
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

図書館で予約した絵本

更新した長女の図書カードを使い早速絵本を図書館のHPから予約してみました。
30冊まで予約出来るということなので、まずは10冊予約し終了。
翌日近くの図書館に用事があり行って、長女のカードをスキャンする受付の方。
「あ~たくさん絵本届いていますよ」と。

えっ?昨日予約したばかりなんですけど。とかなり驚きながらも本を受け取りました。
予約した絵本は市内の10箇所くらいある図書館から集結され届くのですが、一日でそれがしてもらえるなんて本当にありがたい。

届いた絵本はコチラ

IMG_0204.jpg

我が家のこの絵本の為に一体何人の労力がかかっているのか考えてみました。
それぞれの図書館の棚から絵本を探し出してもって来てくれた方、それを受け取り希望の図書館まで運んでくれた方、本当に感謝感謝です。
お借りした本は存分に読み聞かせをしてみます。

ただ、最近悩んでいることがあります。
うちの長女、どうやら絵本があまり好きではない様子。
なんでなんでなんでなんだ~。
だって小さい頃から絵本の読み聞かせはしてきたし、リビングにドドーンと絵本棚を作りたくさんの絵本を置き、その絵本達も定期的に入れ替えたり新しい物を足したりしてきたはずですし、絵本の選択もきちんとしてきたつもりです。
なのになんで絵本がイマイチ好きではないんだ~!!!
どこかに向かって叫びたい心境です。

本当ならご飯を食べるのも忘れ、美女と野獣に出て来るベルのごとく「本の虫」になってくれてもいいはず。

うちの長女って生まれも育ちもインドなのに、カレーがあまり好きではない。っていうのと同じような気がします。

どうやったらもっともっと本が好きになってくれるんでしょう。
本が好きじゃない子ってお先真っ暗なような気がします。
本が読めないと、人の話もきちんと理解出来ないだろうし、教科書も理解出来ない、問題も理解出来ない。。。
あ~なんとか手をうたなければ~。
関連記事
23 : 46 : 06 | 本、ワークブック、その他教材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<児童館 | ホーム | 図書館とスカラスティックのブッククラブ>>
コメント
本が好きか嫌いか・・というより、ほかに何に興味があるのか?ですよね。N子ちゃん、大きくなったんでしょうね。うちの長女は幸い割りと本好きですが、やっぱり次女に比べると興味は薄い方ですね~。長女って飽きっぽいから(苦笑)
我が家の今後の日本語読み強化対策は、ずばり「コミック本」です。マンガ本って、現代日本語の語彙はもちろん、時代背景、言葉使い、ファッション、流行・・すべてを網羅してくれているから絶対いいと思うんです。小さい子向けの女の子がすきそうなマンガ本ってどんなのがあるかリサーチ中なんで、M子ちゃん何か知ってたらおしえてね~。
by: メイン家のママ * 2009/09/23 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

メイン家の長女ちゃん本好きで羨まし~。
うちは本以外の物に興味津々です。
正直お勉強系はあまり向いていないのかも(^-^;

コミック確かにいいかも~。
小さい子が好きそうな漫画、、、ドラえもんとかは?もっと女の子女の子しているほうがいいのかしら?いいのがあったらすぐに連絡しますね♪
by: えむこ * 2009/09/25 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!fc2にされたんですね♪一緒なので嬉しいです!!使い方は慣れましたか? 絵本、うちも毎日寝る前に読み聞かせしています。本は本人に選ばせてますけど、ブームがありますね~。今はSTORYの本よりも図鑑に夢中で ほとんど写真ばかりで読み聞かせの本としては微妙なんですが 本が好きならそれでいいかな~と思ってOKにしています。N子ちゃんも興味のある内容の絵本なら飛びつくのではないでしょうか? 
by: しょうママ * 2009/09/30 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
しょうママさんもfc2だったんですね。
今初めて気付きました(^-^;
記事毎にパスワードがかけれるのをしり引っ越しました。
今迄はメインブログの他に家族用のパスワード制ブログも書いていたので、これだと1つですむので便利です(^-^)

でもまだ使い方になかなか慣れなくって。

しょう君は図鑑に夢中なんですね。
男の子のママによく聞きます。
男の子って図鑑が好きなんですね~(*^V^*)

うちの子の興味のある本。。。ディズニープリンセスの雑誌くらいです。
by: ★えむこ * 2009/10/02 18:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/353-98556769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

