
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

桶谷式の母乳マッサージに行ってきました

自宅から45キロ離れた桶谷式の母乳相談室に行きマッサージと授乳指導をうけてきました。



桶谷式の母乳マッサージを受けたあとのおっぱいはマシュマロのようだ。
とよくブログなんかに書いてありますが、あれ本当でした。
ポヨンポヨンのフニュフニュ。
自分のおっぱいを枕にして寝たいくらい柔らかいおっぱいになりました。
あの技術は神業です。



そして私の母乳ですが、「双子を育てる事が出来るくらいよく出ている」との事でした(*^。^*)
その一言にすごくびっくり&感激しました。
私のおっぱいは問題なかったんだ。
今まで自分のバカ乳のせいで。。。と悩んでいたのですが、そうじゃなかったのです(^^)
自分をせめてばかりいましたが、その一言で本当に救われました。
じゃあ何が悪いのか?
どうして体重が増えないのか。



・乳首の含み方がいまいち悪い(ちゃんと深く加えられてなかったようです)
・授乳中に寝てしまったらおこしてでも20分くらいは飲ませる事。
(おっぱいって最後の方に脂肪分を含んだ母乳が出るらしいんです。これを次女K子は飲まずして寝てしまっていたようです。なので体重が増えなかったようです)
・次女K子にハングリー精神がない(すぐに諦めちゃうみたいです)
・私の母乳が冷たい(飲んでもらえないので溜まってしまっておっぱいの中で母乳が冷たくなっていたようなんです。確かにK子って粉ミルクでも温度が少し低いと飲まないのです。それが冷たかったら飲むわけないですよね。これは頻繁に授乳することで改善するらしいです)



こんな感じで悪循環になっていたことがいろいろ分かりました。
搾乳をしなくても十分私のおっぱいと粉ミルクだけでやっていけるそうなので、それで少し頑張ってみようと思います。
それとお母さんのストレスが一番悪いようです。
微妙なママの気持ちを赤ちゃんが読み取り飲みが悪かったりするそうです。



今後は
・今まで以上に頻繁授乳
・粉ミルクは1回30ccくらいを母乳の後に足す
・おっぱいマッサージは必要なく、マッサージしている暇があれば母乳を直接赤ちゃんにやりなさいとのこと
・1回の授乳中に、横抱き、脇抱きといろんな抱き方でやってみる
・赤ちゃんが乳房に吸い付いた後、上唇をめくり、下あごを押さえてやる(下あごを押さえると自然に下唇が出て来るそうです)



これで少し様子をみましょうと言われました。



母乳育児諦めていましたが、またやってみよう!と言う気になってきました。
この方法で少し頑張ってみます。
どうか実家の両親に横からいろいろ言われませんように。。。
070924_135101


070925_072101070925_151801
もうすぐ生後1ヶ月になりま~す♪






00 : 17 : 45 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

搾乳80cc

一昨日5時間ほど母乳を頑張ってみたものの、最後には全く出てなかったようで次女K子もグズグズグズグズ。
「もう私には母乳は無理!出ないし、K子も飲まないし。もう無理、絶対無理。もうイヤ~」と母乳育児の本を壁に投げつけ発狂してしまいました。

こんなこと私の人生で初めての出来事です。



そして「もう二度と母乳なんてやらない。粉ミルクだって立派に長女は成長しているわけだし、も~母乳や~めた」と開き直り、スケールも母乳育児の本も隅に追いやり、おっぱいを封印し粉ミルクだけで育てる事にしました。



そしたら、、、おっぱいが張ってきたんです。(きっと今まで溜まる暇なく与えていたのでしょう)
ちょっと搾乳なんてしてみようかな~と初めて自分からすすんで手絞り搾乳をしました。
そしたらジョージョーと出るではありませんか。
牛の乳搾りみたいで結構たのしい♪
そしてある程度絞ったあと、搾乳機でやってみると、またまたジョージョー。
気づくと人生初80cc!!
わたし、スゴイ(^^)v
やればできるんだ、私のバカ乳。
そして今日なんて一回搾乳したら100ccも絞れました。
これなら粉ミルクと搾乳で次女K子を育てて行けるかも。
そう思ったら一気に肩の力がぬけました。
きっと今まで、ドクターからのプレッシャー。
両親からのプレッシャー。
自分から自分へのプレッシャー。
こんなのでがんじがらめになっていたんでしょうね。



