スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

長女の個人面談

数日前に長女の個人懇談に行ってきました。
言われることはわかっていたので、重い胃と共に学校へ向かいました。

「相変わらず、授業中フラーっと前に出て来られるのです。先生◯◯がありません」と。
一学期から言われ続けはや8ヶ月。
先生から言われるとは思ってましたが、やっぱり言われました。
うちの長女、全く進歩がありません。

「そうですね~1番フレッシュなお話を申し上げますと(先生そんなとこでなんでカタカナ?笑。別にフレッシュな話なんて聞きたくない~)、今日の五時間目に◯◯がないとおっしゃり、結局お道具箱から出てきたようです。」と。
悪いことはそれだけ言われたのですが、あとはお掃除が大好きだとか(さすが私と母の血をひいてる)、漢字が綺麗だとか、あまりパッとしないことを褒められ帰ってきました。

元の場所へ戻さない。
これは完全に夫T男くんと同じです。
次女は元の場所へ戻せる人なのですが、あの二人全くもって片付けられない。
そして毎日のように「○○がない」「○○がない」「○○知らない?」とまるで私を犯人のように疑う二人。

T男君なんてこの間中国から一次帰省していた時に家をまた出発した後に
「な~な~、俺の中国の携帯知らん?」と電話。
しかもとってもとっても忙しい時に。

「知らない」(そんなもの私が知るものですか)

「ちょっと和室に行って見て来て(いつも帰省すると開かずの間の和室が彼のクローゼットに早変わり。1日にして何もない和室が汚部屋へと変身します)。」

見に行ってもやっぱりない。

「ないよ」
と言っても納得いかない様子でもう一度見に行かされる。


「ほんとないよ」

「じゃあもういいワ」と何故か逆ギレ?!して電話を切る彼。

こんなこと結婚してから何度繰り返している事か。

そして彼の悪い癖は、見つかってもそれが見つかったと絶対に報告してこない。

たちわるい~。


結局携帯もあったらしいのですが。。。

携帯と言えば彼の携帯の番号を私は知りません。

ある日私の携帯に電話がかかり「あっ、俺俺、これ俺の携帯番号やから。」とそれだけ言って電話を切るT男君。

あの~私の携帯には「電話番号表示出来ません」という画面しか出てませんが(^-^;

とにかく我が道をまっしぐらに走る彼なのであります。笑


そういうわけの分からないまっすぐな所が好きな所なのですが、たまにズレを感じます。笑


話は戻して、二人の紛失癖は本当にひどい。

長女はつい最近とっても大切な物をなくしました。

それは小学校で七五三のお祝いにいただいた、おメダイ(メダル)。


これをいただいて帰って来た日、私の実家へ行き、従姉と皆に見せ、その辺に放置していたので、
「こんな所に置いてたら、また絶対になくすに違いない」となくさないようにと、私が筆箱に入れておいたのです。

帰宅して、「あのまま筆箱に入れてたら絶対になくす」と筆箱を開けるともうそこにはありませんでした。
それから実家の両親にも捜索してもらい、私も隅々まで探しましたが、見つかりませんでした。

数日後先生に「なくしました」と正直に言ったそうなのですが、担任の先生から

「校長先生にお伝えしておきます」と言われたそうです

前にも書いたと思いますが、長女の小学校の校長先生は、何でも知っているのです。
全校生徒の両親の顔と生徒が一致していて、顔を見ただけで「あら~○○さん」と呼び止められます。

