
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

春が来た

和室の絵を四月仕様にしてみました。
本当は五月の物を入れるといいのですが、私の中では四月は「桜」なのです。

こういう季節に応じた物を飾るのはすごく好きです。

季節に応じた物といえば、実家の雛人形数えてみました。
和室にこれ

お玄関にこれ


別の和室にこれ

1メートルくらいあるお人形

また別の和室にはこれ

これもお雛様らしい

ちょっと怖いがものすごく古い物らしい



これに加え、普通のお雛様が。。。

お雛様だらけの実家でした。
これ飾るだけで一日かかりそう。
18 : 14 : 22 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

金魚の風鈴

金魚のとっても素敵な風鈴をいただき、夏まで待てず吊るしてみました。

すんごく可愛い~
音色がとても上品でそれも可愛い~

鈴一つ一つに手描きで金魚が描かれています。


この場所に吊るすとエアコンの風で音がなるのと、リアル金魚ちゃんとのコラボが完成するのです。


まあ素敵。

風水では金魚はラッキーアイテム。
金魚ちゃんは偶数飼いがよいらしいですが、この子数匹飼った中の最後の子なのです

この子も病気にかかり、今まで四度も危篤に。全身藻みたいな物に覆われたり、赤い体が真っ白になったり、全身から出血したり、プカーンと水面に浮かんでて虫の息状態を幾度と経験したのですが、その度にわたくしネットで色んな情報を見て試してなんとか三途の川から戻ってきてもらい今に至ります。
今も泳ぎ方がぎこちなく、調子はあまりよい状態ではありませんが、ご飯も食べてるし、なんとか頑張ってくれてます。

風鈴も金魚ちゃんもいつまでも大切にしたいです。

おまけ: 次女の寝袋の上でイビキをかいてる命知らずのルーク
01 : 18 : 29 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クリスマスツリー

今年もツリーを出しました。
少し出遅れましたが。




今年のクリスマスプレゼントは子供達が欲しがっていたものは既にアメリカ国内で売り切れ(≧▽≦)
仕方がないので、入荷次第プレゼントすることにしました。
サンタさんからは、バービーのリュックが届くらしい。
あと前に用意していた、シュタイフのボードゲームを贈る予定です。
14 : 00 : 52 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャルドネの学習机に合う椅子

長女の学習机を今年になって買ったのですが、学習チェアを買わないまま放置しておりました。
最近ようやくチェアを買いました。

IMG_4724_20111122141252.jpg

椅子はノルウェーのリボという会社バランスチェアーにしました。

お色は赤いチェアー。
スクリーンショット(2011-11-22 14.46.48)


一生使えるように、このチェアーにカバーを買いました。
マラガというカバーです。
スクリーンショット(2011-11-22 14.53.02)


IMG_0151.jpg IMG_0152.jpg IMG_5001.jpg IMG_5002.jpg IMG_5004.jpg

シャルドネのホワイトデスクに合うかな~と少し心配でしたが、木のお色も白木に近いお色だったので、机にも合いました。
長女は「わぁ~椅子が来た~。これでいっぱい勉強できるぅ~」とかなり喜んでいましたが、

あなた、いつもお勉強リビングでしてますけど。。。



そして次女用のチェアーはこんな感じです。
ピンクのチェアー本体に
IMG_0130.jpg



サマーランドというカバーをつけました。

スクリーンショット(2011-11-22 14.53.51)

IMG_4994.jpg IMG_4995.jpg IMG_4996.jpg IMG_4997.jpg IMG_4998.jpg IMG_4999.jpg ←机のお魚は子供達のアクセサリーを買う時にお世話になっているクリオブルーでいただいたお魚です。次女のお気に入り♡「お母ちゃん(どこで覚えたの?お母ちゃんなんて。やめてくれ~。)Kちゃんねぇ~。お魚好きやねん。」と。

柄の細かいパターンは選べないので、届いたカバーはグリーンが多いカバーでした。
もう少しオレンジとかピンクとかが多かったら良かったのですが、きっと神様が「これっ」と選んでくれたのでしょう。

カバーはかなりタイトで、膝の方のカバーがきちんとつけることが出来ませんでした。
またそのうち生地が伸びた頃に再挑戦します。

次女のチェアーは旧型タイプを選んだのですが、旧型タイプの方が木のお色がパイン色に近いお色だという噂を聞いたのでこちらにしてみました。
するとやっぱり長女のより少し濃いお色でした。
家具にも合って良かった~♪

二人とも大切に使ってね。


15 : 12 : 52 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

長女病気?

長女がおかしなことを言って帰宅しました。
誰かの何かが見えて怖いと。
すごく怖くてその人が見れないと。
頭の中にそれが出てきて(本人は「夢」だと表現していましたが、眠っていてみる夢とは違うらしいです)

もぉ~なんなのそれ?
精神科に行った方がいいんじゃないかと真面目に悩んでます。
本人は見える人と見えない人がいると言っていて、私や次女には見えないそうなんです。
嘘を言ってるのか、妄想なのか、頭がおかしいのかは分かりませんが困ってます。
なんなんでしょうねぇ。

そしてそんなことばかり考えながら翌朝の用意をしていたものだから、ダイニングのチェストの引き出しを引っ張りすぎで引き出しが床にドンと落ちました。
幸い長女の足の上には落ちなかったものの、アンティークチェストの取手がまっぷたつに!!


娘はおかしなこと言うし、大切にしているチェストは壊れるし、フンダリケッタリでございます。
02 : 08 : 24 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

長女のお部屋の本棚完成

色々悩んだ本棚ですが、シャルドネの本棚を作り付けにしていただくと50万かかるというので(本棚に50万円もかけれない~)、こうなれば激安本棚(だけどちょっとお洒落な感じの)を探すぞ~と探しまくり、ようやく見つけたIKEAの本棚HEMNES
hemnes-shu-peng-howaito__0104042_PE250692_S4.jpg

夫T男君に組み立ててもらい、本棚に本を入れてみました。
本はたくさん入っていますが、全ていただきものでございます。
本は高いので、すごく助かります。
図鑑も一緒にいただいたので、小学校に入る為に買いそろえることもなく、使わせていただいています。
ほんとありがたい~



あと長女のお部屋に足りない物は「学習机」

ベッドの右横にピッタリサイズの物が入る予定なのですが、現在チェストとベッドをお願いしたシャルドネさんで作っていただいています。
机が入れば長女のお部屋は完成です。
私達夫婦の仕事は終わったので、あとは長女ちゃんご自身で好きにしてくださいな~。


06 : 45 : 47 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

アンティークのお皿

この間、母と義姉と一緒に期間限定のアンティーク屋さんへ行ってきました。
義姉はとっても素敵なアンティークのステンドガラスを買い、私と母は食器を買いました。

我が家では出かける前には日焼け止めを塗るのが習慣になっていますが、子供達が自分で出来るようにと、お玄関に体と顔用の日焼け止めを置いています。

日焼け止め入れが欲しいな~と思っていたのですが、その置きたい場所にピッタンコのお皿と巡り会いました。
ラッキー。
moblog_fc9dec51.jpg

縦長のこんなお皿を探していたんです。
密かに八角だし、これで運気もアップ。
金縁だし、とってもいい感じ。

moblog_7f244645.jpg
後ろを見ると「Royal Dulton」と書いてありました。
イギリスのメーカーのようです。


moblog_1359f723.jpg moblog_6b5e56a7.jpg
お玄関に置いたらこんな感じになりました。
お皿があると使った後にガールズも元の場所に自然と戻すようで、「日焼け止め塗った後、一体どこに置いたのよ~」と子供達に尋問しなくてもよくなりました。

ちなみに写真にうつっている日焼け止めですが、我が家ではず~っとこれを愛用しています。
uvabc70.jpg 9800514790002.jpg
顔用のが山忠が出している Give&Give の日焼け止め
ポンプ式なので小さな子達でも使えます。
我が家ではキャップを外して置いています。
ガールズ3人で(ん?何か???)毎日使って数ヶ月もちます。
子供達はワンプッシュ、私は2プッシュ。
サラッとしていてとても使いやすく、液体がピンク色で、お化粧の下地にも使えちゃいます。
なんと、夜の洗顔後につけて眠ってもオッケーだとか。
お肌に優しいというか、保湿液感覚でつけることが出来ます(^-^)