K子の吸う力がもう少しつくまで今は例え0ccでも10ccでもとりあえずは乳首を軽く吸ってもらい(飲めてても飲めてなくても)、その後は搾乳した母乳+粉ミルクを足して行こうと思います。



そう決めたらとても心が楽になりました。
たくさんたくさん励ましてくださったみなさま、ようやく自分の心を取り戻しました~。
本当にどうもありがとうございました。
みなさんの言葉にどれだけ励まされたことか。。。
ありがとうございます。



00 : 21 : 45 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

母乳育児の疑問

母乳育児についての疑問が頭の中をぐるぐるまわっています。
いくらネットで調べても本で見ても載ってません。
それは
「一回10gしかのんでない我が子。粉ミルクを足さずに一日過ごし、頻繁にそして長く授乳していますが、栄養ははたして足りてるの?」と言う事です。
母乳では1日500cc以上飲まないと栄養不足になると聞きました。
それに満たない場合(うちのK子のように)はどうしたらいいのでしょうか?
それでも強引に母乳一本でいっていいのでしょうか?
しかもK子は機嫌もよく、とてもよく寝る(疲れて寝ているだけかもしれませんが)のです。
おしっこの回数もほどほどあります。
ですがどう考えても母乳が足りているとは思えません。
何度はかっても1回の授乳で10g。多いときで20g(20gの時はほんとまれ)。



なんだか母乳育児自体が私にとってとても重く、授乳後の搾乳をする気力も失われつつあります。
こんなことじゃいけないのですが、育児に疲れてしまいました。
今晩から自宅に1週間ほど戻りますが、自分でも自信がありません。って弱音はいている場合じゃないんですが、このまま母乳育児を続けていいものか(1回10gしか飲めてないのは一目瞭然なので)昨晩から考え込んでいます。



授乳して搾乳して(搾乳も20ccとか30ccとかですが)が一番いいのでしょうが、搾乳。。。頻繁に授乳するのは全然かまわないのですが、搾乳が。。。
も~イヤ~!!!!!!!!って状況です。



今日母の友達が来ていて「授乳時間を長くすればいい」とアドバイスをもらいました。
そして1時間ほど授乳してみましたが、やっぱり10g。
K子は疲れて眠ってしまいそれっきり。
おこしてみるが起きない。
起きないってことは母乳がたりてるのか?
そんなわけはありません。
だって10g。
機械も正常だし。
なんでいつも10gなんだ~!!!
夢にまででてきそう。
これでスケールがなかったら私は勝手に母乳が足りてると勘違いしK子を栄養不足にしてしまっていました。(っていっても今も粉ミルクを足していないので同じなのですが)



