スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

矯正

子供達が矯正し始めたのが約10日前。
それまでの長女はスキッパで出っ歯。
大人の歯は上の前歯2本と下の前歯4本だけだったので、なんだかビーバーみたいに上の歯2本だけニョキっと生えているように見えました。

夫T男君なんて、
「長女ちゃんって、メーターに似てるなぁ。カーズに出てくるやん?あのボロボロのメーター。分かる?」

ん???何それ???とカーズのDVDを見てみたら、爆笑


スクリーンショット(2012-04-01 3.30.02)

確かに似てる。
本人も何故かそれを気に入り、1日のうち何度かは
「メェ~タァ~。ブウンブゥン。キュイイイイィン~」と歯を突き出し家中を車になりきり走り回る長女。

愛しい娘に「メーター」という父親もどうかと思いますが、それにのっかる長女も長女。
この二人、、、アホか。

そして今日ふと思ったのです。
メーター、いやいや長女の前歯がすごくすっきりしてきた~。前からこんなだっけ???と矯正をする数週間前に撮った写真を比べてみました。

まさかこんな早くによくなるとは思わなかったので、写真なんて全く撮っておらず、探しているとこないだマクドナルドで撮った写真に少しだけ歯が写ってました。
これと現在の長女の歯を比べてみました。

まずはBefore
スクリーンショット(2012-04-01 2.26.12)

そして矯正を始めて10日後の長女
スクリーンショット(2012-04-01 2.25.58)


写真を見てびっくり!!
おおおおぉ~っ、綺麗になってる~。
もうメーターじゃない。

長女に「もうメーターじゃないよ~」というと
「えっ???」と驚き、鏡を見に行き、にやけて戻ってきました。


私がこれだと思った外国の矯正方法。
間違いじゃなかったのね~。
国内でこれを使って矯正してくれる先生を探しに探したこの数年間。

数軒の有名どころの矯正歯科の先生達には
「こんなのでなおったらみんなこれをするよ」と鼻で笑われたり
「こんなの効果ないでしょ~」と全く調べもせず、最初から相手にされなかったり
「これ?何するもの?」と全くご存知なくお話にならなかったり
使っていても「これあまり効果ないんだよね」と針金矯正を勧められたり

今の歯科医院の先生にたどり着く迄紆余曲折がありました。


が、、、

10日で、10日でこんなに綺麗になりました~。
も~私は嬉しくてたまりません。

寝るときと、それ以外1時間はしていてくださいね。と先生に言われましたが、春休みということもあり、ほぼ24時間つけてる状態を10日続けたのも良かったのかもしれません。

今の歯科医院の先生は、この矯正器具を開発された先生の国に行き、この先生の元で研修までされた先生。
そんな先生が我が家からなんとか通えるところにいらっしゃったなんてこれはきっと私の執念でしょう。

いつもながら誰も褒めてくれないので、自画自賛です。

針金で痛い思いをしながら矯正をしなくても、生え変わりの7歳前後ならこの器具だけで十分と太鼓判を押してくださった先生に感謝。


矯正って小さな時にしていたら安泰ということではないようです。
せっかく針金やこの器具つけてきれいになってもそれで終わっちゃうと、また元に戻るまではいかなくても悪くなる可能性が大!
だから本当は大人になってからの方がいいのかもしれません。
今の歯科医院の先生にも中学までは続けるようにと言われています。
でもこれなら中学生まで続けられそうです。

だってはめて寝るだけなんですもの。
誰でも出来て簡単です。

歯って6時間以上の負荷がかかると動くそうです。
なので、舌の力だけで前歯も動くということなのです。
舌の位置に悪い癖があると、いくら矯正してもその舌の位置を直さないとまたジワリジワリと自分で押し出すということなのでしょうね。もちろん舌の位置だけで前歯が出るわけではないでしょうけれど・・・
この器具って舌の位置矯正もしてくれるらしい。

器具つけてると唾液で歯はベトベトなので、虫歯にもなりにくいようです。
上の前歯は虫歯になりやすいが、舌の前歯はなりにくいっていうのも唾液の濡れ具合にも関係しているとか。

も~一石五鳥くらいです。

長女の歯がきれいになってきたので、この器具に一体どんな不思議が隠されているのかと思い私ちょっとはめてみました。
何しろわたくし自分で確かめないと気が済まないタイプなので、長女に内緒で装着~。

そしたら、かなりタイト。つけている間、負荷がかかっているのが分かりました。
でも辛くはない。
見た目はとっても単純な構造のようですが、実は複雑なのでしょうね。
この辺ももう少し調べてみます。


長女は下の歯が結構ガタガタなのですが、これも少し動いてきました。
綺麗になる前に写真に撮っておかないと~。
明日早速撮ってまた1ヶ月ほどたったらブログに書こうと思います。

最後に器具をつけ、スヤスヤ眠る長女
長女の歯ぎしりがなくなったので(歯ぎしりしたくても出来ない)、私も安眠です。

関連記事
スポンサーサイト
02 : 51 : 58 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハチミツ入れ | ホーム | お絵かき>>
コメント
興味深々
わ~、どんな矯正器具なんですか?
我が息子は出っ歯の反対で受け口、顎が小さいせいで前歯はガタガタ。昨年の夏、見るに見かねて色々な歯医者を巡り、昨年10月から、一期矯正と言われる、針金を使わない矯正をしています。(やはり夜つけて寝るだけなのですが・・・。)
息子も初めの一週間で前歯の高さが同じになり、1ヶ月で受け口が治りました!!でも、まだ安定していないから、と半年同じ器具をつけて、やっと今月、今度は顎を広げる矯正に入ります。(下だけはもう広げる矯正に入っていて、少しずつですが、曲がっていた歯が本来あるべき位置に移動はしています。)でも、顎を広げても、やはり綺麗な歯並びにするには、永久歯が生え揃ってからのブラケット(針金)矯正が必要な場合が多いらしく、この一期矯正は、その時に歯を抜かなくていい等、楽にするための前準備のようなものだそうです。
もしえむこさんの子供達がしている矯正が、針金矯正なしでも綺麗になるのなら、娘のためにも、是非どんなものか教えて下さい~m(_ _)m
by: きゅみ * 2012/04/01 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
きゅみさんへ
きゅみさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
ここに書けない事情があるので、良かったら左横のメッセージフォームより直接メッセージくださ~い♡
会社のHP、ドクターが書いてらっしゃる記事などお送りしま~す。
by: えむこ * 2012/04/02 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
すごい!10日でこんなに動いちゃうんだ・・・まあ、程度にもよるんだろうけど、たしかに驚きだね!信じなかった歯医者さんに行ってみせてこなきゃ!(笑)
でも隙間は今はまだいいんじゃない?これから他の永久歯(大きい歯)が生えてくるスペースが要るんじゃないの?違うのかな?実はうちの次女の歯並びが今すっごくきれいなんだけど、隙間がなかったら、永久歯が生えてくるとき困るんじゃないかなと心配しています。長女はちょっと隙間があったから、ちゃんと生えてきてるんだけどね・・・。まあ、いずれうちも親子揃って矯正だろうな・・。その時は是非是非情報分けてくださいな!
by: メイン家のママ * 2012/04/02 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
隙間もちろん小さい頃は大丈夫です。が、長女の場合出っ歯もあったのでちょっと心配していましたが、今はまっすぐになりました~(^-^)

メイン家の三姉妹とっても歯並び綺麗だと思いますよ~。矯正なしでいけるといいですね。またあとでメールしま~す♪
by: えむこ * 2012/04/03 01:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/1050-f6cf350f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

