょうか?
私は一気にやるのがしんどいので、毎日1/8ずつお掃除しています。
壁の半分だけを毎日お風呂から出る前にバスタブを洗うのと一緒にお掃除しています。
壁1週回ると8日、そして床や排水溝もお掃除しているとだいたい10日で全部きれいになります。
皆さんは週1回とかでまとめてやっちゃうのかしら?
私は面倒くさいので毎日コツコツとお掃除しています。
最近ではガールズも手伝ってくれるのですが、余計にややこし~。
嬉しい悲鳴ですが。
関連記事
スポンサーサイト
16 : 39 : 14 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ジョギング | ホーム | 組織球腫>>
コメント
えらいね~M子ちゃん!マイホームだもん、ちゃんときれいにしておきたいよね。分かる分かる。4時間もかけたお掃除は「プチ」とは呼びません。「大掃除」でいいと思います!どう見ても室内犬じゃないルーク(笑)が室内犬として生活しているのに、いつ遊びに行ってもキレイにお掃除してあるから、匂いもないし、毛もほとんど見当たらないし、すごいな~って感心します。専業主婦の鏡だね!以前TVで栗原はるみさんが、毎朝起きたらまず窓(天井から床まで壁一面のデッカイ窓)をきれいに磨くことから一日が始まるっていうお話をされていて、映像を見ると、曇り一つなく、まるで窓が開いているかのような透明感で、おったまげた記憶がありますが、そういうのって、「職業:主婦」って言い切れるだけの説得力があるなあ・・って思うんだよね。私も「職業:主婦」って胸を張って言えるようになりたいな・・・。
by: メイン家のママ * 2010/02/22 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
4時間かかると大掃除?笑
じゃあ毎週月曜日は大掃除と呼ぶ事にしますこれから(^-^)


ルークの毛はね~まるで羽毛のように軽くそして糸よりも細いのよ。
2日掃除機をかけなかったらあーた、お部屋のあちこちの隅に黒いフワフワした塊がゆらーりゆらーりしてしまうのです。
なので毎日掃除機だけはかけないとえらいことになっちゃうのです。

私は職業:主婦とまだまだ言えません。
職業:ぐうたら主婦。です(^-^;
もっともっとちゃんとしなきゃ~とは思うのですが、頑張るのは月曜日だけ。
あとは普通に掃除機をかけておしまいでございます。
T男君がいなくなってから、なぜか来客数が激増し、毎日掃除機をかけるのがやっとです。
なんだかたまり場になりつつあります。笑
でも人が集まる家ってすごく好きなので、嬉しいです。
メイン家のママさんも帰国したら存分に我が家にたまってやってくださいまし(*^V^*)
by: ★えむこ * 2010/02/22 23:07 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/465-cb8fae9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。