あ~も~自分でも何かいているか分からなくなってきたので、この辺で。
ボニュウ育児ってこんなにストレスのかかるもんだったなんて。。。

00 : 24 : 16 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

母乳育児がうまくいかない

母乳育児についてネットで調べる毎日です。
母乳育児がうまくいかない原因がどこかにあるはず。
昨日母乳育児に成功した義姉に「Kちゃん、ちゃんと乳首が吸えてないんじゃない?」とアドバイスをもらい、そうかも!と思い始めました。
先だけ吸っていたのかもしれません。
母乳育児された方はご存知の事と思いますが、先だけ吸っても母乳って出てこないんです。
だけど口を思いっきりあけて乳首を突っ込んでみるけれど、なんかしっくりこない。
夫T男に相談してみました。
すると「絶対にお前の乳首がデカスギるんやで~俺でもデカスギルんやからK子なんて口に含むだけで精一杯なんやで~」と。
俺の話はいいのですが(笑)この間あまりにもおっぱいが出ないので夫T男に吸ってもらったのです(*^。^*)
私は真剣。
だけど吸えと言われてもどうしていいか分からないT男。
赤ちゃんって歯茎?!で乳輪をしごいて(乳輪をしごかないとミルクは出てきません)ミルクを分泌させ、そしてゴックンと飲むんです。
それって本能のままにしていることで、大人にそれをしろといっても難しいようです。
結局何の役にもたたなかったT男(^_^;)
常日頃から私の乳首が大きすぎると言っていたT男。
私はそんな事言われても、誰かと比べる事なんて出来ないし、他のママ達に見せてというわけにもいかない。
だけど、昨日からようやく「私って乳首が大きいのかも」と思い始めたのでした。
乳首が大きいというか長いんです。
口に含ませやすそうなのですが、長すぎるとそうじゃないんでしょうね。



ほんと見せかけだけの(胸だけはすくすく大きくなり張り裂けんばかりです)ダメ乳です。



毎日頑張っているのですが、なかなか(^_^;)
授乳と搾乳で1時間ほどかかるんです。
そして終わったと思ったらその1時間後に授乳と搾乳。
母乳工場から母乳が運ばれてくる母乳もK子が吸ってくれないので、搾乳しないといけないらしいです。
それを搾乳せずにいると、「10cc(K子が一度に飲むのはこれくらいです)しか母乳いらないんだな~」と勝手に母乳工場が判断し、10ccしか作らなくなるとか。
なので、搾乳をしていないと母乳の分泌量が減るらしいです。



すでに数日前からどんどん分泌量が減ってきているような。



母乳ってよく出来てますよね。って感心している場合じゃない!



これが最近とても苦痛です。
母乳をやって搾乳。
ほんとため息が出てきます。
母乳育児されてるママ達ってみんなこんなことしてるんでしょうか?
子供が一人ならいいですが、二人以上いる家庭のママだったらこんなに母乳に時間かけてられないはず。
自宅に戻ったら私は一体どうなるんでしょう。



だけど少しだけ希望の光が見えてきました。
来週桶谷式(母乳育児について研究し全国にたくさんの相談室を設けているところ)の母乳相談に行ける事になりました。
来週はK子の心臓の精密検査があるのでいったん自宅に4泊5日で戻ります。(その後はまた実家に居候です)
その間に桶谷式の母乳相談(母乳外来のようにマッサージをしてもらったり授乳指導をしてもらえます)に行ってきます。
自宅から車で1時間半(しかもバイパス使って)のところなのですが、遠いとか近いとかそんなこと言ってられません。
このままだと私の母乳工場は倒産です。
なんとか今回は母乳育児頑張りたいんです!
頑張るぞ~!!!



そしてそこの指導してくださる方から、粉ミルクはとりあえず1日300ccまでにしておいてください。と言われました。



1回10ccしか飲んでもらえていない母乳ですが、粉ミルクを足さなくてK子は本当にちゃんと成長できるのでしょうか?
最初は出ない。と言われているママ達でもお子さん達って結構毎日30gとか体重増えているようです。
K子なんて10gですよ~。
母乳育児の本にも体重が1日15g以下でしか増えていない場合は病院に行きましょうと書かれてあります。
ほんと大丈夫なんかいな~?とかなり不安です。



来週桶谷式の母乳相談室に行き、みっちり指導してもらってきます。
070922_213202_2


070922_213203




最近母乳育児に一生懸命ですっかりK子の心疾患の事を忘れている私です。
来週の精密検査で少しでも心臓の穴が小さくなっているといいのですが。。。




00 : 26 : 23 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

母乳育児ノイローゼ

わたし母乳ノイローゼかもしれません。
って自分で言っているうちはまだいいのかもしれませんが。



退院してから今日で15日がたちました。(生後20日目)
次女K子との生活も少し安定してきたように思うのですが、母乳育児がうまく行きません。
前は出ない出ないと大騒ぎしていましたが、頑張った甲斐があり、だいぶ出るようなりました。
搾乳すると両乳で60ccほど絞れるようになりました(*^。^*)
いろんなアドバイスをくださった皆様どうもありがとうございます。
赤ちゃんは直接おっぱいに吸い付くと搾乳した量よりたくさん飲めている。と聞いたので安心していました。



