
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ルークシャンプー

長女と次女を送り出し、お庭の階段掃除、カーポート二台分、車庫一台分の掃き掃除をし、ルークをシャンプー。

8時過ぎから始めもう9時45分。汗だくになりました。いい汗かいた~。
今からお部屋の掃除。あともう少し頑張ります!
ブログを放置している間に我が家いろんなことがありました。
私の一ヶ月以上の寝たきり生活、長女の新しい習い事、またおいおい綴ります。
09 : 47 : 39 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ルークの趣味

ルークの趣味は、テレビ鑑賞でございます。いつもソファーに腰掛けてテレビを鼻水流しながら見るのが日課。
何か真剣に考えたり、見ている時は鼻水が出ます。
今日はかなり近くでテレビ鑑賞。

「長女、次女、テレビから離れて見なさい!」「ルー、もっとテレビから離れなさい!」と三人を叱り飛ばさないといけません。
スカパーのディズニーチャンネルしか見ない我が家。
テレビのアンテナ線は接続すらしていないので、見ることが出来ません。
平日はテレビなんて見る暇もないくらいバタバタ。
週末はルークも含め、皆でディズニーチャンネルの鑑賞会です。
ハードディスクの接続もわからないので録画は出来ないため、いつもオンタイムでディズニーチャンネルのタイムテーブルに合わせてその日の予定を決めています。


春休みは毎日2時間、英会話のプライベートレッスンを続けている長女。
その間に次女も勉強をと思いきや、、、2時間で1枚しか進まない。算数が掛け算に入りますますグズ子の次女。

そう思って公文の先生に少し前に戻していただいたのですが、それでもグズグズグズ子です。

皆で仲良くソファーに座ってディズニーチャンネルのドラマ鑑賞中です。ルークももちろん英語でドラマ鑑賞。


最後に、ルークがテレビ前で居座ると、今はエリザベスカラーをつけているので、テレビ画面が見えなくなります。ガールズとルークのテレビ画面を巡っての闘いが始まります。「ルークMove!」と言われても、全く動こうとしないルーク。ぜったいわざとだ。
22 : 30 : 30 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お昼寝

暑いからかずっと寝ているルーク。
足のビッコは相変わらずですが、元気です
15 : 31 : 36 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

幸せ者

夕飯を食べると爆睡モードにはいるルーク。今日も爆睡。
そんなルークに子供達がそれぞれお布団をかけてやり、三枚も。

暑くないのかしら???と心配になります。
ルークって、ほんとに犬なのか?とたまにわからなくなることがあります。実は中にぐうたらおじさんが入ってるのでは??

次女はお気に入りのビリボで一人遊び真っ最中
家をノッシノッシ歩いてます。
22 : 22 : 44 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

足を引きずるルーク

一足先に長女と2階の寝室で眠っていたルークが1階のリビングに降りてきました。

が、、、足をひきずってる。
足を着くのが痛いようで、ケンケン(4本足なのでケンケンにはなりませんが)状態。
また2階の寝室で寝かせて足の裏を見てみると肉球が腫れてるような腫れてないような。

でも下につけると痛いようです。

さっきまで普通だったのにどうしたんだろう。
今日は次女のスクールが休園で体を張って子守りをしていたので、それで疲れたのかしら?
夕方お庭で遊んでいたからバイキンが入ったのかしら?
二階から降りて来る時に足をくじいたのかしら?
9歳なので、色々考えてしまいます。

考えているとまた胃がおかしくなってきました。
明日の朝には治っているといいのですが。

IMG_4985.jpg
23 : 04 : 37 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ルークと2人っきり

ガールズがいないので、のんびり過ごしています。
最近お留守番させていたらガウガウ犬になってるルーク
昨日もガウガウだったみたいで、お玄関はルークが吠えたときに飛んだ唾だらけ
頭が痛いです。
こんなバカ犬ですが、可愛いんです。
長女なんて、「マミーは私よりルークの方が好きなんでしょ?」とよく言います。でもそこで、すぐさま否定出来ない私^^;
ルークと子供達を比べることなんてできませーん。
三人共愛してますから(^-^)
17 : 18 : 24 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルークと夏