そして体用に使っているのがロート製薬のママはぐシリーズの日焼け止め
これはGive&Giveよりドロっとしているミルクタイプで、夏期に体用として使っています。

どちらも我が家の必須アイテムです。


最後に、この間買った高級アンティーク皿ですが、

持ってけドロボーワゴンに大量にあった様々な種類の食器にまぎれてあったので、300円でした。いや200円だったかも。
どちらにしても格安、激安、ほんと持ってけドロボー価格でした。



00 : 38 : 18 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ナンテンとヒイラギちゃん戻ってきました

先日ハプニングのあったナンテンとヒイラギちゃんですが、一回り小さなテラコッタに入って我が家へ戻ってきました。
お義父さんありがと~。
子供達もこの木を可愛がっているので、戻って来て喜んでいます(^-^)

13 : 58 : 21 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ナンテンとヒイラギの木が(T▽T)

この間敷地の四隅に植えた南天と柊の木ですが、毎日子供達とお世話をし見守っています。
我が家の南西にはカーポートがあり、その端にテラコッタに入れた木を置いていました。
我が家には3台の駐車スペースがあり、2台は家の南西にあるカーポートに。
そしてもう1台は家の東南にある車庫に入れることができるのですが、私はいつもカーポートの1番角に駐車していました。
だけど、家の南西や北東に車を置くのは運気が良くないということで(事故にあったりするらしい)、南のスペースや、東南のスペースに最近置くようにしていたのです。

テラコッタ鉢は車の出し入れに邪魔にならないところに置いているつもりでした。
実際に私も特に邪魔になったことがないのですが。。。

だけど今日の夜、義父の車がぶつかったそうです。
T男君のパパと電話で話して発覚したのですが。

「あんたが置いてた鉢植えにぶつかった。また土片付けとって~。木はこっちで植え替えて持って来るから」と。

ちょっとぶつかったのかな~もういいのに~気を使わなくても~

と帚を持って外へ出たら、私あぜん。。。。。。。。

これはれっきとした交通事故。
自損だ~!!!!

テラコッタは木っ端みじん。
土も全部そこいらに。。。

木はお義父さんが持って帰られたようで姿なし。
一緒にしていた盛塩なんて土に覆われて跡形もなし(^-^;

一体どんなぶつかりかたしたんだ~。
ちょっとやそっとじゃない感じ。

きっといつものように、勢い良くブオォーンとアクセル全開で行かれたのでしょう。

だけど、いくら考えてもあの鉢にぶつかるなんて

ありえへん

家の南西に車を置いていたら事故にあいやすい。
確かにです(^-^;

お義父さんのお車、結構へこんでます。
運転も乗せてもらってるとちょっと怖い。

「最近、車がまっすぐ停められんのや~」とぼやいているお義父さん。

ちょっと危なくないですか?
運転してて大丈夫なんでしょうか?



物はいつかは壊れます。
なので仕方ない。
でも木は無事なのか???
折れてそう(T▽T)

ちょっとお洒落なテラコッタに入れていたのですが、きっとお義父さんが持って来てくださるのは盆栽用の鉢とか、プラスチックの鉢とかなんだと思います。
嫁の立場としてこれはどうすべきか。
持って来ていただいた物を使わないのは悪いし、かといって盆栽用とかプラスチックの鉢は使いたくないし。

だってプラスチックの鉢は運気が下がるらしい。
悪い事がこれ以上起こらないようにと魔除けの木を植えているのですから、マイナス作用があるようなことはしたくない~。

どうかお義父さん、ほんとお気を遣わないでください~。お願いします。ほんとに。

けど、、、何でぶつかったんだろ~あの鉢に。
謎だ~。



01 : 09 : 54 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

我が家のマイボトル

還元水を飲み始めてだいぶたちますが、ずっとペットボトルに入れて普段飲み、持ち運びするのもペットボトルだったのですが、さすがにカビが生えそうで衛生的に良くなさそうなのでマイボトルを探してみました。
こないだイオンに売ってたコレ。
クールギア
kp-043-4.jpg kp-043-2.jpg

600mlほど入るし、保冷剤がついているし、使い易そうだし可愛いしというわけでピンクとグリーンを買い、翌日から使おうと食洗機で洗ったら、なんと500mlしか入らなくなり、しかもボトルの口が楕円になってしまい使えなくなってしまいました(^-^;

もちろん商品には食洗機は使えませんと書いてありましたよ~。
だけど大抵大丈夫でした今迄は。
使えないと書いていてもだいたい大丈夫。
私、食洗機で洗って高温乾燥させないとなんだかきれいになった気がしないのです。

このクールギアシリーズで他のも持っていますが、それも食洗機対応していませんが、使っても全然大丈夫でした。
201blue.jpg 201green.jpg 201pink.jpg
↑子供のお友達が来た時にかなり重宝しています。我が家には4種類ありま~す。
子供が多くなればなるほど、絶対に誰かがコップを倒し大変な事に。なのでこれに入れそれぞれに渡しているのですが、少々倒れてもドバーっとこぼれないし、子供達も喜ぶしで重宝しています。


なので今回買ったのも大丈夫かと思いきや。。。

二本も買ったのに勿体ない。。。

検査の日お水を入れる物がなくこれに入れて持って行きましたが、漏れる漏れる。
だって口が歪んでるんですもの。
机に置いても、底が変形してポコンと出ちゃってデベソ状態になってしまい置いても倒れる(^-^;

何も知らないT男君に
「これなんで倒れるん?ちょっと貸して~」と言われよう物なら、

「も~放っておいて」と言ってしまいました。
やっ、やばい変形したのがばれればまた叱られる。
だって今迄数々の物を変形させてきていますから(^-^;

「お前いいかげんに何でもかんでも食洗機に入れるのやめろや~。」と今迄の変形歴の具体例を挙げられるのは目に見えてる。(こういうことだけ、きっちりと覚えているんです。他の事は忘れてるのに。笑)

絶対に触らせてなるものですか!!

下が変形して直立しないので、車の中でも気付くと転がっていて、気付くとお尻が冷たい~(≧д≦)
お水が漏れちゃっていました。

1日せぬまに役立たずになってしまったわけです。
可愛かったのに~。

そんなわけで今度は食洗機対応のマイボトルを探す事に。(最初からそうすれば良かった)
飲み易く、持ち易く、気軽に使えて、変形しないやつ(これ大事。苦笑)

そしてこれをチョイスしました。
moblog_914b0626.jpg 3160-20oz-large.jpg
Rubbermaid PCチャグボトル 20oz ピンク 40260-2Rubbermaid PCチャグボトル 20oz ピンク 40260-2
()
Rubbermaid (ラバーメイド)

商品詳細を見る


RubbermaidSip Bottles
日本では、チャグボトルという名前で売られているようです。


moblog_ccaab45a.jpg
上から見るとこんな感じ。
カチっと蓋が出来て、簡単には開かないので(子供だとちょっとしんどいかも)車内でも倒れてこぼれるということはなさそうです。
早速食洗機で洗いましたが、今回はさすが食洗機対応。大丈夫でした(v^ー゜)

T男君も欲しいというので彼にはグリーンを買いました。

ただ、これ一つ難点が。
ストラップとかをつけれない。
ウォーキングの時首から下げれない。
一応専用のケースが売られていてそこにはループがついているのですが、ケースに入れるのも面倒。
CHISINE HABITS ボトルケース オレンジ 90142-4CHISINE HABITS ボトルケース オレンジ 90142-4
()
CUISINE HABITS

商品詳細を見る

そこでキランとひらめいちゃいました。
moblog_851645c5.jpg
そう変形してしまったクールギアのボトルの付属品です。

これを
moblog_3601ffba.jpg
こんな風に取り付けてみました。
これで首からさげられる~。
手で持つのも便利~。

クールギアのボトルが意外な所で役立ちました。
クールギア無駄にはならなかった。(ちょっと苦しい?!)

