スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

長女の夏休み強化合宿 at home

去年の夏休みは全て予定をオフにしたらダラダラダラダラと過ごした長女。
今年の夏は卒園したプリスクールの卒園生対象サマースクールに行っていただきます!!とフルタイム(9時〜16時)でおまけに毎日アフタースクール(16時〜18時)までみっちり英語環境で過ごしてもらうために申し込み〜。

を済ましたある日、ある事件が発覚しました。

いつものように「宿題した?」
「今からする」という長女の手がいっこうに進まない。
宿題さっそと済ませ、チャレンジしないといけないんだから、早くしなさいよ〜と追い立てても全く手が動かない。

「分からない。全然分からないの」と見るからに簡単そうな算数の問題を前に泣き始める長女。

まあチャレンジでは復習中心でまだやっていないから分からないかもしれないけれど、学校ではやったであろうから泣くほどのことでもないと、

「教科書とノート、そして計算ドリルと、さんすう問題集もっておいで」と持って来させました。
基本的に宿題は毎日一緒に登校していただいている上級生達を待ってる間に済ませてくる長女。
「宿題やった?」「うんやったよ」で終わらせていたのですが、本人が持って来たそれぞれのノートを見て愕然。

どれも1問やって終わってたり、まともにやってるページがない。

教科書も計算ドリルも問題集も書き込み禁止なので、わざわざノートまで見ていなかったのです。

まとめると、この1学期間、算数の宿題はほとんどやってなかった長女。

「えぇ〜!!!!!!!! 宿題やってなかったのぉ〜????????」と大絶叫。
もう怒りを通り越して悲しくなりましたよ母は。

算数のテストも70点、60点、50点、46点とどんどん悪くなっていってましたが、まあチャレンジでちゃんと復習しているから問題ないわ〜と点数のことに触れた事はなく、気にも留めてませんでした。

が、まさか宿題を全くやってなかったとは。

その日のうちに先生に連絡帳を通じてご報告すると、数日後の個人面談で先生平謝り。
「すみません。長女さんは1年生の時からまじめで、上級生をお待ちの時もきちんと宿題に取り組んでおられ、宿題に関して全くチェックしておりませんでした」と。

母も母なら、先生も先生。
先生、宿題チェックくらいしてくださいよ〜いくら私立で皆真面目だと言っても、うちの長女のような悪い子もいるんですから〜。
いや先生よりもまず私。気付かない私は本当にバカ親だわ。

そして夏休みが入り、私は大計画をたてました。
夏休みの間に教科書、計算ドリル、そして算数問題集に全て書き込み、間違えた箇所は翌日以降に正解するまで永遠にする。

というのをしました。
プリスクールから帰って来て、食事入浴を済ませると、22時まで休むことなく学習。
学校の算数三点セットとあわせて、チャレンジ、そして他にもやらないことが山積みの長女。遊ぶ時間なんて全くございません。
本人も「算数やばし」と思っているようで黙々と学習。
プリスクールがお休みの土日やお盆休みは一日10時間以上は学習。

「長女よ。このまま行けば、高校の受験勉強が始まっても環境がらっと変えることなく行けるわよ」

まあそんなことは置いといて、とにかく毎日受験生並みに、お勉強させ、1学期の遅れを取り戻しました。

結局それが急激な視力低下を招いてしまったわけなので、あまりおすすめはできませんが。。。


関連記事
スポンサーサイト
11 : 08 : 22 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2012年1月の写真と動画 | ホーム | 長女の視力ガタ落ち>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/1084-d880840f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。