試しにスケールで母乳をどれくらい飲んでいるかはかることに♪
まずは最初に体重をはかって、よ~しK子よいっぱい飲んでね~。と授乳。
搾乳して60ccも絞れるようになったんだから100ccくらい飲めてんじゃないの~?
じゃあミルク足さなくてもいいやんねぇ。とルンルン気分ではかってみたら、
「えっ?」
10gしか増えてない。
間違いかなと思い、次もはかってみたらやっぱり10g。
そしてその次も10g。

私の母乳工場はちゃんと生産しているのにも関わらずK子は飲んでくれてなかったのです。
母乳育児だけでいくなら一日500cc以上飲む必要があるそうです。
そんなだったら、50回授乳しないといけなくなる。
も~イヤ。
母乳育児なんて大嫌い。
粉ミルクだったらこんなに悩まなくてもいいし、らくちんなのに。
いっそ粉ミルクにしてしまおうか。とも思い今日はかなりブルー。
何をやってもブルー&適当。

よく観察してみるとK子は本気のみするのは1分くらい。
1分すぎると目がうつろになり熟睡モードに。
とりあえず乳首をくわえてはいるもののほとんど吸えてない状態。
1回に両乳吸わせないといけないらしいので、反対側のおっぱいを吸わせてみますが眠っててどうやっても起きない。
そして5分くらいしてまた泣き母乳をやろうとすると今度は30秒で爆睡。

元気な子ならこのまま放っておきますが、K子の場合心臓の病気があるので、今はとにかく体重を増やさないといけない。
ミルクを足さないといけなくなってしまうのです。
ミルクは簡単に飲めるので(母乳だと疲れるようです)、眠りながらも口だけ動かし飲み干し、搾乳した母乳まで飲み干し、またまた爆睡。

退院してこの2週間、ほとんど体重が増えてなかったK子。(粉ミルクもあまりやってませんでした)
そりゃ~1回に10gしか飲んでなかったらいくら授乳回数が1日20回くらいあっても増えませんよね。
トータルで200ccもしくはそれ以下だったのですもの。
K子に可哀想な事をしてしまったのかもしれません。
(母乳育児の子の1日基準体重増加量15gにも満たしていませんでした)
私が母乳育児にこだわりすぎてこんなことになってしまったのかも。
このままだと発育にさえ支障が出てくるのではないかと心配になってきました。
もしK子が心臓に病気をもってなかったら、すでに私は迷う事なく粉ミルクにしているところです。
でも、、、出来る事ならば栄養満点の母乳育児がんばりたいです。
だけど相談出来る人もいないし(周りはみんな粉ミルク育児)、母はあてにならないしではっきりいって鬱状態です。

近々桶谷式の母乳相談室に行って指導してもらおうかと思っています。自宅からでも2時間ほど車でかかりそうです(:_;)

おっぱいはマッサージよくしているので、いいおっぱいです。(張ってカチカチではありません)
乳首も吸いやすい乳首です。
なのにK子はすぐに疲れて吸うのをやめてしまいます。
何かいい方法はないものでしょうか。

 070916_000001_3


070916_000002





070916_000201 070917_152202070918_123801←次女、少しは大きくなりましたか?