今日から使っていますが、いや~快適。
テーブルの上にまっすぐ立つっていいですネ。笑

明日からも引き続きお水を飲んで胃もたれ治します。
お水はご近所さんにまたもや大量にいただきました。
月曜日には機械がつくので、それまでいただいたお水で生き延びます(*^V^*)
ご近所さ~ん、いつもありがと~う。

最後に子供達は今日も元気です。
moblog_c0c3aa84.jpg moblog_c0bd1041.jpg

22 : 48 : 26 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニュー本棚
















本棚が届きました。かなりの大容量で助かります。
これでリビングの絵本達はきっちりと整理出来ます。

12 : 52 : 29 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

本棚探し中


またまた私の家具捜索が始まっています。
リビングの木箱に入れた絵本たちが入らなくなり、かといって手の届くところに置いておきたいということで、写真のダイニングの壁に置ける本棚探しをしています。
高さ182センチ以内、横幅90センチ以内の物で、ダークブラウンの物を探しています。
アンティーク屋さんでサイズが合うのをみつけましたが、25万円。
TF00140904.jpg
どうしよう、本棚に25万円も出せない。
あれこれ迷っていながらもお店に詳細写真を送ってもらえるようメールしたりしていたのに、返事は全くなく、
そうこうしているうちに売り切れ(T_T)

きっとうちに来るご縁がなかったのでしょう。

横幅できるだけ90センチに近いもの、高さ出来るだけ182センチに近いもの、そういう家具を探すのって難しい。
高さはいいけれど、幅が90センチ以上、
幅は90センチくらいだけど、高さが200センチくらい。
なかなかうまく行きません。

私の大好きな北海道民芸の本棚がサイズもあうので検討中です。

img56706948.jpg img56706949.jpg
右の本棚だと次女が開けたり閉めたり開けたり閉めたり、そのうち壊しそう。。。
破壊魔の彼女の手にかかるならば左のかな~。

どちらかになりそうです。
今度こそは買えますように。


14 : 44 : 26 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長女の部屋の本棚

次女のお部屋には本棚があるのですが長女のお部屋にはまだありません。

DSCN0355.jpg DSCN0362.jpg

あ~懐かしい。まだ次女がベイビーちゃんだった頃の写真。
この床から天井まであるハイブックシェルフは、超有名ブランドの、、、と言いたい所ですが、本棚なんて本を入れればいいのよ~と言う事で確かディノスの通販で買いました。
拡大写真がないので説明しづらいのですが、一応パイン材で、塗装もナチュラルな感じ。
シャルドネの勉強机とチェストとベッドにあわせて買いました。
DSCN0361.jpg

シャルドネにも本棚はあるのですが、小さいのです(T▽T)
ガラスの扉もついていて上品でこじんまりって感じ。
でも小さいけれどお値段は大きい!

そんなわけでシャルドネのパイン材家具に一応はあうような本棚を探し購入したので次女のお部屋の本棚は一見落着。
が、問題は長女のお部屋。

長女のお部屋の家具は次女と同じくシャルドネのホワイトウォッシュ(シャルドネではミルク色と言われています)色にしたものだから、本棚選びに難航しています。
CIMG1279.jpg←昔はこんなお部屋
DSCN1987.jpg ←今はこんなお部屋。ちなみにカバー類は長女が自分で選びました。5歳児だったらもっとプリンセスだったりとかテレビキャラクターを選びそうなものですが、長女はこういうのが好きなようです。
 

安くて(これとっても大事)ホワイトウォッシュ色で天井まである本棚。
ここ3年ほど探していますが、全くといっていいほどありません、通販では(^-^;
完全なホワイト色とかの本棚はこれでもか~って言うほどあるのですが、ホワイトウォッシュ↓(白だけど木の地肌が見えるような薄い白色)ってなかなかありません。
CIMG1276.jpg

あ~ややこしい色を選択してしまった~。
標準のお色よりも10パーセントほど料金高かったし、このお色の本棚を見つけられないし。。。ちょっとだけ後悔。
でもこのお色本当にきれいなんです。癒されます。
もちろんシャルドネでも見積もりお願いしました。
この薄い白色で天井まであって横幅もそこそこある本棚。
50万円でした(≧д≦)
他の家具ならまだしも本棚には絶対にそんなに出せない~。
でもでもこの長女のお部屋にシャルドネの本棚があればどんなに素敵か~♪
夫T男君がいなくなり二重生活の我が家にはもはや本棚にそんなにかけるお金はありませんっ(T▽T)

来年の4月には小学生になる長女。
そろそろお部屋の事もきちんと考えてやらなければと思い、つい最近キッズテーブルをやっと注文してきました。

やっぱり床に低いテーブルって欲しくないですか?子供部屋に。
次女のお部屋にはこれまたシャルドネのパイン色家具にあうピッタリの低いテーブルを見つけて遥か昔に買っていたのですが、長女のはお色の事もありまだでした。
CIMG1872.jpg
可愛いでしょ~このテーブル(*^V^*)
大きすぎず小さすぎず足も折りたたみ出来るし、将来次女が試験勉強でお友達をうちに連れて来る時には大活躍することでしょう。(って先の事考え過ぎ?)

CIMG1874.jpg こんな感じで大昔は置いていました。シャルドネの家具の中に置いても違和感全くありません。

でも今は次女のお部屋はプレイルーム。
DSCN2186.jpg DSCN2187.jpg ←次女の寝具類のカバー気に入っています。私が。笑

テーブルなんて置くスペースがございません。
よって長女のお部屋で長女のお化粧コーナーテーブルとして活躍中
DSCN1990.jpg ←次女のお部屋のキッズテーブル、現在長女のお部屋で活躍中

このハートの鏡は長女がとっても大好きな4月から大学生のお姉さんからいただいたもので、とっても大切にしています。
そして小さなハートのケースはマクドナルドのキッズセットのおまけ。
この中にリップやらマネキュアとかが入っています。
このテーブルの上の鏡に向かってお化粧をしてセキセイインコのような顔(塗りたくればいいってもんじゃないのよ~)になりリビングにいつも出没するのです。
なのでこのテーブルも長女にとっては必需品。

このテーブルはなんとシャルドネの塗料と同じ物を使っていて、造りはやっぱり違ってはいますがお値段もお安くいい感じです。
なんてったってシャルドネのキッズテーブルの1/3以下のお値段。(キッズテーブルなんて汚れるだろうし、色さえ他の家具にあえばいいんです(⌒∇⌒))
このテーブルの詳細はコチラ

近くの雑貨屋さんでも取り扱っていてホワイトウォッシュ色も指定が出来るのです。
といっても、来月親子3人でお店でペイントさせてもらう予定なのですが(^-^)
親子でペイントだなんて、ワクワクです。


そんなわけで長女のお部屋の薄い白色のキッズテーブルがやってきたら、あとは本棚と勉強机。
そういや勉強机もそろそろオーダーしなければいけないのかも。
シャルドネの家具ってオーダーしてから製作に入るので、子供達が生まれる半年前にそれぞれの家具をオーダーしました。
今年の10月までにオーダーしないと来年の4月に間に合わない~。
ホワイトウォッシュのお色だから料金も高くなるし、、、次女のベッドのマットレスもまだ買ってないし。。。

長女のベッドのマットレスをシャルドネのラテックスにしちゃったので、いくら金欠だからと言ってニ○リの イチキュッパのマットレスってことにはできないですよねぇ。。。(あ~長女のもニ○リのに最初からすれば良かった。でもその当時知らなかったのですニ○リの存在)
だってあの頃はまさかT男君が単身赴任になるなんて夢にも思わなかったし(≧д≦)

話が脱線しまくりましたが、本棚です本棚。
毎夜毎夜のネット検索の努力?!が実り、良さげな本棚屋さんを見つけてしまいました(⌒∇⌒)V
まさしく私が探していた形の本棚。シンプルかつ天井まであり、ホワイトウォッシュ。
ここです。このお店。
この大きな本棚で30万くらいなので、長女のお部屋の物ならこれの半分のお値段で出来るのでは?と淡い期待。
こちらの希望通りどうにでも作っていただけるようです。

