スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

通信簿はいずこへ???

ここのところFacebookばかり更新し、ブログは放置状態でした。
その間にまたまた我が家でいろんな事件が起こりました。

今年の夏一番の事件
それは「通信簿紛失事件」でございます。

お盆を過ぎたある日、そろそろ学校の用意をしておかないと〜と通信簿を探すも見当たらない(^-^;

「つっ、つうしんぼがない〜!!!!!!!」

と一人で大騒ぎ。子供達を巻き込みそれから毎日毎日通信簿を捜索するも発見出来ず新学期を迎えてしまいました。
担任の先生に謝罪すると「分かりました」と。
ホッ。これで捜索の毎日から解放される。
と思いきや担任の先生から、連絡帳に衝撃のメッセージが


「校長宛に始末書をお書きください。A4用紙で文面は任意です」と

しっ、しっ、始末書ですって〜!!!!!!

まるでわたくし重犯罪でも犯した気分になってしまいました。
生まれてこのかた、そのような物を書いた事はなく、どんな風に何を書いていいか分からない。
通信簿紛失で始末書。
大抵どこの学校でも担任の先生が笑って許してくれたというのが私の調査結果でした。
が、長女の学校は躾に厳しいと言われる私立小学校。
笑っては許していただけないようです。

始末書と言っても手書き?ワープロ?
捺印は? 文面は? 封筒はいるの? 等々 私の頭の中はクエスチョンマークだらけ。


プリンターの用紙に

○○小学校                           平成25年○月○日
○○校長先生                        2年○組 長女
                                          保護者 えむこ 捺印
                   始末書

このたび私えむこは大切な通信簿を紛失してしまいました。

気付いた日、どのような状態でしまったか、どんな風に捜索努力をしたか。
そして結局見当たらないので、謝罪と今後同じ事を繰り返しませんという約束。
等をA4用紙2枚に書き、二重封筒に入れ提出しました。

これで事件は終息したと思っていた先々週。

子供達がお風呂に入り、その後のんびりと私がお風呂から上がったら・・・・・
なんと、私が探し探していた通信簿がリビングの床にあるではありませんか?

人間探し求めている物を目の前にすると声が裏返るのです。

「つっ、つっ、つ〜ぅ しんぼぉ〜。」

ガールズ1号は宿題。2号は絵本を読んでる。

「これどこにアッタの?」という問いにシーン。

最近の必殺方法
「10秒数えるうちに、○○した人、手をあげなさい。もし手を挙げたら怒りません。
でも二人ともどちらも手を挙げない場合は、二人のお尻を10回思いっきり叩きます。 10. 9. 8... 7...」

とカウントすると必ずどちらかが正直に手を挙げます。
だって手を挙げると叱られず許してもらえるのですから。

今回もこういうとすぐに元気よく手を挙げた虎の子次女。

ウヒヒヒヒ。

とヘンテコな笑いと共に苦笑い。

話を聞くとこうです。
しまっている通信簿を見たかったので取り出し、自分の絵本の中にはさみ、それを本棚に戻していたそうです。

が、私が探している物が絵本の中の白い物ということが分かっていたのか、出すに出せなかったのかは分かりませんが、先々週のある日、絵本を読もうと思って本を開けたら通信簿が出て来たので、ママがいない間に床にそっと置いておいた。

との事でした。

見つかってよかった通信簿。

早速学校へ持って行くように長女に言うと

「あのね、通信簿見つかった場合は、校長先生にまたお手紙書いてくださいって担任の先生言ってたよ」

ギョギョギョ〜、またもやお手紙ですか?
この間のお手紙で母は精根尽きました。

が仕方ないまた校長先生へラブレター。

今度は捺印はなしです。
紛失しておりました通信簿が出て参りました。
かくかくしかじかでした。
今後次女の届かないところに大切な物は置くように致します。
最後に謝罪の言葉を書き終了。

これで事件はようやく解決したのでございます。
通信簿の紛失にはくれぐれもご注意ください。




関連記事
スポンサーサイト
14 : 58 : 35 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<長女の視力ガタ落ち | ホーム | くもん>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/1082-02967cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

