スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

母乳育児がうまくいかない

母乳育児についてネットで調べる毎日です。
母乳育児がうまくいかない原因がどこかにあるはず。
昨日母乳育児に成功した義姉に「Kちゃん、ちゃんと乳首が吸えてないんじゃない?」とアドバイスをもらい、そうかも!と思い始めました。
先だけ吸っていたのかもしれません。
母乳育児された方はご存知の事と思いますが、先だけ吸っても母乳って出てこないんです。
だけど口を思いっきりあけて乳首を突っ込んでみるけれど、なんかしっくりこない。
夫T男に相談してみました。
すると「絶対にお前の乳首がデカスギるんやで~俺でもデカスギルんやからK子なんて口に含むだけで精一杯なんやで~」と。
俺の話はいいのですが(笑)この間あまりにもおっぱいが出ないので夫T男に吸ってもらったのです(*^。^*)
私は真剣。
だけど吸えと言われてもどうしていいか分からないT男。
赤ちゃんって歯茎?!で乳輪をしごいて(乳輪をしごかないとミルクは出てきません)ミルクを分泌させ、そしてゴックンと飲むんです。
それって本能のままにしていることで、大人にそれをしろといっても難しいようです。
結局何の役にもたたなかったT男(^_^;)
常日頃から私の乳首が大きすぎると言っていたT男。
私はそんな事言われても、誰かと比べる事なんて出来ないし、他のママ達に見せてというわけにもいかない。
だけど、昨日からようやく「私って乳首が大きいのかも」と思い始めたのでした。
乳首が大きいというか長いんです。
口に含ませやすそうなのですが、長すぎるとそうじゃないんでしょうね。



ほんと見せかけだけの(胸だけはすくすく大きくなり張り裂けんばかりです)ダメ乳です。



毎日頑張っているのですが、なかなか(^_^;)
授乳と搾乳で1時間ほどかかるんです。
そして終わったと思ったらその1時間後に授乳と搾乳。
母乳工場から母乳が運ばれてくる母乳もK子が吸ってくれないので、搾乳しないといけないらしいです。
それを搾乳せずにいると、「10cc(K子が一度に飲むのはこれくらいです)しか母乳いらないんだな~」と勝手に母乳工場が判断し、10ccしか作らなくなるとか。
なので、搾乳をしていないと母乳の分泌量が減るらしいです。



すでに数日前からどんどん分泌量が減ってきているような。



母乳ってよく出来てますよね。って感心している場合じゃない!



これが最近とても苦痛です。
母乳をやって搾乳。
ほんとため息が出てきます。
母乳育児されてるママ達ってみんなこんなことしてるんでしょうか?
子供が一人ならいいですが、二人以上いる家庭のママだったらこんなに母乳に時間かけてられないはず。
自宅に戻ったら私は一体どうなるんでしょう。



だけど少しだけ希望の光が見えてきました。
来週桶谷式(母乳育児について研究し全国にたくさんの相談室を設けているところ)の母乳相談に行ける事になりました。
来週はK子の心臓の精密検査があるのでいったん自宅に4泊5日で戻ります。(その後はまた実家に居候です)
その間に桶谷式の母乳相談(母乳外来のようにマッサージをしてもらったり授乳指導をしてもらえます)に行ってきます。
自宅から車で1時間半(しかもバイパス使って)のところなのですが、遠いとか近いとかそんなこと言ってられません。
このままだと私の母乳工場は倒産です。
なんとか今回は母乳育児頑張りたいんです!
頑張るぞ~!!!



そしてそこの指導してくださる方から、粉ミルクはとりあえず1日300ccまでにしておいてください。と言われました。



1回10ccしか飲んでもらえていない母乳ですが、粉ミルクを足さなくてK子は本当にちゃんと成長できるのでしょうか?
最初は出ない。と言われているママ達でもお子さん達って結構毎日30gとか体重増えているようです。
K子なんて10gですよ~。
母乳育児の本にも体重が1日15g以下でしか増えていない場合は病院に行きましょうと書かれてあります。
ほんと大丈夫なんかいな~?とかなり不安です。



来週桶谷式の母乳相談室に行き、みっちり指導してもらってきます。
070922_213202_2


070922_213203




最近母乳育児に一生懸命ですっかりK子の心疾患の事を忘れている私です。
来週の精密検査で少しでも心臓の穴が小さくなっているといいのですが。。。




関連記事
スポンサーサイト
00 : 26 : 23 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<母乳育児の疑問 | ホーム | へその緒がとれた~&生後2週間>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/120-59342e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