だけど、メジャーを片手に壁を測ったり、なんだか面倒くさそう。
出来れば家に来て採寸してくれないかしら。。。

贅沢を言い出したらキリがないです。

このお店に近々問い合わせをしてみようと思います。

最後にブログに本棚の事を書こうとキッズテーブルの写真を探していたらこんな懐かしい写真が。

CIMG0785.jpg DSCN2242_2.jpg
↑長女                                                 ↑次女

いや~懐かしい♡
01 : 44 : 10 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

月曜日はプチ大掃除

毎週月曜日はプチ大掃除日に決めています。
子供達をバスに乗せた後、帰宅し朝食をとり、お掃除開始。
掃除機をかけながら、家中の廊下を水拭き。
ついでに鏡もドアも子供達の手あか&ルークの鼻垢(鼻でドアをあけるので)がついている所も入念に水拭き。
おトイレ、そしてテラスまでもガンガンにお掃除&水拭きします。
終わると14時近く。
4時間以上もかかってる。
掃除のしすぎ?
でもでも犬がいるからという理由で汚い家はイヤなんです。
せっかくおうちを建ててくれた夫T男君にも申し訳ない。
なので毎週月曜日はおうちをきれーいにする日と決めています。

ほんとは毎日水拭きしたいのですが、体がもちませーん。
















ところで、普通のお家ではお風呂ってどういう風にお掃除されているんでしょうか?
私は一気にやるのがしんどいので、毎日1/8ずつお掃除しています。
壁の半分だけを毎日お風呂から出る前にバスタブを洗うのと一緒にお掃除しています。
壁1週回ると8日、そして床や排水溝もお掃除しているとだいたい10日で全部きれいになります。
皆さんは週1回とかでまとめてやっちゃうのかしら?
私は面倒くさいので毎日コツコツとお掃除しています。
最近ではガールズも手伝ってくれるのですが、余計にややこし~。
嬉しい悲鳴ですが。
16 : 39 : 14 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

十五夜とハローウィン

和室の壁掛け?!を変えてみました。
夏用の花火ちゃんから
DSCN2319.jpg

十五夜用に変身~。
IMG_0265.jpgIMG_0264.jpg


10月4日の十五夜が終わるとハローウィン用(10月用)にまた変身しま~す。
IMG_0190.jpg


季節の物を飾るというのは風水的にもすごくいいですし、せっかく美しい四季のある日本に生まれた子供達にそれを感じてほしいのとで一石二鳥~。

額には長女に新しい物をいれてもらいました。

これで少しは十五夜を身近に感じてもらえたかしら?
あとは10月4日の十五夜にお月見団子を一緒に作り、ススキを和室に飾りお祝いしようと思います。

実家の母はいつも季節毎の飾り付けをかかせません。
その飾り付けをいつもいじって遊んでいた私。
お正月の獅子舞の口をパカっと開け、かまぼこの板をくわえさせてみたり、夏に鮎の置物が飾られていた時は、金のしゃちほこのごとく、その鮎を立たせてみたり色々な事をして遊んでいましたが、その母のおかげで、何月には何を飾れいい。というのがなんとなく分かるようになっていました。
ちなみに私の数々のいたずらを家の至る所で発見した母は
「キャーまたこんなことになってるぅ~」と大絶叫していました。
が、怒られた事は一度もありませんでした。
そういえば母って私に対しても他人に対しても怒る事ってない人だというのに今更ながら気付きました。
母のような女性になりたい。結婚した今だからこそ心からそう思えますが、なかなか母のようにはなれません。

その母にもいつも「きちんと季節季節で家を飾りなさい」と言われているのですが、最初は面倒くさいな~と思っていたのも最近では長女と一緒に飾り付けするのが楽しみになりつつあります。

お月見団子上手にできるかなぁ~。
15 : 50 : 20 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お玄関前プチリニューアル

少し前にお玄関の外灯をアンティークの物に変えたのですが、今度はウエルカムボードをつけてみました。
Cimg1782




幸運が入って来るようにエンジェルちゃんです。
Cimg1783





Cimg1784_2



見かけとは裏腹にびっくりするほど重いです(T▽T)コンクリートで出来てるんじゃない?と思うほど。



この天使ちゃんが幸運をもたらしてくれますよ~に。
我が家の幸運と言えば、、、「次女K子の心臓の穴が閉じてくれること」
健康である事が一番の幸せですよね(⌒∇⌒)

18 : 40 : 50 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おひなさまを出しました

今年はとってものんびりしてしまいましたが、ようやくおひな様を出しました。
でも一日中おっぱいにぶらさがってる次女K子がいるので一人で出すのは不可能。
というわけで実家の母といつも実家のお手伝いをしてくださっているおばさんとがわざわざ来てくれました。
ありがと~お母さん。



K子の初節句の為、私も頑張って出すぞ~と思っていたのですが、K子が何故かぐずぐずぐずぐずぐず。
結局ほとんど手伝う事はありませんでした。



Cimg1765

いつもは年中シャッターを閉め切っている開かずの間の和室ですが。。。
Cimg1768おひな様を出し、華やかになりました~




K子も満足げ?
Cimg1778


初節句で~す
Cimg1820

Cimg1823




この間なんて、トイレ行って戻って来たら、「ムームー(日本語でモーモー)」といいながら黒い物を手に持つ長女N子。
そして何やら手に持ちハグハグ食べてる次女K子。
よく見るとN子の手にあったのは雛壇にあったはずの牛と牛車(^▽^;)
K子がハグハグ食べてたのは、あ~名前が出てこない。。。おひな様のカラフルな菱形のお餅(もちろん木製で食べられない)

高いんだからおひな様でままごと遊びするのだけはやめてくださ~い。
ついでに牛車に小さい人形を入れその辺をお散歩させるのはやめてください。
3歳児はなにするか分からないワ~。


18 : 45 : 38 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

家の外灯リニューアル

前々から家の外灯がイマイチだ~と思っていた夫T男と私は外灯を買い替える事に。Cimg1803昔の我が家(N子もちっちゃ~い。この頃は可愛かった(/ー ̄;))



よく行くアンティークやさんで買いました。



L9569b3L9569bコレ





アンティークなので錆びがたくさん。
これから長く使って行きたいので、T男が磨きに磨き塗装をし直しました。
Cimg1266

磨きすぎてアンティークではなく新品のようになってしまいました



よし、つけるぞ!と思っていたら、私が妊娠。
外灯をつけかえることなんて頭から完全にふっとぶぐらいのツワリを経験し、存在自体を忘れ去っていたのですが、ようやく電気屋さんに来てもらい付け替えました。



Cimg1265_3お正月のリースと一緒に、「おめでと~」

それと同時にキッチンの電気が壊れていたので、こちらも取り替えてもらいました。
我が家プチリニューアルです。
Cimg0984



 




18 : 54 : 42 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャルドネの家具

お正月のある日にT男一人で朝から彼の巣じゃなかった、今まで彼が陣取ってた子供部屋でどったんばったんやっておりました。
出て来る出て来る彼の巣である部屋からガラクタ達が(^▽^;)
しかも、ゲジゲジの屍骸まで。
ありえな~い。
家の中で(田んぼの中の一軒家ならまだしも)大きなゲジゲジが死んでいるなんて私はかなり衝撃を受けました。
彼に立ち退き勧告を出しはや数ヶ月、お尻に火がつきようやく立ち退いてくれました。
070622_142401

←このがらくた部屋が
Cimg1199


←こんなにきれいになりました



やればできるじゃん、T男くん。



そして迎えた納品日。
長女N子はルンルンで朝から踊っていました。



Cimg1258
部品がどんどんお部屋に運ばれてきます



Cimg1259
もうすぐ完成!



