スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

いただきもの

京都の和菓子で有名な宝泉堂の「洛くり」をいただきました。

IMG_0363.jpg
入れ物がキュートです。

中を開けると
IMG_0364.jpg

さすが。のお味でした。

有名な和菓子、学費貧乏の我が家ではわざわざ買う事なんて出来ません。
なので、1日1個ずつ味わって少しずついただこうと思います。

夫T男には見つからないようにしないと。
何しろ彼には食べ物は、高級な物でもそうでなくても全く同じ。
なでも「うまいうまい」と大きな口でバクバク食べてしまいます。

「これ、すっごく高いんだよ」
「これ、すっっごく有名な所のなんだよ」
とわざわざ注意してようやく少し食べるスピードがいつもより遅くなるといった感じです。
しかも放っておくとなくなるまで食べてしまいます。
でも最近は最後の1粒は残していたりするのですが、ようやく「食べ物の恨みは怖い」というのが分かって来たようなのです。


この栗も彼に見つからないようにしなければ(^-^;
1粒くらいならあげてもいいけれど。。。


和菓子ってとっても奥深いように思います。
昔は「和菓子って甘くて気持ち悪い」としか思っていませんでしたが、お茶を習い始め和菓子を食べる機会が増えるようになってから和菓子に対しての見方がかわってきました。
お抹茶といただく和菓子はなんとも言えません。

今は和菓子も洋菓子共々大好きです。

お皿にきちんと入れ、お茶を入れ、ゆっくりとした気持ちで食べるのが至福の時間です。
長女もスクールでお茶を習い始め、少しずつ和菓子に対する気持ちも変わってきているようです。
明日は早速子供達といただいた和菓子と一緒に小さなお茶会をしたいと思います。
きっと長女喜ぶだろうな~。

次女は。。。きっと和菓子にガッツいていると思います。
食べるのがゆっくりな長女。
そして何でも口に中に押し込んでいるような次女。

次女は絶対にパパ似に違いない!!!
もう少し品よく育っておくれ~次女ちゃん。


今日は和菓子と一緒にすっごくおいしそうなふりかけまでいただきました。
よくよく見たら明太子で有名な福さ屋のふりかけじゃないですか~。
IMG_0362.jpg

明日のお昼ご飯がとっても楽しみです。
実は前々からふりかけの容器がとっても欲しかったのです。
スーパーに行っても容器入りのふりかけは売っていなく、全部袋入り。
いつもふりかけは業務用スーパーでドドーンと買っているので、それを入れるふりかけ容器が欲しかったのです。
福さ屋のふりかけと我が家で買っているふりかけとは雲泥の差がありますが、ふりかけ(中身)も嬉しいし、容器もとっても嬉しくダブルでハッピーです。
いや~ほんとありがたいです。


関連記事
スポンサーサイト
03 : 20 : 11 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今度は次女が負傷 | ホーム | 面倒くさがりなルーク>>
コメント
お茶もお花も踊りも、実祖母が先生なんで、強制的にさせられるかと思ってんですが、踊りだけで何とか免れ、結局NZに来ちゃった「和心」のない私・・・。和菓子って味っていうより、もう芸術の域だよね。西洋のパティシエの作品にはない、また違った美しさがありますよね。
いや・・でも・・・どっちかというと私は・・・福さ屋のめんたいふりかけに心奪われてしまいました・・・。
それにしても英語環境のプレ・スクールで茶道??おもしろい!!
by: メイン家のママ * 2009/10/11 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

へぇ~ママさんのおばあちゃまって華道茶道舞踊の先生なのぉ~すご~い。
踊りやっていたんだね。だからダンスうまいのかぁ。。。納得。
私も日本舞踊だけ小さい頃習わされた事あったけれど、親の心子知らずで育ってしまいました(^-^;

めんたいふりかけ、今日のランチのお供でございます。
楽しみ♪

スクールで茶道のまねごとやってくれるの本当にありがたいです。
毎週1回のJapanese cultureという授業の中でやってるみたい。
やっている姿を見た事ないので定かでないけど。
メイン家のお嬢ちゃんたちの茶道姿、見てみたい。
あの容姿でお茶を立てている姿、、、想像しただけでドキってしちゃいます♡
by: ★えむこ * 2009/10/11 10:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/372-724d7ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。