スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

母乳育児

今回母乳育児にチャレンジ中のわたくしM子です。
長女の時は1ヶ月健診で「体重が全然増えていないので母乳はもう諦めて粉ミルクにしてください」と言われ、すぐその後に母乳も枯れ果ててしまいました。



今回もきっと出ないだろうな~とは思っていましたし、まあ出なけりゃ~出ないで粉ミルクにしたらいいや~と思っていました。
が、次女K子に心臓の病気があると分かって、ドクターから「なるべく母乳で」と言われてしまい今回は何が何でも母乳育児しないといけなくなり毎日頑張っています。
ですが、母乳っていったいいくら飲んでいるか分からないし、足りているかどうか分からないし、不安な事ばかりです。



先日母乳育児の本を買いました。
517kejy5zsl_ss500_


★商品の詳細はコチラ★
515nkgit3kl_ss500_1★商品の詳細はコチラ★





これを見て本の通りに実践しようとしているのですが、なかなかうまく行きません。
母乳育児って私の考えていたのと全然ちがいました。



・1日体重の平均が15~20gアップでOK(粉ミルクだと1日30gアップ)
・生後3ヶ月までは体重が1ヶ月に500~600g増えてればいい
・おしっこが6回以上出てたらOK(便の回数で判断しない)
・1日10~20回の授乳が必要(ミルクだと1日7回くらいでOK)
・授乳の間隔(時間)を3時間以上絶対にあけない
・搾乳で30ccほど出てれば母乳育児は十分やって行ける(直接赤ちゃんが乳首を吸うと搾乳の2~3倍の量が出ているそうです)
・1日母乳は500cc~600ccほどやればいいらしいです(ミルクだと640cc~840ccくらい)
・母が母乳育児がしんどい時は授乳後40~60ccミルクを足せばいい
・母乳はカス(いらないもの)が少ないから便秘の子が多い
・生後数ヶ月は赤ちゃんにとことん付き合い、たとえ10分間隔や、乳首から離すと泣いたりしても気にせず、1日何回でも授乳をすること



長女N子の時なんて、1日4、5回くらいしか母乳を与える事もしなかったし、授乳後すぐに泣くので粉ミルクを与えていました。



出ない→粉ミルクを足す→3時間以上子供が寝る→ますます母乳出ない→粉ミルクを足す→3時間以上寝る→ますます母乳でない。



ようするに悪循環だったのです。
そりゃ~私の母乳も枯れ果てるはずだ~。



今は昼間は母乳と少しの粉ミルクを与えていますが、夜は母乳だけで頑張っています。
K子に寝ながら母乳を与えるとそのまますやすや眠り、夜中2回ほどそれをすると朝まで寝ています。
なので出ているのかもしれません。



それより昨日お風呂に入れてうつぶせにして背中を洗っていたら、お湯に口がついたようで、ゴホグォホグォホ。とK子が沐浴剤入りの自分の垢と泡まみれのお湯を飲んでしまいました。
K子は大泣き。
私は冷や汗。
このまま死ぬんじゃないか???と思いましたが、HP等で誤飲のサイトを調べてみると心配ないとのこと。
ホッ。
心臓悪いだけでなく、殺してしまうところでした(^_^;)



心臓の事も諦めました。
諦めました。と書くと語弊があるかもしれませんが、手術したら完全に治る病気なので、最悪手術になっても手術をすれば良くなるので、も~いいや。と思っています。
世の中には心臓移植をしないといけない子もたくさんいるわけなので、それを考えるとK子なんて幸せです。
上を見るときりがなく、下を見るときりがないですが、もしもふさがらなくても手術をすれば治るので、あまり深く考えない事にしました。



そしてこの病気結構遺伝もあるようなんです。
そういえば、、、私もいつも心電図でひっかかっていました。
祖父は心臓病で急死。
叔母は「心房中隔欠損症」で数年前に手術(もちろん今もピンピンしています)
祖母も心臓が悪いって言っています
従弟も不整脈があるそうです



夫の父親も心臓が悪く一度倒れました。



こう見るとK子なんて心臓病のサラブレッド???
私も気づいてもらえなかっただけで、もしかすると昔穴があいていたのかも。



もっといいところが似てくれればいいのに。と思う今日この頃です。
070911_171101←生後11日目で~す




関連記事
スポンサーサイト
01 : 42 : 52 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<母乳育児ノイローゼ | ホーム | 出産して1週間がたちました>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/123-303f20a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。