Cimg1276






チェストも入りました~



Cimg1277



ちょっと寝てみよっかな~



Cimg1282



そういや私の寝袋があったはず



Cimg1283
「し・あ・わ・せ」



まだ一人で寝ないと思いベッドマットは買っていないですし、この部屋にはエアコンもないので実際にお部屋を使うのは少し先になりそうです。



シャルドネのミルク色(一般的に言うとホワイトウォッシュ)ですが、思った以上にきれいで見た瞬間、T男と「おおぉ~」と声が漏れてしまいました。



Cimg1279_3


右奥にいつか勉強机が入る予定です
ベッドヘッドは隠れてしまっていますが。。。



元長女の部屋の家具(今は次女の家具です)とお色を比べてみると。。。
Cimg1874Cimg1279_2




やっぱり感じがずいぶん違います。
元長女の家具は標準的なパイン色ですが、それと比べるとかなり白いのがよく分かります。
ヘッド部分は10センチほど低くしてもらったので、窓のサンと同じ高さにちゃんとなっています(⌒~⌒)



次は子供部屋のカーテンをどうにかしないと。
家を建てるときに子供の事は全く考えていなかったので、母に「当分使わない部屋だから、適当に選んでおいて~」とカーテンを頼んだので、娘達が実際にお部屋を使うようになったらいいのを考えてやらないと。
カーテンがいいのか、木製のブラインドがいいのか、何が使いやすいんでしょうねぇ。。。



それにしてもシャルドネの家具。
造りはいいし、どっしりしてるし、いい家具です(#⌒∇⌒#)



Cimg1281






家具の主な部分はパイン材。
チェストの中や、ベッドのスノコ部分は桐になっています。
たくさん木を使ってしまいましたが、木が無駄にならないよう、子供達には一生大切に使ってもらいます!
お世話になった竹田家具の森田さん、どうもありがとうございました。
我が家のT男と同じくらい濃い(失礼(〃^∇^)oでもハンサムですよ~)方で、T男と二人並ぶと南国のような感じでした。笑
3年前に元長女の家具をお願いした際にも熱く語ってくださいましたが、その熱さは3年たった今も現役でした(⌒~⌒)
今回は本当にお世話になりありがとうございました。



Cimg1287



tyのぬいぐるみちゃん(長女N子の誕生日のはマンモスです)と姉妹お揃いでいただいたハロッズのぬいぐるみも元長女のお部屋からお引っ越ししました。




最後に踊りまくる&お洋服を脱ぎまくるN子の写真を追加しま~す(クリックで拡大)
Cimg1263Cimg1268Cimg1269



















18 : 53 : 01 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アンティークチェストが届きました~

出産前に探しに探しようやく見つけたアンティークチェストがメンテナンスを終えようやく我が家にやってきました。
どんな色になってるんだろう?ぴったりあうかなぁ?等ドキドキしながら宅急便のお兄さんを待ちました。
引越便でやってきたので、お兄さん達がお部屋までチェストを運んでくれたのですが、リビングに入るや否やお兄さん達硬直状態。
その先には、、、ルーク。
まるで黒豹を見るように身動き一つとらない二人のお兄さん。
完全に固まってる。
「人に危害は加えませんから」と言ってもやはり怖いようでルークが尻尾を振って近寄るたびに「おおおおぉ」と情けない声を出していました。笑
確かにあんなバカでかい黒い犬がいたら怖いですよね。



犬って自分が好かれているかどうかが分かるようで、怖がっている人のところにはあまり行かないようです。
でも犬好きの人のところには猛ダッシュで駆け寄り「触って触って」と猫のようにその人の足もとにまとわりつくルーク。
最近ルークも夫実家に預けられ、ストレスがたまっているようで、甘えようがすごいです。
鬱陶しいほど。
早く実家から自宅に戻りルークとのほのぼの生活を送りたいです。



脱線しましたがチェストいい感じでした。
幅も高さも奥行きも、まるで我が家に来るのが決まっていたかのようなピッタリサイズ。
 Cimg0339_2Cimg0341Cimg0346Cimg0348←後ろにぶら下がっている「ひとがた」の物体は一体何かって?



後ろのカーテン横にあるものはなんだって???
Cimg0349_2








←そうこれ



ジャジャーン等身大長女N子です(*^。^*)
プリスクールで作ってこれを肩にぶらさげかっこよく帰ってきたそうな(T男談)
よく見ると首の辺りに気持ちの悪い点々が。
N子に聞くと、「It's (an) insect.」と。
ああホクロね。
実は夫T男がN子にホクロの事を「虫」だと教えてるんです(T_T)
そして人の顔にあるホクロを見ると「虫とったろ~」と(最近のN子は私や英語しか通じないと思う人にしか英語を使わない)取り始める。(もちろん取れないのだが)
しかもかなりホクロが大きくておそらくその人は気にしているにちがいないホクロを見ても「虫とったろ~」というから困ったもんだ。

それにしてもホクロかきすぎじゃない?
だけどよく出来ています。
たまにどっちがN子か分からなくなる。(そんなわけないやろ!)



最後に。。。



アンティーク家具をネットで買ったことはなく少し心配でしたが、今回お願いしたお店はとても丁寧に対応してくださり、メンテナンスも完璧で、またこのお店を利用したいな~と思いました。



ビクトリアンクラフト」さんどうもありがとうございました。


 

22 : 51 : 12 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

守り神のライオンちゃん

門の上の置物が変わりました。
昔はかわいい妖精ちゃんだったのに、台風の時に墜落し羽がもげてしまったのです。
それから夫T男は今度は力強いのがいいな~と。
そして母と夫T男が二人で行ったアンティーク屋さんで、なんとか焼きのライオンちゃんを見つけてきてお買い上げ。
それはそれは大事そうに持って帰ってきました。
このライオンちゃん果たして外に置いていいものなのか?
私はそれがとても疑問です。
Cimg0352


←狛犬でもシーサーでもありません
Cimg0353←その正体はライオンちゃんです



我が家の守り神になってくださいね~

22 : 50 : 29 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ついにチェスト購入

ずっと探していたダイニングのチェスト。
ついに購入しました。



これでコストコ段ボールともさようならです^_^



そうなると少し寂しいような気もしてきました。





結局、この間ブログに載せたコレにしました♪
Vc33_022_1




★商品の詳細はコチラ★


★お店の詳細はコチラ★









お店は、「ビクトリアンクラフト」さんという長野県のお店。
たまたま「アンティーク家具用ワックス」をネットで探している時に見つけ、HPを覗いてみるとこのチェストが掲載されていました。
でもその画面にはサイズ表示がたまたまなく、「これって私が欲しいサイズと同じくらいっぽいな~」と思いそのままになっていたのですが、やっぱり気になり頻繁にHPをみていました。
でもまるで私が買うのを待っているかのように売れずにいてくれてたんです。(別に私の為にじゃないとは思いますが)
アンティーク家具って「出逢い」なので、一か八かでサイズを確認したら、なんと私が探していたサイズにピッタリ。
他のダイニングの家具よりちょっとお色が薄いからどうしようか。。。と悩んでいたら。。。
今回お願いした「ビクトリアンクラフト」さんには自社工房があり、この家具の塗装の状態があまりよくなく、再度全塗装する予定でお色も濃く出来ますよ~とご連絡をいただきました。



これはまさしく我が家に来るべき家具なのです。(なんてプラス思考)
そう思い早速購入しました。
この長野の「ビクトリアンクラフト」さん、全商品を納品する前にきちんとお修理しているそうです。
お修理代込みなので、他のアンティーク家具屋さんよりお値段も少し高めのような気もしますが、きちんとメンテナンスしてくれているとこれからまた何十年、何百年?!と使って行けるはずです。



アンティーク家具を買い始めた当時は、手直ししないのがアンティーク家具の良さなんだ。と思っていました。
ですが、手直ししてこそ、これから末永く使って行けるのだというのが分かりました。
さてどんな風に仕上がるのでしょうか?
とっても楽しみです。
出産が近づくにつれちょっと憂鬱だった私ですが、一つ楽しみが出来ました。



10月頃我が家にやってくる事になりました。




その前にこのチェスト代どっから出てくるんだ???