けむくじゃらの犬にとって苦手な夏がやってきました。
今年は節電に協力し、エアコンはつけないぞ!!と心に決めている私ですが、ルークに負けてしまいました。

この暑い中、いかにも「あつい、あつい、わしゃ~しぬ~死んでしまう~」とわざわざ私の横にピッタリくっついてハーハーハーハーハーハーハーハー。
いくら押しのけても横にやってきて「ハーハーハーハー」

「ルー!! 今年はねみんな困ってるんだからエアコンつけないの」と言ってみても「ハーハーハーハー」と臭い吐息を私の耳元に吹きかけてくるのです。

あんたはチカンのおっさんか!!

というほど真横でハーハーハーハー言っています。
ただでさえ暑いのに私の肌にピッタリくっつき耳元でハーハー言うものですから、私も耐えられなくなり、エアコンをつけました。

そしたらルークいきなり床に倒れる。

フローリングが壊れるんじゃないかと思うほど、いきなりバッタンと倒れてそのままになってしまいました。(ちゃんと生きてます)



要するにエアコンさえつけたら私には用がないということです。
倒れてからはや2時間。全く動く気配ありません。
14 : 45 : 47 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルークのシャンプー















お天気が良いのでルークのシャンプーをしました。
タオルドライして、ドライヤーで乾かし(ドライヤーが大好きなルークです)、最後はこれ。
ダイソン掃除機の家具とかデリケートな物をお掃除するブラシを取り付けグルーミング。
そうするとピカピカになります。
抜け毛はもちろん掃除機内へ、ルークもうっとりとしてます。
私もラクチン。
おすすめです。
17 : 21 : 53 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

川の字ではなく「ヒ」の字

夫T男君がいなくなり寂しい毎日を過ごすだろうと思っていましたが意外にも意外、寂しさを噛み締めている暇が全くない私たち親子です。
ガールズは朝起床し、すぐに食事、身支度、そして家を出てバスに乗りスクールへ。
私はガールズを送った後1時間ほどかけてゆっくりと朝食を取り、朝のお掃除へ。
お掃除が一段落した時にはいつももうお昼。
ランチをこれまたゆっくり食べてると13時。
それからお友達が来たり、ネットしたり、勉強をしたりしているとあっという間に16時。
16時前から夕飯作りをしないと手際の悪い私は間に合わないのでとりかかり、17時にガールズを迎えにバスの待ち合わせ場所へ。
帰宅後皆で入浴し上がるといつも19時前、下ごしらえしていたお料理をいためたりし、食事が終わると20時。
そこから22時迄ガールズのお勉強タイム。
22時きっかりに早く早くとガールズを寝室へ押しやり絵本タイム。(最近文章が長くなってきて2冊しか読めません)
その後はお決まりおやすみシアターで15分タイマーをセットしダイニングに行き、翌日のガールズの支度(体操服、ハンカチを出したり、お弁当グッズをセットしたり)をし、戻ると二人+ルークは夢の中。
そして私も気付くと眠っている。
そんな毎日を過ごしていて、特に休日で子供達がいる日は忙しさも二倍になるので、寂しいと思う暇がないのです。
「亭主元気で留守が良い」とよく聞きますが、本当にそんな感じで自分でも驚いています。

いやそんな前置きは置いておいて、
夫T男君がいなくなってから、何故か急に前以上にルークが可愛くなってきました。
正直子供達よりも可愛いカモ。笑
ルークが病気になったら。。。と考えるだけで涙がボロボロ出てしまうほどルークが大好きなのです。
そしてその気持ちは長女にも伝染しているようで、長女のルークへの愛情もかなりのもの。
「ルーちゃん、ルーちゃん」と今までは鬼の形相で「ルークゥ!!!!!!!!!!」とよく叱っていたのに今はまるで観音菩薩。
「ルーちゃんだいすきぃ~」と一日何度も抱きついています。
夜、寝室ではルークの立派なベッドがあるのにも関わらず、ルークはそこで寝ようとしません。
長女が「ルーちゃん一緒に寝よ~」と誘い自分のお布団に入れてやるのです。
ルークは長女の股ぐらを枕にして(ちょっと変わっていますルークって)お布団にもぐって眠っているのですが、途中で暑くなるのか息苦しくなるのか分かりませんが、お布団からほふく前進しながら出てきます。
でもバカデカイ犬がお布団から出てくるのですから、もれなくルークと子供達の上にかかっているお布団もついてきます。
よってルークがお布団から出て来た後はガールズにはお布団というものがかかっていないのです。(でも羽毛ロングスリーパーで寝ている彼女達はぬくぬくでお布団がないのにも気付く事はありません)

