スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お玄関プチリフォーム

春休みに入り、二人の子供達に振り回される日々が続き、春休みが終わったと思ったら長女N子が風邪→トビヒになってしまい相変わらず忙しい日々を送っていました。



お玄関の事を書こう書こうと思いながらそのままになってしまっていました。
今日こそ~

少し前、お玄関に鏡を取り付けました(v^ー゜)



鏡は百年ほど前のアンティークの鏡なのですが、台は大工さん作の現代物。
どうなることやらと思いましたが、台の色をきちんと調整してくださったようで違和感なく鏡と台がマッチしています。



Dscn1655←この部分に取り付けました



お玄関には壁部分があまりないので、和室の引き戸前につけました。



まずは大工さんに作ってもらった台の部分
Dscn1661←斜め横から見たところ



横から見たらこんな感じになりました~。
Dscn1662



Dscn1671Dscn1718
Dscn1678




実はこの鏡、6年前に出逢い、一目惚れしたものなのです。
100年ほど前の英国アンティークウォールミラー。
まだ結婚前で新居の家具一式を探している時に出逢いました。



この太いツイストに私の心は射止められてしまいました。



その後もまだ売れずに残っていたのですこの鏡。
これは我が家に来る運命の鏡に違いない!そう思った私はお玄関に取り付けれる事が出来そうな壁を探しメジャーを持って走り回ったものの適当な場所がなく買うのを断念しました。
でもいつもそのアンティーク屋さんで目につくのはこの鏡。



去年だったか母が「あの鏡ねぇ、和室の引き戸の前につけれるんじゃない?」と。
壁に取り付けることしか考えていなかった私は母のその一言でこの鏡を我が家に迎えることを決めました。
もう売れているかも。と思い問い合わせをしてみると、なんとまだ残っていたのです。
確かにお安いものではなかったけれど、アンティーク家具は出逢いだと言われているので、きっとこの鏡は私と相性が良かったのだと思います。



そして我が家にやってきたこの鏡ですが、取り付けようと思っても重すぎてとてもじゃないけれど壁に取り付けることなんて無理。
もし取り付けた日には壁ごと剥がれるんじゃないかと思うほどの重さ。
男性二人で持つのもフーフーと言うほどでした。
高さも180センチはありそうですし、100年以上も前の物なので、作りもすっごくしっかりしています。



取り付けようにも取り付ける事が出来ず、開かずの間の和室に数ヶ月置いたままにしていました。
が、ひな祭りが近づき和室におひな様を出さないといけなくなり、デデンと横たわっていたこの鏡が非常に邪魔になったので急きょ大工さんにお願いし、この鏡に合うような台を作ってもらい、その台と鏡をくっつけ、それを壁に穴をあけ取り付けていただきました。
鏡一つでかなり大掛かりな事になってしまいました~。



でもでも大工さんにつけていただき、思いのほか素敵な出来上がりで、毎日うっとりと眺めています。
癒されますこの鏡見ていると。



同じような感じで少し横長のウォールミラーもまだ売れていないようです。
ご興味のある方は見てみてください。横長の鏡はコチラから



ちなみに風水ではお玄関に置く鏡というのは太陽に向かって置くのがいいそうです。
でもお玄関入って正面に置くと、外からおうちに入って来るいい運気を跳ね返してしまうそうなのでよくないそうです。
例えばうちと同じような南向きのお玄関の家だったら東向きか西向きに取り付けるといいそうです。
うちは東の方向に向くように取り付けています。



風水ばかり気にして生活しているわけではありませんが、どうせ何かを置くなら「良い」とされている置き方の方が気持ちがいいかな~と思い参考にしています(⌒∇⌒)
要するに気持ちの問題です。
「風水ではこうするのが良いらしいから、我が家は運気が良くなっているに違いない」そう思い込むのが大切です。笑
私にとって風水はプラセボ(偽薬)と同じような物です。笑
あっ、風水ファンの皆様、風水が偽物と言っているわけではありませんのであしからず。



とにかくこの鏡、一生涯大切にしようと思います。
そして私たち夫婦があの世に行った際には、きっとまたどこか素敵なおうちに行くのだろうな~と思うとなんだか不思議な気持ちになります。
次の持ち主さんにも気に入ってもらえるよう日頃からきれいにしておかないと。













関連記事
スポンサーサイト
17 : 05 : 14 | お買い物~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<長女のお部屋大改造 | ホーム | 長女のバレエ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/23-8d38ed80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

