スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

次女のイングリッシュ

次女が長女と同じスクールに入園しはや3ヶ月が過ぎました。最近通園バスにも行きも帰りも乗れるようになり、母はラクラク次女もノリノリで通っています。
なんたってバスは自宅から徒歩5分のところで拾ってくれ、そして下ろしてくれるのですから家事もはかどるっていうものです。
朝は7時45分に自宅を出て、そして帰りは17時に待ち合い場所へ行きます。長女の送り迎えでバスをずっと見て来た次女には、「バスに乗れる」=「大人への第一歩(ちょっと大げさ?!)」のようなところがあり、バスに乗る時と降りる時は誰かどんなに手を貸そうとしてもその手を払いのけ自分の体ほどある大きなバッグを肩にかけ乗降しています。園児用のバスといってもその階段の1段1段は2歳になりたての次女には大きな段。

園での生活は楽しいようで、毎日お気楽生活のようです。まだ小さいのでレッスン中もあまり注意されず好きな事をしているようですが、外でのレッスンで暑いと木陰で休み、そして自分が気に入ったレッスンや歌やダンスが流れると木陰から出て来て参加し、また木陰へと帰って行くという個人プレーをしているようです。
何しろクラスメイトはたった2人。一つ上の2歳&3歳児クラス(幼稚園でいうと幼少クラスの一つ下)に属していますが、本当は4月までは1歳児クラスです。英語の保育園ってたくさん出来ていますが、今のスクールのように保育面、広い園庭、先生の質に置いて秀でているスクールを未だ見た事がありません。

欲を言えば色々あります。

私の好きなモンテッソーリーやシュタイナーの教育方法等を取り入れてほしい。
パスワード制の日記(ブログ)を作ってほしい
ネイティブ先生にもう少し早い英語で(ナチュラルイングリッシュ)話してほしい。

色々あるって言っても考えてみたらこれくらいでした(^-^;
要するにとっても満足して通わせているということでしょうか。

近辺でも一気に英語の保育園やら幼稚園が4校ほど出来、一応どれも見学や体験に行きました。が、今のスクールを転園させてまで「行かせたい~!!!」と思ったスクールは1つもありませんでした。
園庭がなかったり、教室の広さが十分じゃなかったり、数が少なかったり(モンテッソーリーやシュタイナー方式で縦割りクラスにしています。というところがありましたが、どう見てもモンテやシュタイナーを取り入れているとは思えないようなごちゃまぜ、ぐちゃぐちゃクラス)、先生の数が少なかったり、施設が充実してなかったりと。

今のスクールは本当に充実しています。
・広くて明るいトイレ。おまけにピカピカ(先生がいつもお掃除されています)。
・広い広い園庭。
・各クラス専用のお教室。
・先生の質(日本人先生は全員保育士の免許をお持ちで、英語もお話されます。しかもどの先生も本当にいい先生。一人として「あの先生は。。。」という先生がいません)
・各クラスに担任の日本人先生と外国人先生がいる
・個人のレベルに応じたリーディングテキストを採用しているので、英語が苦手なご両親のお子さんで家でのフォローが全く出来なくても気付くとテキストをスラスラ読んでいる。

本当に満足満足です。
ちなみにリーディングのテキストでは親同士のバトルが繰り広げられていて、テキストのレベルを上げるのに親の方が必死。週に1度リーディングのテストが個人個人であるのですが、読んで理解出来ているとスタンプを各ページに押してもらい、最後迄行くと次のレベルのテキストをもらえます。

まだ数冊しか終わっていないママさんがたは「うちの子は落ちこぼれ~」と気に悩んでおられます。
せっかく個人のレッスンタイムを設けて、指導&テストしてくれているんだから、いくら進むスピードが遅かったとしても、そんなの気にする事ないんじゃない?と思います。だってそうじゃないと個人個人のレベルにあわせて進んでいる意味がないですものね。
ゆっくりでも早くてもその子に応じたレベルで進んで行くことに意味があるのでは?

ママ達の間で繰り広げられているリーディングテキストバトルに我が家は全くもって参加していませんし、参加する気も更々なく、家で練習するわけでもないのですが(これは本当は練習しないといけないとは主増すが)、テストの日は皆さん園までの車内で練習(もちろんおうちででも)、そして駐車場についてからもまた練習。その光景を見た私はかなりひきました~。

そしてママ達が口を揃えて言う事は「あんなテキストやったって意味がない!!」

いえいえ、意味がありますよママさまがた。あれがあるからこそ気付くと英文を読んでいるという摩訶不思議な出来事が起こるのですよ~。と心の中では叫びながらも聞き流しています。そんなに意味がないというんだったらスパルタ練習しなきゃいいじゃない?と思ってしまいます。
そう我が家みたいにスクールまかせにしておいてもいいんじゃない?笑
うちなんてこの間先生に「お母さん!!家でリーディングの練習していますか?長女ちゃんここ2週間全くリーディング進んでいないのですが。練習していただけますか?」とお叱りを受けました(^-^;
だって、毎日家に帰ってから、家の教材こなすだけで精一杯なんですもの~。リーディングのテキストはスクールにおまかせしてま~す。うちは進まなくてもいっこうに構わないんです~。とは言えず、スミマセンと謝って帰ってきました。

ちなみにその36冊あるテキストでですね、今うちの子は、、、6冊目です(^-^;
そして1番進んでいるお子さんで8冊目か9冊目らしいで~す。
うちは本人の実力で頑張ってもらおう!!と思っています。(あくまで自宅で練習する気が全くない母です。)実を言うと、おもしろくないんですそのテキスト。(って前にも描いたような)ほんとおもしろくないんです。あんなの練習してたらこっちの方が眠くなる~。自宅で私自身が「やりたいな」と思うものしか取り入れていないので、そのテキストはまぁスクールで長女に励んでもらいましょう(^-^)


またまた話が脱線しまくりですが、肝心要の次女のイングリッシュ。
最初は単語レベルだったのですが、最近それが文章になってきました。
I want to do it.
I did it.
長女 is sleeping?
Where is Luke?

こんな感じでどんどんと英文を話し始めました。
長女が2歳0ヶ月の頃って、こんなに話してたっけ???と思うほどです。
ただ、日本語もとっても達者です。これを見ると母語が発達している子は第二言語も上達するというのも本当なんだな~と思います。

これからも精進したまえ我が家の次女ちゃん。

追記:写真のお鼻が赤いのは、鼻血ではなく、スクールでしたピエロペイントがお鼻部分だけ残っているからです。このお鼻でイオンに行き、関西のおばちゃま方に「お鼻どうしたの?」と聞かれました。
関連記事
スポンサーサイト
09 : 11 : 33 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<図書館とスカラスティックのブッククラブ | ホーム | ズル早退>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/350-a915ebb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

