スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

桶谷式の母乳マッサージに行ってきました

自宅から45キロ離れた桶谷式の母乳相談室に行きマッサージと授乳指導をうけてきました。



桶谷式の母乳マッサージを受けたあとのおっぱいはマシュマロのようだ。
とよくブログなんかに書いてありますが、あれ本当でした。
ポヨンポヨンのフニュフニュ。
自分のおっぱいを枕にして寝たいくらい柔らかいおっぱいになりました。
あの技術は神業です。



そして私の母乳ですが、「双子を育てる事が出来るくらいよく出ている」との事でした(*^。^*)
その一言にすごくびっくり&感激しました。
私のおっぱいは問題なかったんだ。
今まで自分のバカ乳のせいで。。。と悩んでいたのですが、そうじゃなかったのです(^^)
自分をせめてばかりいましたが、その一言で本当に救われました。
じゃあ何が悪いのか?
どうして体重が増えないのか。



・乳首の含み方がいまいち悪い(ちゃんと深く加えられてなかったようです)
・授乳中に寝てしまったらおこしてでも20分くらいは飲ませる事。
(おっぱいって最後の方に脂肪分を含んだ母乳が出るらしいんです。これを次女K子は飲まずして寝てしまっていたようです。なので体重が増えなかったようです)
・次女K子にハングリー精神がない(すぐに諦めちゃうみたいです)
・私の母乳が冷たい(飲んでもらえないので溜まってしまっておっぱいの中で母乳が冷たくなっていたようなんです。確かにK子って粉ミルクでも温度が少し低いと飲まないのです。それが冷たかったら飲むわけないですよね。これは頻繁に授乳することで改善するらしいです)



こんな感じで悪循環になっていたことがいろいろ分かりました。
搾乳をしなくても十分私のおっぱいと粉ミルクだけでやっていけるそうなので、それで少し頑張ってみようと思います。
それとお母さんのストレスが一番悪いようです。
微妙なママの気持ちを赤ちゃんが読み取り飲みが悪かったりするそうです。



今後は
・今まで以上に頻繁授乳
・粉ミルクは1回30ccくらいを母乳の後に足す
・おっぱいマッサージは必要なく、マッサージしている暇があれば母乳を直接赤ちゃんにやりなさいとのこと
・1回の授乳中に、横抱き、脇抱きといろんな抱き方でやってみる
・赤ちゃんが乳房に吸い付いた後、上唇をめくり、下あごを押さえてやる(下あごを押さえると自然に下唇が出て来るそうです)



これで少し様子をみましょうと言われました。



母乳育児諦めていましたが、またやってみよう!と言う気になってきました。
この方法で少し頑張ってみます。
どうか実家の両親に横からいろいろ言われませんように。。。
070924_135101


070925_072101070925_151801
もうすぐ生後1ヶ月になりま~す♪






関連記事
スポンサーサイト
00 : 17 : 45 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<混合育児 | ホーム | 搾乳80cc>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/115-f598fa15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。