
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

子供達

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
12 : 07 : 42 | 長女と次女 | page top↑

くもん

夏休みが始まって再び通い始めた公文。
長女次女と二人揃って行っていますが、次女は相変わらず教室に入る前に大泣きしています。
でもそんなこと容赦ない先生にいつも「はいはい。いらっしゃーい。」と連行される次女。

今回は算数をお願いしているのですが、計算が苦手な長女もこの1ヶ月で見違えるほど計算が出来るようになりました。公文は計算だけだから。とよく聞きますが、その計算すらまともに出来ない長女は猿以下?!

2桁の足し算、3桁の足し算、そしてかけ算まで出来るようになりました。
そして次女は、普段放置なので、全く何も出来ない。数を数えるところから始めましたが、気付くと「+1」の計算が出来る迄に成長していました〜(;_;)
私が思うに、長女は完全文系。次女は理系に行けるかも???



夏が終わりまた公文も終わってしまいますが、1ヶ月ちょっと本当にお世話になりました。

このまま公文を続けさせてやりたいのですが、とにかく時間がない我が家なので、学校の宿題+英語+チャレンジだけで精一杯。それさえもきちんとこなせていない日が多々あるため、その上公文なんてとんでもない。

チャレンジを辞めれば公文は出来ると思いますが、長女ちゃんチャレンジだけは譲れないらしい。
子供心をがっつり掴んでいますチャレンジ。
私もチャレンジさえきちんと(ここ肝心です。きちんと完璧に100%理解して)高校三年生までやっていれば何の問題もないと思っているので、チャレンジは外せません。

ということはやっぱり公文は無理っぽいです。
残念。

長女から「公文終わったよ」コールがあったので、お迎えに行ってきま〜す。
18 : 53 : 01 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レゴタイム

次女のプリスクール、長女のサマースクール後のアフタースクールを終え、帰宅し入浴食事を済ませると22時~。
一週間よく頑張ったガールズに「何でもしていいよ」と言うと、2人揃って「レゴ!」とレゴタイム突入。
かなり夢中で遊んでます。


夢中で遊ぶっていいことですよね。
23 : 23 : 50 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

お菓子の家づくり

スーパーに行ったら長女がこんな物を見つけお買い上げ。

meijiのミルクチョコレートの家

サイトを見ると、もう販売は終了しているようですが(スーパーにはたくさんあったような気がしますが)、お料理の特にお菓子作りが大好きな長女にとっては、まさにドリームハウス。そしてお料理が苦手、お菓子作りなんてとんでもない!!の私には全く興味のないお品。


日曜日の午後からおうち作りが始まりました。
「ママは一切お手伝いしないから、二人で考えてやりなさいね」と冷たい一言を残し私は日曜日の午後のティータイムを1人堪能。

二人でもじょもじょ言いながら、ああでもない、こうでもないと作り、完成~。



長女は、生まれた時、名前をつけてもらったお寺の住職さんの四住推命によるとお料理関係が向いていると言われ(ちなみに次女は弁護士)、幼い頃はあまり気にもしていなかったのですが、とにかくお料理が大好き。特に西洋菓子に興味があるようで、毎日のごとく暇さえあるとアメリカのお料理番組の動画を見ています。

お料理が大嫌い苦手な私からすると、「そんなの見て眠くならない?」「何がおもしろいの?」と思うわけですが、長女は真剣。
アメリカのなんとかっていうお料理会社のサイトや動画を食い入るようにいつも見ています。

そして、来客者が来ると、わけのわからない創作お菓子を作り始めるのです。
お砂糖と、片栗粉と、あと何が入っているかはよく分かりませんが、チョコの固形物のような物が出されてくるのです。
この間、初めて男の子のお友達にバレンタインチョコを手作りして渡したのですが、家にチョコらしき物があるとそれを湯煎して、自分で形作り、そしてデコったりなんかして、来客者の皆さんに出すのです。
その創造性には尊敬しますが、私なんて、手作りチョコなんて生まれてこのかた一度たりともあげたことはないし、作ろうと思った事もありません。
なのに長女はお菓子作り大好き。これは一体誰の遺伝子でしょうか???

そんな長女が「私 アメリカの大学に行って、お菓子の勉強がしたい」と言い始めました。
長女が具体的な夢を語ったのは初めての事だったので、私色々調べました。調べたくもないお料理の事を色々と。

日本には専門学校はあるけれど、四年制大学でお料理のお勉強ができるところはないようです。
専門学校は自宅から通えそうなところに有名どころの学校があるので、もしも本当に長女がお料理の道に進みたいと言うのであれば、高校を卒業したら、製菓専門学校に行くのもいいかもしれません。

日本の大学生が世界の大学生に比べ、どれだけ勉強しないかというのはよく分かっていますから(特に文系)、遊ぶのならば我が家では高い学費を払うつもりは更々ありません。
それなら自分のやりたい事をきちんと見つけ、それに向かって進む為に専門学校進学も良い事だと思っています。

が、長女は「アメリカの大学で」と条件をつけてくれちゃいました。

お料理大学なんてあるのかしら???と私の調査がまた始まりました。

ありましたありました、とっても有名なお料理大学が。
その名もCIA。
といっても映画やドラマに出て来るCIAではなく、The Culinary Institute Of America、略称:CIA。

