スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ルークの関節炎

ゴールデンウィークに夫T男君帰省中ポツリ「ルーク足引きずってるなぁ」
足???
寝て起きた時はたまにびっこをひくことは小さい頃から見ていたけれど(多分しびれ)、それとは違うっぽい。

観察してみるとやっぱり足を引きずって歩いてる。
でもおトイレに行くときや、お散歩の時は普通。

なんだろう?

と思いながら過ごしていたのですが、お庭で遊ぶときは普通に歩いているのですが、起き上がったときはかなりひどく、それでもそのまま放置していました。

私自身が病気になってから、病院がとってもとっても恐ろしく何でも見て見ぬ振り(自分の事も家族の事も)になっている傾向があったのですが、お友達に励まされルークを連れて病院へ行ってきました。

そのときのルークも特に歩き方がおかしいわけではなく、起き上がり時だったのでそれを先生にお伝えすると
「関節炎でしょうね」と。

そういえばうちのおばあちゃんも、骨と骨の間に油が少なくなってそれでも歩いてたら関節が変形して手術した記憶が。
歳と共に発症する病気のようです。

先生にグルコサミンのサプリをいただいて帰ってきましたが、それでもネット等では調べる事が出来ない臆病者の私。
だって怖いんですもの~。


IMG_6503.jpg


昨日T男君に「関節炎ってお散歩していいのかなぁ?ネットで調べてくれる?」とお願いするも、曖昧な返事。
電話をつないだままどうやら調べてくれてるよう。

「えっと、完治はせん。獣医と相談しながらリハビリをしましょう。」と記事を棒読み。

あんたやる気あるんかね。

「散歩 スペース 関節炎で調べてみて」と言っても

「調べてる。でもそんなん出てこうへん」

なんて頼りない。
愛しい愛犬が苦しんでるのだからそれくらい調べなさいよ~。しょーもないゴルフグッズネット検索するくらいなら。
とはもちろん言えないが、「お願い。調べといてね」と一旦電話を切り後でかけてみたら

「やっぱりそんなん出てへんわ。」

あなたが潰瘍性大腸炎になった時、だれが睡眠不足で倒れるほどネット検索し、広島の専門病院に連れて行ったあげたのか。
誰がいつも病院に漢方代振り込んでるのか。

あ~た、それくらいしてくれたっていいじゃないのよ~。とももちろん言えない。

彼に頼もうとした私がバカだった。
というわけで朝から検索検索検索。
IMG_6501.jpg


そしたらまた私の病気鬱が再発しそうなほど、読みたくない、知りたくない病気の事がわんさか出てきました。
関節炎だと思っていたら骨肉腫だった。とか。

もうまた眠れなくなりそう。
胃が悪くなりそう。
こういうのを知りたくないから調べるの嫌だったのよ~。もう。

でも気にしていても仕方ない。ルークに効きそうなサプリの事を調べないと。と子供達を送ってから今迄ずっと調べていました。

おそらくルークは関節炎なんでしょう。
起き上がった時は潤滑油も不十分で関節も動きづらいが、少し動いているとそれがスムーズに動けるということからそうだと思います。動物病院の先生もそうおっしゃってたし。

きくサプリはグルグルぐるぐるグルコサミン。そしてコンドロイチン。
あと痛みにはMSMという成分が入ったサプリ。

グルコサミンとコンドロイチンの事について調べていましたが、病院でいただいたお薬が一番効果的みたいで、ホッ。
病院でいただいたのは上の写真の「コセクイン」というグルコサミンがいっぱい入ったサプリ。

アメリカの販売元サイトも覗いてみました。

楽天市場でも売ってるようです。★コチラ★から。

アマゾンでも売っていました。★コチラ★から。



関節炎のワンコには絶大の人気で、臨床もしっかりしていて、効果も結構あるみたい。

ただ、、、アメリカにはコセクインプラスといった消炎作用があるMSMという成分が入っている製品が売っているのに日本にはまだない~(;_;)
なんでだ~。
31.jpg

でも売ってない物は仕方ないです。
消炎作用なくてもこれでしばらく様子を見ようと思います。

ファンケルやDHC等の人用サプリを使おうかなと思ったりもしたのですが、含有量が少ない。
サイトを見ると、このサプリを導入して6週間まではグルコサミンを1日1500mg、コンドロイチンを1200mg 与え、6週間を過ぎたらグルコサミンを1日1000mg、コンドロイチンを800mg与えないといけないのですが、人用だと含有量が少なく、また、ワンコがきちんと体内に有効成分を吸収出来るかどうかも分からない。

よって今の段階ではコセクインがベストだと思われる。(まるで数学の公式みたいな解答?笑)

でも2ヶ月ほどたったら人用もいいかもしれません。
人用って一応動物実験をしたものを人が飲んでいるわけで、グルコサミンやコンドロイチンにいたっては犬も人用のを摂取しても問題ないとアメリカのサイトで確認済み。

今後の為にもどのサプリがいいか探してみました。
ずっと続けることが出来る低価格で高品質。
ファンケルやDHCもありますが、もっとよさげなのを見つけました。

それがこれ~。

コストコで売ってる自社ブランドカークランドのサプリ。

IMG_6498.jpg

成分含有量も多く、実際にアメリカでは大型犬に毎日与えていらっしゃる方も多く、効き目もあるようなので、もし状態が落ち着く事があればこれを使って行ってもいいかな~と思います。
日本だと300錠(成人100日~300日分)で三千円台らしい。1日あたり高くて35円くらい
病院でいただいたコセクインは40錠(ルークだと11日~20日分)で4千円。1日あたり高くて300円くらい

まずはビッコをなんとかしないと。

9歳になるルーク。
今迄特に大きな病気をしたことはありませんが、兄弟達はすでに天国に行っている子も多く、歳なんだなと感じます。
ルークがいなくなる。いつかは必ず訪れるその日は本当にやってくるのですね(≧д≦)

膀胱炎に白内障。

おじいちゃんです。

大型犬だと9歳で73歳。
13歳で93歳。

もういつ何が起こってもおかしくない歳なのです。

ルーク、足少しでもよくなって長生きしてね。

IMG_6479.jpg
あんた本当に足痛いの?と聞きたくなるほど、リラックスしてレム睡眠中でウホウホ寝言を言ってるルーク。

関連記事
スポンサーサイト
14 : 14 : 07 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日の関節炎 | ホーム | キッザニア>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/1063-feefcb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。