スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

学芸会

もうすぐ長女N子の通うスクールで生活発表会(学芸会)があります。
N子に何をするのかというと
Little Red Riding-Hood」と。
リトルレッドライディングフドゥってなんぞえ?
内容を聞いてみたら「赤ずきんちゃん」でした。(little red riding hood そのままやん!!)

何故か全員の台詞を覚えていて、毎日お風呂で練習させられています。(私が)
「マミー今日はウルフね」
「マミー今日はバードね」
そんなわけで母の方が台詞をほぼ覚えてしまいましたわよ。
だってN子監督が「ハイ、ここで「Hello. What's your name?」って言って」等台詞を丁寧に教えてくれるのですもの。
当日どなたかが欠席の際には私が代わりに出演出来そうなほどです。
もちろん歌も踊りもちゃんと出来ますよ。笑

肝心のN子の役ですが、なんとなんと赤ずきんらしいです。
いろいろ役がある中でどうしてN子が赤ずきんなのか定かではありませんが、一体どういう基準で役を決めたのか。
クラスでも特に目立つ存在ではないし、英語が飛び抜けて良く出来るのでもなさそうですし。。。(最近ようやく比較級を使い初めたくらいです)
N子だと「木」の役とかだと思っていた私も夫T男もびっくりです。

来月いよいよ本番です。
一体どんな赤ずきんちゃんなのか、こちらの方がドキドキです。

今日は次女K子が思いのほか長いお昼寝で(一応生きてます)、ブログも更新。
日中二人きりの生活をしている私達ですが、も~私の声は毎日ガラガラ。
「三度の飯」と同じくらい絵本好きなK子に毎日一体どれだけ読まされている事か。。。

「どんなに忙しくてもよっぽどの事がない限り、絵本を読んでと持って来た時は読んでやろう」というのをいつも思い読んでやっています。
N子の為に買った絵本達も200冊くらいになり、それを抜粋してリビングの絵本箱に入れているのですが、そこから代わる代わる持ってくるんです。
N子の小さい時は、最後までおとなしく聞いている事が出来ず、1冊読んでは放浪、また一冊読んでは放浪を繰り返していましたが、K子ときたら、1歳になった頃にはもうおすわりして絵本を最後まで聞けるようになっていました。(えっ?これって普通?)

N子に放浪癖があったので、「あぁ~子供ってじっと座って絵本聞いてくれるもんなんだ~」とその時初めて知りました。
でも、K子って馬鹿の一つ覚えのように何冊も何冊も持ってくるんです。
私絶対一日50冊は読んでるはず!!
そう自信を持って言えるほど、読まされています。

いくら絵本は出来る限り読んでやろうと思っている私も疲れるので、寝た振りをしていると絵本の角で頭をゴンゴン思いっきり殴られてしまうのです。
そんなわけで今日も朝からみっちり1時間読まされました(T▽T)
お昼寝から起きるとまた読書。
嬉しい悲鳴だけど、ほどほどにしてほしい。
おかげで私は家事がはかどりません。
夕飯の支度も朝から4回くらいにわけてやってます。
だってキッチンにまで絵本を片手におっちらほっちら。

絵本好きは母にとって嬉しいけれど、ほどほどにしてほしい。というのが正直な気持ちです。

だけど子供って本当に賢いです。
絵本の文章をほとんど覚えてしまい(日本語も英語も)私が読むより先にそれらしき文章を言っています。
ほんと二人目は何でもが早いのでびっくりです。
長女が次女くらいの時は「マミー」と「ダディー」くらいしか言えなかったように思います。

そろそろ絵本オタクが起きそうなのでこのへんで~。
お玄関の写真はまた次回~♪(まだ写真をパソコンにいれてません(T▽T))

関連記事
スポンサーサイト
17 : 07 : 21 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お気に入りの公園 | ホーム | ようやく全員復活>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/25-a146db07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

