スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

乳腺炎

実家から自宅に一時帰宅し毎日我が家に遊びに来てくれるお客様からのケーキをバクバク食べていました。
母乳はようやく波にのってきて、一日何度かミルクを足すものの、なんとか母乳よりの混合でいけています。
だけど母乳って粉ミルク育児に比べて本当に大変。
長女の時を考えると粉ミルクをやるとその後4時間はぐっすり寝てくれ、起きてまたミルクを飲ませると4時間くらい寝てくれ。。。を繰り返していたので楽勝でしたが今回はほんと大変。
母乳にまだ少しずつしか飲めないようで、飲んで寝ても30分もすれば起きてしまいまた授乳。
家事が出来ない(T_T)
これは粉ミルクの力を借りるしかない。と思い、150ccほどの粉ミルクをやることにしました。
案の定お腹いっぱい粉ミルクを飲むとその後全然起きない。
その間に家事をし、お昼寝までし、「やっぱり粉ミルクはいいワ~」と思っていると、、、おっぱいがなんだかおかしい。
見かけがおかしいわけではなく、ピリピリとおっぱいが痛い。
何気なくおっぱいをしぼって指につけてそれを舐めてみると
「なんじゃこりゃ~」
辛いんです、塩辛い。
何度舐めても塩辛い。
全てが塩辛いわけではなく、ある箇所から出て来る母乳だけが塩辛い。
何なの私の母乳?腐ったの~?
と思っていると、あれよあれよというまに塩辛い母乳が出る方のおっぱいが全く出なくなってしまいました。
おそらく一本の乳腺がおかしくその他に異常はないはずなのに、なぜか全て停止状態。
「なんなのよ~なんで出ないのよ~」
痛いほど絞ってみるけれど、数滴しか出てこない。
夫T男の帰りを待ち事情を説明し吸ってもらう事に。
T男も「なんじゃこりゃ~まず~い。から~い」と。
こんなのK子が飲むわけないし、私のおっぱい一体どうなってしまったの?
これは調べるしかない。ということで調べると乳腺炎っていうものでした。
症状は
・おっぱいの一部が痛くなる
・母乳が塩辛くなる
・おっぱいの出が極端に悪くなる
・発熱

そして治療法は
・とにかく赤ちゃんに吸ってもらう
・葛根湯を飲む
・絞る
・タンポポコーヒーを飲む
・睡眠をとる

私の場合は発熱もなかったし、軽度だったようでネットにのっていた治療法を試すと数日で治りましたが、改めて母乳のすごさに驚きました。
原因はどうやら疲れと洋菓子にあったようです。
おっぱいが流れる乳腺って糸くらいの細さらしく、洋菓子や高カロリーなものを食べると血液がドロドロになってしまい乳腺をスムーズに通れなくなるらしい。
そうするとそこにおっぱいがたまってしまい、中で発酵していくらしく、そこから出るおっぱいが塩辛くなるそうだ。
私のおっぱい腐りかけてチーズ化してたってことです。
そのチーズ化したおっぱいがまた乳首から外に出る事で(赤ちゃんに吸ってもらったり、自分で絞ったり)元に戻るらしいです。

いや~おっぱいってほんとデリケートなんですね。
そんなわけでケーキや洋菓子を断ち、和食中心の食事をとることにしました。

乳腺炎を煩っていた数日間でK子の体重は4日分も減ってしまいました(T_T)
ごめんよ~K子
Cimg0270←「ママさん、塩辛いおっぱいはノーサンキュ~です」

Cimg0228_2 ←「私もちょっとおしゃぶりしてみたい」
関連記事
スポンサーサイト
22 : 52 : 03 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最近の我が家 | ホーム | 長女のお誕生日プレゼント>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/109-7c7edd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。