ガールズにお布団をかけ直していると今度は私の隣にやってくるルーク。
そして私の横で「ヒ」の字状態で眠ります。
分かります「ヒ」の字?
お布団には入っていますが頭と前足だけが外に出ていて、ちょうど人間が横向きに眠った感じで寝ています。
ぱっと見、ベッドでお布団に入って眠っている頭数は4人。
でもよく見ると1人は頭から毛が生えていて真っ黒。
ベッドでお布団に入り「ヒ」の字になり眠る犬っているんでしょうか?
ルークって本当に変わっている(人間で言うと変人の域)と思いますが、本当にこんな変わった犬を今迄見た事がありません。
そして今もお布団の中でパソコンをいじっている私の横に並行して「ヒ」の字で眠っているルークが。
右から私、ルーク、長女、次女。
ルークと私の頭の位置も全く同じなので、フト横を見るとルークも薄めをあけてこっちを見てる。笑
まさかこんな巨大犬と一つのお布団を共有して眠る日が来るなんて~。

でもね、ほんとカワイーンです。
08 : 29 : 01 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

鯛焼き泥棒!!

今日は結婚記念日。
ランチはフレンチをいただき、夕方子供達をピックアップしてそのまま長女のバレエレッスンへ。
その帰りに前々から気になっていた鯛焼本舗の鯛焼きを5個買い、頬張りながら帰りました。
5個買ったのにはわけがあり、私とT男と長女と次女が1つずつ食べ、残りの1コは明日の私のオヤツにしようとこっそり買ったのでした。
車内で、次女にそれが見つかりそうになりながらもなんとか隠し通し帰路につきました。
皆で入浴している最中にフト。
「あっ、たいやきをバッグに入れたままだ。。。マズイ!ルークが!!」と慌ててお風呂から出るとお風呂の前でとぐろを巻いて眠っているルーク。

「ふぅ~鯛焼きを食べられるところだった。。。良かった気付いてない。」とお風呂に戻り心置きなくあったかいお風呂を堪能しました。

着替えを済ませダイニングに行き、そこに置いていた私のバッグの横には白い紙袋が。。。
そう空っぽの紙袋。
鯛焼きが入っていたはずの紙袋。

たいやきが1コない~!!!!!!!!


私が大絶叫している横でカクカクカクカクと震えるルーク。
犯人は一目瞭然。。。
震えるくらいなら食べなきゃいいのに。

「ルーク?たぁ~べぇ~たぁ?????」
そういうとまたガクガクガクガクと震えるルーク。

「ルーク」
ガクガクガクガク

「ルーク」
ガクガクガクガク

結構おもしろい。
怒りを忘れ、ルークのその反応に笑いが止まりませんでした。

結局5コ買った鯛焼きですが、家族全員に当たった事になりました。

悪い事は出来ません。
こっそり一人だけ食べようと思った私にバチがあたったのでしょう。


それにしてもここの鯛焼き、すんごくすんごくおいしかったです。
20 : 34 : 28 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

久々のルーク

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
14 : 48 : 45 | ルーク | page top↑

ルークが雑誌に掲載

お友達から「レトリバーの雑誌にルークらしき物体が」と報告がありました。
いつも買ってるレトリバーの雑誌ですが、完璧飛ばし読みしていました(^▽^;)
よくよく見ると我が家のルークがそこに。
Img010_2←ちなみに表紙モデルはルークではありませ~ん。よく似てるけど。



