スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

花壇を作るぞ

今私は初めての手作り花壇を作ろうと毎日情報集めに奔走しております。
そして先週道具も買ってきました。
コテにセメントにその他もろもろ。



花壇を作ろうと思っているのはこの場所。
070607_082501



レンガの塀に沿って8メートル×奥行き40センチの花壇を作りたいのです。



そもそも花壇が欲しいと思ったのは、小道を挟んだお隣との目隠し。
この場所はお隣のリビングから丸見え。
そしてお隣のじい様の趣味は園芸。
早朝から暗くなるまで(絶対12時間以上は外にいるはず)チョッキンチョッキン。
庭に住んでるのか~???というくらいずっと外に出てるんです。



このコンクリートの場所でルークはトイレをしているので、一日何度かお水を流しに出るのですが、じい様は庭にいるし、お隣のリビングからは丸見えだわで私は精神的にこの場所に来るのがとっても苦痛に。
そうすると自然にトイレを流すのもお隣のシャッターが閉まった後(暗くなった後)になってしまいます。
そのうち、トイレが臭いとか言われそうだし、だけどちょっとウツ気味の私はこの場所に来ないといけない!と思うだけで胃がきりきり痛むほど。
お留守番中のルークの吠えが、じい様の静かな生活を壊しているのは確か。
それに対しては本当に申し訳ないと思うのですが、次は一体何を言われるのだろう?と思うとこの場所に来る事が出来なくなりつつあるのです。



でも花壇を作る最大の理由は、最近ますます活発になってきた長女N子が、レンガに足をかけて危険な為。
このフェンスの下は小道になっていて2~3メートルあるので、落ちると大変。
まさか結婚して子供を産むとは思っていなかった私は家を建てる時も特に塀の高さの事も考えていませんでした。



それにN子はこの場所が好きで、庭にずっといる隣のじい様に「ね~ね~、なにしよん」と話しかける。
じい様はもちろん無視だけど。。。(^_^;)



とにかく長女N子、もしくは次女ベイビーの落下防止&お隣さんとの目隠しの為に花壇を作りそこに木を植えたい(もちろん運気アップするような木^_^)!
だけど木を植えるとおそらくまたじい様から「庭の木から葉っぱが落ちている」と苦情が来るのは目に見えているのでフェンスに少し背の高いラティスをくくりつけようと思っています。(これはご近所ご夫婦の名案)
もしもそれでも葉っぱが落ちるなら、ラティスになんか網でも張って落ちないようにすりゃ~いいや~と考えています。





でも花壇どうやって作るのさ。
こんな身重な体の私に出来るのでしょうか???
だけど業者さんにお願いするとなると数十万円もかかってしまう。
学費貧乏の我が家には無理な話。
やっぱり私がやるしかない!
そう思い先ほど250キロほどのレンガも注文。
★このレンガをいろいろ混ぜて購入★



そしてイメージとしてはこんな感じ。
Img20385372今回注文した
「古レンガ屋 やまぼうし」
さんのHPからお借りしました。

花壇の上部はあえて不揃いにしようと思っています。
その方が簡単そうでしょ?(素人考え?!)



しか~し、この場所に花壇を作り、木を植えて、木が目隠しになるほど成長するのは一体いつのことなのでしょうか?
それが一番の問題かも。
その間にN子がフェンスから落ちませんように。。。



070606_210902


髪を切り(自分で)ますます男の子風になっているN子。フェンスから落ちるのも時間の問題(^_^;)


 

関連記事
スポンサーサイト
10 : 11 : 26 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花壇作りを反対する夫 | ホーム | 長女のニューヘアスタイル>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/180-25b115f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。