スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

いろんな所から出没するルーク

プリスクールに長女N子を追いやっている私の使命の一つ「N子が帰宅するまでに夕飯を作る」。
17時半に帰宅するN子は帰宅後お外で自慢の愛車(三輪車)に乗るのが日課ですが、その後すぐにご飯を食べます。
とにかくお腹がすいてすいて仕方のないN子。
本当なら、帰宅前に下ごしらえだけ済ませ、帰宅後は最後の調理をし、あったかい物を食べさせてやりたいのですが、お腹がすきすぎて待てないN子。
それに夜はとても忙しい我が家なので「コチラを参照」、とにかく早くご飯を食べさせて早くお風呂に入らせたい。



そんなわけでいつも16時になると私のお料理タイムが始まります。
まず、毎日届く我が家の救世主「ヨシケイ」の材料をお庭にある配達ボックスから取り入れ、シンクと排水口のお掃除。
私食事を作る前にシンクと排水口を洗わないと気が済まないんです。
そして、洗面所のボール洗い。
そしてそして、おトイレの掃除(便器と手洗い場)。
変でしょ?
「水回り3点セット掃除」と呼んでいるのですが、これをやらないと気持ち悪くてご飯の支度が出来ないんです。



キッチンのシンクは、下ごしらえ中にニンジン等落とした時も事前に洗っていれば気持ち的になんでもないのですが(本当は菌がウヨウヨなんでしょうけれど)、洗ってないと気持ち悪い。



洗面所のボールは、いつもピカピカじゃないと気持ち悪い。
手で触ってキュッキュッってならないとイヤなんです。



おトイレは便器内はもちろんですが、手を洗う所。。。
あそこって結構忘れがち。
でも手をせっかく洗うのにあそこが汚いと手を洗った気がしないのは私だけでしょうか???



こうやって書くとまるで私は潔癖性みたいですが、全然違います。
ゴミ箱をかかえて寝る事だって出来るくらい。笑
だけどこの3カ所だけはどうしても毎日外せないのです。
って余談が長くなりましたが、これを終わらせいつも夕食の準備にかかります。
(夫曰く、「M子は夕食準備に取りかかるまでに時間がかかりすぎ~」。だったらあなたお掃除手伝ってよ。誰がこんなに汚していると思ってんのよ)



ご飯を作り始めるとどこからともなくルーク登場。
キッチン内は「ルーク駐停車(車でなく犬?!)禁止。素通りOK」場所なので、キッチンの入り口でこうやってまってます。
070618_165801ル「ここから先に入るとM子が睨むのです」



でもご飯を作っているとジリジリとホフク前進してくるルーク。
そういう時は「ジロリ」とヒト睨みするとホフク後進するルーク。
そしてまた指定の場所に。
070618_165901ル「ニンジン落ちてこないかな???




ルークが何を狙っているかというと、それは包丁さばきの上手な私がまな板から落とす材料。
我が家の決まりで、調理中、もしくは食事中に床に落とした物は全てルークの物。なのでそれを狙っているのです。



でも調理が進むにつれ匂いに耐えられなくなるルークはいろんなところから出没するのです。
あれっ、ルークがいない。
070618_170202こつ然と姿を消すルーク



自分の寝床に帰ったのかしら?
と思ったら、、、
070618_170101ル「こっちからの方が調理台が近いんだ~



キッチンの反対側からコンニチハ。
そしてまたいなくなる。
今度は、、、
070620_142201まるでストーカーのよう


。どこからでも登場。

洗面所側からこんにちは。



しかもルークって気配がないというか、気配を消してただただこちらを見ているんです。



職業「ストーカー」と言ってもいいくらい。





我が家って3カ所からキッチンに行けるようになっています。
ダイニングから。
お玄関先の廊下から。
そして洗面所から。
その3カ所からもぐらたたきのもぐらのように出没しては消えて行くルーク。
でもキッチンには入ってこない。(ここがルークのお茶目なところ)



ご飯の調理が済むと、もうおこぼれをもらえないのが分かっているのか、また自分のマットにトボトボ戻って眠るルーク。
070620_142001



こういう所がルークの可愛いところ♪



関連記事
スポンサーサイト
09 : 32 : 21 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<たまにはルークに優しい長女 | ホーム | おやすみホームシアター>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/173-abe1c751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。