スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

英検二次終了

二次無事終了しました。
一言、「極寒」

会場である県立高校に到着し、控え室に向かう途中にあまりの寒さに足が前に出ないほどでしたが、教室はきっと暖かいという淡い期待を抱きながら向かうものの中に入って唖然。

「さっ、寒い」

震えるほど寒い。
まさかエアコンのない場所で長時間いることになろうとは思わなかったので、カイロをして行かなかったのです。
普段薄着の長女は特に何ともなさそうでしたが、私は友人達の中でも一番!!と胸を張って言えるほどの寒がり。
外が寒いのは仕方がなく我慢も出来るのですが、室内や車内が寒いのは全くもって我慢できない!!

昨日なんて控え室で吐く息は屋内なのに真っ白でした(^-^;

「ねえ、お兄ちゃんやお姉ちゃん達みんなお勉強してるよ」という長女に対し。

「大丈夫大丈夫。あなたは漢字読めないからいいのよ(勿体ないから問題集買ってないとは言えない)。まず英語の紙をいただくからそれに書いてる英語を心で読むと、先生が声に出して読んでくださいっていうから読むでしょ?その読んだ英語について質問が5個くらいあるからそれに答えればいいだけ。それと紙に絵が書いてあってそれについて言いなさいっていうから、適当に「This lady is playing tennis.」とかやっていることを言えばいいのよ5個ほど。あとはね~紙を裏向けてって言われるから、それからはあなたに対して先生が質問してくれるからそれに答えればいいだけ。今ママが言ったことがあのお兄ちゃん達が持ってる本に漢字で書いてあるだけなのよ~。あなた漢字読めないんだから本見ても分からないでしょ?でもママが教えてあげたからそれでオッケーよ」と二次試験のイロハ?!を伝えました。

そして試験の時間がやってきて、長女と私は面接教室の前の廊下に座り待機。

更に寒い。
もうガタガタ震えるほど。
冬眠しそうでした。

都会の試験会場でしたら、小学生もたくさんいるのでしょうが、何しろ田舎の試験会場なので、小学生らしき子供は全くおらず、中学生らしき生徒さんも1人、2人くらいで、90%以上が高校生や大学生でした。

高校の先生と思われる試験監督さん達があっちへ行ったりこっちへ行ったりされていたのですが、通るたびに「どこから来たの?」「何年生?」「試験初めて?」「緊張してる?」と色んな人達が話しかけてくださったので、長女はぼぉ~っとすることなく待つ事が出来ました。

長女の番になり、長女は入っていきましたが、15分くらいし出て来た後一言

「あ~お腹すいた~。」

面接でお腹がすくのでしょうか?
相変わらずの長女です。

その後校舎から出て二人一斉に出た言葉は



「あったか~い」

そうなんです。
鉄筋コンクリートで巨大な高校は外よりも寒かったのです。
どんな学校やねん!!

その後暖かい飲み物を買い(長女は持って行ってた暖かいお茶)帰りました。
車内でルークと爆睡

今度二次を受ける時は違う会場にしてみよう。(一番近くの会場は私立大学や私立高校でされる為、エアコンがあるのです)
そう心に固く決めました(^-^)


ともあれ無事二次試験が終わりました。
関連記事
スポンサーサイト
12 : 53 : 26 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<次女の中国語 | ホーム | 英検準2級二次試験>>
コメント
どなたが受験?
極寒ですかv-12 それは辛い~。息子の会場は私立高校だったので、ガンガンに暖房が効いていましたよ(^^;)

昨日は旦那が出張のため、下の娘も連れて会場へ。近くに小さい子と時間が潰せるような場所(公園とかファミレスとか)が見当たらなかったので、会場を覗いてみると、「保護者控え室」なるものがありまして(普通ですか?九州で受験した時は、そんなものありませんでしたが)、中で待たせてもらう事に。

息子はさっさと一人で受付けに行ってしまい、娘と「保護者控え室」に向おうとすると、スタッフに「保護者の方にはこのシールを貼って頂いてます」と声をかけられました。へぇ~と思っていると、更に「どなたが受験されるのでしょうか?」と。ん?は??え???彼の目は後ろの娘を凝視。ま、まさかっ、まだ2歳でちゅ~v-16 ばぶ~っ。

ちょっと笑わせてもらいました^^
by: きゅみ * 2012/02/20 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
きゅみさんへ
きゅみさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

二次試験ヒーターのない所ではもう二度と受けたくないです(≧д≦)寒さでしもやけになりそうでした。
妹さんご一緒だったのですね。2歳でもおとなしく待ってられるなんてお利口さんですね。
保護者控え室はどこの会場でもあるようですが、都市部の方が案内が分かりやすいように思います。
2歳で英検なんて・・・受付の方も目が点になっていませんでしたか?まっまさかっ・・・って(^-^)

きゅみさんお疲れさまでした~。
by: えむこ * 2012/02/22 06:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/1031-8366589a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

