スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

羊水検査

今日も携帯から。



最近体調は良かったのですが、今日は少し気分が悪い。

でも妊婦検診があるので病院に行ってきました。

15週目のわが子は元気に動いていました。

今回初めてベイビーの心音を聞いたので、ちょっと感動(^O^)

検診は特に問題はありませんでした。

そして以前からドクターに頼んであった羊水検査の日が4月中旬に決まりました。

羊水検査とは、妊娠中期のママのお腹に局所麻酔をし、20センチもある太い針をブスッと刺し、ベイビーが浮かんでる周りの羊水を少しとり、それを調べるというもの。

それにより性別(病院によっては教えてくれないところも)、先天的な異常等が分かるという検査。

普通は35歳以上の高齢出産、親戚に先天的な病気を持つ人等がする検査らしいのですが、親戚に医師がいる我が家では「妊娠したら羊水検査を受ける」というのを結婚前から耳にタコができるほど聞かされ、ごく当たり前の事で特別な事ではないのです。

長女N子の時も、もちろん受けました。

この羊水検査っていろんな事が分かるすごい検査なのですが、色々ややこしい。

・一泊入院(病院によっては日帰りもある)

・検査日は朝の8時に行かないといけない(T_T)

・前日夜から飲食禁止

・保険がきかないので10万円ほどかかる

・0.5%以下の確率で検査をすることにより流産の可能性がある

・検査日までに、血液検査、心電図、胸のレントゲン、耳に針を刺し血がすぐに止まるかどうかの検査をしないといけない(一万円ほど必要)

・検査前に浣腸(∋_∈)

・検査前に尿道に管を。。。ヤダヤダ(>_<)

・前回の検査では麻酔のききが悪く、かんなり痛かった(私、麻酔があまりきかない体質なんです)

・検査はアメリカに出すので結果が出るのに三週間ほどかかる

・手術室で検査する(病院によりけり)。私は前回かなり緊張し血圧が上がりすぎて一時中断しました(^_^;)



こうやってみると結構面倒臭いでしょ?

最近はこの羊水検査をしなくても特別な血液検査(2万円くらいらしい)だけである程度の赤ちゃんの異常も分かるそうです。

でも結果が確率でしか出ず、その結果が悪ければ羊水検査をする。というのが多いようです。

今回はこの血液検査にしようかなとも思いましたが、確率で結果が出てもなんだかモヤモヤするし、前回もしてることだからやっぱり羊水検査しないとなんだか落ち着かない。

しかも性別も早くにバッチリ分かるし、それも楽しみの一つなんです(^o^)

まあ男の子だとは思うけれど。

羊水検査が終われば私の気持ちも一段落すると思います。

けど。。。正直、、、浣腸と尿道に管と羊水を採る時の痛みの事を考えるとしたくないです。°・(>_<)・°。

関連記事
スポンサーサイト
11 : 38 : 03 | 妊娠・無痛分娩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今度は頭痛 | ホーム | ルーク脱走>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/200-b273ded4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。