超がつくほど有名な学校らしいです。

まあ夢は大きくと言いますから、一応ここを目指して頑張って行きましょう。
お料理の大学なので、私の興味もほぼゼロに等しい中チラっと入学条件を見ていると、外国人が入学する場合の英語はTOEIC700点くらい、半年以上の実務経験、15万ドルの預金残高等々。

英語は本人が頑張ると言っていますからそれはいいとしましょう。
半年以上の実務経験も、高校を卒業し、半年どこかのケーキ屋さんででも見習いさせていただいたらよしとしましょう、大きく見積もり1ドル100円と計算して、1500万円以上の残高証明。
これが一番の難問かも。

夢ですから、夢。
本当に長女がそこに行く運命だったら、宝くじでも当たるでしょう(o^-^o)


あっ、前にもブログでたびたびこの話は登場していますが、次女は住職さんによると、弁護士が向いているそうです。
「弁護士になれる」ではなく「弁護士に向いている」ということですのでお間違いなく。

本人誰も教えていないのに「I will be a lawer. そして悪い人と闘うの!! それか警察官がいいなぁ」と言っておりますからまんざら外れてないのかも。

長女と違い、とっても理論派。(長女は夢見る夢子ちゃん)
1言いえば10言返って来て、たまに私も口ごもるほどの4歳児。(でも外へ出たら全然ダメなので、完全内弁慶ですが)
容疑者だったり、裁判官だったりを口で黙らせる(失礼!!)弁護士だったり、警察官だったりが確かに向いているのかもしれません。

そんな次女の事はさておき、お菓子作りに命をかける長女ですが、来月からお菓子教室へ行かせようかと思っています。
とってもいい先生が見つかりそうなのです。

お菓子作りの動画の視聴づくし→本格的に将来お菓子作りを学んでみたい→子供が通えるお菓子教室が見つかる。

とっても自然な流れで来ています。
物事がうまく運ぶときって、いつもこういうスムーズに自然の流れがあるように思います。

長女のお菓子教室、楽しみです。
お菓子作りは苦手ですが、食べる方は大得意ですから(^-^)




01 : 57 : 23 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

矯正

子供達が矯正し始めたのが約10日前。
それまでの長女はスキッパで出っ歯。
大人の歯は上の前歯2本と下の前歯4本だけだったので、なんだかビーバーみたいに上の歯2本だけニョキっと生えているように見えました。

夫T男君なんて、
「長女ちゃんって、メーターに似てるなぁ。カーズに出てくるやん?あのボロボロのメーター。分かる?」

ん???何それ???とカーズのDVDを見てみたら、爆笑


スクリーンショット(2012-04-01 3.30.02)

確かに似てる。
本人も何故かそれを気に入り、1日のうち何度かは
「メェ~タァ~。ブウンブゥン。キュイイイイィン~」と歯を突き出し家中を車になりきり走り回る長女。

愛しい娘に「メーター」という父親もどうかと思いますが、それにのっかる長女も長女。
この二人、、、アホか。

そして今日ふと思ったのです。
メーター、いやいや長女の前歯がすごくすっきりしてきた~。前からこんなだっけ???と矯正をする数週間前に撮った写真を比べてみました。

まさかこんな早くによくなるとは思わなかったので、写真なんて全く撮っておらず、探しているとこないだマクドナルドで撮った写真に少しだけ歯が写ってました。
これと現在の長女の歯を比べてみました。

まずはBefore
スクリーンショット(2012-04-01 2.26.12)

そして矯正を始めて10日後の長女
スクリーンショット(2012-04-01 2.25.58)


写真を見てびっくり!!
おおおおぉ~っ、綺麗になってる~。
もうメーターじゃない。

長女に「もうメーターじゃないよ~」というと
「えっ???」と驚き、鏡を見に行き、にやけて戻ってきました。


私がこれだと思った外国の矯正方法。
間違いじゃなかったのね~。
国内でこれを使って矯正してくれる先生を探しに探したこの数年間。

数軒の有名どころの矯正歯科の先生達には
「こんなのでなおったらみんなこれをするよ」と鼻で笑われたり
「こんなの効果ないでしょ~」と全く調べもせず、最初から相手にされなかったり
「これ?何するもの?」と全くご存知なくお話にならなかったり
使っていても「これあまり効果ないんだよね」と針金矯正を勧められたり

今の歯科医院の先生にたどり着く迄紆余曲折がありました。


が、、、

10日で、10日でこんなに綺麗になりました~。
も~私は嬉しくてたまりません。

寝るときと、それ以外1時間はしていてくださいね。と先生に言われましたが、春休みということもあり、ほぼ24時間つけてる状態を10日続けたのも良かったのかもしれません。

今の歯科医院の先生は、この矯正器具を開発された先生の国に行き、この先生の元で研修までされた先生。
そんな先生が我が家からなんとか通えるところにいらっしゃったなんてこれはきっと私の執念でしょう。

いつもながら誰も褒めてくれないので、自画自賛です。

針金で痛い思いをしながら矯正をしなくても、生え変わりの7歳前後ならこの器具だけで十分と太鼓判を押してくださった先生に感謝。


矯正って小さな時にしていたら安泰ということではないようです。
せっかく針金やこの器具つけてきれいになってもそれで終わっちゃうと、また元に戻るまではいかなくても悪くなる可能性が大!
だから本当は大人になってからの方がいいのかもしれません。
今の歯科医院の先生にも中学までは続けるようにと言われています。
でもこれなら中学生まで続けられそうです。

