
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

混合育児

完全母乳育児の夢は敗れ去りましたが、精神的にはとても安定した生活を送っています。
そして母乳と粉ミルクの混合にも慣れてきました。
最初は粉ミルクを足すと母乳が出なくなると不安で不安で意地でも母乳育児をしなければ。だけど母乳が出ない。体重も増えない。とノイローゼになっていた私ですが、精神的危機からは脱出できたようです。
アドバイスをくださったみなさまどうもありがとうございました。



ホームドクターからは毎日体重30gずつ増えてなかったら、入院させるよ。と脅され、心臓疾患の主治医からは毎日体重30gずつ増えてなかったら手術することも考えなければ。と脅され、二人のプレッシャーに押し潰れそうになりながらも完全粉ミルク育児にはどうしても出来ず、今は母乳と粉ミルクとで頑張っています。
母乳だけだと1日30gも体重増やすのってなかなか難しそうです。
mixiの中で母乳育児のコミュニティがありそこでの書き込みを毎日見ていますが、やっぱりみなさん体重の事ですごく悩まれているようです。
たいてい1ヶ月健診で母乳育児推進派ではない日本の多くの医師に「体重が増えてないから粉ミルク足してください」と言われ悩んでいる人の多いこと。
実際に体重が増えてないからと入院させられた人もいるようです。(明日は我が身だ)



 





だけどどっからどう見ても健康そのものの次女。
顎だって最近二重あごだし、1ヶ月で500gしか増えてないですが(粉ミルク育児推進派のドクター達は1ヶ月で1キロ増やせと言います)、もうずっしり重いし、適度にまるまるしてるし、かといって太り過ぎでもないし、ちょうどいい感じだと思うのですが、なんでそんなに体重増やせ増やせというのでしょう。



Cimg0162←これで体重足りてないなんて信じられます?



mixiのコミュの中でも母乳育児されている方のお子さんの多くは体重が粉ミルク育児の子より少ないようです。
粉ミルクって牛のおっぱいなので、あんなに小さい牛があんなに巨大になるほどの威力があるのですから、それを人間が飲むと太りすぎる傾向になるんじゃないのかな~と一人で思っています。
けど、そんなことドクター達に言っても仕方ないので、1日30gずつ増やして行かないといけません。(結構しんどいです)





なるべく母乳よりの混合育児にしたいなぁと思っています。
毎日入浴後ベビーマッサージをし、



Cimg0129_2


←長女の時同様今回も頑張ってます♪



その後に裸ん坊のままベビースケールに乗せ毎日記録しています。
その体重の増え方にあわせて粉ミルクも増やしたり減らしたりを調整しています。
母乳もだいぶ出てきているようで本当は母乳一本で行きたいのですが、母乳だけだとやはりノルマ1日30gの増加は無理。
だけど、入院するのも、体重のせいだけで心臓の手術をするのもイヤなので、粉ミルクの力を借りざるをえない(/_;)
ほんとは母乳だけでいけるのに~と心の中で叫びながら粉ミルクを足しています。



K子には吸い方に問題があるようなので、余計に母乳不足になっているのだと思います。
浅飲みなんです(T_T)
母乳って乳輪を口に含みそこをしごくことにより出てくるのですが、K子は乳首しか吸っていないからたくさん母乳が飲めないのです。
この間桶谷式の母乳相談室に行きそれを初めて知らされ、それからなるべく大きく口を開けさせたり、乳首を含んだあとで、指先で上唇をめくったりしてトライしてみたのですが、我が家の次女厚かましくなれないのか、おちょぼ口がお好きなようで何度私が唇をめくり乳輪までくわえさせても自分で含み直しをし、おちょぼ吸いに自分で戻してしまうのです。
月齢があがるとこれも解消されるのかもしれませんが、これが治らない以上、当分粉ミルクのお世話にならないといけなそうです。
母乳せっかく出るようになったのに勿体ないです。



Cimg0172_2


070926_222401070928_184702




↑生後1ヶ月になりました。



そして恒例「この頃の長女」はというと。。。
Cimg4262



長女の方が顔も頭も丸くスズメの子のようでした~。







関連記事
22 : 58 : 28 | 次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<長女と次女 | ホーム | 桶谷式の母乳マッサージに行ってきました>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/113-207bb609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