Img012



レトリバーの編集部からアンケート依頼があり、写真をアンケートと一緒にメールで送ったのが数ヶ月前。
そういえば、次女を出産してすぐに編集部からお電話があり、ルークがいつも食べているフードについていろいろ聞かれたような気がします。(出産後次女のことでバタバタしていたのであまりよく覚えていません(-。-;))



「愛犬がおいしそうにフードを食べてる写真を」ということでこの写真を送ったのですが、送った後にルークの耳を洗濯バサミで止めている事に気づいたのです。
そう、ルークがご飯を食べるときにはいつも自慢の長いお耳が餌の中に入って汚れないように洗濯バサミで止めているのです。
虐待ではありませんのであしからず。
ルークも耳を洗濯バサミで挟まれるまでご飯を食べてはいけないのが分かっているようで、挟まれるのをピーピーいいながら待っています。



ルークのフードは「ビッグウッド」という会社の「(はな)」という商品名のフードを食べています。
材料にとことんこだわったフードで、添加物は入っていないそうです。
犬も大切な家族なので、食べる物にはこだわりたいです。



18 : 47 : 13 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

いろんな所から出没するルーク

プリスクールに長女N子を追いやっている私の使命の一つ「N子が帰宅するまでに夕飯を作る」。
17時半に帰宅するN子は帰宅後お外で自慢の愛車(三輪車)に乗るのが日課ですが、その後すぐにご飯を食べます。
とにかくお腹がすいてすいて仕方のないN子。
本当なら、帰宅前に下ごしらえだけ済ませ、帰宅後は最後の調理をし、あったかい物を食べさせてやりたいのですが、お腹がすきすぎて待てないN子。
それに夜はとても忙しい我が家なので「コチラを参照」、とにかく早くご飯を食べさせて早くお風呂に入らせたい。



そんなわけでいつも16時になると私のお料理タイムが始まります。
まず、毎日届く我が家の救世主「ヨシケイ」の材料をお庭にある配達ボックスから取り入れ、シンクと排水口のお掃除。
私食事を作る前にシンクと排水口を洗わないと気が済まないんです。
そして、洗面所のボール洗い。
そしてそして、おトイレの掃除(便器と手洗い場)。
変でしょ?
「水回り3点セット掃除」と呼んでいるのですが、これをやらないと気持ち悪くてご飯の支度が出来ないんです。



キッチンのシンクは、下ごしらえ中にニンジン等落とした時も事前に洗っていれば気持ち的になんでもないのですが(本当は菌がウヨウヨなんでしょうけれど)、洗ってないと気持ち悪い。



洗面所のボールは、いつもピカピカじゃないと気持ち悪い。
手で触ってキュッキュッってならないとイヤなんです。



おトイレは便器内はもちろんですが、手を洗う所。。。
あそこって結構忘れがち。
でも手をせっかく洗うのにあそこが汚いと手を洗った気がしないのは私だけでしょうか???



こうやって書くとまるで私は潔癖性みたいですが、全然違います。
ゴミ箱をかかえて寝る事だって出来るくらい。笑
だけどこの3カ所だけはどうしても毎日外せないのです。
って余談が長くなりましたが、これを終わらせいつも夕食の準備にかかります。
(夫曰く、「M子は夕食準備に取りかかるまでに時間がかかりすぎ~」。だったらあなたお掃除手伝ってよ。誰がこんなに汚していると思ってんのよ)



ご飯を作り始めるとどこからともなくルーク登場。
キッチン内は「ルーク駐停車(車でなく犬?!)禁止。素通りOK」場所なので、キッチンの入り口でこうやってまってます。
070618_165801ル「ここから先に入るとM子が睨むのです」



でもご飯を作っているとジリジリとホフク前進してくるルーク。
そういう時は「ジロリ」とヒト睨みするとホフク後進するルーク。
そしてまた指定の場所に。
070618_165901ル「ニンジン落ちてこないかな???