だってはめて寝るだけなんですもの。
誰でも出来て簡単です。

歯って6時間以上の負荷がかかると動くそうです。
なので、舌の力だけで前歯も動くということなのです。
舌の位置に悪い癖があると、いくら矯正してもその舌の位置を直さないとまたジワリジワリと自分で押し出すということなのでしょうね。もちろん舌の位置だけで前歯が出るわけではないでしょうけれど・・・
この器具って舌の位置矯正もしてくれるらしい。

器具つけてると唾液で歯はベトベトなので、虫歯にもなりにくいようです。
上の前歯は虫歯になりやすいが、舌の前歯はなりにくいっていうのも唾液の濡れ具合にも関係しているとか。

も~一石五鳥くらいです。

長女の歯がきれいになってきたので、この器具に一体どんな不思議が隠されているのかと思い私ちょっとはめてみました。
何しろわたくし自分で確かめないと気が済まないタイプなので、長女に内緒で装着~。

そしたら、かなりタイト。つけている間、負荷がかかっているのが分かりました。
でも辛くはない。
見た目はとっても単純な構造のようですが、実は複雑なのでしょうね。
この辺ももう少し調べてみます。


長女は下の歯が結構ガタガタなのですが、これも少し動いてきました。
綺麗になる前に写真に撮っておかないと~。
明日早速撮ってまた1ヶ月ほどたったらブログに書こうと思います。

最後に器具をつけ、スヤスヤ眠る長女
長女の歯ぎしりがなくなったので(歯ぎしりしたくても出来ない)、私も安眠です。

02 : 51 : 58 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

矯正

矯正を始めました。
二人とも毎日楽しく器具をつけてくれています。もっと嫌がるかなと思っていましたが、気に入ってくれてよかった~。
特に二人が喧嘩をした時や、次女がしゃべりすぎの時は口封じのごとく、器具を口にいれています。
最近赤ちゃんがえりしたのか、私のオッパイをすいたがる口寂しい次女なので、これはおしゃぶり的な要素もあるのかも~。

チュパチュパしながら熟睡中です。
寝てる時は可愛いなぁ~
02 : 29 : 26 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

サンタが我が家へやってきた

クリスマスが今年もやってきました。
サンタさんが北極のおうちを出発するまで、アメリカのNorad Santaというサンタさんが今どこにいるかという追跡サイトを見ながら大盛り上がりしました。

長女は普段の自分の行いを反省し、今回はサンタさんはやってこないと思っていたようでしたが、無事サンタさんからの素敵なプレゼントをいただきました。

今年もサンタさんへのクッキーとお水とお手紙を置いていましたが、クッキーを置いていたお皿はからっぽ。
お水も少し残っていただけでした。
長女が書いたお手紙はなくなっていました。



サンタさんからはこんなプレゼントをいただきました。



バービーの冷蔵庫とダイニングセット。
そしてバービーのリュックの中にはバービーのお洋服がそれぞに入っていました。
値札付きで(^-^;

置いていたソックスには入りきれなかったようで、床にドドンとプレゼントが置いてあり、それを見つけた次女は「わぁ~サンタさんが来てくれた。プレゼント持って来てくれた」と大はしゃぎでした。
その横で静かに「これ、欲しかった冷蔵庫」と静かに喜ぶ長女。



そして4人のおじいちゃんおばあちゃんからは今年も合同プレゼント




バービーのピンクのおうちにお洋服セット。
それから「ケン」君

ただ、このお洋服セットですが、持っていたバービー人形には全く入らない。
お尻がどう頑張っても入らないのです(^-^;
新しいバービーを急きょ購入。


この新型バービーちゃんって関節が全て動くのです。
おかげでお洋服も着せ易く、ポーズも色々出来るので子供達大喜びです。
バービーちゃんが出来て50年。
どんどん進化していっているのですね。

私と夫T男君からはシュタイフのボードゲームです。
シュタイフの小さなぬいぐるみが駒としてついています。








夫T男君のママからクリスマスケーキもいただきました。






たくさんのプレゼントに囲まれ、今年のクリスマスも終わりました。

10 : 38 : 01 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

愛情不足

ここのところ毎日登園拒否をする次女。
「だって、ほぉ~いくえん、たのしくないんだもん。」と
朝ご飯を食べない、着替えない、靴を履かないと頑として抵抗しています。

何がそんなにイヤなのかしら?