 070917_202602070917_202601_2


←長女N子が遊びにきました。



最後に小さい頃の二人を見てみると。。。






 





070914_172002_2 Cimg3623



↑次女         ↑長女

00 : 28 : 03 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

母乳育児

今回母乳育児にチャレンジ中のわたくしM子です。
長女の時は1ヶ月健診で「体重が全然増えていないので母乳はもう諦めて粉ミルクにしてください」と言われ、すぐその後に母乳も枯れ果ててしまいました。



今回もきっと出ないだろうな~とは思っていましたし、まあ出なけりゃ~出ないで粉ミルクにしたらいいや~と思っていました。
が、次女K子に心臓の病気があると分かって、ドクターから「なるべく母乳で」と言われてしまい今回は何が何でも母乳育児しないといけなくなり毎日頑張っています。
ですが、母乳っていったいいくら飲んでいるか分からないし、足りているかどうか分からないし、不安な事ばかりです。



先日母乳育児の本を買いました。
517kejy5zsl_ss500_


★商品の詳細はコチラ★
515nkgit3kl_ss500_1★商品の詳細はコチラ★





これを見て本の通りに実践しようとしているのですが、なかなかうまく行きません。
母乳育児って私の考えていたのと全然ちがいました。



・1日体重の平均が15~20gアップでOK(粉ミルクだと1日30gアップ)
・生後3ヶ月までは体重が1ヶ月に500~600g増えてればいい
・おしっこが6回以上出てたらOK(便の回数で判断しない)
・1日10~20回の授乳が必要(ミルクだと1日7回くらいでOK)
・授乳の間隔(時間)を3時間以上絶対にあけない
・搾乳で30ccほど出てれば母乳育児は十分やって行ける(直接赤ちゃんが乳首を吸うと搾乳の2~3倍の量が出ているそうです)
・1日母乳は500cc~600ccほどやればいいらしいです(ミルクだと640cc~840ccくらい)
・母が母乳育児がしんどい時は授乳後40~60ccミルクを足せばいい
・母乳はカス(いらないもの)が少ないから便秘の子が多い
・生後数ヶ月は赤ちゃんにとことん付き合い、たとえ10分間隔や、乳首から離すと泣いたりしても気にせず、1日何回でも授乳をすること



長女N子の時なんて、1日4、5回くらいしか母乳を与える事もしなかったし、授乳後すぐに泣くので粉ミルクを与えていました。



出ない→粉ミルクを足す→3時間以上子供が寝る→ますます母乳出ない→粉ミルクを足す→3時間以上寝る→ますます母乳でない。



ようするに悪循環だったのです。
そりゃ~私の母乳も枯れ果てるはずだ~。



今は昼間は母乳と少しの粉ミルクを与えていますが、夜は母乳だけで頑張っています。
K子に寝ながら母乳を与えるとそのまますやすや眠り、夜中2回ほどそれをすると朝まで寝ています。
なので出ているのかもしれません。



それより昨日お風呂に入れてうつぶせにして背中を洗っていたら、お湯に口がついたようで、ゴホグォホグォホ。とK子が沐浴剤入りの自分の垢と泡まみれのお湯を飲んでしまいました。
K子は大泣き。
私は冷や汗。
このまま死ぬんじゃないか???と思いましたが、HP等で誤飲のサイトを調べてみると心配ないとのこと。
ホッ。
心臓悪いだけでなく、殺してしまうところでした(^_^;)



心臓の事も諦めました。
諦めました。と書くと語弊があるかもしれませんが、手術したら完全に治る病気なので、最悪手術になっても手術をすれば良くなるので、も~いいや。と思っています。
世の中には心臓移植をしないといけない子もたくさんいるわけなので、それを考えるとK子なんて幸せです。
上を見るときりがなく、下を見るときりがないですが、もしもふさがらなくても手術をすれば治るので、あまり深く考えない事にしました。



そしてこの病気結構遺伝もあるようなんです。
そういえば、、、私もいつも心電図でひっかかっていました。
祖父は心臓病で急死。
叔母は「心房中隔欠損症」で数年前に手術(もちろん今もピンピンしています)
祖母も心臓が悪いって言っています
従弟も不整脈があるそうです



夫の父親も心臓が悪く一度倒れました。



こう見るとK子なんて心臓病のサラブレッド???
私も気づいてもらえなかっただけで、もしかすると昔穴があいていたのかも。



もっといいところが似てくれればいいのに。と思う今日この頃です。
070911_171101←生後11日目で~す




01 : 42 : 52 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

