スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

手作り虫除けスプレー

今年もにっくき蚊の季節がやってきました。
ルークのフィラリアのお薬ももらいに行かないといけないし、長女N子の虫除けスプレーも買わないと。。。
だけど市販の虫除けスプレーには「ディート」と言われる恐い物質が入っているのです。
どう恐いかって???
私もよく分かりませんが、厚生省から「ディートが入っている虫除けスプレーを子供が使用する場合は1日3回まで」とか「手のひらにはスプレーしないように(手から口に入る可能性がある為)」とかが以前新聞に載っていました。
おそろし~ぃ。
隠れナチュラル派の(別に隠しているわけではありませんが)私にはそんな恐ろしい物が入っている虫除けスプレーを家族で使うわけにはいかない。



そういや昔アロマスクールに通っていた時に虫除けスプレーの講義があったようななかったような。。。
そんなわけで去年から手作り虫除けスプレーを作っています。
もちろん今年も!





作り方はいろんなサイトで見れます。
例えば「ココ





ですが普通のサイトを見るといろんなアロマオイルを買わないといけないので結構面倒くさい。
もっと手軽に~と思い「
アンチモスキート
」を購入。
このオイル優れもので、虫除けスプレーを作るにあたり必要なアロマオイルが最初からブレンドされているんです。
めんどくさがりやの私にはもってこい。



ではここからM子流虫除けスプレーの作り方を。(かなり濃い濃度なので本当は肌に直接つけるのはおすすめしませんが、我が家ではガンガン使っています(^_^;))
1、スプレー容器を用意(出来ればガラス製のスプレー瓶がベスト)
2、ビーカーに無水エタノール(薬局で買えます。腐るのを防ぐのに入れるので、数日で作ったスプレーを使い切るなら入れなくてもいいかと思います)を10ml入れる



070525_211001




3、アンチモスキートオイルを20滴たらす



070525_211201




4、精製水(我が家では浄水器のお水(^_^;)どこまで面倒くさがりなんでしょう)を90m入れて、まぜま~ぜ。



070525_211101




5、スプレー式の容器に移し出来上がり。



070525_211401







所要時間5分くらい。いやそんなにかからないかも。
自分で作るのが面倒くさ~いっていう人は天然虫除けスプレーを購入することも可能です。「
コチラ

それと手作り虫除けスプレーキットっていうのも見つけました~。
★コチラ★



だけど、百均行って容器買って、アンチモスキートのオイル買って、まぜまぜするのが経済的で、ガンガン使えると思います。
本当に簡単なので、是非是非みなさん作ってみてくださ~い♪



 

関連記事
スポンサーサイト
10 : 17 : 55 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<長女の乗り物「ルーク号」 | ホーム | ルークのお留守番>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/186-af1b3845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。