ルークが何を狙っているかというと、それは包丁さばきの上手な私がまな板から落とす材料。
我が家の決まりで、調理中、もしくは食事中に床に落とした物は全てルークの物。なのでそれを狙っているのです。



でも調理が進むにつれ匂いに耐えられなくなるルークはいろんなところから出没するのです。
あれっ、ルークがいない。
070618_170202こつ然と姿を消すルーク



自分の寝床に帰ったのかしら?
と思ったら、、、
070618_170101ル「こっちからの方が調理台が近いんだ~



キッチンの反対側からコンニチハ。
そしてまたいなくなる。
今度は、、、
070620_142201まるでストーカーのよう


。どこからでも登場。

洗面所側からこんにちは。



しかもルークって気配がないというか、気配を消してただただこちらを見ているんです。



職業「ストーカー」と言ってもいいくらい。





我が家って3カ所からキッチンに行けるようになっています。
ダイニングから。
お玄関先の廊下から。
そして洗面所から。
その3カ所からもぐらたたきのもぐらのように出没しては消えて行くルーク。
でもキッチンには入ってこない。(ここがルークのお茶目なところ)



ご飯の調理が済むと、もうおこぼれをもらえないのが分かっているのか、また自分のマットにトボトボ戻って眠るルーク。
070620_142001



こういう所がルークの可愛いところ♪



09 : 32 : 21 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルーク4歳になりました

今日はルークのお誕生日。
すっかり忘れていた私。
まあ忘れるのは毎度の事なんですが。



ルークも4歳。
半年前はお留守番も出来ず困っていましたが、お留守番も出来るようになり(最大6時間までですが)心からお誕生日を祝えます。(といって忘れてたんだけど(^_^;))



今日は夫T男が帰宅したら、ルークのお祝いをしようと思います。
お誕生日プレゼントは用意していないので、おやつをいつもより多めにあげようと思っています。



4歳になったルークをこれからも宜しくお願いします。
Cimg1794


12 : 33 : 47 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

魚がない

昨晩、帰りの遅くなるという夫T男の食事をテーブルに置き、先に食事を済ませた私と娘N子はお風呂へ入ろうとバスルームへ。
「あっ、ラップするの忘れた」
そう思い、今日の晩ご飯のサンマにラップ♪
今日の献立は
「新さんまの塩焼き」
「豆腐と野菜の揚げ出し」
「みそ汁」
我が家は「ヨシケイ」をとっているので毎日届く材料をレシピを見ながら作る。
お料理が苦手な私にとってはなくてはならないヨシケイ。
ヨシケイ」がなければ我が家全員はもう飢え死にしているはず。



そしてお風呂へ。
ルークはキッチンマットの上に陣取り、寝ている。
お風呂から上がった私たちは、キッチンマットの上でまだ寝ているルークを起こし一緒にリビングへ。
リビングでくつろぎ、そろそろN子と寝る為に二階にある寝室へと向かおうとする私たち。
ルークはリビングの自分のベッドで大の字になって眠ってる。
Cimg1449
そろそろルークにも晩ご飯をやろうと(ルークの朝食と夕食の時間は決まってません)、キッチンに。



今日の塩サンマがきいたのか喉が渇いたので、ご飯をやる前に、ちょっとダイニングでお茶を。。。
と思いテーブルに座りお茶を飲んでたら?
「ない。」
何がないって?
「夫T男の晩ご飯である魚がない!」
Ts370030



しかもラップはかかったまま。
ルークはずっとキッチンマットの上で寝てたし。
魚だけがない。
しかもすりおろし大根はそのまま。
他のおかずもそのまま。
とにかくお魚だけがない。
テーブルの下を確認したけれど落ちてない。
お風呂に入る前に、さんまにラップをかけたのは確か。
泥棒?
そんなさんまだけをとって逃げる泥棒なんていない。
だけど、周りにお皿がたくさんあるのに、ラップのかかったお皿からお魚だけを取り出すなんて、そんな細かい事ルークには到底できるはずもない。



だけど一応ルークに聞いてみた。
「Luke, come!」
ルークがムクっとベッドから起き、ノロノロとダイニングにやってきた。
「お魚知らない?」
Ts370031
顔を背けるルーク
おかしい。
「ねえ、お魚知らない?」
Ts370032