01 : 58 : 45 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

良さげなチェストが見つかりました

夫T男の紛失物事件が頻繁にある我が家では(詳細はコチラ)、早急にダイニングにチェストを置かなければ、私もストレスがたまって仕方ない。
チェストを買って、そこの1段をT男スペースにし、目についた彼の物全て(その辺にポイポイ置いている)をそこに入れる!
早くそれをしないと~と思う今日この頃。
サイズ的にまさにぴったりなチェストを見つけました。



W61 x D35 x H130 cm

我が家で置ける最大サイズが 

W70 x D40 x H131 cm

特に高さなんてまるで計ったかのよう。


Vc33_022_1このチェストです



すぐさま買おうと思ったのですが、、、ただ一点だけ気になる事が。
それはお色。
このチェストを置きたいと思っている我が家のダイニングにある家具はかなり濃いお色。
このチェストサイズ的には何も言う事ないのですが、ただお色が少し薄い。
果たして我が家のダイニングにあうのかしら?



ちなみにダイニングはこんな感じです。
2003121519



ここの手前左の壁に置きたいのです。



今はこの素敵な棚がデンと置いてあります。
今にも崩れてきそう。
070622_125801  070622_125901素敵すぎるでしょこの棚。なんてったってタダです。タダ



夫T男に聞いてみた。
「これどう思う?」



するといつもの答え。
「えんちゃう。欲しいなら買えば?」



私「もっときちんと見てよ~。色が少し薄いような気がするんだけど」
T男「ん~。まあえんちゃう? なんぼするん?」
私「15万くらい」
T男「ふ~ん。買えば?」



T男はいつもこう。
「これ買いたいんだけど。。。」って言うと決まって「買えば?」で終わり。
それがいくらの物でも特に文句は言わない。
それってとっても嬉しいのですが。。。



サイズ的にはバッチリ。
だけどお色的にはどうだろう。。。
アンティーク家具って出逢いだし。。。
この先待ってみてもこの我が家にぴったりサイズのチェストに出逢えるかどうか。。。
難しいところです。
買うべきか買わざるべきか。。。
あまり何かを迷ったりする事はないのですが、今回はとても悩みます。
これで濃いお色だったら、T男に相談することもなく、即買いなんですが。。。(お金の事は置いといて。笑)



 




02 : 00 : 56 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャルドネ家具の色見本が届きました

少し前に販売店から長女N子の子供部屋に置く家具の色見本が届きました。



Cimg2823
下にあるのがパイン色のキッズテーブル。
そして2つある左が白色(ミルク色)塗装。
右がクリア塗装。



白色といっても木目は見えているので少し優しい感じの家具になりそうです。
私の調査では(そんな大げさのものではないですが)シャルドネ家具の塗装は「オスモ」というドイツ製の自然派塗料を使用しているみたい。
この塗料自体も良さそうです。



それに何か小物でも塗装剤のメーカーが分かっていれば手作りすることだって出来ます。(私が何を手作りできるか分かりませんが、例えば小さな飾り棚とか?!)



そんなわけでこの白色(ミルク色)塗装でお願いする事にしました。
今まで別注塗装されているシャルドネ家具を見た事がないので、楽しみ~♪




09 : 09 : 16 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

悩む子供部屋の家具

この間シャルドネのベッドとチェストを頼んだのですが、色をミルク色(ホワイト)にしてもらって、その上ヘッドの部分を低くしてもらい(ちょうど頭の部分に窓が来るので)、床下を空けてもらいとなると結構なお値段に。
別注なので仕方がないのですが、一体いくらになるのかもよく分からない。
標準の料金からアップされるというのだけれど、計算しても「ン???」って感じで全然私が計算する金額とあわないのです。
これは再度販売店へ見積もりをお願いしなければと先ほどメールで問い合わせてみました。こっちがお願いする前に、そっちから送ってよ~←心の叫び

フランチャイズ店だとこんなものなのかしら???



それはさておきシャルドネのミルク色。
結構可愛い。
現在、色見本が販売店から届くのを待っている状態なのですが、おそらくこんな感じ。
4632f000d4e91_1



このお写真だと取っ手のを着色していますが、お願いするとなると全てミルク色にする予定。



で、、、兵庫県でパイン材を取り扱って家具を作っているところがシャルドネ以外に2店舗あり、実際に家具を見に行ってきました。



まずはシャルドネ(参考に将来お願いする勉強机も一緒に載せてます)
Cimg6069


Cimg6070Chard_desk
←シャルドネの勉強机の上部コルク&本棚&椅子は買う予定はありません(本棚とかついていないシンプル机の方が運気アップらしいです(*^。^*)。おまけに家計にも優しい)



勉強机の椅子は「リボ社のバランスチェアー」って決めてます。








そして別のお店1
Pwc3wPwb1


B20_00



白くペイントしてもらうとこんな感じ↓
351



















別のお店2
Apothecarychest


Cornishbedlowfoot


Single_ped_desk





どこのショップでも真っ白にペイントしてもらう事は可能です。
別のお店1も2もだいたいチェストとベッドで30万円くらい。(ペイント代も含めて)
実際に他の2店の家具を見ると、やっぱり造りはシャルドネが一番!
全然違いました。
木と木の接合部分。
例えばチェストでいうと、シャルドネは引き出しの中は桐の分厚い板を使っています。
他のところのはベニヤ板だったり薄い板。
あとの違いは、シャルドネは確かフィンランド産のパイン材。
他のところは、英国からの輸入パイン材。(もしかしてフィンランド産なのかもしれませんが)



それとベッドのすのこ部分もシャルドネは桐です。(湿気を吸収するらしい)



普段毎日長女のお洋服(といっても体操服だが)をシャルドネのチェストから出し入れしているので特にチェストの造りは、他のお店の物よりしっかりしているなとつくづくと感じました。
デザイン的には他のお店1や2の方が勝っているような気がしますが(伝統的な英国スタイル)、造りや木の質等はシャルドネが断トツって感じでした。
夫も「シャルドネがえんちゃう?」と一言。
世の中のおしとやかなお嬢さん達だと他のお店1や2のもいいと思いますが、我が家の乱暴娘達にはやはりシャルドネくらいしっかりしていないとお嫁に行くまでもたない(^_^;)



壊しても、もう二度と家具は買わんぞ!



子供の家具選びも大変です。



その後、私の好きなローラアシュレイに行くと。。。
我が家のダイニングにあいそうな色の濃い素敵な家具を発見!(今はコストコ段ボール棚です)
1525641_main_m ←幅67×奥行き42×高さ146。16万円。



オーノー!!!!!
幅も奥行きもまるで我が家のダイニングに置く為にあるような家具。
しか~し高さが146(;O;)
131センチの高さの物までしか入らないのです。(壁のスイッチ等が邪魔をするのです)
あと、15センチ低ければ。。。
なかなか思った家具がありません。



これだ!って思う家具に出逢えるまでは当分コストコ段ボール棚で我慢我慢です。

09 : 10 : 02 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャルドネのベッド

続きを読む
09 : 16 : 41 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

注文してきました。シャルドネの家具

またまた近くの山陽百貨店に今度は家族で行き、ファミリアへ。
明日までがセールなのですが、まあまあセールのお洋服残っていました。
これだったらあんな大変な思いをして初日に行かなくても良かったのでは?と思うほど。
でもでも次回もきっと母は娘2人の為に頑張るのです。(次回は私のお腹もへっこんでいると思うので)



ファミリアでは前々から気になっていたマザーズバッグ「詳細はココのマザーズバッグというカテゴリー内で見れます」が1点だけ入荷していたので、それをお小遣いで購入(我が家は夫婦共にお小遣い制)。



160883lこれのレッスンバッグはよく見かけますが、マザーズバッグもあるのです



これなら長女なり次女なりが後々持てそうでしょ?(物を買うときはいつものちのち誰かが使えるような物を選んでしまいます。)



そしてデパート内のレストランでおうどん(13個に小分けしている我が家の財布「レジャー費」の中を見たら1500円しかなかったので、おうどんしか無理。しかもこれがなくなるともう今月のレジャーはなし)を食べてレッツゴー。
次は今日の我が家のメインイベント「シャルドネの家具を注文する」です。



シャルドネ」の家具を扱っている姫路唯一のお店へ3年ぶりに行ってきました。
3年前大きなお腹を抱えお店に行ったのが懐かし~い。



早速シャルドネの「シャルドネ」というシリーズのベッドとチェストをお願いする事に。
ただ我が家(というか私)の注文は細か~い。
ベッドの下は17センチあけて欲しいだの、ベッドのヘッド部分の高さは89センチ以下にしろだの、お色は一般的なシャルドネ家具のパイン色ではなく、白っぽい物にしてほしいだのいろいろ注文してきました。
店員さんゴメンナサ~イ。