今朝も「行かない」と大泣きし、(私も今朝は町内でちょっとした事件があり忙しかったのもあり)先ほど次女をプリスクールへ送り届けてきました。

園長先生とお話をしている中で、それとなく、「次女ちゃんは甘えたいのだと思います」とおっしゃり、ハッとしました。
今まで考えた事もなかった・・・

4月迄は長女が一緒に登園していたので、問題はなかったのですが、4月以降「父親か???」と思うほど懐いていた大好きな男性のネイティブ先生が辞められ、そしてもう一人の男性ネイティブ先生も辞められ(ネイティブ先生は条件がよいところが見つかると結構すぐに辞めてしまいます)、次女が入園してからずっと一緒だったお姉ちゃんもいないし、ママはお姉ちゃん中心の生活だし・・・

自分を見て欲しい。

という次女の心の叫びが「ママを困らせる」という行為をしてしまっているのかもしれません。


考えてみると、帰宅後は「Nちゃん(長女)早くお風呂ね。」「Nちゃんご飯ね」「Nちゃん、宿題~」「Nちゃん公文~」「Nちゃん早く寝ましょ~」と完全長女中心の生活。
長女が寝室に行った後、次女との関わりをもっていたかと言われるとNO。

長女が眠る頃なると私の電池も切れかけて、「くもんしたい。おべんきょうしたい。ね~ね~ママ~おべんきょうしたい~」という次女を横目に居眠り。
挙げ句の果てに「しまじろうのDVDでも見ておいて~」と次女を放置して私はソファーに倒れてます。

父親のいない我が家では、私1人で2人に満足な愛情を与えないといけないのですが、それが難しい。

おじいちゃん、おばあちゃんが一緒に暮らしていたらまた別なのでしょうけれど、母1人、子供2人、犬1匹の生活ですから、なかなか二人に十分な愛情をかけてやれていないように思います。(世の中にはそれでも十二分に与えられる方々も多いとは思いますが)

次女の登園拒否。
最大の悩みです。

それにしても育児に悩みはつきません。
一難さってまた一難です。

11 : 55 : 29 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

朝の二人

ノロノロの長女、テキパキの次女、朝も二人は正反対。

日曜の早朝から朝学習の次女



10時頃起きてきて着替えることもせずダラダラyou tubeでbarbieの動画を見ている長女。

全く正反対な二人です。
11 : 32 : 42 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ウッドデッキでキャンプ

晩御飯をお庭で食べ、そのままお風呂に入ったガールズ。
「よし、今日はテントを出したげる」という母の一声に子供達大喜び。
夜もお外で眠れば涼しいし、これぞエコですエコ。

そんなわけでウッドデッキ(いつも言いますが本当はウッドではなく、木のチップが入ったアルミ製デッキ)を雑巾がけし、裸足でリビングとデッキを出入りしても足の裏が真っ黒にならないようにお掃除。(ウッドデッキではないのでお掃除すっごく楽)

子供用テントを出してやりました。


椅子もちゃんと2脚あるので喧嘩になりません。
今日はちょっと曇り空。雨は大丈夫かしら?
ご心配無用でございます。

寝袋もちゃんとついているので、付属の1枚と別のを1枚テントの中に入れてやり、2人はゴロゴロ。





この子供キャンプセット、テントと椅子2脚、そして寝袋1枚、懐中電灯、コンパス、収納リュックまでついている優れもの。
去年の夏は私の体調が最悪だったので、今年はお庭キャンプ、いえウッドデッキキャンプを満喫したいと思います。

母子家庭の我が家では、わざわざキャンプ場に行かなくてもいいのですごく助かります。


ところで、わたくし昨晩から喉の奥が痛くなっています。
これって長女のへルパンぎーながうつったのかしら?
大人もなるのかしら?

来週は個別懇談もあるというのにえらいこっちゃ。
19 : 06 : 11 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お外でディナー

今日はガールズの願いでお庭でディナーをすることになりました。
土曜英語学校で一日過ごしてきた長女はちょっとお疲れモード。
まだヘルパンギーナがすっきりしないみたいです。
17 : 44 : 15 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

冬休み終了

12月23日から始まった冬休みも今日で終わってしまい明日からガールズは登園です。
長かった冬休み。三人でダラダラ過ごした冬休み。
夫T男君が年末29日に帰省し4泊我が家で過ごしまた赴任先へ戻って行きました。
久々に家族で5日間も過ごし子供達も私も満足満足♡
普段は帰省してもバタバタで戻ってしまうので、ゆっくり話す暇もなし。
でも5日あると子供達にT男君を取られつつも一緒にいることが出来ました。
結婚して8年。
まさか遠距離結婚(別居)をするだなんんて思ってもみませんでしたが、慣れるとこれもありかなと思う自分がちょっと怖い。

昨年はT男君が潰瘍性大腸炎になったり、長女が3度も骨折したり、私が虐待で通報されたり(笑)悪性の肉腫だと言われたりポリープが20個以上も見つかったりでほんと後半はドタバタでしたが、なんとか1年が終わりました。

T男君の潰瘍性大腸炎も、発病してすぐにネットで噂の専門の病院へ行き、そこで調合してもらった認可されていないお薬(漢方)を飲み始め症状も消え今は何の制限もなく普通に生きれています。
職場でも何人か同じ病気の人がいて、その方達はもっとひどかったようで、T男君がピンピンしてるのを見て同じ病院に行き、同じ薬を飲んでいるそうな。
そしたら今迄貧血でフラフラしていた方も普通に生活出来てるそうです。
あの薬やっぱり効くんだ~。

今はT男君の顔色もよく、何でも食べれています。
ほんとに良かった。すご~く、すご~く心配しましたT男君のことは。

T男君の飲んでいる漢方もそうですが、私の7ヶ月に及ぶ胃もたれも同じく漢方で治ってしまいました。
7ヶ月間苦しかった~。
減ってしまっていた体重もおもちを食べて回復。
いや~漢方ってすごいですね~。

