
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

へその緒がとれた~&生後2週間

昨日の朝オムツをかえていると、「ん?」なんかおかしい。
なんとへその緒がなくなっていました~。
070913_165901




怒濤のようなこの2週間。
へその緒や次女K子の成長の事を考える暇はなかったのですが、確実にいろんなところが変化してきています。
泣き声も最初はミャーミャー(長女N子の泣き声に比べると次女の泣き声なんて私には子猫が泣いているくらいにしか思えなかった)、でも今はオギャーオギャー(最近N子の泣き声を聞いていないので余計に大きく聞こえます)、抱いてないと鼻をならして怒ったり、足をバタバタさせたりと少しずつ意思表示も出てきたようです。



あんた本当に心臓病かい?って思うほどミルクの飲みっぷりもよく、足蹴りも激しく、顔色も黒く(地黒です。笑)
070913_125801


←搾乳した母乳をゴクゴクゴクゴクと一気飲み。しかも手も添えて



心臓病と聞くと私のイメージでは、か細く、色白で、美人で、おしとやかで。。。
K子は全くの正反対。
近所のおばちゃんにも病気の事を話すと「どっからどう見ても健康優良児でしょ~。先生みまちがいちゃうの~?」と言われるくらい。



でもこの心室中隔欠損症って生後3ヶ月くらいからいろんな症状(ミルクの飲みが悪いとか、しんどそうとか、呼吸数が早いとか)が出て来るらしいのです。
今は心臓も肺も固いのですが(先生はこういう表現を使っていました)3ヶ月くらいから柔らかくなってくるので、肺や心臓にも負担がかかりやすいとのことでした。



mixiに心室中隔欠損症のコミュニティーがあり早速そこに入ってみました。
コミュの参加者約800人。
びっくりです。
そんなに多くの人が参加してるなんて。
多い病気なんだなと改めて実感しました。



その中の書き込みに「自然に穴が塞がる場合、穴の付近から何か突起したようなものが出て来る」とあり、おおおっ!
この間ドクターから「穴の両端から膜のようなものが出てきてます。いい兆候ですね」と言われたので、これがもっともっと伸びて(張る?!)くれれば穴もなくなるのに~とちょっと今日は毎日のブルーな日々から解放されています。



だけど次女K子の穴は弁の近くにあり、これって自然にとじる確率もかなり低いらしいのです(/_;)



夫T男や長女N子との離れての生活、一人でいるとどうしてもいつものポジティブ思考の私がネガティブ思考になってしまいます。
もしかして人生で一番悩んでいるんじゃないかって思うほどです。
考えても仕方ないですし、生死や発育に関わることじゃないんだから~と思いますが、やっぱり考え込んでしまいます。



そのmixiで学んだのですが、病気が完治しない限り(手術での完治か、穴が自然にふさがっての完治かどちらか)保険にも入れないらしい(:_;)
もしかしたら保育園にも行けないかも。。。
運動制限もあるかも。。。
出産はできるの?
結婚はできるの?
っていうか生きられるの?ってネガティブ悪循環になってしまいます。



でもでもK子は今日も暴れん坊でとっても元気です^_^
私の入院中は息も荒く、ゼーゼーハーハーと言っていたので(退院した日なんて死ぬんじゃないかと思ったほどです)、ほんとにもう穴ふさがってるんじゃないかと思います。
そうなっているといいのですが。。。



070912_141101070913_123701


←半分寝かけの次女です。笑



ちなみにこの頃の長女はというと。。。
Cimg3673Cimg3665←長女



姉妹にてますか~???



 








関連記事
00 : 41 : 13 | 次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<母乳育児がうまくいかない | ホーム | 母乳育児ノイローゼ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/122-d6814120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