普通だったらお皿を匂ったりするのに顔を背けたまま
Ts370033



「ルークもしかして食べた?」
その瞬間にルークの後ろ足2本がガタガタと震え出す。
「ルーク?」
ガタガタガタ
「ルーク?食べたの?何で食べるの~!!!!!!」
ガタガタガタガタガタ
ルークの足はもうガクガク。



ルークが食べたのは間違いない。
だけど痕跡は一切ないんです。
荒らされた様子、そして食べこぼし、汚れ、全くないんです。
それにルークはずっとキッチンマットの上で眠ってたハズ。
でも嘘のつけないルークは(顔は知らぬ顔できるけど、体は嘘つけない)それから少しの間震えていました。



夫T男にあやまりのメールをいれると、「きっとルークの頭では悪い事だって分かっていても、魚の匂いを嗅ぐとどうしても我慢ができんのやわ~。」と。
なんて大らかなT男。
そして昨晩ルークは食事抜きで、一晩中水を飲みまくっていました。(塩さんまだったから辛かったのね)







12 : 47 : 33 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルーク犬に襲われる

060925_222901←襲われて少し犬不信のルーク




数日前、夫T男、娘N子、そしてルークとを引き連れご近所へお散歩に。
夫T男がルークの綱を持ち、私はN子のベビーカーを押してGO!
道を歩いていると、後ろからすごい勢いで走ってくる中型犬2頭がこちらに向かって来ました。
どう見ても綱はついていない。
ひぇ~と思った瞬間、その二頭がいきなりルークに飛びかかり背中に噛み付いている。
私はすごく怖くて、とにかくN子が襲われるんじゃないかとそればかり心配しました。
T男もとても焦ったようで、一生懸命噛み付いている二頭を足で蹴るけれど全くびくともしない。
そうこうしていると飼い主さんが走って来て、二頭をルークから引き離し、すいませんと言って去って行ったのですが、あまりにも一瞬で予期していない出来事だったので私は呆然。
本当に怖かったです(:_;)
どういう事情で家から脱走したのかは分かりませんが、噛み付いてくる犬をはなさなさいで欲しいです。
しかも二頭で。



ルークは全くの無抵抗で結局噛まれるがまま。
少しは反撃したらいいのに。と思う反面、ルークが本気モードになったら中型犬とかだと噛み殺しちゃいそうなのでこれで良かったのかなと思ったり。
背中とか足とかを噛まれ、その部分から血が出ていますが、命に別状はないようなので一安心。
だけどどうして噛まれたんだろう、ルーク。
全く何もしてないのに~。
通り魔に犬もあうのだな~と感心(いや、感心している場合じゃない)

12 : 50 : 20 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルークのトイレトレーニング

11月でお留守番の練習を始めて半年になるので、それを機におうち生活に戻るルーク。
そんなわけでトイレシーツでのトイレトレーニングを始めてみました。
トイレトレーを置く場所はみなさんにお聞きした結果浴室に(もっと適した場所があれば是非教えて下さい)。



ルークが我が家にやって来てから、おトイレはお庭の決められた場所でさせていて、トイレ後は水で流していました。
ルークは「トイレ」というかけ声でトイレをするようにしつけられてやって来ました。
数日でトイレの場所を覚え、今ではお玄関のドアだけ開けてやると勝手にお庭のトイレ場所に行くルーク。
トイレの失敗もほとんどなく、今迄トイレで困ったことはなかったのですが。。。



トイレシーツでトイレをした事はおそらく生まれてこのかた一度もないはず。
浴室にトイレシーツを置いてみて「トイレ」と声をかけてみるが一向にトイレをしない(;O;)
どうしたものか~。
家の中でしちゃいけないと思っているのでしないのか、トイレシーツがいやなのかなんなのかは分かりませんが、とにかく全くしない。
最後にはトイレシーツの上で寝そべってしまいました^^;
ルークの老後の事を考えるとトイレシーツででもトイレが出来るように練習したいですし、おうちの中でお留守番するのであれば家の中でトイレが出来ないと困ります。
成犬のトイレトレーニングなかなか難しいです。