そして長女も半年で3度も骨折しましたが、その後骨折せず元気に生活出来ています。

家族皆が元気でいれるって本当に本当に幸せ。
周りのみんな、そして神様に感謝です。

さて、冬休みの最終日はと言いますと、結局家でゴロゴロしていました。
夕飯を食べてからは学習タイム~。
DSCN3745.jpgDSCN3746.jpgDSCN3747.jpg

アメリカの公文のreading教材であるA1(小学1年生レベル)も後半になるとどんどんどんどん難しくなってきました。
私も「ん???答えなんだっけ???」と考えることもしばしば。
日本で売っている学生用の問題集には決して出て来ない単語やら表現やらがバンバン出てくるのです。
これぞ生きた英語?!
私にとっても勉強になります。

A1教材に入り、単語の多くはうろ覚えだった長女ですが、教材をこなしていっているといつの間にか単語って覚えれるものなんですね~。
公文式すごいっす。

A1教材も残り30枚。
A2(こちらも小学1年生レベル)に入ったら一体どうなるの~?

アメリカの公文の先生がおっしゃるには、G教材(中学1年生レベル)で英検の1級を合格した日本の方がいるとか。
A B C D E F Gの G ですよ G~。果てしなく遠い~。
reading-large-07.gif reading-large-08.gif reading-large-09.gif reading-large-10.gif reading-large-11.gif reading-large-12.gif reading-large-13.gif reading-large-14.gif reading-large-15.gif reading-large-16.gif reading-large-17.gif
1つのレベルに200枚~400枚のプリントがあるので、G教材を終わらそうと思ったらあと2,200枚~。気が遠くなりそう。
でも長女って、一番初めの教材である7Aから始め、現在A1が終わりそうなので、だいたい現在までに1400枚をこなしたことになります。
両面で2800ページ。
長女、がんばっとります。

G教材にたどり着く迄一体どれくらいかかるのか、そしてG教材を私が教えれるのか?という疑問はありますが、公文って基本的に自主学習が出来るようになっている教材なので、続けてればなんとかなるでしょ~。と楽観視しています。
そのうち私のほうがお手上げになっちゃうかもしれません。
私も、もっともっとガンバらないと~。

ちなみに最終のL教材(高校3年生レベル)になるとこんなプリントです。
reading-large-22.gif

最終教材目指して頑張れ~長女~!!


次女はと言いますと、ようやく椅子に座れるようになりまして(^-^; 毎日なんとか頑張ってます。
公文式の国語プリント10枚、算数10枚、英語10枚、七田式のプリント「もじ」「かず」「ちえ」を3枚ずつこなしています。
合計39枚ですが、復習がメインなので、進むのはごくわずか。
国語は10枚のプリントを渡していますが、10枚の中の1枚が出来るようになればその1枚を抜いて新しいのを1枚入れるという風にしているので、ほとんど進まない~(長女もある時期まではこの方法で学習していたので、進度はノロノロでした)。
それに適当な次女はなんでも「おじちゃん!!」と言っちゃうのです。

今国語で苦戦している問題は「座布団」「腕時計」「大根」です。
私「(座布団を指差して)これなあに?」
次女「おじちゃん」
私「これは ざぶとん よ。」

私「(腕時計を指差して)これなあに?」
次女「おじちゃんおじちゃん」

私「(大根を指差して)これなあに?」
次女「おじちゃんブンブン」

ふざけているようにしか思えません。
ぐぅ~で殴ってやりたいほど。
(こないだの個人面談でも「次女ちゃん何を見てもおじちゃんおじちゃんとすぐ言うんです~」と先生に言われてしまいました。(^-^;)

でも笑顔で「これはね~大根よ~大根。明日また頑張ろうね~」といいながらはや数ヶ月。
全く覚えてくれそうにありません「大根」と「座布団」

公文の国語の最初の教材は8Aから始まるのですが、これが漢字なのです。
そして次の教材の7Aからはようやく「ひらがな」が出てくるので、最初の漢字でつまづいてしまっているのです次女ちゃん。

いやこれってつまづいてる?私がおちょくられてるのかもしれません。
次女は私が思うに「理系」なので、数や図形が大好きです。
6歳の長女が全く出来ないような図形パズルとかを「フフーン」と鼻歌を歌いながらやっちゃいます。
でも長女のように努力型ではないので、夫T男君はすっごく心配してる。
「あいつ大丈夫?ちゃんともっと勉強みたって~。あいつみてたらすんごい心配になってくるわ~。学習に対してあまりにいいかげんやし、やる気もないし、集中力もないし~」と。

確かに次女って将来心配。

そんな次女は今日は早々と自分の学習を終え深い眠りへ。

長女はルークを従え学習に励んでいました。
DSCN3751.jpg
このルーク、目は開いていますが、眠っています。イビキをかいて。
テーブルがちょうどいい顔置きになっているようです。
ちなみにルークの口輪ですが、別に噛むわけではありません。
子供達が何か手に持って食べているとスゥ~っと近づいてパクっと食べちゃうのです。最近それがひどくって。
「食べ物」に対する執着心が日々強くなっているようで。。。
ですので、何か子供達が食べている時は口輪をするようにしました。
とっても便利です口輪。