そして学校内での連絡が悲しいかな行き届いているようで、些細な事でもご存知です。

おメダイをなくした1週間後、新しいおメダイをいただきました。

校長先生が1つお持ちでしたので、差し上げますとのことです。と書かれた紙と共に。

これは今度の寄付はいっぱいしないと。


個人面談の日、バッチリ校長先生に廊下でお会いしたのですが、とりあえず名乗りおメダイの御礼を言うと

「お名前おっしゃっていただかなくても分かりますよ~。」と。

やっぱり覚えてらっしゃるのね顔と名前を(^-^;
悪い事できないな~。

うちの長女が紛失をよくし、1日1回は「○○がありません」と言う事もきっとご存知なのでしょう校長先生。

なくしもの。どうやったらなくなるのでしょう。

普段は自分で全部片付けさせ、私が手を貸さないようにしているのですが、なかなか直りません。
夫T男君に相談したら

「俺、だいぶ直ったで~お前と結婚してから。だからN子(長女)も直るやろ~お前が言い続けてたら」と思っていた通りのお答え。

結婚して私が口うるさく言っていてあれでも改善したそうです。
ほんまかいな。

まあ気長に頑張ってみます。
関連記事
スポンサーサイト
03 : 09 : 48 | プリスクール、小学校 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クリスマス | ホーム | 子供用フロス>>
コメント
ははは・・。どこの家庭も同じなのね・・・。うちも長女は物を無くす天才。もし通知表に「持ち物管理」とかいう項目があったら間違いなくヤバイ。うちも使ったものを元に戻せないっていうのはパパ譲り。コードレスの電話、TVのリモコン、はさみ、セロテープ、鍵、ペンなんかは、しょっちゅう行方不明。この間、電話が庭の隅っこで鳴ってました(苦笑)長女も今年は学校で4回靴を無くし、3回ジャンパーを無くし、何度も何度も文房具類を無くしました。もう8年も彼女の母やってると、大体どこに置き忘れてるか想像つくようになってきて、毎回私が見つけるのたけど、いつか大人になって家を離れたときに本当に大切なものを無くしてトラブルを起こしたりしないかと今から心配になります。忍耐と愛を持って見守っていくしかなさそうですよね。それにしてもT男さんのケータイ番号の話、ウケる・・・。
by: メイン家のママ * 2011/12/15 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
メイン家のママさんへ
メイン家のママさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ええぇぇっ!!
メイン家の長女ちゃんも同じなの?
まさか、あの長女ちゃんが?
信じられません。
でもあんな才色兼備で文武両道の長女ちゃんでもそんなことがあるんだと、少しホッ。

いやいや安心している場合ではありません。
うちの長女の紛失病どうにかならないでしょうか?
もうほんと毎日毎日頭が痛い。
耳が痛い。
おまけに胃が痛い。
私の胃、全然調子がよくなりません。
たまにはストレスのない日を送りたいものです。

忍耐と愛。私も心がけます。
ありがとうございます。

T男君の携帯、中国で買ったらしく中国でしか使えないらしいのだけれど、本体を見た事も、電話番号も知りません。
まあどこででも元気に暮らしてくれていればありがたいです。
by: えむこ * 2011/12/15 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
中国
イマサラ・・かもしれませんが、御主人、中国に赴任されているのですね。

実は我が家も昨年まで中国で暮らしていました。とても興味深い国なので(好き・嫌いが分かれると思いますが)、機会があれば、是非遊びに行かれて下さいね。
by: きゅみ * 2011/12/16 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
きゅみさんへ
きゅみさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
きゅみさん中国でお暮らしになられていたのですね~。
いかがでした?中国。
夫の話では、「高速道路を普通に自転車で走ってるおっちゃんおるねんで~」「高速道路の路肩に露店があるねんで~」ということなのですが、何でもありなのでしょうか?(^-^)


中国行ってみたいですが、言葉の通じない国にはどうしても行く勇気を持てません。そして飛行機が大の苦手なので(搭乗する2週間前から悪夢にうなされ始めます)、まずそこから克服しないとダメですね~。
船だと行ってみたいな~と思いますが。。。
by: えむこ * 2011/12/16 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
何でもありです!
はい、高速道路を自転車どころか、人が歩いていたりします(笑)。

そういえば、えむこさんは綺麗好きなんですよね・・。だと無理かな~。一歩路地に入ると、厚底の靴でしか歩けないような、とんでもない世界が広がっていたりしますので。(詳細は言いませんが^^;)

私は南国生まれで海を見て育ったのに、船酔いしてしまうので、船は駄目です。まだ泳ぐ方がいいかな・・(中国までは厳しいですけど^^)
by: きゅみ * 2011/12/16 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
きゅみさんへ
きゅみさんこんにちは。
えっ、人が歩いているんですか?(^-^;
ほんと何でもありなんですね。

とんでもない世界。。。
ちょっと見てみたい気がします。
おトイレさえ綺麗だったらどこででも生きていけます。

中国まで遠泳ですか?笑
by: えむこ * 2011/12/16 20:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maru131.blog62.fc2.com/tb.php/1013-b9a57e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