13 : 12 : 06 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルークにオマルはいりません

1歳半頃から(現在1歳7ヶ月)オマルでトイレが出来るようになった長女N子。
オマルが大好きでいろんなところにオマルを持って行く。
でも最近面倒くさくなったようで、オマルの受け皿だけを持って回るのです。
キッチンに行くとソレが置いてあったり、お玄関にあったり、布団の中にあったり(なんでだ~!!)、自分の座るダイニングチェアーにのっかってたり、お風呂にあったりいろんなところに受け皿が出没するのです。
そしてお玄関に避難にしているルークに(N子の攻撃から身を守る為お玄関のルーク足拭きスペースで丸くなっている)容赦なく近づくN子。
Cimg0264



そしてルークに「Pee-pee?? Pee-pee??」(英語の幼児語でおしっこのこと)と問いかけながらルークの下半身にご丁寧にもオマルの受け皿を置いてやるN子。
Cimg0268_1



ルークはというと。。。
写真のようにとっても迷惑そうな顔。
「なんでこんなところでしないといけないねん!」と言いたげ。
N子はオマルの受け皿をルークの体においてやると満足げにリビングにルンルンとお尻ふりふり戻って行った。
これってありがた迷惑?!
Cimg0219←得意げなN子


14 : 16 : 36 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おばけ馬じゃなくってルークです

Cimg0189←毎日ルークと仲良く遊んでいます 
プリスクールが春休み中で長~い休暇中(11日間もある(;O;))の長女N子。
すっかり生活のリズムは崩れ、夜更かし&朝寝坊の毎日。
あまりにも寝る前に激しく暴れるので(多分一日の運動量が足りていない)寝室では寝かさず(自分で部屋の鍵をあけて逃亡の恐れあり)リビングでお布団を敷いて寝かせている(春休み限定)。
やっと眠ってくれたので私は電気を消し夜のインターネットタイム。
ルークはというと、N子のお布団に潜り込み、ちゃんとN子の隣りを陣取る素早い奴。
そして数分たつとルークがレム睡眠に入る。
大型犬を家で飼ってる方はご存知だと思いますが、大型犬のレム睡眠中ってかなり怖い。
足はヒコヒコ動いているし、瞼も(ルークなんてたまに目が開いていて白目がぐりぐり動いている)ヒクヒク、そしてフガフガ、いつかの日記にも書いたと思いましたが私は初めてそれを見てルークが発作を起こしたと思いどえらいびっくりした経験があります。
そんなルークのレム睡眠中にN子の目がいきなり開いた。
「えっ?(・。・)」
と思った瞬間。
「びぇ~ん」といきなり大泣きするN子。
最初は何が起こったのか分かりませんでしたが、どうやらルークのレム睡眠発作が相当怖かったようです。
ここに載せれないのは本当に残念ですが、おへそを上にして足をおっぴろげてそして唇も半分裏返り目も半分開いて白目がグリングリン動いている。
それを寝ぼけ眼で見たN子は強烈に怖かったようです。
うん、確かに怖いかも。
きっとおばけ馬か何かだと思ったのだと思います。
ルークはというとそんなN子の大泣きも気にせず相変わらずレム睡眠発作を続けているのでした。

14 : 22 : 26 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルークの手術

昨年11月頃に耳にできた良性腫瘍がどんどん大きくなっていたので、ついに切除してもらうことになりました。
病名は「ボタン状腫瘍」
良性の腫瘍らしく、だいたいが3ヶ月くらいたつと自然と小さくなっていくという腫瘍。
以前も鼻の先にできた事があるのですが、ルークが自分の足で掻いて血が出たと思ったら腫瘍が小さくなっていた。
でも今度の腫瘍は小さくなるどころかどんどん大きくなっていた。
Cimg0182
写真を見ても分かるようとってもグロテスク。
根っこの部分はとても小さいのですが、カリフラワーのごとく先がどんどん成長していました。
夫T男には「耳たぶ耳たぶ」と言われ、N子はおもしろがってこの「耳たぶ」を引っ張るしまつ。
なるべく手術は避けたいと思いましたが、意を決していつもお世話になっている動物病院へ。
本当は入院をしないといけなかったのですが、極度の寂しがりや&ゲージパニック症候群(私が勝手に命名)のルークなので、無理を言って手術後1時間にお迎えに行く事に。
1時間後迎えに行くとまだ麻酔が残っているようで歩けないルーク。
まるで生まれたての子鹿のよう(動画はまたのちほど)。
それをまたおもしろがって笑うT男(絶対鬼だ鬼)。
そして今回の治療費は。。。3万5千円なり~(結構痛い)
何が高いって麻酔(1万5千円)。
「先生、今度またできたら(二度ある事は三度ある)、麻酔なしでおねがいしま~す。」
Cimg0196
耳たぶがなくなりました。1週間前後で傷口もよくなるそうです。
何はともあれ良かった^_^







