スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お菓子の家づくり

スーパーに行ったら長女がこんな物を見つけお買い上げ。

meijiのミルクチョコレートの家

サイトを見ると、もう販売は終了しているようですが(スーパーにはたくさんあったような気がしますが)、お料理の特にお菓子作りが大好きな長女にとっては、まさにドリームハウス。そしてお料理が苦手、お菓子作りなんてとんでもない!!の私には全く興味のないお品。


日曜日の午後からおうち作りが始まりました。
「ママは一切お手伝いしないから、二人で考えてやりなさいね」と冷たい一言を残し私は日曜日の午後のティータイムを1人堪能。

二人でもじょもじょ言いながら、ああでもない、こうでもないと作り、完成~。



長女は、生まれた時、名前をつけてもらったお寺の住職さんの四住推命によるとお料理関係が向いていると言われ(ちなみに次女は弁護士)、幼い頃はあまり気にもしていなかったのですが、とにかくお料理が大好き。特に西洋菓子に興味があるようで、毎日のごとく暇さえあるとアメリカのお料理番組の動画を見ています。

お料理が大嫌い苦手な私からすると、「そんなの見て眠くならない?」「何がおもしろいの?」と思うわけですが、長女は真剣。
アメリカのなんとかっていうお料理会社のサイトや動画を食い入るようにいつも見ています。

そして、来客者が来ると、わけのわからない創作お菓子を作り始めるのです。
お砂糖と、片栗粉と、あと何が入っているかはよく分かりませんが、チョコの固形物のような物が出されてくるのです。
この間、初めて男の子のお友達にバレンタインチョコを手作りして渡したのですが、家にチョコらしき物があるとそれを湯煎して、自分で形作り、そしてデコったりなんかして、来客者の皆さんに出すのです。
その創造性には尊敬しますが、私なんて、手作りチョコなんて生まれてこのかた一度たりともあげたことはないし、作ろうと思った事もありません。
なのに長女はお菓子作り大好き。これは一体誰の遺伝子でしょうか???

そんな長女が「私 アメリカの大学に行って、お菓子の勉強がしたい」と言い始めました。
長女が具体的な夢を語ったのは初めての事だったので、私色々調べました。調べたくもないお料理の事を色々と。

日本には専門学校はあるけれど、四年制大学でお料理のお勉強ができるところはないようです。
専門学校は自宅から通えそうなところに有名どころの学校があるので、もしも本当に長女がお料理の道に進みたいと言うのであれば、高校を卒業したら、製菓専門学校に行くのもいいかもしれません。

日本の大学生が世界の大学生に比べ、どれだけ勉強しないかというのはよく分かっていますから(特に文系)、遊ぶのならば我が家では高い学費を払うつもりは更々ありません。
それなら自分のやりたい事をきちんと見つけ、それに向かって進む為に専門学校進学も良い事だと思っています。

が、長女は「アメリカの大学で」と条件をつけてくれちゃいました。

お料理大学なんてあるのかしら???と私の調査がまた始まりました。

ありましたありました、とっても有名なお料理大学が。
その名もCIA。
といっても映画やドラマに出て来るCIAではなく、The Culinary Institute Of America、略称:CIA。

超がつくほど有名な学校らしいです。

まあ夢は大きくと言いますから、一応ここを目指して頑張って行きましょう。
お料理の大学なので、私の興味もほぼゼロに等しい中チラっと入学条件を見ていると、外国人が入学する場合の英語はTOEIC700点くらい、半年以上の実務経験、15万ドルの預金残高等々。

英語は本人が頑張ると言っていますからそれはいいとしましょう。
半年以上の実務経験も、高校を卒業し、半年どこかのケーキ屋さんででも見習いさせていただいたらよしとしましょう、大きく見積もり1ドル100円と計算して、1500万円以上の残高証明。
これが一番の難問かも。

夢ですから、夢。
本当に長女がそこに行く運命だったら、宝くじでも当たるでしょう(o^-^o)


あっ、前にもブログでたびたびこの話は登場していますが、次女は住職さんによると、弁護士が向いているそうです。
「弁護士になれる」ではなく「弁護士に向いている」ということですのでお間違いなく。

本人誰も教えていないのに「I will be a lawer. そして悪い人と闘うの!! それか警察官がいいなぁ」と言っておりますからまんざら外れてないのかも。

長女と違い、とっても理論派。(長女は夢見る夢子ちゃん)
1言いえば10言返って来て、たまに私も口ごもるほどの4歳児。(でも外へ出たら全然ダメなので、完全内弁慶ですが)
容疑者だったり、裁判官だったりを口で黙らせる(失礼!!)弁護士だったり、警察官だったりが確かに向いているのかもしれません。

そんな次女の事はさておき、お菓子作りに命をかける長女ですが、来月からお菓子教室へ行かせようかと思っています。
とってもいい先生が見つかりそうなのです。

お菓子作りの動画の視聴づくし→本格的に将来お菓子作りを学んでみたい→子供が通えるお菓子教室が見つかる。

とっても自然な流れで来ています。
物事がうまく運ぶときって、いつもこういうスムーズに自然の流れがあるように思います。

長女のお菓子教室、楽しみです。
お菓子作りは苦手ですが、食べる方は大得意ですから(^-^)