きっとなんで17センチベッドの下をあけるんだ~???って店員さん思ったはず。
だってだって、シャルドネシリーズのベッドってベッドの下が全く空いてないんですもの。
じゃあどうやってお掃除するのよ~。
しかも全く空いてないわけではなく、多分数センチのレベルで空いてる。
その隙間に入ったゴミやら埃はどうやって取るのよ~。
何しろ我が家には超極細毛を持つルークがいるんですもの。
ルークの毛は空中遊泳して家のどこへでも侵入してくるんです。
そんなだからベッド下は掃除機のヘッドが入らないと駄目なんです。
本当は私だって普通の市販されているデザインで変更なく買いたいのですが(サイズ変更してもらうとお値段がアップ(-_-;))、そんんなわけでベッドの下をあけてもらうことに。
ベッドのヘッド部分の高さを89センチに。っていうのは窓が床から89センチのところにあるので。(ちょうど窓のところにベッドのヘッド部分が来るので)



それとどうやらお色を変更してもらうのにもアップ料金がかかるらしい(^_^;)



しかもしかも、3年前より大幅に商品のお値段がアップしてる。
しかもしかもしかも、シャルドネって割引がないので、学費貧乏の我が家にはかなりの痛手。
結局、3年前長女のベッドとチェストを買った時より約7万円も高かった。(もっと早くに次女を身ごもっていれば良かった。。。と後悔)
よく考えると7万円あれば、、、私の好きな英国アンティーク家具のダイニングチェアーの1脚くらい買えるじゃないの。



だけど今更後には引けないシャルドネマジック。
他の家具とは本当に作りが違うのです。
私たちの寝室はシックに「北海道民芸家具」で揃えているのですが(私が好きなんです「北海道民芸家具」)、本当にいい家具です。
しっかりしているし、頑丈だし。
それに決して劣らないシャルドネの家具。
そういえば「北海道民芸家具」も値上げしてたな~と思いシャルドネ家具の値上げにも納得。



しかも現金をあまりというかほとんど持って行っていなかった私は4千円だけ内金をしてきました。
4千円ですよ、4千円。
あまりにもショボすぎる。(だって我が家は学費貧乏(:_;))



ブログ読んでる方に「あんたはアホか?」と言われそうなので控えていましたが、、、やっぱり気になりますよね、お値段。
ベッドとチェストで35万円くらいでした。
その上お色を変更するとお値段もまだ上がるかもというお話。





これは母のせいに違いない。
だって小さな頃から母って「どんな小さなおうちでも家具だけきちんとしたのを置いて、お部屋のお掃除をきちんとしていたらいい。それに家具はいいの買ってたら一生使える。だからつまんない物だけは買わないで」って念仏のように唱えていました。(今もですが)
それに洗脳され自然と私も「家具とお掃除だけは。。。家具とお掃除だけは。。。」と思うようになりました。(母に言わせると私のお掃除なんて全然駄目らしいですが)



私が初めて母に買ってもらった家具が、「北海道民芸家具」の勉強机(ライティングビューロー)と鏡台でした。



なんで青春まっただ中の高校生である私がこんな渋い家具を選んだのかは未だに謎。



結婚時に一緒にお嫁に来て、今も寝室で活躍しています。
いい家具って本当に孫の孫まで使えるんじゃないかって思います。(孫が気に入って使うかどうかは別として)
初めて買ってもらったこの机は高校生の時だったのですが、それまでは祖父の使っていた机や兄のお下がり机を母がペイントしてくれて使っていました。
「使える物は大事に使おう。もしも買い替えるのなら一生使える物を」の精神です。
そういえばベッドも誰かのお古を母がマッピンクにペイントしてくれてそれを使っていました。
あと、チェストも兄か祖父か叔母達のお古を、マッピンクに(^_^;)
きっと私が「ピンクがいい!」って言ったのでしょうね。



そんなわけで我が家の娘2人にも物を大切にしてほしいと思っています。
「使える物はペイントしてでもなんとか使おう。もしも買い替えるなら一生使える物を!」



でもシャルドネの家具なら2人共大切にしてくれることと思います。
これで後は学習机とベッドのマットを買うだけだわ~♪(そういや本棚も)
シャルドネの学習机を買う頃、更なる値上がりをしていない事を願うばかりです。



またご報告しま~す。
明日は長女N子のプリスクールのオープンスクール日。
家族揃っていってきま~す。(ルークは吠えながらお留守番)


最後に私のお気に入り家具北海道民芸君達



Cimg2912


Cimg2906


Cimg2908_2



北海道民芸家具大好きです♪

09 : 18 : 14 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

次女の部屋の家具&我が家の開かずの間

昨日から雨がよくふると思ったら台風が来ているらしい。
テレビも新聞もここのところ全く見ていないので、全然気づかなかった私。
どうりで風が強いはず。



明日日曜日に次女ベイビーの部屋の家具(厳密に言えばもう一度長女の家具。詳細はのちほど)を買いに「シャルドネ」へ行ってきます。
ここからが本題。



我が家には開かずの間が2部屋あります。
1部屋は1階にある8畳の和室。
Cimg3271Cimg3276_1



普段はシャッターは閉め切りお昼間でも真っ暗。
もっぱら長女N子のお仕置き部屋として使っています。



そして二階には5部屋あるのですが、1つは南西の納戸、1つは北西の寝室、1つは真北のゲストルーム、1つは東南の子供部屋パート1、そして最後に北東の子供部屋パート2。
婚約中に家を建ててしまった私達夫婦は子供の事は全く考えてなかったので(考えれなかったので)、まあとりあえず子供部屋らしき物を2部屋用意してたらいいか。。。と安易に考えていました。



結婚後1年半くらいに長女が生まれた時、女の子は風水的に東南の角部屋がいいと言われているということで(男の子は北東のお部屋がいいらしいです)、6畳の子供部屋パート1を長女N子の部屋にし、東南の子供部屋にピッタリの(これまた風水)パイン材のベッドとチェストを買いました。
家具を買う時にすっごくすっごく悩み、出来ればお嫁に行くまで使えるようなしっかりとした物を。ということで「シャルドネ」というメーカーのパイン材を使った「シャルドネシリーズ」の家具に決めました。
木もかなりしっかりしていて(お値段もしっかりしてます(^_^;))、本当に丈夫。



ここの家具、セミオーダーが出来るので、大きさを部屋にあわせて作ってくれるのです。
だけどその為、注文から半年後に出来上がります。
で、長女のお部屋には、あと小学生になったら同じ「シャルドネ」の「学習机」を買い足せばいいだけになっていたのですが。。。
Cimg1878


ちなみにベッドはまだ使っていないのでマットも買っていません。



まさかまさかの二人目妊娠。
しかも二人目も女の子。
空いているのは北東の6畳子供部屋パート2とゲストルーム。



だけど、ここは(子供部屋パート2)風水的に次女の部屋には適さない。(長女だとOKです)



ということは。。。長女はこの北東の子供部屋パート2に引っ越さないといけないってわけです。(といってもまだ彼女自身今の部屋(子供部屋パート1)で過ごす事は全くありませんが)



で、ここで問題なのが家具。
長女用にと以前買った家具ですが、これは東南の女の子の部屋に適するパイン材なので、北東の子供部屋パート2に引っ越すならば新たに買わないと。
今度生まれて来る次女用ではなく、長女用のを買わないといけなくなりました。



ちなみに北東だと白い家具とか、白木の家具がいいそうです。
だけど、白い家具っていったって一体どれがいいのか分からない。
ネットで毎晩のように見るけれど、なかなか思ったのがない。
あっても合板で数年しかもたないような物ばかり(これじゃ最初に買った家具との差が出て来てしまう)。
やっぱり同じ「シャルドネ」で。
というわけでいろいろ見ていたら、「シャルドネ」のパイン材のシリーズ家具のクリア色版というのがあるらしい。(なんだかややこしい話でゴメンナサイ)
要するに着色せずに透明のニスみたいなものを塗っただけの家具。
私も初めて知ったのですが、長女用にと買った家具は「パイン色」というのに着色されていたらしい。