食べ物もキッズテーブルからなくなり口輪を外すとソファーでゴロリ。
DSCN3750.jpg DSCN3748.jpg

心優しい長女が毛布をかけてやっていたので、中身はどうなってるのかと思い毛布を取ってみると
DSCN3749.jpg

いつもこの格好で眠っています。
毛布をとっても全く動きません。



長女の学習が終わったところで、夫T男君のお姉さんにいただいたドーナツを食べようとしていたら次女がムクリと起床。
もう一人我が家には「食べ物」に執着心がある人がいたのを忘れていました。
DSCN3754.jpg
目覚めた次女と3人でおいしくいただきました。
「青山ドーナツ」と書いてあり色とりどりのドーナツが入っていました。
お義姉さんはいつも帰省時に田舎者の私たちが食べた事もないような物をプレゼントしてくれます。
このドーナツもすご~くおいしかったです。
こういう普段食べれない物をお紅茶をいただきながら、ゆっくり三人で食べる時間がとても好きです。

ガールズの眠る時間が近づいて来たので、最後はこのゲームを。
DSCN3755.jpg

クリスマスに長女へプレゼントしたこのゲーム。
名前はなんだったか。。。確か愛子様がご家族で遊ばれていて有名になったドイツ「HABA」のゲームです。
色のかいてあるサイコロを振って出た色の棒を抜き、倒してしまった人が負けという単純なゲームなのですが、かなりはまります。

そういえばクリスマスプレゼントの事、まだ書いてなかったような。
そのうち書いてみます(^-^)

こうして長かった冬休みの最終日を終えました。
明日から早起きがんばるぞぉ~!!


02 : 14 : 52 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

アホアホ姉妹

日曜日は特にすることもなく、お昼迄ゴロゴロし、お昼から次女がお昼寝をしたのを見計らい長女と学習タイム~。
結局二人とも張り切ってしまい気付くと夕方(^-^;
次女が起きてから姉妹でアホアホコンビ結成していました。

今我が家で大ブームなのがこの眼鏡。
目玉がビヨヨーンと飛び出るのです。

これをかけるとかけた人も、周りの人も大笑い。
moblog_0ec55a47.jpgmoblog_5e47edb6.jpgmoblog_b1ec1870.jpg
↑後ろに心霊写真のように写っているのは長女です


も~アホすぎです。
動き過ぎて写真もまともにとれません。


そして今度は長女の番
moblog_ae69743c.jpg

あなた達ほんとうに、アホでしょ、アホ。


最後には、姉妹によりルークもえじきに。
moblog_b6b471bf.jpg

ルークはいつもの事ですが、ここでも無抵抗。
子供のするどんな酷い事にもいつも無抵抗です。

こないだなんて、次女にまたがられ、「お馬さーん、パッカパッカ」「パッカパーッカ」と寝ているルークの上に馬乗りになり、上下にジャンプしているんです。
ルークは次女が上下運動をしているたびに、

グフッ、グフッと苦しそう。
でも無抵抗。

なんて忍耐強いのでしょう。

もちろんすぐにルークを救出しましたが、ルークって忍耐強いのではなく、いじられキャラ?そういうのがお好き?

ほんとに可愛い子ですルークって。(最近子供達がどんどん言う事を聞かなくなるので忠実で言う事をよく聞くルーク株が急上昇中)
子供達がいない平日のお昼間に、ルークと二人でまったりするのが私のストレス解消&癒しです。

でもそんなルークも7歳と6ヶ月。
レトリバーを含む大型犬は10歳以上はなかなか生きれないということなので、ルークとのお別れも近い将来にやってきそうです。
ルークがいなくなったら、、、考えるだけでも涙が出てきます。
ルー蔵くん、長生きしてくださいね。


ルークの事はさておき、アホアホ姉妹の二人を入浴&食事をさせ、木製トレインを出してやりました。
moblog_8416c973.jpg
かなり盛り上がり、2時間ほどこれで遊んでいました。
長女が夢中になっている合間にスーっといなくなり何やら作業をしている次女。
そっと見に行くと、日本地図パズルをしていました。
moblog_c689ba1a.jpg

完成近くまでいっていてびっくり。
いつのまにこんなの出来るようんなっていたの?
次女の成長って早いと聞きますが、ほんとにそうだと思います。
そのうち長女抜かされてしまうのでは???


09 : 38 : 37 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

噛み人に注意
















長女が噛まれてしまいました。
ルークに。ではなく次女に。大きな目から大粒の涙が出ています。ご愁傷様です。


11 : 20 : 12 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お菓子づくり


三人で頑張ってます
15 : 58 : 14 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

図書館での出来事

毎週土曜日は図書館に行くというのが週末の行事になりつつある我が家です。
最初は図書館に慣れず、読書コーナーの机の上であろうことか横になっていたような長女ですが、最近ではそんなこともせず(当たり前か)、借りた本を自分で返す!!と張り切っています。

今日も行ってきました図書館に。
事前に予約していた本が届いたのでそれを取りに行き、予約していた本とは別に姉妹それぞれ1冊ずつ好きな絵本を選び、それをカウンターに持って行こうと二人で仲良く歩いていました。
私は少し離れた後ろから歩いて行っていたのですが、、、