関連記事
スポンサーサイト
01 : 57 : 23 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<次女のタッチタイピング | ホーム | 次女の課題>>
コメント
N子ちゃんすご~い!うちの子たちもお菓子作りとかすごく興味があってやりたいっていつも言ってるんですが、ご存知の通り私もベーキングに全然興味が無くてヤル気ゼロ。自分たちで・・・って思っても、こっちはキッチンにかなり高さがあって、最近背の低い長女がやっとぎりぎり水道の蛇口に手が届くようになったかなって言うくらいなんです。だからまだまだ自分たちだけで・・・なんて言えなくて。でもNZのママたちの社交界ではお料理よりベーキングができてナンボ。ちょっと集まりがあると、みんな手作りのすごいお菓子持って集まります。最近気付いたんですけど、NZ在住の日本人ママさんたち(私以外)の腕前はそれ以上で、日本人ってやっぱり細かい作業させるとぴか一なんだな~って思いました。

それにしてもそのアメリカのCIAって言う学校すごいお金かかりそうね・・・。でも個人的にはお菓子職人=パティシエならアメリカより絶対フランスって思うんですけど!?フランス語、今から始めたらいいかもよ~(笑)
by: メイン家のママ * 2012/04/23 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
ヨーロッパ!
メイン家のママさんに一票!パティシエならおふらんすですよ~v-274
というか、アメリカで美味しいスウィーツに出会うのは、本当に難しい!(美味しいお店のパティシエは、ヨーロッパ人です。)栄養学の一般的な知識も味覚の繊細さも、絶対日本人の方が上です!以前アメリカに住んでいた頃に食べた美味しいスウィーツは、全て駐在日本人の手作り!!
ビバ日本人の器用さ、ですよ~v-273
by: きゅみ * 2012/04/23 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

え~メイン家のママさんベーキングいつもすごいと思います。一体いつその技術を身につけたの???と思うほど夕飯のお写真はシェフ並みだし、お誕生会ともなると、パティシエ呼んだの?というくらいなので、ママがあんなに上手だとお嬢ちゃま達幸せだろうなといつも思っています。
NZ確かにみなさんすごいですよね。ホームステイ先のママもいつも何か作ってました。お料理よりベーキングができてなんぼなの?どっちも出来ない私は人として認めてもらえるのかしら。笑

お菓子ならフランス??やっぱり?笑
そう思ったのだけれど、長女英語圏外なんて全く考えられないみたいです。でもフランスで有名なお菓子学校のイギリス校もあるみたい。でも日本校もあるみたい(^-^; しかも通えるところに。
だったらもう日本でいいのでは?と思います。そう言うとせっかく勉強し続けてる英語をしなくなりそうなので本人には伝えることが出来ません。
CIAはとってもとっても学費が高そうなので、お菓子学校のイギリス校、もしくは宝くじを当ててCIAを当面の目標に(目標は大きく!!)。でも大きくなって「保母さん」とか「タクシーの運転手さん」とか言うかもしれないので、その辺は臨機応変に考えて行きま~す(^-^)
by: えむこ * 2012/04/24 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
きゅみさんへ
きゅみさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

フランス語全く出来ない長女ですが、パティシエと言えばフランスよ~と言ってみます(^-^)
 そしたらフランス語にも興味が出るでしょうか・・・
by: えむこ * 2012/04/24 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
すごいな~。こんな小さな年齢できちんと将来の夢がもてるのって本当に素敵だと思います。 そして通えるところにお菓子教室があるなんて~。自然に道って開けているものなのですね。 我が息子は「宇宙飛行士」になりたいのだそうですが、果たしてどのようにしてあげたらいいのか・・・。宇宙飛行士教室なんてものがあればいいのに(笑)
by: しょうママ * 2012/04/25 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

夢があるっていいですよね。別に他の夢でもいいので、いつも夢を持っていってほしいなと思います。子供向けのプライベートお菓子教室が近くにあるのも何かのご縁のように思います。
しょう君は宇宙飛行士になるのが夢なんですね(^-^)
カッコイイ! 宇宙飛行士なら、お近くのプラネタリウムとか科学館等に頻繁に行かれるのはいかがでしょうか? それと九州のスペースワールド、宇宙ズキにはたまらないと思いますヨ。確か宇宙飛行士体験施設があったはずです。もしご存知なければチェックしてみてください
http://www.spaceworld.co.jp/
by: えむこ * 2012/04/28 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさん、小学2年生から宇宙飛行士体験が出来る施設が関東にあるようです。
http://www.aes.co.jp/rikatsu/rikatsu_top.html
by: えむこ * 2012/04/28 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
わざわざ調べてくださって、M子さんったらなんてお優しいの~!! この場所、一度行ったことあるのですが まさか体験ができると思わなかったです。さっそく体験させてあげたいと思います。
by: しょうママ * 2012/05/02 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
しょうママさんへ
しょうママさんこんにちは(^-^)

わざわざありがとうございます。
調べるってそんな大げさな事はしてませんよ~。しょう君いい体験が出来るといいですね。
by: えむこ * 2012/05/03 19:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/1055-2c742057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