パイン材のクリア色なら、白木に入るのかな?と勝手に思い(まあ子供部屋にパイン材の家具が風水的にいいのは確かなので)これを購入することにしました。
明日お店に行く予定にしています。





長くなりましたが我が家の開かずの間第二弾はこの「2階にある北東の子供部屋パート2」なんです。



普段私は全く入る事はないのです。
この部屋は。。。なんと。。。
あの夫T男の部屋になっているのです。(キャ~!!!!!!!)
そう、あの片付け下手で、いろんなところにゴミか荷物か見分けがつかないような物を勝手に置くT男の。
自分のダイニングチェアーにまで何も言わないと巣作りを始め、最終的に自分が座れない状態(椅子の座る部分に荷物を置いていく)になってしまうあのT男。
今も自分のダイニングチェアーの座る部分には、ジーンズ2つ、わけのわからないナイロンバッグ、そして背もたれの部分にはショルダーバッグが2つかかっています。
1階の開かずの間の和室にも少し入らないでいると自分のゴルフの服やらバッグやら道具やらを置いているあのT男。



そんなそんなT男が使っている部屋(物置?!)
おそるおそる、数ヶ月ぶりに入ってみました。(キャ~!!!!!!!!)
入ってみるとこんな状態↓(我が家の汚点、大公開!)
070622_142401


この部屋の大型クローゼットの中もこんな感じ



泥棒に入られたような部屋というのはこの事です。
ほんとに汚い。
T男には片付ける!という言葉はきっとないのだと思います。
脱いだら脱ぎっぱなし、出したらだしっぱなし、つけたらつけっぱなし。。。
ハァ~ほんと頭が痛い。



チラっと「そろそろ子供部屋から撤退してほしい」と伝えてみたのですが、なんだかそっけない返事しか返って来ない。
おまけに「一体俺の荷物はどこにもっていけばいいんや~!!」と逆ギレする始末。
我が家って物入れだけは母のアドバイスで普通の家よりたくさんたくさん作っているんです。
家の裏には家の幅と同じ長さの洗濯物干しスペース兼大型物入れ部屋(まだまだ空いています)、玄関横には、階段下を利用した大型物入れ(ここも整理すればまだまだ入れれます)、そして極めつけには二階の納戸(ここもまだまだまだまだ入ります)、そしてそして寝室の大型ウォークインクローゼット(ここも全然まだまだ入ります)
シャッター付きの車庫もある。



整理さえすれば(家の物入れ場所のほとんどは(2階の納戸と2階の寝室のウォークインクローゼット以外)T男の管轄=整理出来ておらずめちゃくちゃ)まだまだいくらでも荷物は入ります。





最後には2階のゲストルームのクローゼットを明け渡せと言い始めるT男。
おいおい、あんたゲストルームのクローゼットなんて明け渡したら、気づくとゲストルーム自体を占領し、また巣作りを始めるのは目に見えてるじゃないか。
この部屋だけは絶対に彼には渡せない。



それに今も北東子供部屋パート2にこもっている事はないのです。
ただの荷物置き(主にゴルフ道具?!)
だから部屋が必要なわけではなく、自分のガラクタを置いて散らかす場所が欲しいのです。



なんで彼はこんなにいろんな所に巣作りするのか。。。
彼の実家の自分の部屋は一体どんなだったのだろう。。。(結婚前に彼の部屋に入ったことはなかったような気がします)



あ~も~あのガラクタの山を家の物入れに整理整頓して片付けないとと思うと(どうせ私が見てないとまたどこかにあのガラクタを突っ込むだけで終わってしまいそう)それだけで気分が悪くなってくる。



整理整頓の出来るご主人を持つ日本全国いや世界中の奥様方が羨まし~ぃ。




09 : 19 : 12 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

炊飯器の台ゲット

取り置きしてもらっていたティートローリーを岡山県の「ポートベロ」に見に行ってきました。
夫T男も「いんちゃう?」と言ってくれたので購入しました。
元々はイギリスで昔使われていたティートローリーなんですが、我が家では炊飯器台として使用予定です。
持って帰ると早速長女N子のエジキに。



だけど、さすが頑丈な英国アンティーク家具!N子が乗ってもビクともしない。



Cimg2355


←パジャマ姿でちょっと乗っちゃえ
Cimg2362


←「押して~ぇ」
Cimg2345←ゴミ箱の横に置いてみました
で、炊飯器とN子のミルク用ポット(湯沸かしポット)を置いてみたら、完全にN子の手がポットに届く。
Cimg7668


←30度くらいから100度くらいの間で自由に設定可能の湯沸かしポット
普段は60度くらいのお湯にセットしているのだけれど(N子が粉ミルクを卒業した今ではもっぱらT男のコーヒー用に使用)、沸騰時は100度になるので危ない。
転んだり、頭をぶつけたりとかは全然気にしない私ですが、やけどとなると話は別。
しかも何でも興味津々のN子には、沸騰時のポコポコ泡は危険。
絶対に触りたくなるはず。
なんかいいアイデアはないかな~???と思い少々不格好だけれども、台の上に籠を置きその中に炊飯器とポットを置く事にしました。



大きいお腹を抱え、中くらいの籠3つと、横幅60センチ以上の大きな籠を近くのイオンに買いに行き、大荷物で帰ってきました。



Cimg2378 ←これでさすがのN子からもポコポコ泡は見えない(*^。^*)
そして念願の3合炊き炊飯器から少し大きな炊飯器にバージョンアップ。
といっても炊飯器を買う余裕は我が家にはなく、当分はいただきもののお古の炊飯器です。
次女が秋には生まれるし、締めるところは締めないと。。。

10 : 21 : 48 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

いよいよ羊水検査&アンティーク家具

待ちに待った(いや待ってない)羊水検査がいよいよ明日に迫ってきました。
今晩21時から絶食絶飲。
そして明日7時には実家を出て、8時までに病院へ。
前回も同じスケジュールだった気がする。
でも検査自体はお昼からなのに一体なんでこんなに早く病院に行かないといけないんだろう。
おトイレの管を通したり、浣腸したりで時間がかかるのかしら???
あ~やだやだ考えたくない。
明日の今頃は病室のベッドで絶対安静。
あ~やだやだ。
でもこれが終わればあとは快適な妊婦ライフをおくれるハズ。



かなりブルーになっている私に朗報が。
最近よく行っているアンティークショップ「岡山県のポートベロ」から頼んでいた物がイギリスから入ってきたと連絡が。
01


←アンティークのティートローリーです
前々から欲しくて頼んでいたんです。
我が家のお釜は3合炊き(昔私が一人暮らしをしていた頃に使っていたもの)。
お釜が小さすぎて3合炊くとご飯がベチャベチャに。
よって2合しか炊けない我が家のお釜。
夫T男から結婚当初から文句が出ていたが「使えなくなるまで使えばいいさ」と思いほおっておいたのですが、N子も結構食べるようになってきたし、2合炊きのジャーだといよいよ足りなくなってきたのです。
だけど、大きいお釜を買いたくても、炊飯器を置いている台が3合炊きの小さな物しか置けない大きさ。
そこでティートローリーを炊飯器台として使おうとアンティークやさんに頼んでいました。
こういう物は出会いなので1年ほど待ってようやく巡り会う事が出来ました。
まだお店には実際に見に行っていないのですが、きっとこの家具は我が家に来る運命だったのでしょう。
英国のアンティーク家具は造りがとてもしっかりしているので、孫の代、いやそれ以上使えるはず。
大切に大切に一生を共にしたいと思います。
何でもすぐに飽きて使える物でも捨ててしまうような現代。
物がありふれている時代だからこそ、自分で「これ」というものをゲットして一生かけて大切にしていくのが必要なのではないでしょうか。(ちょっと真面目に書いてみました(*^_^*))



 



Cimg3425


←キッチンの通路に置く予定です(^^)



ティートローリーと会えるのを支えに明日の羊水検査頑張ってきます。

10 : 37 : 17 | インテリア、雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