なんと子供達の横を通っていた小学5、6年生くらいの男の子がいきなり何の前触れもなく2歳の次女をすっごく鬱陶しそうな顔をしながら前から後ろ向きに突き飛ばし、次女は倒れ込んでしまいました。
「えっ?」
次女が何かしたのか。それとも邪魔だったのか。よく分かりません。


次女は泣かずにむくっと起き上がり
「おにいちゃんがポーンってした~」と半泣き状態。

まあそういう事もあるさ~と思い帰ろうとしたのですが、長女が「あのお兄ちゃんどうしてKちゃんを押したんだろう。。。」と疑問に思ったようでした。
長女の疑問を解決する為に、その子に事情を聞く事にしました。
普通ならそういうのはいつも放置している私ですが。
その男の子はいかにも真面目そうな、優等生っぽいような、お勉強ができそうなそういう男の子でした。

その子の姿は見えるけれど、こちらをチラチラ見ながら逃げ回っていました。
明らかに悪いと分かっていながら押した事になります。
でもようやくその子のそばに行く事が出来たので
「この子、あなたに何かしましたか?」と次女を連れて尋ねると無言。
「どうして急に押したりするの?」と聞くと
「チッ」と言いその場を逃げるように行ってしまいました。

その子に事情を聞きたかったのですが、結局聞く事は出来ませんでした。

どうしてもう小学5年6年生くらいの大きな子が、まだ歩くのもたどたどしいような2歳の子にそんな事が出来るか、本当に不思議でなりませんでした。
次女が何かその子の嫌がるような事をしたのなら話も分かりますが、ただただ通路を歩いていた次女。
それがその子にとって鬱陶しかったのか。
いかにも優等生そうな男の子。一緒に来ていたパパも優等生っぽい感じ。

いくら頭がよくってお勉強出来たってあれじゃあ。。。と悲しくなりました。

子供達には少々オバカでも優しく、人に危害を加える事のないような子になってほしいです。

図書館での出来事は、本当に悲しい出来事でした。
17 : 17 : 42 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

長女と次女のお誕生日

先日、長女が5歳、そして次女が2歳に無事なりました。どちらのお誕生日にも毎年恒例不二屋で記念写真を撮ってきました。不二家でのお誕生日会はとっても豪華で、作り物のケーキにキャンドルを灯してくれそれを吹き消し、店内で「今日で○○ちゃんは5歳になりました。おめでとうございます」と放送され、お客さん達に拍手をしてもらい、スタッフの方に写真を撮ってもらい、おまけにバースディプレゼントまでいただけるのです。
なんてたって無料のサービスですから使わない手はない!!
プレゼントもなかなか凝っていて、長女はお茶碗を、次女は手鏡をいただきました。
どちらも可愛い~♪

二人ともすくすく育ってくれ母はとっても嬉しいです(*^V^*)
00 : 24 : 35 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

違法二人乗り

最近二人の中でこの二人乗りがブームなようです。
これで家の中をぐるぐるぐるぐると走り回っています。
ルークもおちおち寝てられません。
だってかなり激しくシッポとかひかれてますから。



それにしても子供がいると片付けても片付けてもキリがありません。
子供達がいる土日の日中はこんな感じでお部屋が崩壊しています。


2009/05 二人乗り


15 : 38 : 07 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お外でお絵描き

6/28 お外でお絵描き

今日はどうしてこんなにブログをアップできてるかって?
それはですね、いないんです誰もlovely
パパはいつものゴルフ練習。
子供達は昨日から二人揃っておばあちゃんちにお泊まり。
誰もいないおうちってなんて静かで平和なのでしょうか。

たまりにたまっている写真達を少し整理しながらブログにアップしています。

お絵描きが大好きな4歳と1歳の姉妹。
でもおうちの中でされちゃうと何もかもが絵の具だらけ。
そんなわけで我が家ではお絵描きする時はリビング前のデッキでしてもらっています。
これだといくら汚されようと、何されようと全然オッケーです。
思いっきりお絵描きしてくださいな。と蚊取り線香もたくさんつけて、毎週土日にお絵描きタイムを設けています。
お絵描きし始めると二人とも2時間は動かない。
私はリビングでお紅茶をいただきながら優雅に子守り。
なんてすばらしい~もっと早くに気付くべきでした。
Dscn2196お絵描き

↑長女がつけているお絵描きエプロン、すごく優秀です。なのに1000円以下で買えました。もちろんネットでhappy01
10 : 25 : 37 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

写真いっぱい

たまりにたまった写真です。
まずはお宮参り~。
Cimg2608Cimg2615_2



そして二人の写真です。
Ca390008Ca390026Ca390028Ca390029










←野生児です
Ca390051Cimg2435Cimg2446Cimg2558Cimg2569Cimg2575Cimg2579Cimg2669_2Cimg2712Cimg2715Cimg2717Cimg2721



















←カーターズのパジャマかなり着心地が良いそうです

17 : 49 : 18 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長かった夏休み

ようやく今日から長女N子の通うスクールの新学期が始まりました。
今日から制服を着用し(今まではちびっ子クラスだったので私服)元気にバスに乗って行きました。
Ca390010