14 : 23 : 47 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

音楽にあわせて歌うルーク

2005年2月
ルーク 2歳1ヶ月
N子 0歳5ヶ月



歩行器のおもちゃから流れる音楽にあわせて歌うルーク。
そしてそれを見つめるN子。



14 : 20 : 33 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

掃除機で毛繕い

2005年3月
ルーク 2歳1ヶ月



決していじめているわけではありません。
ダイソンの掃除機でルークのノミ&ダニまで吸い取るぞ~。
ルークも心地いいのかじっとしています。




14 : 28 : 01 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルークはどこ?

2005年3月
ルーク 2歳1ヶ月
N子 0歳5ヶ月



ベビーせんべいを食べているN子。
そしてそれをじっと見つめるルーク。
問題)さてルークはどこにいるでしょうか?探してみてください(^o^)




14 : 25 : 48 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

歌うルーク

2005年3月
ルーク 2歳2ヶ月



音楽がなるといつも一緒に遠吠えを始めます。



14 : 20 : 18 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルークのチェアー

2005年3月
ルーク 2歳2ヶ月
N子 0歳6ヶ月



14 : 15 : 23 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルーク大丈夫?

2005年3月
ルーク 2歳2ヶ月
N子 0歳6ヶ月



N子の足癖の悪さは天下一品。
そんなN子のみごとな足さばきにも負けずに爆睡するルーク。
みてるこっちの方が気の毒になりますが、ルークはおかまいなしに眠ったままです。
死んでるわけではありません。笑



14 : 05 : 46 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルーク雨の中お留守番

リビングのカーテンが頭にかかってもいつも気にしないルーク。
結構この姿、様になってる?!
尼さんみたいです。けど目が怖い(;一_一)
Cimg9685_1



長女N子の通っているプリスクールの参観日。
あいにく朝から雨。雨。雨。
ルークのお留守番どうしよう。。。
だけど参観日に行かないわけにはいかない。
今まで雨の中お留守番はさせたことはなかったのですが、強行することに。
さすがにルークも雨に濡れたくないだろうから、お庭から自由に出入り出来るウッドデッキ(屋根付きで一応ここにルークのゲージを置いてある)があるので、そこで雨を凌ぐだろうと思い自宅を出発。
そして不安にかられながら戻ってみると。。。
ルークがマッチ棒みたいになっていました。
元々ガリガリのルーク。
雨に濡れるとマッチ棒みたいになってしまう。



どうやらずっと雨の中お庭にいたみたいでした。
お留守番は出来るようになったけれど、晴天限定はちょっと辛い。
犬も雨に濡れるとやっぱり風邪を引くのでしょうか?

15 : 04 : 33 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルークドッグカフェで嘔吐

N子も少し大きくなりテクテク歩けるようになったので、久々にルークを連れて
ドッグカフェ「メイプルリーフ」に行きました。
大の犬好きであるN子はたくさんの犬に囲まれて終始上機嫌。
小さいワン子から大きいワン子まで触りまくり。
N子はどうやら犬にはすかれるようだ。
ただ、問題はルーク。
いつも犬に嫌われいろんな犬に吠えられる。
今日もワンワンガウガウ他のワンコ達に吠えられまくり。
あまりに吠えられたルークは何故か嘔吐(それも結構な量)
なんて精神的に弱い奴なんだ~。
そして帰って来てもあまり元気がなく、寝てばかりでした。
よっぽど疲れたようです。

15 : 06 : 50 | ルーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