Ca390012


Ca390013
制服が嬉しくて嬉しくて、春休み中何度も着たり脱いだりしていたN子。
春休み中は一日中家にいるのがかなり鬱陶しく(ゴメンN子)、姉妹二人で泣き出した時には母はもうオテアゲヘ(x_x;)ヘ 状態でした。
でもスクールがいざ始まりいなくなると、寂し~い。
今頃どうしているだろうか?そればかり考えています。



春休み中はというと、いつも姉妹二人+ルークで仲良く過ごしていました。
N子は6ヶ月の終わりにファーストシューズを履いてお外で長女N子の乗る三輪車をポツポツと押しました。
こないだハイハイやつかまり立ちをし始めたと思ったら、手を差し伸べてやると自分で足を出し歩けるようになりました。
町の健診では、40人ほどいる同じ月齢の子達が寝返りをはじめた~おすわりが出来るようになった~と言われている中、一人ハイハイで会場を這いずり回り注目の的。
「何か家で特別な事をしているのですか?」と聞かれたほど。
もちろん、な~んもしてません。
ハイハイの練習やおすわりの練習、とにかくな~んもしてません。
している事と言えばズバリ長女N子の時以上に“放ったらかし



6ヶ月でハイハイしているK子は保健士さんにもたいそう驚かれました。
一体K子はどうしちゃったのでしょう。
ほんまにあんた心臓に穴あいてるんかいな~。



Cimg2039←プクプクの6ヶ月です



Ca390006Ca390004 ←まだ1人では歩けませんが。。。



Ca390009

←初めての三輪車。後ろには長女N子が。



おじいちゃんに自転車を買ってもらい上機嫌のN子。
Ca390003


←パジャマ姿で



休み中は思う存分アリエルになりました。
Cimg2169Cimg2178



スクールで作った帽子を姉妹でかぶって遊んでいました。
Cimg2061←マイブームの目



Cimg2043Cimg2053Cimg2067Cimg2147Cimg2201
















私はと言えば、新学期にむけての準備で大忙し。
制服がかなり大きかったのでブレザーのお袖やボタンの位置、スカートの丈などを調節したり、指定の文具を買いそろえたり、名前をつけたりしました。
Cimg2199



新学期からお迎えのピックアップ場所が変わり、自宅から徒歩10分ほどのところになったのですが、二人を連れてでかけるのってほんと大変。
おまけに我が家には最大の問題児“お留守番の出来ないルーク君”がいるので余計に気が重いです。
先週から気持ちを落ち着ける作用があるというバッチフラワーレメディーを再開したり、吠えると電流が流れる首輪&スプレーが噴射される首輪をダブルで装着させていますが、きっとお留守番中(30分ほど)は気が狂って吠えまくっているはず。
そのうちまた隣のじいさまから苦情がきそうで怖いです(/_;)
お留守番の事以外は何一つ言う事のないお利口さんなんですが(^▽^;)




 

18 : 37 : 07 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長女と次女

長女とは別居生活が2ヶ月以上続いています。
かれこれ次女を妊娠してすぐに思いツワリが始まり、実家に戻ったり入院したりで長女N子は夫T男の実家ご両親にお世話になりっぱなし。
今年1月にツワリが始まったので、この9ヶ月は事実上別居生活を送っています。
おばあちゃんおじいちゃんちでわがまま放題に生活していたようでかなりの悪ガキに育っているN子。
そんなN子が私の実家で数日間過ごしました。
焼きもちをやいて次女を殺してしまうんじゃないかと本気で心配しましたが、焼きもちをやくことは全然ありませんでした。
それよりお世話したい病に悩まされました。
泣いていたら「ヨシヨシ」と抱っこをして(実際には出来ないのですが)、
ミルクも自分が飲ませたい。



Cimg0139




グズグズゆっていると「ピーカブー(イナイイナイバー)」を自分がやりたい。
何でもかんでも私より先に次女K子にしてやりたいようで、二人してK子の取り合いです。笑
「Mommy! Don't touch her.」と言われ、
「Mommy! K子ちゃん want(s) to sleep here.」と自分の横に寝かせろと言い、
「N子 is K子ちゃん's sister.」と言い、
かなりのお姉ちゃんぶりです。



そしてはっと気づけば、自分の子供用のコスメバッグから子供用のマネキュアを取り出し、K子の手と足の爪と腕にマネキュアをヌリヌリしていたN子(^_^;)
びっくりして止めると
「K子ちゃん is so cute!」と大満足の長女N子。
三歳児おそろしや~。



Cimg0161生後27日の次女と3歳0ヶ月の長女



二人の姿は微笑ましいです。



この9ヶ月母の愛情を受けずに育ったN子なので、もっと母に甘えればいいのに甘えない。
そして少し心配な事が。
私が次女K子に授乳をしていると
「Are you whose mother? (ほんとはWhose mother are you?と言いたい)」と心配そうに聞いて来るN子。
最初は「N子とK子のママよ」と答えていたのですが、途中から「N子だけのママよ」と答えることにしました。
それでも「Are you N子's mother?」と確認する長女N子。
確認しないといけないほど不安なのかなぁ?と少し心配になりました。
当分私も実家に居候なので、今年度中は長女との別居生活が続きそうです。
次女の体も心配ですが、長女の心の事も心配です。




22 : 59 : 16 | 長女と次女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

